人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

秋祭り

土曜日はのんくるちゃんが楽しみにしていた町をあげての秋祭り「三木まんで願」でした。(「まんでがん」とは讃岐の方言で「全部」という意味よ060.gif

前日の夜まで台風の大雨。しかもどしゃ降り!みんな半分あきらめてたのに朝起きたら雨はやんで空が明るくなってきてるーーーーー!!やったね!

パパはお仕事だったからいつもの女子3人でいざお祭り会場へ〜!
秋祭り_b0227193_1023334.jpg

秋祭り_b0227193_1023435.jpg

お〜!すでにすごい人!お店もたくさん出て賑わってます。
ちょうど到着した時はメインステージ前で「三木音頭」の真っ最中!(笑)
秋祭り_b0227193_1023579.jpg

仲良しりんちゃんや、のんちゃんのクラスのお友達も踊ってました。

みんなの踊りを見てお祭り気分が盛り上がってきたー!(笑)

そしてお次は本日のメインイベント!
去年も見た三木町の誇る大獅子3頭のパレードです!
秋祭り_b0227193_1023759.jpg

きたーーーーーー!!
デカイーーーーー!!(笑)
秋祭り_b0227193_1023873.jpg

秋祭り_b0227193_1023981.jpg

胴体の絵柄も素敵。
秋祭り_b0227193_1024733.jpg

秋祭り_b0227193_1024817.jpg

勇壮な大獅子にみんな息をのみます。
秋祭り_b0227193_1024974.jpg

秋祭り_b0227193_1025064.jpg

秋祭り_b0227193_1025122.jpg

大獅子パレードのあとはお店を見てまわったり、小獅子さんに頭を噛んでもらってご機嫌なのんくるちゃん。
秋祭り_b0227193_1025229.jpg

秋祭り_b0227193_10253100.jpg

のんちゃんの親友こはちゃん発見016.gif。↓
秋祭り_b0227193_1025599.jpg

かっこ良く法被姿でバッチリ決めてます!これから始まる三木町の全獅子の一斉演舞に出るそうです。

そんな大事な大舞台の前だというのにDSでの通信を忘れない現代っ子。(笑)

さ〜いよいよ小獅子30頭の一斉演舞がスタート!
秋祭り_b0227193_1025675.jpg

秋祭り_b0227193_1031267.jpg

秋祭り_b0227193_1032093.jpg

すーごーいー!
大げさではなく今まで見た獅子舞の中で一番すごかったかも。
秋祭り_b0227193_1032488.jpg

秋祭り_b0227193_1032991.jpg

秋祭り_b0227193_1033284.jpg

秋祭り_b0227193_1033551.jpg

途中から中に人が入ってることを忘れて本当の獅子だと思いながら見ていました。
秋祭り_b0227193_1033679.jpg

のんくるちゃんもくぎ付けです。

あ〜獅子舞堪能。(笑)
今年も思う存分楽しみました。

私が小さい頃はこんなに獅子舞を見たことなんてなかったけど、この町で生まれ育ったパパが子供の頃や今ののんくるちゃん達は獅子舞がすごく身近にあってホントうらやましいな。

今年も獅子の舞う日本の秋を満喫しました。001.gif
by nonkululu | 2013-10-27 13:25 | おでかけ

by くるん