人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

おもちつき

冬休み2日目。近所に住むバァバのお家でみんなでおもちつきをしました~♪
毎年恒例のこの行事。のんちゃんくるちゃん大張りきりです!

おもちをつくのはこの機械ですが・・・
おもちつき_b0227193_1019426.jpg

丸めるのは子供達!とママ&バァバ。もう手も顔も粉だらけになって(笑)おもちもひっついて大変なことになってる子供達はいるし(笑)おもちが熱いうちにきれいに丸めていかないとだめだしで大忙し★!☆!
写真撮影どころではありませんでした(^_^.)
おもちつき_b0227193_10215668.jpg

今年は白いおもち、餡もち、桜エビ入りのピンクのおもち、青のり入りのおもちなどなどいろいろな種類を作ってみました。
おもちつき_b0227193_10233067.jpg

大騒ぎしながらもみんなでワイワイと~っても楽しかったです。のんちゃんくるちゃんも大満足です。
かわいい鏡餅も作りましたよ~♪
おもちつき_b0227193_10244893.jpg

ママがのんちゃんくるちゃんくらいの頃も、毎年年末にはいとこみんなで集まって松山に住むじいちゃんばぁちゃんのお家でおもちつきをしていました。とってもとっても楽しくて嬉しくて大好きだったおもちつき。今でもはっきりと覚えています♪
のんちゃんくるちゃんも大きくなってもバァバのお家でのおもちつき、ずっと覚えていてくれていたらいいなぁ。
by nonkululu | 2011-12-30 10:28 | おうち

by くるん