くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

カテゴリ:学校行事( 3 )

参観日

土曜日はくるちゃんの保育参観。そして今日はのんちゃんの学校で日曜参観でした。パパは福岡に出張で土日ともいないので★ママ一人で行ってきました~♪


まずはくるちゃん。本当はまず運動場でかけっこして体操だったのに、あいにくの雨降りで中止。かけっこ張り切っていたからちょっと残念でした。

お部屋でまずは元気に体操!くるちゃんたちのクラスは保育園で一番広い教室なのでとっても広々。お部屋でもじゅうぶん踊れます♪踊ったあとはおトイレと朝のおやつタイム♪今保育園では丈夫で健康な歯を育てようということで朝のおやつには必ず牛乳と小魚が出ます。
っでそのあとはお歌。「かえるの歌」「数字のうた」「かたつむり」などなど何曲も披露してくれます。

その後、先生が時計のお話の絵本を読んでくれました。今くるちゃんたちは「コチコチかっちんおとけいさ~ん♪」や「数字の1はなぁに?工場のえんと~つ♪」の歌で数字の読み方や今何時?っていうお勉強をしています。毎回保育参観の後半の時間は親子で一緒に工作などをするのですが、今回はかわいい時計を作りました。紙皿に折り紙や色画用紙を貼ってあっという間にかわいいカエルさんの時計が出来上がりました♪

っで最後にまたまたおやつの時間(笑)、給食の先生手作りの美味しい玄米いりおにぎりを食べながら先生や他のママたちとしばしのおしゃべりタイム。どの先生も本当に優しくってしっかりと子供達をみてくれるこの保育園。毎日くるちゃんが楽しく過ごしている様子がよく分かる参観日でした。


そしてお次はのんちゃんの参観日。授業は道徳。小さなハムスターの子供が産まれてから大きくなるまでの気持ちやお母さんの気持ちをいろいろ考えました。そして今度はそれを自分達にあてはめて自分がどれだけお父さんやお母さん、家族のみんなから愛されて大切に思われているかを考えていきました。

少し前に子供達には内緒で先生からお願いされてお母さんたちはそれぞれ我が子にあてたメッセージをカードに書いて渡していたのですが、今日はそれを先生が子供達に手渡してくれました。どの子も真剣にそのお手紙を読んでいました。何人かの子のメッセージは先生によって読み上げられたのですがどのお母さんからの言葉も本当に優しくってちょっと感動して泣きそうでした☆他のお母さん達もみんな感激した感じですごくあったか~な雰囲気のステキな授業になりました。

授業参観のあとはみんなでぞろぞろと体育館へ移動。町内で活躍されているという人形劇団がやってきて楽しい人形劇を披露してくれました。


2日連続の授業参観でしたが、毎日のんちゃんとくるちゃんが元気に楽しく過ごしているそれぞれの学校の様子がみられてママもほっと安心のうれしい参観日になりました♪

b0227193_14375586.jpg

カエルさんの時計完成~♪

b0227193_14384563.jpg

かわいいカタツムリさんとあじさい♪くるちゃんの作品は一番上の左はし。

b0227193_1440230.jpg

こちらはのんちゃん。運動会の絵です。一番上の右から2番目がのんちゃんの作品♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-12 14:47 | 学校行事

運動会

土曜日はのんちゃんの小学校の運動会でした。朝から薄曇りの空。でもカンカン照りの蒸し暑い日より過ごしやすそうでホッ。
今年はパパがお仕事だったのでくるちゃんを連れての長時間に及ぶ運動会は大変☆!っということで、くるちゃんは実家のバァバにお願いして遊んでもらうことにしました。のんちゃん達はいつも通りの時間に登校。なので私は8時にお向かいのさりうちゃんと一緒に歩いて学校へ。いつも子供達が歩く通学路を通ることも私たちママにとってはとっても新鮮です。テクテク歩くこと約15分くらいで到着。

8時半、運動会スタート!開会式のあとさっそく各学年の徒競争スタート!めちゃくちゃ張り切っていたのんちゃん、残念ながら1等賞ではなかったけど頑張りました!その後も踊りや玉入れ、全校生での○×クイズなどいろいろな種目に出場。お昼にはみんなでお弁当食べてとっても楽しい運動会でした♪

ちなみに人手不足のためお願いされて校区対抗綱引きに出場したママ★なんと決勝戦まで勝ち進んでしまいました~!結局準優勝に終わったけど、軽い気持ちで出たわりには燃えてしまい(笑)今日はもちろん全身筋肉痛&腰痛デス・・・(ToT)/~~~でも楽しかった~♪
b0227193_2252639.jpg
b0227193_2281056.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-05-22 22:09 | 学校行事

おにぎり

昨日はのんちゃんの学校「おにぎり給食」の日でした。
「おにぎり給食」とはおにぎりを子供達が自分で作って学校へ持っていき、おかずは給食の先生が作ってくれて家から持っていった空のお弁当箱に入れてくれるという給食の日です。そして遠足のように敷物も持っていってお昼には6年生から1年生までの全校生が縦割りの班に分かれて一緒に食べます。

ツナのおにぎりが大好きなノンちゃんは毎回それを作って持って行ってます♪毎朝6時半に起きてるけど昨日は6時過ぎには起きて、半分寝ながら作りました(笑)ついでに朝ごはんの分も作って、朝昼同じおにぎりです(笑)でも学校から帰ってくると「おにぎり給食楽しかった~!♪!」っと嬉しそうに報告してくれました。

っで今日はくるちゃんが保育園でクッキング保育です♪実は昨日くるちゃんたちはお豆の皮むきをしたのですが、今日はそれを使って給食の先生が「豆ごはん」を炊いてくれました。っでくるちゃんたちが「豆ごはんおにぎり」を作ります。
先生によるとみんな必死でご飯粒と格闘しながら(笑)がんばって可愛いおにぎりを作ったそうです。くるちゃんいわく「まん丸おにぎりがめちゃくちゃ上手にできてすっごい美味しかった~♪」とのこと。相変わらずの自画自賛です(^^)vでも楽しかったみたいでよかったです。

b0227193_20305121.jpg


↑ノンちゃん作のおにぎり。けっこうデカイです(笑)でも完食!
[PR]
by nonkululu | 2011-05-11 10:06 | 学校行事