くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あめふり

梅雨入りしました。毎日毎日雨降りです★
今日は日曜日。。。でも今日も朝から大雨。おまけに大きな台風も近づいているようです。パパは午前中お仕事に行ったので今は女子3人お家でのんびり遊んでいます♪

先ほどからのんくるちゃんが何やらソファのクッションや膝かけを組み合わせてなにかを始めています♪クッションで出来上がったテーブルの上には次々に美味しそうなお料理やコップが並べられて、ゲストも続々とやってきました。聞いてみると今からミニーちゃんと羊さんの結婚パーティが始まるそうです(笑)

おもちゃのピアノも持ってきてノンちゃん音楽係♪ママも招待してくれたのでさっきちょっとお祝いしてきました。
まだまだ宴は続いています♪

お外で遊べない雨降りの日。お家遊びもなかなか楽しいです♪
b0227193_1225461.jpg
b0227193_1233571.jpg


↑別席にはバーバパパ達も来ていました。テーブルクロスには脱ぎ捨てていたパパのシャツが使われておりました(笑)
[PR]
by nonkululu | 2011-05-29 12:07 | おうち

散髪

毎日雨です。気温も低めで今日も朝から肌寒い・・・がしか~し!!のんちゃんの学校、来月早々にプール開きです!もちろん気温が低い日は学校の判断で中止にはなりますが、6月からまちがいなく泳ぎ始めます。

っというわけで、今日は久しぶりにのんちゃん髪を切ってきました。小さなころはパパかママが散髪していたのだけれど、去年1年生になったときに美容室デビュー♪それ以来、美容室が大好きなのんちゃんは今日もウキウキでした(^^)v

ママもいつもお世話になってる美容室。スタッフの方はみんなとっても優しくって小さなのんちゃんにもいろいろ話しかけてきてくれます。まずはのんちゃんいわく「極楽♪」のシャンプーへ(笑)。さっぱりしてからいよいよカットスタート。のんちゃんのご希望でめちゃくちゃ短くはせず、肩に少しつくくらいの長さにして髪の量はたっぷりと減らしてもらいました。なのでプールの後でも乾きやすいですよ~とのこと♪

っであっという間にニューのんちゃんのできあがり~♪本人も気に行ったようでご機嫌さんです。
さっ☆これでプール開きの準備オッケーです!早く梅雨が終わってカラッとした青空の下で泳げたらいいね~♪
b0227193_15153699.jpg
b0227193_1516331.jpg
b0227193_15162234.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-05-28 15:18 | のんちゃん

図書館

本を読むのが大好きなのんくるちゃん。お家にもいろいろな本がありますが、最近は町内にある図書館で借りてきています。本当は子供達を図書館へ連れて行って自分で好きな本を選ばせてあげたいんだけれど、平日は学校があって帰りが遅いし、休みの日も習い事やお出掛けで忙しいしなかなか難しいので、いつもは私がお仕事がお休みの日に行って2人が好きそうな本を借りてきています。

図書館のカード1枚で5冊借りれます。我が家は私とのんちゃんの名前でカードを2枚持っているのでいつも10冊ずつ借りています。その選び方は、まずはのんちゃん用に5冊。そして毎日夜寝る前に2人に1冊ずつ絵本を読んであげているのでそれ用のを5冊です。

今2人がハマっているのは「バーバパパ」(笑)。「ぐりとぐら」のシリーズも大好きです。小学校では毎月読書週間もあるし、何より楽しいのでこれからもどんどんいろんな本を読んでいって欲しいなと思います♪
b0227193_1352281.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-05-24 13:54 | おうち

楽しい日曜日♪

運動会明けの日曜日。朝から全身筋肉痛でしたが老体にムチ打ってアイロン&お掃除!なぜって今日はお向かいに住むさりうちゃんとその子供達可愛いりんちゃん&ういちゃんが我が家に遊びに来てくれるから♪

朝、会社の人の結婚式に出席するうちのパパを会場まで送って行って、その帰りに家の近くのマクドナルドでまずは待ち合わせ。みんなでモリモリ食べてからお次は我が家へ。今さっき食べたばかりにも関わらずのんくるりんちゃんはお菓子食べ食べWiiで盛り上がってます♪まだおチビの可愛すぎるういちゃんはおままごとしたりお人形で遊んだり♪そしてママ達はお茶飲みながらひたすらおしゃべり(笑)。あぁ至福の時間です♪3時にはさりうちゃんが持ってきてくれた美味しいカステラ食べてさらにぺちゃくちゃ・・・話はつきません(^^)v

さりうちゃんちはホントに道をはさんで我が家のまん前にあります。だから遊ぶときもとっても楽ちんなのです。おいで~って言って10歩で到着。バイバ~イ!って言って10歩で帰れる。そんな近いところにこんなに家族ぐるみで仲良くなれる人達が住んでくれているってホントに幸せです♪

b0227193_2229433.jpg


次は両方のパパも一緒に宴会の予定♪これまた楽しみすぎます!!!
[PR]
by nonkululu | 2011-05-22 22:32 | おうち

運動会

土曜日はのんちゃんの小学校の運動会でした。朝から薄曇りの空。でもカンカン照りの蒸し暑い日より過ごしやすそうでホッ。
今年はパパがお仕事だったのでくるちゃんを連れての長時間に及ぶ運動会は大変☆!っということで、くるちゃんは実家のバァバにお願いして遊んでもらうことにしました。のんちゃん達はいつも通りの時間に登校。なので私は8時にお向かいのさりうちゃんと一緒に歩いて学校へ。いつも子供達が歩く通学路を通ることも私たちママにとってはとっても新鮮です。テクテク歩くこと約15分くらいで到着。

8時半、運動会スタート!開会式のあとさっそく各学年の徒競争スタート!めちゃくちゃ張り切っていたのんちゃん、残念ながら1等賞ではなかったけど頑張りました!その後も踊りや玉入れ、全校生での○×クイズなどいろいろな種目に出場。お昼にはみんなでお弁当食べてとっても楽しい運動会でした♪

ちなみに人手不足のためお願いされて校区対抗綱引きに出場したママ★なんと決勝戦まで勝ち進んでしまいました~!結局準優勝に終わったけど、軽い気持ちで出たわりには燃えてしまい(笑)今日はもちろん全身筋肉痛&腰痛デス・・・(ToT)/~~~でも楽しかった~♪
b0227193_2252639.jpg
b0227193_2281056.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-05-22 22:09 | 学校行事

手作りブレスレット

ママがお仕事をしているので、毎日のんちゃんは放課後児童クラブに行っています。
最近その児童クラブの女の子たちの間で流行っているのがビーズのブレスレット作り♪自分で好きな色のビーズを選んでみんなとっても楽しそうに作っています。最後に結ぶのだけは先生にお願いしているみたいだけどあとは全部「のんちゃん作」の作品です。

これまでにいろいろ作ったけどそれぞれテーマがあるようで(笑)「イチゴ」や「みかん」「海」などなど色で工夫しているみたいです。

っで先日、「ママ~♡これいつでもつけていいよ~♪」って言いながらプレゼントしてくれました。さっそくピンクのをしてお仕事に出かけてみたらのんちゃん大喜び!!(笑)その日の夜には「明日はみかんしてみてね♪」とのこと。はい、今日は「みかん」ブレスしております♪
b0227193_1094424.jpg
b0227193_1010328.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-05-20 10:10 | のんちゃん

やど・どや・かり

先日のくるちゃんの遠足の日。のんちゃんはヤマハのピアノレッスンがあるのでパパに連れて行ってもらいました♪レッスン後、2人はおうどん食べてから仲良くショッピング♪っといってもこの2人が行くとこといえばいつもホームセンター(^_^.)。ママが一緒のときは何かと「ママチェック」が入るからなんでもかんでもは買えませんが(笑)パパとのんちゃんだけのときはとっても危険☆

案の定、「ママ~見て~!!!♪」って嬉しそうに帰ってきたのんちゃんの手には・・・

   ヤドカリ3匹!!(-_-;)!!

しっかりヤドカリ用の砂やエサも買ってました。さっそく2人はこないだまでクワガタが住んでいたケースをきれいに洗ってヤドカリ邸にリフォーム。(ちなみにクワガタのガタ君は先日お亡くなりになりました。)
「ママ~♪名前は、やど君・どや君・かり君にしたからね~♪」っとのんちゃん。なんちゅう安易な命名。

ちなみにその昔、のん&パパが2人でお買いものに行ってハムスターを買ってきたこともあります(-_-;)

今のとこやど君たちは元気にすくすく育っている模様です。生き物大好きのんちゃんは毎日ウキウキでお世話しています♪どうなることやら…★
b0227193_20401860.jpg

↑ペットボトルのふたにそれぞれお水とエサを入れています。
[PR]
by nonkululu | 2011-05-18 20:45 | のんちゃん

産直

今日は火曜日。私はお仕事お休みの曜日です♪そんな日は朝、くるちゃんを保育園に送って行った帰りに近くの産直に寄ってみます。

産直にはその日の朝、農家の方が収穫したばかりの新鮮できれいなお野菜がずら~っと並んでいます。おまけにお値段もとっても良心的。今日は「新玉ねぎ」「きゅうり」「ミニトマト」「いちご」を買いました。

そしていつも私が行ってる産直はお花もたくさん売っています。お供え用のお花がメインではありますが、その他にもカーネーションやガーベラ、バラなどの可愛いお花もいろいろな色と種類が揃っています。チューリップや桃の花、ひまわりなどの季節のお花もその時々で並んでいるので見ているだけでもすごく楽しいです♪

っで今日は花びらがたっぷりのバラと可愛いカーネーションを選びました。おしゃれなお花屋さんで買う高いお花ももちろんステキですが、私は産直の安くって元気なお花も大好きです。いやむしろこっちのほうが好きかも(*^。^*)色はいつもついつい大好きなピンク系を選んでしまいます♪

暖かくなっていよいよお花の季節ですね~♪昨日もお友達が大切に育てているステキなバラを見せてもらってうっとりしました(*^。^*)
b0227193_11404097.jpg
b0227193_114172.jpg
b0227193_11415332.jpg


    産直万歳!!!!
[PR]
by nonkululu | 2011-05-17 11:44 | おうち

親子遠足♪

今日はくるちゃんの保育園、親子遠足の日でした。いつもはバスに乗って遠くまで行くけど今年はすぐ近くにある森林公園。しかも現地集合現地解散(笑)。あまり遠足の雰囲気は出ませんが楽といえば楽♪

っで朝からお弁当作っていざ出発!家から約10分ほどであっというまに到着。まずはクラスごとに写真撮影。それからクラスごとにゲーム。そして全員でまたゲーム。動物のお顔が半分ずつになったカードをそれぞれ配ってもらい、自分と同じ動物のカードを持ってるお友達を見つけたら手をつないで先生のところへ。見事動物が完成していたらおやつがもらえます♪

無事におやつももらっていよいよお弁当タイム♪仲良しのお友達と一緒にみんなで食べました。場所は広い広い芝生広場。食べ終わった子からどんどん芝生へ消えていきます(笑)持ってきていたボールやシャボン玉、バドミントンで遊んだり、ひたすら走ったりみんなとっても楽しそうでした。ママたちはそれを眺めながらぺちゃくちゃおしゃべり&お菓子(笑)

風は強かったけどきれいな青空の下、みんなで食べて遊んで走って笑ってとっても気持ちのいい一日でした♪
b0227193_164713100.jpg
b0227193_16414581.jpg
b0227193_16423029.jpg

↑バドミントン…もちろん全く続きません。
[PR]
by nonkululu | 2011-05-14 16:53 | くるちゃん

おにぎり

昨日はのんちゃんの学校「おにぎり給食」の日でした。
「おにぎり給食」とはおにぎりを子供達が自分で作って学校へ持っていき、おかずは給食の先生が作ってくれて家から持っていった空のお弁当箱に入れてくれるという給食の日です。そして遠足のように敷物も持っていってお昼には6年生から1年生までの全校生が縦割りの班に分かれて一緒に食べます。

ツナのおにぎりが大好きなノンちゃんは毎回それを作って持って行ってます♪毎朝6時半に起きてるけど昨日は6時過ぎには起きて、半分寝ながら作りました(笑)ついでに朝ごはんの分も作って、朝昼同じおにぎりです(笑)でも学校から帰ってくると「おにぎり給食楽しかった~!♪!」っと嬉しそうに報告してくれました。

っで今日はくるちゃんが保育園でクッキング保育です♪実は昨日くるちゃんたちはお豆の皮むきをしたのですが、今日はそれを使って給食の先生が「豆ごはん」を炊いてくれました。っでくるちゃんたちが「豆ごはんおにぎり」を作ります。
先生によるとみんな必死でご飯粒と格闘しながら(笑)がんばって可愛いおにぎりを作ったそうです。くるちゃんいわく「まん丸おにぎりがめちゃくちゃ上手にできてすっごい美味しかった~♪」とのこと。相変わらずの自画自賛です(^^)vでも楽しかったみたいでよかったです。

b0227193_20305121.jpg


↑ノンちゃん作のおにぎり。けっこうデカイです(笑)でも完食!
[PR]
by nonkululu | 2011-05-11 10:06 | 学校行事