くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

カテゴリ:のんちゃん( 102 )

朝ごはん

連休中ののんちゃんの宿題。

「家族のために朝ごはんを作ろう!」

自分で栄養バランスや作る段取りを考え献立を決定。

のんちゃんが考えたのは…
☆ピザトースト
☆野菜たっぷりスープ
☆スクランブルエッグ
☆フルーツヨーグルト
☆りんごジュース

最近お料理に興味津々ののんちゃん、今回も美味しく上手にできました。
b0227193_855441.jpg

とっても美味しくてみんなでモリモリ食べました(^^)

ごちそうさま❤︎
[PR]
by nonkululu | 2015-05-09 08:00 | のんちゃん

12才

4月20日。午前7時10分。

のんちゃん12才になりました(◍•ᴗ•◍)

あっという間の12年。ぐるっと干支も一回り。

いつも優しいしっかり者。誰を困らすことなく、素直にスクスク成長してくれました。

最近はお料理に興味津々!先日は最初から最後まで完璧に1人で夕ごはんを作ってくれました❤︎
b0227193_20482522.jpg

b0227193_20482584.jpg

お誕生日おめでとう。

優しい女の子に育ってくれてありがとう❤︎
のんちゃんが毎日元気に笑って過ごせるようにママもがんばるね〜!

今年はいよいよ小学校生活最後の6年生。お友達とたくさんの楽しい思い出作ってね(o˘◡˘o)
b0227193_20482730.jpg

b0227193_20482919.jpg

Happy Birthday!!
b0227193_20483023.jpg

[PR]
by nonkululu | 2015-04-25 17:13 | のんちゃん

クッキング

土曜日の夕方、のんちゃんが「今日の夕ごはん、全部のんちゃんが1人で作りたい!い〜い??」って。

えー★っと思ったけど、思い切って任せてみることに。

その日は買い物も行ってなかったから家にあるものを見て自分でいろいろ考えてクッキングスタート!

プランターで育てている小松菜も自分で収穫してきたし、大根も我が家の畑のもの。

お味噌汁のお出汁もちゃんと煮干しからとって…ママも感心するくらいきちんと丁寧な作業です。(◍•ᴗ•◍)
b0227193_12455355.jpg

そして完成〜!

ひき肉とキャベツのスタミナ炒め。
大根と小松菜のお味噌汁。
きゅうりとワカメとタピオカの酢の物。
b0227193_12455248.jpg

どれもとっても美味しくて美味しくて…ママは食べながら涙が出そうでした。

いつのまにか自分で献立を考えて、自分で料理ができるまでに成長したんだなぁ。

子供達はホントに毎日ものすごいスピードで成長していくね。
嬉しいような、ちょっと淋しいような。

ううん、やっぱり嬉しいな。(o˘◡˘o)
[PR]
by nonkululu | 2015-03-11 12:34 | のんちゃん

お味噌汁

日曜日の夜にのんちゃんが家庭科で習ったから〜とお味噌汁を作ってくれました。
b0227193_12443648.jpg

煮干しからお出汁をとって本格的!

全部1人でするからママは見よって♡と言うので心配しながらもおまかせしてみました。
b0227193_12443738.jpg

味見中↑(笑)
b0227193_12443725.jpg

完成〜!

大根・お豆腐・ワカメ入りのお味噌汁。
洗い物のお片づけまできちんとできてバッチリ!

夕ごはんにみんなでいただきました。

とってもとっても美味しくて感動。
1人でお味噌汁を作れるようになったんだなぁってしみじみ思い感動。
b0227193_12443846.jpg

パパに完璧!って言ってもらってのんちゃんニコニコでした。(o˘◡˘o)

ごちそうさま。

ありがとう♡(o˘◡˘o)♡
[PR]
by nonkululu | 2015-01-20 12:37 | のんちゃん

おめでとう!

土曜日。

「くもん全国進度上位者のつどい」というイベントに行ってきました。

我が家の2人はくもんを習っています。

今回のこのつどいは自分の学年より3学年先以上の学習をしている生徒が対象。

ただいま中2の数学をがんばっている5年生ののんちゃん、見事に表彰されました〜!

同じく、くもんを習っている従兄弟のよう君も見事一緒に表彰。よう君は6年生で現在中3の国語をがんばっています。

っというわけで、のんちゃん、よう君の晴れ舞台を見に、くるちゃんとバァバと一緒に出掛けてきました。
b0227193_8274815.jpg

会場には県内でくもんをがんばって、見事に選ばれた子供達が大集合!

こんな大規模なイベントだと思ってなかったからびっくり!
b0227193_8275038.jpg

b0227193_8275142.jpg

のんちゃんと仲良しのお友達メイちゃんも一緒に受賞。
b0227193_8275251.jpg

学年ごとに壇上へ上がり表彰してくれました。
b0227193_8275327.jpg

b0227193_8275471.jpg

会場には写真撮影のためのパネルもあったりして、アカデミー賞の受賞式みたいでした。(笑)
b0227193_8275522.jpg

毎日毎日必ず出る宿題。

それをコツコツとひたすら地道にがんばってきたのんちゃん。

おめでとう!がんばったね♡
b0227193_8275655.jpg

b0227193_8275775.jpg

[PR]
by nonkululu | 2014-09-08 08:14 | のんちゃん

宿泊学習

楽しかった夏休みもついに終わり、一昨日からまた学校がスタート!

初日からのんちゃんは7月に台風で延期になっていた一泊二日の宿泊学習へ出発!

…でしたが、なんとまたしても雨☆(T ^ T)本当に誰か強烈な雨男か雨女がいるはず…(T_T)

天気予報は徐々に回復するとのことだったから雨の中出発!

ママは1日中、予定表と空とにらめっこでした。(^^;;

お昼過ぎにはやっと雨も上がって、夕方校長先生からメールが!

お天気回復して無事予定通り「いかだ作り」もでき、子供達は全員元気に楽しく過ごしています!とのこと。

よかったー!!

そして2日目は朝から爽やかないいお天気!
b0227193_205613.jpg

お昼過ぎに元気いっぱいで帰ってきました。(^^)

一番楽しかったのはカッター!

クラス40人全員で力を合わせてボートを漕いで最高に楽しかったそうです!

途中、教えてくれている先生が海にエサをまいたらたくさんのカモメがやってきてのんちゃん大感激したみたい♡

お友達みんなと楽しい思い出がたくさんできました(^^)

よかったね♡
b0227193_205716.jpg

[PR]
by nonkululu | 2014-09-02 20:45 | のんちゃん

ヘアカット

今日はのんちゃん髪を切りました!

いつもならママと一緒の美容院へ行きますが…今日はすぐ2軒隣りの仲良しママ、ゆりちゃんちへ。

ゆりちゃんは美容師さん。今は子供達が小さくて美容師の仕事はお休み中。

なんだけど!なんとゆりちゃん家、自宅に美容院と同じ椅子やシャンプー台があるんです!
b0227193_1525392.jpg

b0227193_152546.jpg

b0227193_1525532.jpg

b0227193_1525694.jpg

も〜♡ホントすごい!

いつも一緒にお茶してはぺちゃくちゃしゃべってるママ友ではなく(笑)プロの美容師さんでした。

切りたくないのんちゃん。切らせたいママ。

全く意見の合わない母娘どちらもが納得できるステキな仕上がりにしてくれました〜♡
b0227193_1525637.jpg

スッキリ軽くなってよかった〜!

これで気持ちよく新学期が迎えられそうです♡(^^)♡
b0227193_1525732.jpg

[PR]
by nonkululu | 2014-08-26 15:11 | のんちゃん

延期

台風が近づいてきています。

昨日1日降った雨、今朝は上がりました。

嵐の前の静けさなのか…

本当は明日・あさってと宿泊学習の予定だったのんちゃん。

すでにバッグにいろいろ詰めてウキウキワクワク楽しみにしていましたが…
b0227193_11254190.jpg

9月に延期になりました。

残念だけど、どう考えても明日行っても何もできないし、危険。

中止じゃなくて延期にしてくれてよかった!

せっかくなら青空の下、出発できますように。

さ、今日のうちに庭にある飛んでいきそうなものを片付けよう。
[PR]
by nonkululu | 2014-07-08 11:16 | のんちゃん

オバケちゃん

チクチクチクチク…何やらのんちゃんが楽しそうに羊毛フェルトで作っていると思ったら…
b0227193_214066.jpg

オバケちゃんでした(笑)

ご丁寧に三日月もいただきました♡
[PR]
by nonkululu | 2014-07-02 21:02 | のんちゃん

りんごグミ

話が前後しますが、土曜日に図書館で「かんたん・おいしい冷たいスイーツ」っていう本を借りたのんちゃん。

本を見ながら“りんごグミ”を作ってくれました。
b0227193_1114511.jpg

b0227193_1114694.jpg

めっちゃ真剣!(笑)
b0227193_1114727.jpg

冷蔵庫でよ〜く冷やして…
b0227193_1114873.jpg

完成〜!

キラキラでめっちゃ可愛い!
味もバッチリ美味しかったです♡
b0227193_111484.jpg

お得意の“ゼリー入りアップルジュース”も作って、美味しいおやつの時間になりました。(^^)
[PR]
by nonkululu | 2014-06-02 10:54 | のんちゃん