くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

350枚

昨日、写真を現像してきました。その数…350枚!☆!(^_^.)!☆

いや~☆昔はしょっちゅう現像してアルバムに整理していってたんです。でも最近はとりあえずPCに取り込んでおいたらなんとなく安心してしまい、現像は年に数回、カメラのカードがいっぱいになったらカメラ屋さんへ…★そう、今回もカードの容量がいっぱいになってもう撮れなくなってしまったので(笑)久々に現像してきました。

さかのぼること去年の9月から。そう、1年前でした(笑)。出てくる出てくるいろんな思い出☆!七五三のお参り、大きな雪だるま、節分にお雛様、のんちゃんのお誕生日に、母の日、くるちゃんのお誕生日もやってきて、遠足や参観日、運動会、旅行にプールに海!
一気に記憶がよみがえって1年を振り返ることができました(笑)

う~ん☆やっぱりこまめに写真は現像しよ~っと♪(^_^.)
b0227193_940988.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-09-28 09:40 | おうち

おはぎ

お彼岸です。昨日は遊びに行った帰りにお墓参りに行ってきました。

夕方、近所に住むバァバが手作りのおはぎを届けてくれました。
時々作ってくれるこのおはぎ、絶品なんです♪あんこの甘さといい、固さといい絶妙なんです。

夕ご飯のあと、デザートにみんなで美味しく頂きました~♪(^^)♪おいしかったぁ!!!
バァバごちそうさまでした~♪
b0227193_2075219.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-09-24 09:02 | おうち

芝生でかけっこ!

今日からまたまた3連休♪(っといってもパパは土曜日はお仕事ですが★)

初日の今日は朝からいいお天気!おまけに今度こそ秋が近づいてきたみたいに吹いてる風はとっても涼しくって快適です。

お昼前にお家を出発!まずは朝ごはん&ランチ兼でおうどん屋さんへGO!(←我が家ではよくあるパターンです(^^))お腹いっぱいになったあとは、広~~い芝生のある公園へ行ってみました。果てしなく続くきれいな芝生!着くなりのんくるちゃんは猛ダッシュ!!(笑)あっという間に見えなくなるくらい遠くへ走って行きました~(^^)/~~~

この公園にはだれでも自由に使えるボールやフリスビー、なわとびなどが常備されています。もちろん無料で!きれいな芝生広場でサッカーをしたり、飛んだり跳ねたり思いっきり遊べました♪

走ったあとは、ひたすらバッタ探し(笑)!くるちゃん、すっごい大きなバッタをつかまえてご満悦でした♪昆虫大好きな2人、ママはちょっと離れぎみに見てました(^_^.)

この公園は空港のすぐ近くにあるので、時々、飛行機がビューンっと離陸するのが見えてそのたびみんなで秋の空を見上げました。
b0227193_19583828.jpg

b0227193_19594073.jpg

のんちゃん、得意な側転を延々しています(笑)↑
[PR]
by nonkululu | 2011-09-23 20:00 | おでかけ

HIP☆HOP!!

昨日はお仕事のあと、久しぶりにのんちゃんの習っているHIPHOPのレッスンを見学してきました~♪

家の近くの地域交流センターのようなところで、いろいろなカルチャー教室が開講されていて、1年前からのんちゃんはその中の「ジュニアヒップホップ」に通っています。数あるカルチャー講座の中の一つだから、本格的な厳しいダンスのレッスンをしたりするのではなく、あくまでも楽しくみんなで音楽に合わせて体を動かすのが目的のクラスです。なのでのんちゃんも毎週すごく楽しみに頑張っています♪

ですが、実は訳あって今月いっぱいでこのヒップホップをやめることにしたので残すところあと2レッスン!っというわけで昨日はママとくるちゃんも一緒にレッスンへ・・・♪

スタジオに入るとすでに大音量のノリノリの音楽がガンガンにかかっています!さっそくのんちゃんはみんなのほうへ走っていきました。

始めは準備運動を兼ねてのストレッチ、腹筋やブリッジ、腕立て伏せなどなどこれだけでも結構ハードだなぁと思いますが、踊りの練習が始まるともっとすごい!2人の先生が少しずついろいろな動きをして見せてくれてみんなはそれを見ながら必死でまねをして踊ります。ちょっとずつの動きがつながって最後には全部を通して今日のダンスが完成~♪となります。何回も何回も同じ練習を繰り返して踊ります。時々水分補給にやってきますがもうみんな汗だく!でもと~っても楽しそう♪もちろんのんちゃんもニコニコです(^^)

あっという間に50分間のレッスンは終了!これだけノリノリの音楽に合わせて楽しくみんなで踊ったらさぞかしストレス解消になるだろうなぁってちょっとうらやましいくらい。でもおばちゃんにはこの激しい動きは絶対に無理ですが(笑)(^_^.)

楽しそうに元気いっぱいに踊るのんちゃんを見ることができてよかったです♪
あ…★くるちゃんはお茶を飲んだりお菓子食べたりしてくつろぎながら、時々後ろのほうで一緒に踊っていらっしゃいました(笑)
b0227193_182355.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-09-17 18:02 | のんちゃん

プリンセス☆

くるちゃんの「LOVE!アリエル♪」熱、まだまだ続行中です!♪!
っていうかママもそれを盛り上げているかも(笑)

昨日本屋さんへ行ったときに見つけてしまった「ディズニープリンセス」の本!即買いでした(笑)くるちゃん絶対喜ぶだろうな~♪ってウキウキで保育園へお迎え。予想通り大喜びしてくれました!
b0227193_9503170.jpg


アリエルだけじゃなくって可愛いプリンセスがたくさん載っている絵本。シールを貼ったり、着せ替えをしたり、ぬりえもあって、ふろくはピンクの小さなプリンセスバッグでした♪

一気に増えたアリエルグッズ、昨日は絵本の1ページをじ~っと見ながらお絵かき…♪
b0227193_951522.jpg

めっちゃ上手ぅ!!(>_<)!!!←ええ、親ばかです(笑)親ばかバンザイ!!
ちなみに左上に泳いでいるのが(笑)アリエルよ♪
[PR]
by nonkululu | 2011-09-14 09:54 | くるちゃん

アリエル

近頃のくるちゃん、アリエルに夢中です♡そう、ディズニーの「リトルマーメイド」のプリンセス、アリエルです♪
っというのも実は数週間前、夜にお熱の出たくるちゃん。翌朝には元気になったのですが念のため耳鼻科へ。その時、病院の待合室にあった「リトルマーメイド」の絵本。それを読んだくるちゃんアリエルに一目惚れです(笑)

それならお家にのんちゃんが小さい頃買ったDVDがあるからさっそく見せてあげると、ますます目がハート!!その日から毎日毎日アリエル三昧です(笑)♪

人間のことを知らないアリエル、フォークで髪をとくシーンみなさまご存じですか??こないだ夕ご飯の前、ママにばれていないと思ってくるちゃんこっそり自分のスプーンで髪をといてみていました(爆笑)残念ながらしっかりママに見られてはいましたが(^^)

昨日はみんなで大きなショッピングセンターにお買い物に行ったのですが、くるちゃんはアリエルのタオル(保育園に持っていくタオル)と、ぬりえを買う気満々!結局、タオルは見つからなかったのですが、ぬりえはかろうじてGET!あいにくアリエルだけのぬりえではなくディズニーの他のプリンセスやミッキーたちも載っているものですが、くるちゃんは大満足!

帰ってからさっそくぬりえスタート!!でももったいないのか(笑)なぜかアリエルのページではなく他のところから。自分のミニーちゃんのぬいぐるみを持ってきてミニーちゃんを。シンデレラの絵本を開いてシンデレラをぬってました。そしていよいよプリンセス大集合のページを見つけてぬりぬり…♪ほんとにすっご~く楽しそうに満喫していました(^^)

くるちゃんのラブ♡アリエルは一体いつまで続くのやら…♪
b0227193_9544033.jpg

b0227193_955270.jpg

くるちゃんがご機嫌に楽しんでいる間、パパとのんちゃんは先日の台風で倒れてしまっていたユーカリの木を杭やロープで固定して直してあげていました~♪
b0227193_956715.jpg

台風が過ぎて涼しくなりました~!とか言いましたが・・・訂正します。まだまだめちゃくちゃ暑~い!!!
やっぱり夏はそう簡単には終わらない~★
[PR]
by nonkululu | 2011-09-12 09:57 | くるちゃん

参観日&作品展

先日の木曜日、お仕事お休みをもらって(えがおちゃんありがと~!)のんちゃんの学校へ。夏休みに子供達が作った作品展と授業参観に行ってきました。

最初の約30分は校内を自由に回って作品の鑑賞タイム。さっそくのんちゃんの教室へ…あったあった(笑)この夏ののんちゃんの力作!紙粘土で作ったえんぴつ立てです♪去年は絵を描いたのですが、今年は最初から絶対紙粘土で何か作りたいって。空き瓶を紙粘土でくるんで、前に海で拾ってきた貝殻やキラキラのビーズをつけて、色を塗って、最後にニスを塗って完成!作品には名前がついていて「Happyになれるえんぴつ立て」って書いてありました(笑)。
b0227193_2243416.jpg

b0227193_22433185.jpg

他にも絵日記の中から1ページ選んで壁に貼っていたりして、子供達のいろんな夏の体験が読めて楽しかったです。高学年になると大がかりな実験や調査をしてかなりすご~い自由研究もあったりして、来年・再来年が心配になってきたりもしました~★(^_^.)
b0227193_22435722.jpg


作品展のあとは授業参観です。今回は初めて「算数」の授業でした。お勉強の内容は引き算のひっ算。
142-58=?のような十の位や百の位を1くり下げながら解いていく問題です。先生は黒板いっぱいに絵やマグネットなどをたくさん使って、ものすご~く分りやすくそして楽しく教えてくれました。子供達もすごく楽しそう!

のんちゃんのクラスは2人担任制です。いつも思っていますが、本当に2人の先生は優しくっておもしろくってそしてすごい褒め上手!まだのんちゃん達は2年生。時々、集中力が切れかかっておしゃべりが始まったり、ぼ~っとしてしまう子もいます。そんな時、たぶん私なら「静かにしなさ~い!!!」って怒ってしまうはず。でも先生はまず「○○ちゃん、姿勢よくお話が聞けてるね~!」とか「○○君、ちゃ~んと先生のほう見てるね~!」って、出来ている子を見つけてその子を褒めます。すると今度はおしゃべりしていた子達が「自分だってちゃんとできるよー!!」って感じで集中力を戻してくるんです。っで結果、再びクラスみんながきちんと前を向いて授業を受け始めます。

いやぁ☆叱ることなく子供にやる気を出させるってホントすごい!さすがプロです!!尊敬デス。そしてそんな素敵な先生にのんちゃんをみてもらえて幸せです♪

子供達の力作と、子供達のやる気満々のお勉強の様子を見ることができて、すごく楽しい嬉しい1日になりました♪
[PR]
by nonkululu | 2011-09-10 22:47 | のんちゃん

ランチ♪

台風が過ぎて、再びいいお天気が続いています。しかも涼しい!!日中の日差しはまだまだ強いですが、吹いている風はひんやり。夜や朝方なんかは寒いくらいです。あぁ確実に秋が冬が近づいてきています…★

そんな秋晴れの昨日。ひっさびさに仲良しママ友さりうちゃんとランチに行ってきました~♪夏休み中に行こう行こうと言いながらもなかなか実現せず、やっと昨日行けました!

まずはなぜか乾杯☆!(笑)すっごいボリュームのランチが運ばれてきてからは、食べまくりのしゃべりまくりでした。お互いの夏休みのこと、子供のこと、新学期のこと、旅行計画のこと♪などなどいつも通りですが話はつきません(笑)

食後にお店からプチケーキのプレゼントもあって、コーヒーもいろいろおかわり(笑)。あぁまたもや食べすぎでした…(-_-;)
でもでもやっぱりと~っても楽しくって美味しい時間でした~♪
b0227193_953196.jpg

b0227193_953223.jpg

私は「炙りサーモンとアボカドといくら丼」にしたんだけどワサビ醤油がきいて美味しかったです♪
[PR]
by nonkululu | 2011-09-07 09:56 | ママおでかけ

台風

昨日から台風が大接近しています。しかも今はどうも我が県にいらっしゃる模様です(-_-;)

昨日は早朝、学校からメールがあり台風接近のため本日は給食終了後下校になりますとのこと。しかも放課後児童クラブもお休みになると。働くママにとって、そんなことを急に言われることが一番困ります★でもこんな時に頼りになるのが…バァバ。愛する孫のため大雨の中、1時15分に学校へお迎えに行ってくれました。しかも警報が出たので午後には保育園からも「お迎えに来てください!」の連絡。再びバァバがのんちゃんと一緒にくるちゃんをお迎えに行ってくれて本当に助かりました。バァバいつも本当にありがと~!!!!

今回のこの台風は大型でしかも動きがとっても遅いようで夕べも一晩中ものすごい暴風雨でした。夜中に何度もエリアメールっていうのが勝手に届いて(なぜか今回初めてこんなメールが届きました)私が住んでいる町全域に避難勧告が発令されました!!っていう内容の連絡がきたときには驚きました。幸い我が家は川や山からは離れているので大丈夫でしたが、実際に避難された方もいるようです。

朝起きるとまだ大雨&大風。庭のユーカリの木がかわいそうに倒れていました。折れてはいないのでまた紐や棒で固定してあげれば元気になるかなぁ…とは思います。
大雨の中、お気の毒にパパはいつも通り出勤。残された女子3人、一日お家遊びです。りかちゃんで遊んだり、DVD観たり、お絵かきしたり…♪途中からのんくるちゃんは家中の楽器を集めて演奏会もしていました(笑)
b0227193_1763654.jpg


少し風がおさまってきた気がしたので3時ごろ近くのドーナツ屋さんにおやつを食べに出掛けました♪でもお店で楽しく食べてたらまた外は暴風雨に!★!結局駐車場に停めてる車まで歩いただけでビショビショになってしまいました(ToT)/~~~
b0227193_1771890.jpg


今もまだ雨は降り続いています。あ~早く青空が見たいなぁ…☆
[PR]
by nonkululu | 2011-09-03 17:09 | おうち

学校スタート!

長かった夏休みもついに終わりました~★夏休み最終日はラジオ体操の後に、みんなでお寺のお掃除。5時半起きでママも一緒に奉仕作業してきました。

っで今日は9月1日!学校スタートです♪っといっても始業式などがあるわけでなくあくまでも今日は「始業日」というだけで、いつも通り木曜日の時間割、給食もあります。っというのものんちゃんの学校は2学期制なので9月はまだ1学期の途中なんです。来月になると2学期が始まります。

なので今日は夏休みに図書室で借りていた本や、今日の時間割通りの教科書にノート、夏休みの宿題、上靴に給食袋に体操服…などなど大荷物をさげて行きました。

ママはといえばやっと毎日のお弁当作りから解放されて、ただただ嬉しいの一言です。(笑)今日からまた平常運転スタート!元気に楽しくがんばりま~す(^o^)丿
b0227193_946449.jpg

写真はこの夏休み中にのんちゃんが作ってくれた新作ブレスレット☆なんとママとくるちゃんとのんちゃん3人おそろいなんです♪のんちゃんありがと~♪
それからスイカにカブトムシがやってきていますが(笑)これまたのんちゃん作の紙粘土カブトムシです(笑)
[PR]
by nonkululu | 2011-09-01 09:50 | のんちゃん