くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金魚のお家

この夏のお祭りで金魚すくいをしたのんちゃん♪全部でたしか7匹もらって、さらにパパのお友達が同じ時期に黒い金魚を数匹くれました。っでさっそくその可愛い金魚ちゃんたちのお家を作ったのんちゃん達。

前にも金魚を飼っていたことはあって、その時はお家の中に水槽を入れていました。っが今回はお外の日陰の場所に新築(笑)。見た目にもとっても涼しげなお家が完成していました。
こんな感じで↓(^^)↓

でもだんだんお水が濁ってきて金魚が見えなくなってきたので(^_^.)今日はのんちゃんがお掃除!いつもはパパがしてるけど、今日は初めて最初から最後まで自分でがんばりました!めちゃくちゃ暑い日差しの中、一人黙々とお掃除するのんちゃん。

まずは金魚達を別のバケツに移してあげて、汚い水を流し、砂を何度も何度も水できれいに洗い、水草は優しく手洗い。水槽はたわしでゴシゴシ!洗っている間、水道水は日光に当ててカルキ抜き。
そしてやっと再びきれいになったお家に金魚達を戻してあげて酸素のポンプをセットしてお掃除完了!

生き物大好きののんちゃん、今日は金魚ちゃん達のために一生懸命がんばりました~(^o^)丿

by nonkululu | 2011-08-28 14:06 | のんちゃん

この夏最後の…

お家プールです♪ここ数日曇りや雨の日が続いていたし、なんとなく気温もイマイチでお家プールはずっとお休みしていました。でも今日は朝から快晴!そしてものすご~く蒸し暑い!

っというわけで、久々のお家プールオープン!おそらくこの夏最後のプールかな~☆
ママがこのブログを書いている今も2人はお外でキャーキャー☆!ギャーギャー!!言いながらめちゃくちゃ楽しそうに泳いでいます(笑)やっぱり子供って水遊び大好きなんだな~♪

なんだかあっという間に夏が終わりに近づいてきた気がします。夏が大好きな私としてはちょっと寂しいような残念な気分です。

by nonkululu | 2011-08-27 15:06 | おうち

シール☆

夏休みもいよいよ終盤です。今日からのんちゃん再びラジオ体操スタート♪ママも再び6時前起床の日々か始まりました~★

そんなのんちゃん最近のブームは「シール集め&交換♪」。毎日行っている児童クラブでは、女の子達がそれぞれ自分の自慢の(笑)可愛いシールコレクションを持ち寄り、見せあったり交換したり♪すご~く楽しそうなんです。

たくさんのシール達は何度でも貼ったり剥がしたりできるこれまたキラキラで可愛いシール台帳に貼ってあります。昔なんてこんな便利なものなかったな~☆(^_^.)☆

ママも、ん十年前はシールや折り紙なんかをお友達と交換したりしてました♪女の子の大好きなことっていつの時代も一緒なんだなぁ~♪

キラキラのや、プクっとしたもの、小さな小さな動物、ケーキやキャンディなどのスイーツなどがのんちゃんのお気に入りだそうで~す♪(^^)♪
by nonkululu | 2011-08-25 09:33 | のんちゃん

小豆島の旅☆お土産編☆

楽しかった小豆島の旅。島の名産品などいろいろお買い物もしました。

そのほとんどは島の象徴オリーブの商品です。私はオリーブのハンドクリームや美容液。あとはオリーブ石鹸、オリーブドロップ、オリーブの和風もろみ風味ドレッシングなんかもお買い上げ。

バァバたちに買ったオリーブの和風ドレッシングも味見させてもらったら美味しかったです。昨日職場でみんなで食べた醤油豆ようかんもおいしかったな~♪

パパはオリーブの苗も買いました。なにを隠そう(笑)ウチのパパさん、オリーブの木がなぜか大大好きなのです。なのですでにお庭にもたっくさんのオリーブが植えられています♪今回はそこへ新しい仲間を増やしました。どこに行ってもオリーブの木だらけの小豆島はパパに言わせると「パラダイス☆」だったそうです。(笑)

そして下↓の写真の中でひときわ目立っている可愛いお方。オリーブちゃんです。(笑)見つけた瞬間「くるちゃんこれいるぅ!!!」っと言い出し、ママは「ダメっ!」と一言。あとはパパにお任せ。そしてパパと長々と交渉の末(笑)見事オリーブちゃんをゲットしたくるみさん。まぁいつものことです。(笑)
でもこのオリーブちゃん、とっても肌触りも良くって可愛いです♪

後はのんちゃん、くるちゃんが、それぞれの名前が入ったキーホルダーを買いました。おそろいで仲良しのお友達りんちゃんのも♪子供達ってどうしてこんなものが欲しいんだろう…って大人はついつい思うけど、自分が子供のころを思い出せば、あぁ一緒だったなぁとも思うし。(^^)これも楽しい旅の思い出の一つかな♪
自分の名前が入ってるグッズとか好きなのはいつの時代も同じなんですね~☆

くるちゃんは「くーちゃん」っていうのしかありませんでした。(笑)のんちゃんは「かのんちゃん」も「のんちゃん」もあったけど「のんちゃん」をチョイス♪写真撮ろうと思ったらバッグにつけて持って行っていました。(笑)
by nonkululu | 2011-08-19 09:41 | おでかけ

小豆島の旅2011☆後編

小豆島2日目の朝、起きて部屋のカーテンを開けると…

今日も快晴です!

夜もぐっすり寝たのんくるちゃん!充電完了で朝から元気いっぱいです♪
まずは着替えて朝ごはん。朝食もバイキング形式でした。普段は朝からはそんなに食べない2人ですが、この日はモリモリしっかりと食べました!

っでお部屋に戻ると9時半過ぎくらい。11時がチェックアウトなのですがのんちゃんくるちゃん「プールで泳ぎた~~い!!!!!!!」…(-_-;)朝からですか…★

結局ノリノリの2人は水着に着替え、パパと一緒に再びプールへ。ママは内心、プールサイド暑いしイヤだなぁって思ってたらなんとパパが「ママは大浴場にでも行ってきていいよ~♪」って言ってくれたので(^^)vお言葉に甘えました♪

3人がプールへ行ったあと、ママは12階にある大浴場へ。広い展望露天風呂もあって、夕べ入った露天風呂とはまた違う開放感があり気持ちよかったです。
あ~♪朝風呂サイコー!でした♪パパサンキュー!!

お風呂から帰ったあと、3人を迎えにプールへ。行くとキャーキャー言いながら遊び狂っておりました。(笑)
チェックアウトの時間もせまっていたので渋る2人をなんとか陸にあがらせて(笑)プール終了☆

帰りの準備も完了してチェックアウト。ホテルも満喫しました。
っで今日はなにをしよう?っとなって相談した結果、「小豆島ふるさと村」へまずはGO!ここは海沿いに整備されたスポーツ&レジャースポットです。温泉施設やキャンプ場、プールやテニスコート、マウンテンバイクコースなどもあるそうです。

そんないろいろな中からのんちゃんが選んだのは…釣り。そう魚釣りです(笑)。まだ本格的に釣りをしたことのないのんちゃん(もちろんくるちゃんも)。海で魚を釣ってみた~い!!と迷わず選択。
さっそくレンタルの釣りざおとエサとバケツを借りて桟橋へ。

…釣れません(笑)まったく釣れません。時々ピクピクっとなりますが引き上げると長細~い海草が釣れます(笑)何組かの家族連れもしていましたが、どこもまったく当たりなしみたいです。

キレイな海でたくさん魚が泳いでいるのも見えるのですが、おなかがいっぱいの時間だったのか結局残念ながら1匹も釣れませんでした~★でもまぁ釣りの雰囲気は味わえたし、よしとします(笑)

おなかも空いてきたので移動。次は「オリーブ園」というところへ。またまたここもたくさんのオリーブが植えられているきれいな公園で、中にはレストランやショップなどもあります。そこにあるレストランで本日のランチ。
パパとのんちゃんくるちゃんはパスタにしていましたが、またまたママは「ひしお丼」発見!!!もちろんそれをチョイスです♪

ちょっと調べたのですが「ひしお丼」とは ①醤の郷で作られた醤油やもろみを使用 ②小豆島産の野菜やオリーブを使う ③箸休めはオリーブか、つくだ煮にする というルールがあり、あとはお店によっていろいろな工夫をしているのだそうです。

っでここのお店のひしお丼はこれ↓

昨日のとは違い、こちらのひしお丼には素揚げした野菜がたっぷり!お素麺もパリパリに揚げてそえられていました。あとは醤油で味付けされたひき肉がトッピング。そして食べる時には、小豆島産のオリーブオイルをさっと回しかけていただきます♪
これまたと~っても美味しかったです。

釣りが長引いたので(笑)お昼ご飯を食べ終わるともう3時近くになっていました。フェリーが4時15分発だったのでもうそんなに時間はありません。
のんちゃんがどうしても海に行きたいというので、昨日行ったオリーブ公園の近くにある「オリーブビーチ」という海水浴場にちょっとだけ寄ってみました。もちろんもう泳いだりする時間はないので砂浜を少しお散歩♪ビーチはたくさんの人でにぎわっていました。

っでもう一度、オリーブ公園内のお店に寄って、旅の締めくくりに「オリーブソフトクリーム」を食べました♪
楽しかった1泊2日の小豆島の旅もこれでおしまい☆!
遊んで泳いで食べて笑って、本当に楽しい楽しい旅行になりました。自分が住んでいる県内にこんなにステキな島があるなんてこれまた嬉しい発見でもありました。

帰りのフェリー、パパとママは寝てしまいましたが(笑)のんくるちゃん達はまだまだ元気いっぱいで楽しそうに遊んでいました♪

by nonkululu | 2011-08-15 13:49 | おでかけ

小豆島の旅2011☆前編

1泊2日で小豆島へ遊びに行ってきました~♪

毎年夏にはどこかへ旅行に行く我が家。これまであちこちに行きましたが、年々、近くに行く傾向が(笑)
なんせ道中よりも早く目的地に到着したいのんくるちゃん(笑)去年は淡路島にして、ついに今年は県外にさえ出ない小豆島。

でもここ最近、瀬戸内の島々は全国的にも人気があるようで、お船にも乗れるし“旅気分”はじゅうぶんに味わえるかな~っと思って「小豆島」を選んでみました。

それでは出発です♪ちなみに今回も長いです。きっとママの誕生日の時の何倍も長文大作です(笑)
あしからずご了承くださいませ~♪

朝起きると快晴です!9時15分発のフェリーで出発。お船の中では外に出て海を見たり、朝ごはんにおにぎりを食べたりしていると、あっという間に到着しました。約1時間の船旅です。

まず最初に、港からすぐ近くの「オリーブ公園」へ。ご存じのとおり小豆島はオリーブの島。オリーブ公園もたくさんの観光客で大賑わいでした。園内には約2000本のオリーブの木やハーブが植えられているそうです。
きれいな公園をお散歩しながらのんくるちゃんはキョロキョロ。実はハート形のオリーブの葉を見つけるとそれをしおりにしてくれるのです。ウチのお庭にもたくさんあるオリーブの木。のんちゃんはハート形の葉っぱを見つけるのはお手の物(^^)あっという間に何枚も見つけます。でもママやパパはなっかなか見つけられないのですごいな~と思います♪

暑いけど本当にキレイな気持ちのいい公園です。

っで、見つけたハートの葉っぱでしおりを作りました♪

オリーブ公園の次に行ったのは「二十四の瞳映画村」。映画「二十四の瞳」のオープンセットの中に木造校舎や壺井栄文学館やお食事処、お土産屋さんなどがあります。
昔の学校にのんくるちゃん興味津々です。椅子に座ってみたり、オルガンを弾いてみたり♪学校の校庭から見える海も最高にキレイでした。

お腹が空いてきたのでここでお昼ご飯。映画村の中にあるお醤油屋さんがやっているお店へ行ってみました。
小豆島と言えばお素麺も有名です。のんくるちゃんはお素麺を。パパとママは「ひしお丼とお素麺のセット」を食べました。小豆島に来て初めて知ったこの「醤(ひしお)丼」醤油を作るときのもろみを使用していて、小豆島で今話題のご当地グルメだそうです。
お店もとっても雰囲気のある昔ながらの店構え。

そしてこれが「ひしお丼&お素麺セット」ひしお丼にはカリカリの揚げちりめんがのっていて、すご~く美味しくて大満足でした。

お腹もいっぱいになって再び映画村内を散策。お土産屋さんに入ったり、あと村内を流れている川にいるお魚にエサをあげたりしてのんちゃんくるちゃん大盛り上がりです。
お箸でエサをあげています。

映画村のあとにはそのすぐ近くにある「岬の分教場」にも寄ってみました。ここも古い昔の小学校があります。

オリーブ、素麺に続いて小豆島と言えば「醤油」です。その醤油造りの歴史は400年以上になるそう。島のあちこちに今もたくさんの醤油蔵やつくだ煮工場があって、あちこちからぷ~んとお醤油のいい香りがしています。

そんなたくさんの醤油会社の中から「マルキン醤油記念館」に行ってみました。入場チケットを買うとなんとお土産にお醤油を3本もくれました♪
醤油蔵を改造した記念館に入ると、昔からの醤油造りの道具や製造法などを紹介していて、のんちゃんたちもちょっとお勉強。マルキン醤油の商品がフルラインナップで展示もされていました(笑)

そして、やっと今夜のお宿へ。あ~☆疲れた~!やれやれちょっと休憩…♪っと言いたいところですが、そんなわけありません(笑)。ホテルに着くとすぐに水着に着替えて、ホテル内のプールへGO!です(笑)ここにはくるちゃんくらいの小さな子供ちゃんも大丈夫な浅いプールと普通のプールがあったのでのんくるちゃん2人とも楽しく泳げました。もちろんパパは一緒に泳いでます。もちろんママはプールサイドで見学(笑)

夕暮れ近くまでたっぷり泳いでお腹もぺこぺこ☆お部屋に戻って着替えて次は夕ご飯。いつもはお部屋で会席料理。とかにしていましたが、そういうご飯は子供達にはイマイチ不評だったので(パパとママはこっちのほうが良いですが)今回はバイキングを選んでおきました。

っで大正解(笑)のんちゃんもくるちゃんもモリモリ食べてくれました。っというより食べることよりも自分で少しずつ好きなものを取りに行くのがおもしろくて楽しかったみたいです(笑)
小さなケーキもいろいろあってみんな大満足でした♪

まだまだ夜は終わりません(笑)夕ご飯を食べ終えて、ホテル内のお土産屋さんをのぞいたりしてお部屋に戻って少し休憩した後は、貸切り露天風呂へ♪
まだくるちゃんが小さいので旅行に行く時にはなるべく貸切で家族だけでゆっくりと入れるお風呂がある宿を探しています。っで今回ももちろん予約済み!

と~っても広くてきれいな露天風呂でした。満月ときれいな星を眺めながらみんなでゆっくり入るお風呂は最高でした。

一日遊んで食べて大汗かいて楽しく疲れましたが温泉でリセット&リフレッシュ!さっぱりして元気になりました。
これで小豆島の旅、1日目は終了です。楽しい楽しい1日でした。

後編へつづく…♪
by nonkululu | 2011-08-14 15:57 | おでかけ

にこせんべい♪

これ♪かわいいでしょ~?♪少し前のお休みに、のんくるちゃんとたまたま入った雑貨屋さんで見つけました。

その名も「にこせんべいあそび」!!

なにかというと、本物そっくりのいろいろな種類のプラスチックのおせんべいが数枚ずつ入っていて、よ~く見ると全部ににっこりのお顔が~!!もぅ見つけた瞬間ノックアウト(笑)!

っでどうやって遊ぶかというと、順番にそれらのおせんべいを積み上げていって倒してしまった人が負け~★とか、おせんべいの描かれたカードを順にひいていって最後に一番たくさんのおせんべいを持っていた人が勝ち~♪とか。付属のお箸で網の上に並べたおせんべいを裏返していって早く全部ひっくり返した人が勝ち!などなど、と~っても簡単で楽しい遊びが数種類できます。

これなら小さなくるちゃんもみんなと一緒に遊べるし、何より見た目が可愛すぎるのでママ即買いでした~♪

by nonkululu | 2011-08-10 09:34 | おうち

夏祭りPartⅡ☆

保育園の夏祭りに続いて、昨日の夜は町内の七夕祭りでした。このお祭りは毎年バァバやのんくるちゃんのいとこ達も一緒に行っていてみんな楽しみにしています。

夕方、のんちゃんは浴衣、くるちゃんは甚平さんに着替えて準備オッケー!会場までは近いけど毎年ジィジが車で送り迎えをしてくれます。(仕事帰りでお疲れなのにジィジどうもありがとうございます♪)

このお祭りは七夕祭りなので会場のあちこちにたくさんのキレイな七夕飾りが揺れています。夜店もいっぱい!さっそく子供達はどれにしようかいろいろ悩みながら(笑)お店を選んでいました。

まずは、水に浮かんだいろんなキラキラを(名前が分かりません(笑))すくうのをしました☆お次はヨーヨーすくい。そしてお祭りと言えば金魚すくい!のんちゃん真剣にがんばりましたが残念ながら1匹もすくえず★だったのにお店のお姉ちゃんが「がんばってたからどうぞ♪」ってなんと6匹もくれました(笑)

その他には、会場内にある商工所にくるちゃんの保育園の子供達の作品が展示してあったりしたのでそれを見に行ったり、暑いからみんなでアイスクリームを食べたり、綿菓子を買ったり…♪

歩いているとクラスや近所のお友達を見つけてはキャー♪と盛り上がるのんちゃんたち(笑)とっても楽しそうでした。

最後に夜空にキレイな花火☆!☆!楽しい楽しい夏の夜でした♪

by nonkululu | 2011-08-07 13:08 | おでかけ

夏祭り☆

昨日は夕方から保育園の夏祭りでした。毎年くるちゃんは、いえ子供達はみんな夏祭りをとても楽しみにしています♪

4時半スタートですが、実は私は今年クラスの役員さんになっているので、最初の30分はバザーのお当番。
可愛い子供ちゃんたちがママやパパと一緒にたくさんお買いものをしていってくれました♪

お当番が無事に終わって、くるちゃんの待つお部屋へ!さっそく2人でいろいろまわっていきました。
今年の夏祭りは、子供達が手作りした可愛いうちわに先生がチケット代わりのカードをつけてくれていて、好きなお店を順番にまわります。

輪投げにくじ引き、おもちゃの金魚すくいにスーパーボールすくい、ポップコーンにジュース、そしてお土産にはお菓子セットと花火をもらってくるちゃん大喜びでした♪

ただひとつ、おばけ屋敷には絶対入らない!!!といって断固拒否でした(笑)実はお化け屋敷、去年もあって、去年は入らないとお土産チケットがもらえなかったのでみんな号泣しながらも必死で先生のおばけさんからお土産もらってたのですが(笑)今年は入りたい子だけでOKだったのでくるちゃん喜んでました(笑)

蒸し暑かったけど、みんなニコニコの楽しい夏祭りでした♪(*^。^*)♪

手作りおばけうちわ~♪
by nonkululu | 2011-08-06 15:42 | くるちゃん

念願の…♪

じゃ~ん!☆!☆!

ついに我が家にホームベーカリーがやってきました~♪
ずっと欲しくて欲しくて、先日のお誕生日にパパに買ってもらいました!

もう朝からお家の中は焼き立てのパンのいい匂いが~♪シンプルな食パンはもちろん、レーズンを入れたり、ココアやチョコを入れたり、いろいろ試しています。一番のお気に入りは小麦粉と一緒に冷ご飯を入れて焼く食パン。ご飯が入っているからか超モチモチに焼きあがります♪

ホカホカ焼き立てのパンは本当に美味しくって最高です。のんくるちゃんももちろん大好きですよ~♪

ママの食パンブーム、しばらく続きそうです♪

by nonkululu | 2011-08-04 09:57 | おうち