くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

カテゴリ:のんくるちゃん( 57 )

ふれあい遠足

先週の金曜日は遠足でした。

毎年恒例の1年生歓迎遠足。去年は歓迎されて至れり尽くせりだったくるちゃんも今年は歓迎する側(笑)

町内にある総合運動公園まで歩いて行くんだけど、今年は帰り道もがんばって歩いて帰ってきました。(1年生は帰りはバスなの)

朝から快晴の絶好の遠足日和!
2人ともお友達と楽しい1日を過ごしました(^^)
b0227193_7523983.jpg

ちなみにこの日はお弁当の日。

こちらも2人ともがんばりました〜!
[PR]
by nonkululu | 2015-05-09 07:42 | のんくるちゃん

6年生を送る会

木曜日。来月に卒業を控えた6年生を送る会がありました。

保護者も見学オッケーだけど、今までは仕事で一度も行ったことがない私。

でも今回はのんちゃんもくるちゃんもステージで歌って踊るらしく(笑)ど〜〜しても見に来て!!というので思い切って半休とったどーー!!(笑)

それにいつものんくるちゃんといっぱい遊んでくれる近所に住む甥っ子よう君が6年生。大好きな優しいよう君を小学校で見られるのもこれが最後なので行ってきました♡

そしていよいよ送る会がスタート。

まずは6年生が1人ずつ自分の将来の夢をアナウンスしてもらいながら入場。
b0227193_16413447.jpg

もうこれだけで叔母感激。(笑)

どの子もニコニコキラキラの笑顔で本当にいい顔!

お次は在校生の発表。
b0227193_16413170.jpg

b0227193_16413296.jpg

b0227193_16413397.jpg

各学年ごとに今までお世話になった6年生に向けて思い出を劇や歌、ダンスで発表。

のんちゃんもくるちゃんも元気いっぱい楽しそう!

そして毎年恒例の先生方による出し物!
先生達も楽しそう!妖怪体操で子供達も大盛り上がり!
b0227193_1641355.jpg

b0227193_16413631.jpg

面白い妖怪体操のあとに、妖怪の格好のままで6年生の担任の先生方が卒業生に向けて一言ずつスピーチ。

その言葉が優しくて温かくてまたしても母たち、叔母も(笑)号泣。

そしてお礼にと、6年生が合唱。
b0227193_16413737.jpg

ズラリと並んだ6年生が大きくて立派でまた涙。

そして歌声があまりにも素晴らしくてまた涙。

さらに最後は全校生徒が合唱。
澄んだ歌声が胸に突き刺さって染み渡って…また涙。(笑)

半休とって本当によかった。(笑)
素敵な素敵な午前中になりました。


来年はのんちゃんが6年生。
来年の今頃は…と想像しただけでもう泣ける(笑)
[PR]
by nonkululu | 2015-02-28 16:20 | のんくるちゃん

バレンタイン♡

今年のバレンタインは土曜日でしたね♡

パパもお休み。っということで我が家も女子3人朝から張り切って作りました。
b0227193_20251336.jpg

毎年、チョコを溶かして再び固める2人。(笑)今年はちょっと進化して生クリームを加えて生チョコにしました。

2人とも真剣!

そして…
b0227193_20251529.jpg

完成〜♡とっても美味しく可愛くできました(o˘◡˘o)

ママからはチョコたっぷりしっとりのガトーショコラを♡
b0227193_20251648.jpg

お昼ご飯の後に4人で食べたよ(o˘◡˘o)

あとはジィジやけんちゃん、従兄弟のよう君達にラッピング。
b0227193_20251780.jpg

みんな喜んでくれてのんくるちゃんニコニコでした♡
[PR]
by nonkululu | 2015-02-19 20:17 | のんくるちゃん

学習発表会

前回の続きがすっかり遅くなりました★

お弁当の日の午後、参観日に行ってきました。

毎年この時期の参観は学習発表会。
この1年でできるようになったことや頑張ったことをそれぞれが発表します。

今回は2人の発表時間が近いのでママ別の意味で緊張(笑)

まずはくるちゃんのクラス。
発表の前にみんなで歌を歌って、ピアニカを演奏してくれました。
b0227193_20423713.jpg

可愛い歌声に癒されるヒマもなく、聞き終わると同時にダッシュでのんちゃんのクラスへ!

2人の教室、ものすごく離れててくるちゃんは1階。のんちゃんは別の校舎の3階。(T_T)

3階まで必死で登り(笑)やっと到着。

のんちゃんの発表は“ピアノの発表会のために練習を頑張ったこと”。
b0227193_20423886.jpg

楽譜や写真を見せながら上手に発表できました(o˘◡˘o)

さ〜!再びくるちゃんの教室へGo!

ギリギリ間に合った〜!(笑)

くるちゃんは“算数を頑張って計算が早くなったこと”をグループで発表。
b0227193_20423996.jpg

b0227193_20424070.jpg

みんなの前で計算をしたり、数字を大きい順に並べ替えたり(笑)とっても楽しい発表でした。(o˘◡˘o)

最後は予定より全体の発表が早く終わったからと、今クラスマッチに向けみんなで練習を頑張ってる大縄跳びまで披露してくれた(教室で(笑))元気いっぱいの可愛い1年生でした。
b0227193_20424054.jpg
b0227193_20424142.jpg

今年度最後の参観日。
とっても楽しい1日でした。
b0227193_20424242.jpg

b0227193_2042438.jpg

b0227193_20424479.jpg

b0227193_20424593.jpg

[PR]
by nonkululu | 2015-02-07 20:21 | のんくるちゃん

お弁当の日

毎日毎日ホントに大忙し★!

なかなかブログUPに辿り着かない(笑)
(-ω-;)

今日は土曜日。でものんくるちゃん達は学校。午後からは参観日です。

毎年この時期の参観は学習発表会。この1年で頑張ったことや出来るようになったことをみんなが発表してくれます。

くるちゃんは算数の計算が早くなったこと(笑)、のんちゃんはピアノの練習を頑張って発表会に出たことをそれぞれ発表するそうです。(o˘◡˘o)

そんな参観日の今日は年に数回ある“お弁当の日”。

子供達が自分の出来る範囲でお弁当作りを頑張ります!

我が家のお2人さんもおにぎりを作ったり卵焼きしたり…頑張りました。
( •̀ .̫ •́ )✧
ママからは煮込みハンバーグとチキンカツをプレゼント(笑)♡

そして…完成〜〜!!
b0227193_853465.jpg

パンダ弁当はのんちゃん。
雪だるま弁当はくるちゃん。

可愛くできました。(▰˘◡˘▰)

さ〜!午後からの2人の発表、楽しみで〜す♡(o˘◡˘o)♡
[PR]
by nonkululu | 2015-01-31 08:44 | のんくるちゃん
昨日はピアノリレーコンサート。

会場は去年発表会をした文化交流プラザの大ホール。1人持ち時間5分でエントリーした人が次々にリレー形式で演奏をしていきます。

出演料は1人500円。ワンコインで気軽に大ホールのグランドピアノを弾いてみよう!っていうイベントです。

我が家のお2人さんも去年に続き2回目のエントリー。
b0227193_14482842.jpg

b0227193_1448295.jpg

発表会ほどの緊張感もなく2人とも楽しく弾けました(◍•ᴗ•◍)


無事にコンサートも終わり、帰りにおうどん食べて、買い物も行って、お家に帰って…元気にご機嫌に遊んでたくるちゃん。

夕方、急に元気がなくなりゴロゴロし始めたからお熱チェック。

38度超え(T ^ T)

休日当番に電話してみるとどこも50人以上待っていると言われ無理。

結局夜間の小児診療へ。ここもものすごい数の患者さんが待っていました。

長い時間待ってやっと検査、診察。

…インフルエンザA型でした(T ^ T)

絶対にならない自信あったのにホントがっくり。しょんぼり。

今日は私も仕事休んでます。

あぁ早く元気になって欲しい…
[PR]
by nonkululu | 2015-01-13 14:30 | のんくるちゃん

メリークリスマス!

今年もついにやってきましたクリスマス!

イブの夜は毎年ジィジがお仕事の帰りに美味しいケーキとチキンを届けてくれます。
꒰ღ˘◡˘ற꒱
b0227193_185135.jpg

今年はチョコのブッシュドノエルに。
これがめっちゃ美味しくて全員感動(笑)♡

おなかもいっぱいになって、みんなウキウキしながら夢の中へ…

朝、ゴソゴソ気配を感じて目を開けると目の前にニコニコの顔が(笑)!

そうそう♡この顔が見たくてサンタさんやってくるんよね〜!♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
b0227193_1851457.jpg

b0227193_1851545.jpg

b0227193_1851670.jpg

くるちゃんには大きな大きなオラフのぬいぐるみ!(笑)アナ雪のDVD。あと小物いろいろ。

お裁縫大好きなのんちゃんにはミシン!
ジャノメとキティちゃんがコラボした可愛いコンパクトミシンだけど厚地も縫える本格派。

他にも大好きなカピバラさんのふわふわぬいぐるみや小物いろいろ(笑)も。

2人とも大喜びでした(o˘◡˘o)

あ〜今年も楽しい嬉しいクリスマスになったな〜♡(๑′ᴗ‵๑)♡
[PR]
by nonkululu | 2014-12-25 17:48 | のんくるちゃん

発表会

日曜日はピアノの発表会でした。

今回はのんくるちゃんソロの他に2つ。計3つずつの出演です。

まずはオープニング!
くるちゃんお友達と一緒に歌います(笑)!曲は“ありがとうの花”
b0227193_2051729.jpg

可愛い歌声でスタートした発表会。

七五三の時に着物ではなくドレスが着たい!!とおっしゃったくるちゃん(笑)ご希望通り今日ドレスを着ました(^^)
あ、もちろんのんちゃんもね♡

歌に続いてさらにくるちゃんの出番が続きます。

今度はソロ!
毎日がんばってきた成果は出るかな?
b0227193_205181.jpg

バッチリでした〜!
間違うことなく上手に弾けました〜!

次は2人とも出演。
のんちゃんはお友達4人での5連弾に挑戦。クリスマスも近いので曲は“もろびとこぞりてロック!”
b0227193_2051999.jpg

“もろびとこぞりて”を楽しいロック調にアレンジした曲。5人の手からそれぞれ音が出てとっても重厚、そしてすごい迫力!

あ、くるちゃん鈴を鳴らしてます(笑)

お次はいよいよのんちゃんソロ。
今回の曲は“チューリップのラインダンス”

すごく難しくて毎日本当にがんばって練習してきました。
それでもなかなか完璧に弾けることはなくて、本番までママは本当にドキドキ!
b0227193_20511031.jpg

結果…なんと完璧に弾けました〜!

すごいー!がんばった!
ママ感動で涙出た〜(笑)!

あとで聞いたら本人は全然緊張もしてなかったみたいで(^^)楽しく思い切り弾いたようで、ドキドキガチガチになってたのは母だけでした(笑)

最後は仲良しりんちゃんと先生との3連弾。
b0227193_20511150.jpg

会場のお客さんも一緒に手拍子してくれて盛り上がりました!

こうして今年も無事に、楽しく発表会が終わりました♡
b0227193_20511223.jpg

来月にはピアノリレーコンサートがあるのでまた新しい曲の練習が始まります。

大好きなピアノ、楽しく続けていって欲しいです(^^)
[PR]
by nonkululu | 2014-12-03 20:30 | のんくるちゃん

遠足

昨日は我が家のお2人さん秋の遠足でした。

雨は降ってないけど、寒い寒〜い1日。

1年生のくるちゃんは空港近くのこどもの国へ。

5年生ののんちゃんは岡山の三菱自動車工業水島製作所で工場見学してから、瀬戸大橋記念公園でお昼ごはん。

のんちゃんの集合時間は6時50分( ̄◇ ̄;)
母さん朝からドタバタ☆
b0227193_819283.jpg

お弁当完成〜!

バァバからもらった黒豆があったからパンダさん弁当にしました。(^^)

遠足から帰ってきた2人は声を揃えて「めっちゃ楽しかったぁ♡」って。

よかったね〜!(^^)
パンダ弁当も空っぽでママも嬉しかったです。(^^)
b0227193_8193112.jpg

[PR]
by nonkululu | 2014-11-15 08:09 | のんくるちゃん

ふれあいまつり

今日は小学校の年に一度の「ふれあいまつり」でした。

今日のためにいろいろな練習や準備をしてきた子供たちはウキウキ!

子供たちだけじゃなく、PTAや子供会、オヤジの会、地域のおじいちゃんおばあちゃんたち、みーんな総出の一大イベントです。

まずは1年生、くるちゃんのクラスへ!
b0227193_16495237.jpg

1年生はどんぐりや落ち葉でたくさんのおもちゃやゲームを作ってお店にしています。
b0227193_16495349.jpg

b0227193_16495418.jpg

b0227193_16495644.jpg

可愛い店員さんが「いらっしゃいませ〜♡」と迎えてくれて母さん大感激(笑)!
どんぐりロケットのゲームをしたらくるちゃんからどんぐりネックレスをプレゼントしてもらいました(^^)

お次はのんちゃんのクラスへ。
こちらは福祉のお勉強の発表。
b0227193_16495753.jpg

発表のあとは点字を実際に打つ体験をさせてもらいママも一緒にお勉強。
b0227193_16495846.jpg

他にもいろいろな体験コーナーがたくさん!

くるちゃんは優しいおじいちゃん達に風車の作り方を教わりました。
b0227193_1649599.jpg

b0227193_16495953.jpg

b0227193_1650021.jpg

お茶クラブのお姉ちゃんたちからはお抹茶とお菓子をいただき…
b0227193_1650129.jpg

さらに1年後の自分にお手紙を書き…
b0227193_1650273.jpg

ヨーヨーつりも。
b0227193_165035.jpg

っと、くるちゃんは午後からの自由時間はママといろいろまわりましたが、のんちゃんくらいの先輩になると午後からも引き続き仲良しのお友達とそれはそれは楽しそうにまわるので(笑)母の出番はなし。ホントもぅ女子高生みたい(笑)

他にもバザーや美味しい食べ物コーナーもまわってみんな大満足の楽しい1日になりました。
b0227193_1650412.jpg

b0227193_1650675.jpg

b0227193_1650714.jpg

b0227193_1650820.jpg

[PR]
by nonkululu | 2014-11-09 16:33 | のんくるちゃん