くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月28日

え~☆私事で大変大変恐縮ではございますが。。。7月28日は私の三十ん回目のお誕生日でした(^_^.)
子供たちの誕生日ならもちろん張り切ってブログもアップしますが、こんなおばちゃんの誕生日なんて最初はスルーしようと思っていました。でもでも本当に嬉しい楽しい日になったのでやっぱりブログア~ップ!!(笑)

まずはファミリー編♪(えぇ今回は長いですよ(笑))

お誕生日が平日ということで実は先週の土日にすでにママのお誕生日祭りは始まっておりました(笑)
まずはパパからです。ず~っと欲しかったあるモノを買ってもらいました~♪もう嬉しくって毎日使っています!そのあるモノが何かはまた後日発表しますね~♪
っでお休みの間はお昼ご飯は作ってもらい、夕ご飯もお外で食べ、日曜日はバレエ鑑賞にお出掛け♪とママ至れり尽くせりの休日を過ごさせていただきました。

っでお次は愛するのんくるちゃんから♪(*^。^*)♪

のんちゃん、ママのお誕生日のプレゼントをかれこれ1ヵ月くらい前から着々と準備をしていってくれていました。手作りの封筒を開けると中から出てくる出てくる可愛いプレゼントやお手紙の数々♪疲れたママに「肩もみサービス」や新作の手作りブレスレット☆折り紙のしゅりけん(笑)にビーズの工作。中でもびっくりしたのはなんとのんちゃんの仲良しのお友達からのメッセージ!!小さな紙に「のんちゃんのお母さんへ。お誕生日おめでとうございます。」って書いてくれてるぅ!!!(爆笑)!!なんでも夏休み中毎日行ってる児童クラブでのんちゃんがママへのプレゼントを作っていると、みんなが「じゃあ私たちもおめでとうのお手紙書くよ~♪」って言ってくれたそう!!みんなありがとう!!!
b0227193_9521534.jpg

くるちゃんからは、またまた可愛い絵のプレゼント!風船を持ってるママとくるちゃんを書いてくれました。いつもに増して超ニコニコのお顔を書いてくれて絵をみるたびににっこりしてしまいます♪
b0227193_9525841.jpg


他にも両バァバや義妹のひろちゃんからもたくさんのプレゼントが届きました!ありがとう!!大切に使いま~す♪


さ~♪今日はまだまだ続きますよ~!!!

お誕生日当日、私はいつもどおりにお仕事をしていました。昨日は先日のバレエ発表会にも登場した私の大好きなお友達と一緒にせっせと働いていたのですが、3時くらいからなにやら2人の様子がおかしい(笑)お店のほうに出ている私をなぜか事務所のほうに入れないように、ものすごく不自然な行動!!

そして「ちょっとこっち来て~♪」っていう声がしたので、中に行ってみると・・・なんと2人は私に内緒でお誕生日ケーキを準備してくれていたのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかもケーキはケーキでもショートケーキではなく立派な(笑)ホールケーキ!!!そしてもちろんローソクには火が!!!!
はい、この歳でローソクふ~♪させていただきました!!!!

2人からはそれぞれ可愛いプレゼントももらいました。どれも私のツボど真ん中で目がハートです♪
もぅ大きな大人がきゃ~☆♪きゃ~♪!言いながら写真撮影して、ケーキ食べて、本当に本当に大感激の時間になりました。

先日のバレエに続いて、またもやこの2人にハッピーなひとときをプレゼントしてもらいました♪本当に本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!
b0227193_1004086.jpg

b0227193_101975.jpg

b0227193_101317.jpg


あ~♪いくつになってもやっぱり誕生日ってなんか嬉しい!!この1年も毎日元気に楽しくがんばりま~す!
みんなみんな本当にありがとう!♪!♪
[PR]
by nonkululu | 2011-07-29 10:06 | ママ

ぎょうせん飴

先日バァバが「ぎょうせん飴」をくれました。みなさまはご存じでしょうか??
「ぎょうせん飴」とは麦芽を利用して作られてきた水飴で、日本人は砂糖を知る以前からその甘さを楽しんでいたと平安時代の書物に書かれているそうです。

いただいた「ぎょうせん飴」はウチのすぐ近所、保育園に行く道沿いにある一見普通の民家のような小さなお店「三原飴店」で一つ一つ手作りされているものです。

現在作っているのはなんと9代目の女性の方だそうです。麦芽ともち米と水、これだけをゆっくりと時間をかけて煮詰め作っているそうです。

自然のやさしい甘さで、のんくるちゃんはそのままスプーンですくったりお箸などに巻きつけて食べています♪コーヒー等にお砂糖かわりにいれてもいいし、生の大根を薄く切ってその上にぎょうせん飴をのせ出てきた汁を飲むと咳止めになったりもするそうです。

何百年も受け継がれてきたこの「ぎょうせん飴」のやさしい味、みなさまにもぜひ一度味わって欲しいなぁ♪
b0227193_9592895.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-07-27 10:00 | おうち

幸せな時間♪

今日はいつものドタバタの日曜日とはちょっと違います♪(笑)ママとのんちゃんはお昼からお出掛け。パパ&くるちゃんはお留守番(^_^.)

どこへ行ったかというと…私の大切なお友達が主宰するバレエ教室の発表会です♪私達の出会いは高校の時。それから何十年(こわっ☆)ものあいだずっと一番の大親友です。そしてその彼女の今日の舞台には毎日一緒にお仕事をしているこれまたとっても大切なお友達も友情出演します。

毎日仕事にレッスンに大忙しの2人ですが、誰よりもバレエが大好きでいつも本当に楽しそうにバレエの話をして頑張って夜遅くまで練習していました。今までの練習の大変さやいろんな裏話(笑)を聞いてきた私、本当に楽しみでドキドキで幕が上がるのを待ちました。

2人が出てきた瞬間…泣きました(笑)なんかもぅ勝手にいろんな今までの2人の頑張りが一気に花咲いた気がして(*^。^*)

発表会はもちろん大成功!!ステキな音楽に可愛いキレイな衣装、そして何より楽しそうなみんな♪本当に心から癒される幸せな時間でした♪バレエ初鑑賞ののんちゃんも感激していたようです。

あ~♪いい一日だった~♪♪
b0227193_17212823.jpg

b0227193_17214498.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-07-24 17:23 | ママおでかけ

ラジオ体操♪

昨日からいよいよのんちゃん夏休みがスタートしました~!

やった~♪と言いたいところですが夏休み第一日目からさっそくラジオ体操スタートです☆しかも6時20分に近所のお寺に集合なので家を6時10分くらいには出ないといけません…(-_-;)そう、ママものんちゃんもいつもより早起きです(泣)

しかも今日ママはさっそくラジオ体操当番!!朝からのんちゃんと近所のお友達と一緒に行ってきました~☆
何十年ぶりかのこの体操、何に驚いたってあの曲がラジオから流れたら身体は勝手に動きました(笑)

さ~☆夏休みは1ヵ月ちょっと、毎日お弁当は作らないといけないし、宿題も山盛り!ママは普段よりずっと忙しく大変になりますが(泣)もちろんのんちゃんはウキウキの夏休みです♪ママ、頑張りマス!!

b0227193_9491592.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-07-22 09:54 | のんちゃん

発表会♪

昨日は、のんちゃんのピアノの発表会でした。
3才からピアノをしているのんちゃんですが、実は昨日が初めてのソロ発表会。ヤマハで習っているのでこれまでの発表会はエレクトーンで、それもグループでの演奏でした。でものんちゃんも小学生になって今回初めてピアノで一人での発表に挑戦することにしてみました。

当日、パパにくるちゃんはもちろん両バァバといとこのよう君も応援にかけつけてくれました。会場には同じようにたくさんのパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんがみんなの晴れ舞台を観にきています。

のんちゃんが演奏するのはギロック作曲「サーカスを見に行って…」という曲。ゆったりとした可愛いワルツです♪途中、指使いがとても速いところがあってのんちゃんにとってはチャレンジの部分、家でも一生懸命練習しましたが本番どうなるかのんちゃん以上にママはドキドキ☆です!

っでいよいよのんちゃんの出番です。舞台からママやパパ、バァバ達に気付いたのんちゃんは挨拶の時にもニッコリ(*^。^*)結構余裕です(笑)

そしてなんとノーミスで完璧に弾くことができました~!♪!♪!これにはママもびっくりです☆あ~♪無事に終わってホントによかったぁ♪のんちゃんがんばったね!(^^)!

b0227193_10345592.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-07-19 10:37 | のんちゃん

海!

昨日も朝から快晴でした。っというわけで、先日の滝に続いてお次は海へ!この夏最初の海水浴です。

家から比較的近いところに県内では大きくて有名な海水浴場があるのですが、我が家は毎年、県の西のほうの海へちょっと遠いですが行っています。なぜかというとそこは遠浅で小さな子供でも安全に楽しく遊べるから♪遠いといっても高速に乗ればあっという間に到着~!


さっそくのんちゃんはゴーグルもつけてやる気満々で泳ぎまくっています♪くるちゃんもパパと一緒に張り切って行きましたが、お顔に波がジャッブ~ン☆と来てしまいテンションが下がり↓↓↓(笑)ママと砂浜で遊んでいました(^_^.)

途中からのんちゃんとパパもやってきて砂浜にめちゃくちゃ大きな穴を掘り始めた3人。最初はのんちゃんとくるちゃんも楽しく掘っていましたが2人はすぐに飽きてしまい、なぜかパパが最後まで一番燃えていました。意味不明の巨大大穴(笑)そこにくるちゃんに入って楽しんでもらおうと思っていたパパですが、あっさり断られ(笑)大変お気の毒でした。

でも最後はのんちゃんが穴に埋まって喜んでいたのでパパの苦労も報われました♪

っで再び海へ。今度はくるちゃんも気を取り直し(^.^)楽しく泳いでいました。
少し風は強かったけど、お天気は最高!それほど混んでもなかったしとっても楽しい一日でした。

日焼け止め、しっかり塗っていたはずの3人ですが、あっという間に真っ黒になりました♪
b0227193_10492751.jpg

b0227193_1050861.jpg

b0227193_10514873.jpg

必死で穴を掘っています(笑)
b0227193_1054719.jpg

b0227193_1055878.jpg

埋まってま~す♪
[PR]
by nonkululu | 2011-07-18 10:58 | おでかけ

賞状☆

先日、のんちゃん可愛いミニ賞状をもらってきました♪

水泳で「けのび3メートル達成」&「顔つけ5秒間成功」!!!ゆっる~!☆(笑)☆!
でもでも子供達はとっても嬉しいのです♪これでまたもっともっとがんばろう!って張り切るのです♪
この前のくるちゃんの賞状といい、学校の先生達ってほんとマメですごいな~っと尊敬します。

今日も朝から快晴!プールがんばる~!って張り切って出発したのんちゃん♪ちょっとちょっと★算数のテストもがんばってよ~(笑)(^_^.)
b0227193_9422066.jpg

それにしても時々なぜこんなに写真と文の間に長~い距離があくのか・・・???まぁいいけど(笑)
[PR]
by nonkululu | 2011-07-13 09:51 | のんちゃん

夏!!

梅雨明けしました!!

今日は朝はいつも通りに過ごして、お昼前から滝に遊びに行ってきました。日本一小さな我が県、海にも山にも30分もあれば到着します。今日行ったのはとってもステキな名前の「虹の滝(こうのたき)」です。小さな滝ですが、すごくきれいで我が家は毎年遊びに行っています。

朝ママが洗濯したり干したり、アイロンしたり、外でお向かいのさりうちゃんとぺちゃくちゃおしゃべりしている間に、パパがおにぎりを作ってくれていました(^_^.)っでママは卵焼きだけしてと言われたので作ってお弁当のできあがり~♪さぁ出発!!

あっという間に到着です。朝からカンカン照りでめちゃくちゃ暑いのに、滝の周辺はたくさんの木とたっぷりのマイナスイオンのおかげでとっても涼しくて快適です。
まずはおなかぺこぺこだったのでお弁当!のんちゃんもくるちゃんもモリモリ食べました。そしていざ滝へ!っといっても滝のほうには行かず足首くらいまでの穏やかな川にじゃぶじゃぶ入っていって水遊びです。

今日は2人とも水着を着て行っていたのでおしりがぬれても大丈夫!さっそくのんちゃんとパパは小さなカニを見つけました!結局全部で9匹も見つけてのんちゃん大喜び♪

滝を満喫した後は、その近くにある道の駅に寄ってそこの名物のソフトクリームを食べました。暑いからすぐに溶けてきてくるちゃんは顔中ヒゲだらけの手はべちゃべちゃ☆で大変なことになりましたが(笑)みんなで美味しく食べました♪

お家に帰ってからもまだまだ2人は元気モリモリ!我が家も梅雨明けに合わせてプール開きです♪結局夕方5時頃まで楽しく遊んでいました♪

さ~♪暑~い夏が本格的にスタートです!大好きな夏、みんなで楽しもう!!!

b0227193_20233616.jpg

のんちゃんカニ探しに必死です(笑)

b0227193_20243624.jpg

滝はこっちにあります♪

b0227193_2026968.jpg


b0227193_20264172.jpg

まだまだ元気!泳ぎま~す(^.^)

b0227193_2028357.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-07-10 20:32 | おでかけ

七夕☆☆☆

七夕です☆のんくるちゃんたちは先週の日曜日にパパと笹を取ってきて、折り紙でいろいろな飾りを作って、短冊に願いごとも書いて、準備オッケーです♪

今年の2人の願い事・・・☆

 のんちゃん☆☆☆ テストで100点がとれますように…♪ (The小学生!みたいな願い事でした(笑))
             いつも元気でいられますように・・・ (これはちょっとお姉ちゃんっぽい!)

 くるちゃん☆☆☆お絵かきが上手になりますように…♪ (ただいまお絵かきハマってます!)
            アイドルになれますように…♪ (これ、毎年くるちゃんの定番です(笑)) 


毎年、七夕の日は2人にお願いされて夕ご飯は「七夕スペシャル☆」にするのですが(っといっても人参が星形だったりするくらいだけど)今年はすっかり忘れて七夕からは程遠いガッツリ「焼肉丼」にしてしまいました(笑)
でも2人はちゃ~んと学校と保育園で七夕を満喫したようです。くるちゃんは昨日は七夕祭り&7月生まれのお友達のお誕生日パーティー♪給食も「七夕カレー☆」と「七夕ゼリー☆」。のんちゃんも給食のデザートは七夕ゼリーでした。

保育園にお迎えに行くと、各クラス見上げるような大きな笹に可愛い手作りの飾りや短冊が揺れていました。
くるちゃんのクラスのを可愛いね~♪って見ていると気になる短冊発見!!!お友達の男の子の願い事がなんと「くるちゃんと仲良くなりたいです♡」だった~!!!!(笑)!!!4歳にしてこの願い事。それを書いてと頼まれて短冊に書いたママの気持ちやいかに…(笑)

お天気はあいにくだったけど今年も可愛い楽しい七夕様になりました♪

これはお家の♪
b0227193_9511376.jpg


これは保育園♪
b0227193_9524073.jpg
b0227193_9534079.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-07-07 10:04 | のんくるちゃん

お絵かき

もともとお絵かき大好きののんくるちゃん。でもここ数日、くるちゃんが今までにない勢いで毎日大量にお絵かきをしています♪せっかくたくさん描いてくれるからちょっとだけここでご紹介してみま~す♪

b0227193_9414898.jpg
b0227193_943581.jpg
b0227193_9463426.jpg

ただいまウィンクしたお目々に凝ってマス(笑)
[PR]
by nonkululu | 2011-07-06 09:49 | くるちゃん