くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

咲きました!

去年の夏、のんちゃんが学校で育てた「あさがお」。大事にとっておいた種を植えていたら…今朝きれいに咲いていました~♪

そしてトマトもどんどん育って真っ赤に色づいてきました。毎朝パパが庭で歯磨きしながら(-_-;)収穫してきてくれます。お庭産のトマト、と~っても甘くってフルーツみたいです。トマトがあまり好きではないのんちゃんもこれなら大丈夫!もともとトマトが大大大好きのくるちゃんは大喜びで朝からパクパク食べています(^^)

それからそれから♪大きなキュウリも採れました~!これは今夜いただきま~す♪これまたキュウリ大好きなのんくるちゃん(^^)楽しみです。

b0227193_10523152.jpg


キレイな薄い紫色でした。

b0227193_1053265.jpg
b0227193_105343100.jpg

b0227193_9374138.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-06-28 10:55 | おうち

毎日毎日、蒸し暑い日が続いています。
日曜日は、午前中はのんびりと…というかママは掃除したりアイロンしたりと大忙し★パパは庭仕事(^_^)、のんくるちゃんもず~っとお外で遊んでました。

っでお昼ご飯は冷た~い「そうめん♪」。もうホントに夏気分です。お昼ご飯も食べてやっと落ち着いたので午後はいつのまにやらパパと子供達の間で約束されていた“海”へ♪

朝から曇っていて、時々雨も降っていたりしたからどうかなぁ…と思いながらもあっという間に到着。でも曇っていたおかげでずいぶんと過ごしやすかったです。(途中でお日様が出てきてめちゃくちゃ暑くなったけど★)

さすがにまだ泳ぎはしなかったけど、2人ともじゃぶじゃぶと膝下まで海に入って大喜び!貝殻拾ったり、小さなヤドカリ見つけたり、プカプカ浮いてるワカメみたいなのをとったり(笑)嬉しそうです♪

予想通りというか予定通り、くるちゃんはおしりを濡らして大笑いです(笑)でもおしりが濡れてることなんて全然おかまいなしで遊んでました(^^)

蒸し暑い日曜日、海満喫ののんくるちゃんでした♪

b0227193_10425150.jpg


おしりのところ丸~く濡れてマス(笑)

b0227193_10435759.jpg


ちゃんと着替えは持っていたのでご安心を♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-28 10:46 | おでかけ

パパの日

昨日は父の日でした。そう「パパの日♡」  パパ大好きなのんちゃんくるちゃんは土曜日の午後、特大のハートのクッキーを焼きました♪

ホットケーキミックスを使った簡単クッキーでしたが、2人で協力して混ぜたり生地をのばしたり。ハートの型はカナダに住むお友達、うくさんからもらった大から小までなんと6種類の大きさのピンクのハート型を使いました。(うくさん♪ありがとうございます!)

最初は大小いろいろな大きさのハートにしようと思っていたのに、ちょっと生地がやわらかくて2人には型抜きが難しかったみたい★結局一番大きなハート型を使ってあとは手で丸くしました。上にはいつも食べてるチョコをトッピング♪あとはオーブンで焼くだけです。

っとここで事件発生☆!☆!焼くと想像以上に大きく膨らんでめちゃくちゃ巨大クッキーになってしまいました~☆(笑)でもまぁ2人は大満足!さっそく味見しておいし~!!!ってご機嫌♪

日曜日には朝からたっぷりパパと遊んで、パパは巨大なハートのクッキーを2枚一気に食べさせられておりました(笑)毎日朝から晩まで仕事仕事で大忙しの我が家のパパですが、子供達からは絶大な人気デス♪

b0227193_20473531.jpg


力を合わせてコネコネ…♪

b0227193_20483387.jpg


完成~♪でかいし形もいびつだけど(笑)のんくるちゃんの愛はたっぷりつまってます♪(^^)♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-20 20:52 | のんくるちゃん

梅酒

6月です。この時期になると毎年梅酒作りをしています。今年で3回目になるのですが、いつも全国的な梅の産地、和歌山県にある「うめぼし元気村」(笑)という梅農家から紀州南高梅を購入しています。

そこで買うのは梅酒作りに適しているという完熟ではないその少し手前の「半熟青梅」というもので、毎年、箱をあけると梅の甘~い香りがしてそのままでも食べられそうなほんのり赤く色づいた大きなきれいな梅が届きます♪

っが!しか~し☆!☆!今年はさらに…先日、私の大好きな♡産直に行ったときに地元産のきれいな青梅が売ってあるのを見つけて思わず購入!(笑)
しかもそのお値段といったら、いつも買っている梅の5分の1!!!

っというわけで、今年は実験です♪「紀州南高梅VS讃岐産青梅」の闘いです(笑)どちらも梅以外の氷砂糖やホワイトリカーは同じものを使います。やっぱり高価な青梅で作る梅酒が美味しいのか、地元産の激安の青梅でも同じように美味しくできるのか…と~っても楽しみです♪

週に1回、パパのお供で日曜日の夜にくらいしか飲まないけど毎年とっても美味しい梅酒ができています。だいたい6月に仕込んで、半年後のお正月に「初飲み」しています。今回は2種類の飲み比べ♪ウキウキです♪

b0227193_18292871.jpg

↑こちら讃岐産青梅。半熟ではないけどとってもキレイです。

b0227193_18305712.jpg

↑こちら紀州南高梅。やっぱり大きいし熟れ具合も完璧です。

b0227193_18322965.jpg

さて、勝敗やいかに…♪(^^)♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-18 18:37 | おうち

新作☆

昨日のんちゃんをお迎えに行くと全速力でこっちに向かって走ってきて(笑)ズボンのポケットからママへのプレゼント!「はい!ママこれ夏の新作できたよ~♪」って。
そう、前に作ってくれたビーズの手作りブレスレットの新作です♪のんちゃんいわく今回のは金と銀でめちゃくちゃ豪華版だそうです(笑)本当に本当に小さなビーズを一つも間違えずに金色と銀色(白っぽいですが)を交互につなげています。っでワンポイントにママの好きなピンクを2つだけ入れてくれていました。

とってもとってもステキでかわいいです♡さっそく今日からつけるからね~♪のんちゃんありがと!!!
b0227193_1051493.jpg


キラキラ☆です!!

b0227193_1054621.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-06-16 10:07 | のんちゃん

お土産♪

ママが参観日に行っていた先週の土曜日日曜日、パパはお仕事で福岡に出張でした。

っでお家で待っていたのんくるちゃんにお土産を買ってきてくれました。その名も九州限定ご当地ぷっちょ!!!(笑)福岡県産のあまおう苺を使用しているそうで、パッケージがと~っても可愛いのです♪これにはのんちゃんくるちゃん大喜び♪さっそくパパと一緒に食べてました(^^)
他にも同じくあまおうを使った小さなケーキも買ってきてくれましたがこれも美味しかったです。

土曜日、早朝6時45分発のマリンライナーで出発して、日曜日は夜10時頃帰ってきたという超ハードスケジュールで疲れ果てていたお気の毒なパパですが、のんくるちゃんのお土産だけは忘れなかったみたいです♪
パパお疲れさま~☆

b0227193_1235348.jpg


かわいい箱の中に・・・♪

b0227193_12364244.jpg


かわいいぷっちょが5本入っていました~♪

b0227193_12372816.jpg


あっこれはお土産とは全然関係ないのですが(笑)きれいな紫陽花があったので買いました♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-14 12:41 | おうち

参観日

土曜日はくるちゃんの保育参観。そして今日はのんちゃんの学校で日曜参観でした。パパは福岡に出張で土日ともいないので★ママ一人で行ってきました~♪


まずはくるちゃん。本当はまず運動場でかけっこして体操だったのに、あいにくの雨降りで中止。かけっこ張り切っていたからちょっと残念でした。

お部屋でまずは元気に体操!くるちゃんたちのクラスは保育園で一番広い教室なのでとっても広々。お部屋でもじゅうぶん踊れます♪踊ったあとはおトイレと朝のおやつタイム♪今保育園では丈夫で健康な歯を育てようということで朝のおやつには必ず牛乳と小魚が出ます。
っでそのあとはお歌。「かえるの歌」「数字のうた」「かたつむり」などなど何曲も披露してくれます。

その後、先生が時計のお話の絵本を読んでくれました。今くるちゃんたちは「コチコチかっちんおとけいさ~ん♪」や「数字の1はなぁに?工場のえんと~つ♪」の歌で数字の読み方や今何時?っていうお勉強をしています。毎回保育参観の後半の時間は親子で一緒に工作などをするのですが、今回はかわいい時計を作りました。紙皿に折り紙や色画用紙を貼ってあっという間にかわいいカエルさんの時計が出来上がりました♪

っで最後にまたまたおやつの時間(笑)、給食の先生手作りの美味しい玄米いりおにぎりを食べながら先生や他のママたちとしばしのおしゃべりタイム。どの先生も本当に優しくってしっかりと子供達をみてくれるこの保育園。毎日くるちゃんが楽しく過ごしている様子がよく分かる参観日でした。


そしてお次はのんちゃんの参観日。授業は道徳。小さなハムスターの子供が産まれてから大きくなるまでの気持ちやお母さんの気持ちをいろいろ考えました。そして今度はそれを自分達にあてはめて自分がどれだけお父さんやお母さん、家族のみんなから愛されて大切に思われているかを考えていきました。

少し前に子供達には内緒で先生からお願いされてお母さんたちはそれぞれ我が子にあてたメッセージをカードに書いて渡していたのですが、今日はそれを先生が子供達に手渡してくれました。どの子も真剣にそのお手紙を読んでいました。何人かの子のメッセージは先生によって読み上げられたのですがどのお母さんからの言葉も本当に優しくってちょっと感動して泣きそうでした☆他のお母さん達もみんな感激した感じですごくあったか~な雰囲気のステキな授業になりました。

授業参観のあとはみんなでぞろぞろと体育館へ移動。町内で活躍されているという人形劇団がやってきて楽しい人形劇を披露してくれました。


2日連続の授業参観でしたが、毎日のんちゃんとくるちゃんが元気に楽しく過ごしているそれぞれの学校の様子がみられてママもほっと安心のうれしい参観日になりました♪

b0227193_14375586.jpg

カエルさんの時計完成~♪

b0227193_14384563.jpg

かわいいカタツムリさんとあじさい♪くるちゃんの作品は一番上の左はし。

b0227193_1440230.jpg

こちらはのんちゃん。運動会の絵です。一番上の右から2番目がのんちゃんの作品♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-12 14:47 | 学校行事

6月6日

6月6日。昨日はくるちゃんのお誕生日でした~♪元気いっぱいで4才になりました!!

4年前の6月6日。梅雨の晴れ間で朝から快晴でした。病院に着いてから2時間もせずに産まれてくれたくるちゃん。
その昔「くるちゃんママのお腹から出てくるのめちゃくちゃ早かったんよ~♪」って言ってみたら「くるちゃんね~、パパやママやのんちゃんに会いたかったから早く出てきてみたんよ♪」って教えてくれました(*^。^*)産まれてすぐはあまりミルクを飲まずに心配したりもしたけど、今ではくるみの「く」は食いしん坊の「く」!って自分で言ってるくらいの食欲です(笑)

毎日にこにこ優しくっておもしろくって元気いっぱいに大きくなってくれてありがとう。くるちゃんのこの1年が毎日ハッピーでありますように♪ママ全力でがんばりますっ!!


っで昨日は、朝からウキウキのくるちゃん。予定通りみんなから続々とプレゼントが届きます。保育園ではクラスのお友達や先生がみんなでハッピーバースデー♪をうたってくれたそうです。日曜日にはパパからのプレゼントを買いにおもちゃやさんへ。大好きなケーキも食べて…もうくるちゃんお祭り状態です(笑)

そして今日もまだ祭りは続いているようで(笑)昨日もらったプレゼントの一部を保育園の先生に披露しておりました。楽しい嬉しいバースデーでした♪
b0227193_11271639.jpg

今年のケーキはバーバパパ。ケーキは毎年ジィジからのプレゼントです。
b0227193_113044100.jpg

バァバからは手作りのケーキお寿司も!
b0227193_11332771.jpg

みんなからのカード。しかもみんな市販品ではなく手作りのカードでした。
b0227193_11344710.jpg

たくさんたくさんありがとう!!
b0227193_11384233.jpg

     Happy☆Birthday!♪!♪
[PR]
by nonkululu | 2011-06-07 11:41 | くるちゃん

おいも掘り

日曜日です。ちょっと薄曇りの空だけど暑くも寒くもない爽やかないいお天気です。
今日は早朝から近所の川掃除に出て疲れ果てましたが、子供達は今日も元気モリモリです!

今日はお庭の畑に植えているじゃがいもが大きくなってきたので今年最初の収穫の日にしました♪ちょうどお向かいのさりうちゃん&可愛いりんちゃん、ういちゃんもお外に出てきたので一緒においも掘りスタート!!

まずは大きく生い茂っている葉っぱを根元から引っ張ります。そしてスコップや手でそ~っと土を掘り起こしていくと…出てきました~♪次々に出てくるお宝に子供達は大はしゃぎ!♪!♪たまにママが気絶しそうな虫も出てきますが(泣)子供達はそんなのへっちゃらです(^^)v

今日は結局3株分掘りました。まだまだあるのでこれから少しずつ収穫します。出てきたじゃがいもの中にはまだとっても小さなものもあって、それらは食べることもできないからのんくるりんちゃんたちのおままごとの材料になって活躍していました♪

我が家の畑はパパ&のんくるちゃんが担当しています。他にもたくさんの種類の野菜が植えられていて今は夏野菜がぐんぐん育っています。トマトやきゅうりの収穫も楽しみで~す♪

さて今日からしばらく我が家の食卓にはポテト料理が並び続けます(^_^)♪

b0227193_164641100.jpg

b0227193_16452138.jpg

b0227193_16481269.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-06-05 16:52 | おうち

土曜の午後

今日は土曜日。朝からいいお天気です。山盛りの洗濯物も良く乾きそう♪

土曜日はのんちゃんのヤマハのレッスンがあります。今日はパパはお仕事なので3人で出発。のんちゃんのレッスンの間、ママとくるちゃんは近くのホームセンターのペットコーナーで時間つぶし(笑)。今日も可愛いわんちゃんやりす、ハムスター、金魚に亀に小鳥さんまでいろいろな動物さんを見てきました。

レッスン後は近くのマクドナルドでランチです。お腹いっぱいになったので、今日は2人のリクエストである場所へ♪
それはとあるショッピングセンターのキッズプラザ。2人はここにある風船だらけのお部屋が異常に好きなのです(笑)大小いろいろな色の風船が部屋の四隅についている大きな扇風機の風でふわふわ飛んでいるそのお部屋。今日も2人はそこで大暴れしておりました。いえママも一緒に大暴れでした。おもしろかった~♪

b0227193_17162910.jpg


動き過ぎて全く写真が撮れません(笑)

b0227193_17185996.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-06-04 17:22 | おでかけ