人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

参観日&作品展

先日の木曜日、お仕事お休みをもらって(えがおちゃんありがと~!)のんちゃんの学校へ。夏休みに子供達が作った作品展と授業参観に行ってきました。

最初の約30分は校内を自由に回って作品の鑑賞タイム。さっそくのんちゃんの教室へ…あったあった(笑)この夏ののんちゃんの力作!紙粘土で作ったえんぴつ立てです♪去年は絵を描いたのですが、今年は最初から絶対紙粘土で何か作りたいって。空き瓶を紙粘土でくるんで、前に海で拾ってきた貝殻やキラキラのビーズをつけて、色を塗って、最後にニスを塗って完成!作品には名前がついていて「Happyになれるえんぴつ立て」って書いてありました(笑)。
参観日&作品展_b0227193_2243416.jpg

参観日&作品展_b0227193_22433185.jpg

他にも絵日記の中から1ページ選んで壁に貼っていたりして、子供達のいろんな夏の体験が読めて楽しかったです。高学年になると大がかりな実験や調査をしてかなりすご~い自由研究もあったりして、来年・再来年が心配になってきたりもしました~★(^_^.)
参観日&作品展_b0227193_22435722.jpg


作品展のあとは授業参観です。今回は初めて「算数」の授業でした。お勉強の内容は引き算のひっ算。
142-58=?のような十の位や百の位を1くり下げながら解いていく問題です。先生は黒板いっぱいに絵やマグネットなどをたくさん使って、ものすご~く分りやすくそして楽しく教えてくれました。子供達もすごく楽しそう!

のんちゃんのクラスは2人担任制です。いつも思っていますが、本当に2人の先生は優しくっておもしろくってそしてすごい褒め上手!まだのんちゃん達は2年生。時々、集中力が切れかかっておしゃべりが始まったり、ぼ~っとしてしまう子もいます。そんな時、たぶん私なら「静かにしなさ~い!!!」って怒ってしまうはず。でも先生はまず「○○ちゃん、姿勢よくお話が聞けてるね~!」とか「○○君、ちゃ~んと先生のほう見てるね~!」って、出来ている子を見つけてその子を褒めます。すると今度はおしゃべりしていた子達が「自分だってちゃんとできるよー!!」って感じで集中力を戻してくるんです。っで結果、再びクラスみんながきちんと前を向いて授業を受け始めます。

いやぁ☆叱ることなく子供にやる気を出させるってホントすごい!さすがプロです!!尊敬デス。そしてそんな素敵な先生にのんちゃんをみてもらえて幸せです♪

子供達の力作と、子供達のやる気満々のお勉強の様子を見ることができて、すごく楽しい嬉しい1日になりました♪
by nonkululu | 2011-09-10 22:47 | のんちゃん

by くるん