人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

一日参観

今日は年に一度の学校一日参観でした。

朝くるちゃんを保育園に送ってからそのまま学校へ。

一時間目は音楽060.gif
体育館で4年生全員での合同授業。
来週行なわれる“ワクワク集会”で披露する歌や楽器の練習でした。
一日参観_b0227193_2217887.jpg

きれいな歌声と可愛い踊りにすっかり癒されました。016.gif

二時間目は算数。面積のお勉強。
新聞紙を広げて各班に分かれてハサミで切ったりテープで貼ったり、1平方メートルの大きさを作ります。

そして今度は運動場に出て1アールの広さがどのくらいかを測って調べます。
一日参観_b0227193_22171068.jpg

椅子に座って聞くだけじゃない身体を動かして学ぶ楽しい授業でした。

三時間目は理科。
月の動きについて学習します。

DVDを観て分かったことを発表したり、星座早見板を使ってみたりママもちょっと勉強しました。001.gif

三時間目が終わって11時半。
ここで一旦ママは仲良しさくちゃんと参観を抜けてランチへ!
一日参観_b0227193_22171156.jpg

久々にステキなカフェで美味しいランチと楽しいおしゃべり!
一日参観_b0227193_22171232.jpg

一日参観_b0227193_2217144.jpg

あ〜053.gifいい息抜きになりました016.gif

そして再び学校へ。
五時間目は国語。

お礼とお願いの手紙の書き方についてのお勉強でした。

授業参観の他にも夏休みにみんなが頑張って製作した作品展も開催されていました。

こちらも力作がズラリ!
一日参観_b0227193_22171523.jpg

一日参観_b0227193_22171614.jpg

途中で折りたたみのイスが欲しくなるくらい(笑)ずーっと立てって見てなかなか辛いものもありましたが(笑)のんちゃんの普段の学校生活がよ〜く分かった楽しい一日になりました。003.gif
by nonkululu | 2013-09-12 17:06 | のんちゃん

by くるん