くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の海

土曜日。朝からきれいな秋晴れです。今日はパパはお仕事でのんちゃんのヤマハのレッスンはお休み。
女子3人ヒマヒマ(笑)。相談の結果、のんちゃんのリクエストで海を見に行ってきました♪

日本一小さな県だけあって海にも山にも車で30分もすればあっという間に到着~!今日はサンポートに行ってみました。少し風は吹いているけどとっても穏やかな瀬戸内海。3人で海をながめながらのんびりしているとたくさんのフェリーが行ったりきたり。夏に小豆島へ行ったときに乗ったフェリーも見えてのんくるちゃんは大喜び♪
b0227193_1783126.jpg

海の他にもきれいなバラがたくさん咲いている公園や…
b0227193_1791686.jpg

広い芝生広場もあって2人は走りまくってました♪
b0227193_1710165.jpg

たくさん走ってお腹もすいたので、シンボルタワーの中のパスタ屋さんで美味しいランチタイム♪
2人には大人用を分けようかと思って入ったら、可愛いキッズパスタランチセットもあってよかったです。
いっぱいおしゃべりしながらモリモリ食べてなんだか「女子会」気分♪(^^)♪

ランチのあとは再び海辺をお散歩。土曜日ということもあっていろいろなイベントも開催されていました。

その中で地震体験車がきていたので体験してみました。ダイニングテーブルと椅子のセットがあり私たち3人はそこに座ります。まず「関東大震災」の揺れ。そして「阪神大震災」の揺れを体験しました。最大震度7までの揺れを体験したのですが揺れがくると分かっていても本当に恐ろしい大きな揺れでした。あらためて地震の恐ろしさを痛感しいろいろなことを考えることができました。のんちゃんくるちゃんにとってもいい経験になったかなと思います。

他にもフリーマーケットをのぞいてみたり、ご当地アイドルがライブをしているのを見たりして楽しかったです。(最前列におっさんたちがたくさんいてものすごい大声で大声援を歌に合わせて叫んでいたので(笑)私達3人はアイドルよりそっちに目が釘付けでした(笑))

帰りに2人が好きなショッピングセンターに寄ってさらに遊んで、最後に夕ご飯のお買い物して本日のお出掛け終了~!♪!

秋晴れの空に秋の海!とっても爽やかで気持のいい楽しいおでかけになりました♪
[PR]
by nonkululu | 2011-10-30 10:07 | おでかけ

ふしぎの図鑑

朝晩ますます涼し~くなってきた今日このごろ、くるちゃんだんだん調子が戻ってきました♪まだ少し咳をしたり鼻水も出てはいますが、嘔吐や熱はここ数日ないし、なによりとってもご機嫌さん♪保育園にも毎日元気に通っています!いろいろと心配してくれたみなさまありがとうございました(^o^)丿

さてさて、今日のタイトル「ふしぎの図鑑」。先日めでたく元気に可愛く7才のお誕生日を迎えた我が家のお向かいに住むりんちゃん♪のんちゃんくるちゃんととっても仲良しの大切なお友達。(りんちゃん♪あらためてお誕生日おめでと~!!!)

そのりんちゃん、お誕生日のプレゼントにこの「ふしぎの図鑑」を頂いたそうで。でもなんとすでにりんちゃんは全く同じ図鑑を持っていたそうで。(^^)っでもし、のんちゃん家になければぜひどうぞ♪ってプレゼントしてくれました~!!

図鑑大好きなのんちゃんはもちろん大喜びです。子供だけじゃなくって大人もじゅうぶん楽しめる内容で「生き物」「自然」「からだ」「たべもの」「生活」などなどいろいろなふしぎの謎を楽しく分りやすく学べます♪

りんちゃん♪素敵なプレゼントのおすそわけ本当にありがとうね(^o^)丿
楽しい嬉しいこといっぱいの7才になりますように…♪
b0227193_9482411.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-28 09:48 | おうち

長引いてマス…★

運動会のあと、発熱→保育園お休みしたくるちゃん。その後も夜中の咳き込みが激しく、眠れない夜が続きあまりにひどくてかわいそうなので今度は耳鼻科ではなくいつも行く小児科へ。やっぱり胸の音はあまりよくなくて喘息や肺炎まではいかないけれど「気管支炎」ですとの診断。

あ~★最初から小児科に連れていってあげていたらよかった…(>_<)ママの判断ミスです。っで気管支炎用のお薬をあらたにもらって服用開始。これでよくなると思っていたら、咳はだいぶよくなってきたのに今度は嘔吐。保育園で数回吐いたようで「お迎えお願いします!」の連絡。

初めてのむ気管支炎のお薬が合わないのかなんなのか??でもお家に帰るととっても元気で全く吐かないし熱もなし。謎デス。ただいつもモリモリ食欲満点のくるちゃんがここ数週間はあまり食べません。

今日も熱もないし見た目には元気なのでとりあえずは保育園に連れていきました。おやつのあと吐いてないかなぁ・・・給食は大丈夫かなぁ・・・子供が元気じゃないとなんだかママまで落ち込んでしまいますよね。

でもそんなんじゃダメだっ!!と気合いを入れ直し、今朝はいつもと違うパンを焼いてみました。昨日スーパーでたまたま見つけたブリオッシュ風の食パンがやけるセット。そのまま計量せずに使えるしとっても簡単でした。いつもより多めのバターに、卵や牛乳でとってもリッチなかんじの美味しいパンが焼きあがりましたよ~♪

さ~!!みんな元気にガンバロー♪
b0227193_102838.jpg

b0227193_1024575.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-26 10:03 | くるちゃん

お土産♪

先週バァバは仲良しのお友達とソウルへ旅行へ行っていました♪おばちゃん4人の珍道中はと~っても楽しかったそうで(笑)お買い物もグルメも満喫してきたようです。

っで我が家にもお土産を買ってきてくれました。ママにはいろいろコスメグッズ。いい香りのボディソープやハンドクリーム、洗顔料。しっとりフェイスパックにマスカラ、リップグロスなどいろいろ♪
のんくるちゃんには可愛い洋服やキラキラカチューシャ、パパには胡桃(くるみ)まんじゅうでした(笑)。

あ~☆私が韓国に行ったのは一体何年前かなぁ…ショッピングに焼肉に垢すり!(笑)楽しかったな~♪
日本から一番近い国。また行きたいな~♪
b0227193_9532244.jpg

ところで我が家のくるみちゃん。運動会のあと体調を崩し、月曜の夜から高熱☆火曜日は保育園もお休みしてしまいました~★昨日からは元気に登園したけどまだ夜中にはゲホゲホ咳き込んで熟睡できず食欲もまだイマイチ。季節の変わり目なのと、運動会の疲れか(笑)久々にくるちゃんダウンでした。
今日はご機嫌に保育園行ったしこのまま復活して欲しいな~♪

朝晩は寒くなってきたし、みなさまも風邪ひかないようにお気をつけ下さいませ…♪
[PR]
by nonkululu | 2011-10-20 09:57 | おうち

運動会!

今日はくるちゃん運動会でした♪

でも昨日からお天気は雨。それも大雨。昨日の夜、外はまだ雨がザーザー降っているときに、のんくるちゃんはてるてる坊主を作っていました。でもまだ寝る頃は雨。やんだらいいね~と言いながらもママは半分はあきらめていました★

っがしか~し!!今朝起きると雨はやんでいます。そして空も少し明るくなってる!!とっても水はけの良い運動場。運動会、無事に決行決定です!

薄曇りの空だけど、カンカン照りよりも過ごしやすく快適。そして子供達は元気いっぱい!最高の運動会日和になりました。

まずは開会式。みんなが元気に入場してきて選手宣誓。そのあとは全員で2曲踊って(笑)運動会スタート!
さっそくかけっこが始まりました。くるちゃんは…
b0227193_14224643.jpg

見事に1等賞~!!!♪!!!(^^)v

次はクラス別の演技。くるちゃんのクラスはカラフルなポンポンを持って元気いっぱいに踊りをしました♪
b0227193_14254250.jpg


続いて障害物競争。網を登っておりて、平均台、三輪車で爆走して(笑)、輪っかの上をぴょんぴょん飛んで最後は猛ダッシュ!!っで結果は…
b0227193_14291672.jpg

またまたダントツで1番でした~!!!!(^^)v!!!

そのあと、ママと一緒に親子競技。「なかよし動物リレー」っていう競争で、親子で可愛い動物さんたちになってゴールめざしてがんばりました!

そして次は綱引き。これは保護者対象の競技。そう、小学校の運動会に続いてまたしてもママ綱引きに出場してきました~☆しかもなぜかもも組さんのリーダーです(笑)。
1回戦、昨年の優勝チームのクラスとあたってしまったのに、予想に反して我がもも組さんが圧勝!!惜しくも次の2回戦で負けてしまいましたが、可愛いくるちゃんたちの大声援が聞こえてきたのでパパとママたちついつい熱く盛り上がってしまいました(笑)。

こんな感じでプログラムはどんどん進んでいって、あっという間に閉会式。最後にもう1曲全員で踊ってくれて♪無事に楽しく運動会が終わりました。

お土産には今くるちゃんたちもも組さんで大流行中のプリキュアのパズル、お絵かき帳、絵本。そしてパンにジュースにオレンジでした。
たくさんお土産ももらって、かけっこも障害物競争も1等賞になったくるちゃん、ニッコニコで超ご機嫌さんでした♪

心配していたお天気も最後までもったし、可愛い元気いっぱいの子供達のがんばる姿がみられて楽しい楽しい運動会になりました♪
b0227193_1442873.jpg

てるてる坊主さん、ありがと~!!(^^)!!
[PR]
by nonkululu | 2011-10-15 14:42 | くるちゃん

お弁当の日♪

今日はのんちゃん「お弁当の日」です。これは時々ある「マイおにぎり給食」(自分でおにぎりを作っていく)を発展させた自分でお弁当を作って持っていくという学校行事です。

今日のためにのんちゃんたちは学校の授業でいろいろと計画を立てていました。まずはどんなコースを選ぶか。

  ①かんぺきコース:弁当の準備から調理、片付けまで1人で作るコース
  ②チャレンジコース:できるだけ自分で作るが少し手伝ってもらうコース
  ③いっしょに作るコース:家族と一緒に台所に立って弁当を作るコース
  ④ベーシックコース:おにぎりをにぎったり、おかずを詰めたりするコース
  ⑤ありがとうコース:作ってくれた人に感謝の言葉を表現豊かに伝えるコース

1~3年生は④か⑤でいいのに、のんちゃんは③いっしょに作るコースを選んでいました♪
次に何を入れてみたいかを、絵や言葉で書いたり、どんなおかずが栄養のバランスがとれているかなどを事前にみんなでお勉強していたようです。

っで、のんちゃん。お弁当作りスタート。のんちゃんの希望は「卵焼き」と「ウインナー」「プチトマト」を入れるでした(笑)朝に全部のことをするのは少し忙しすぎると思ったので、昨日の夜に卵とウインナーは焼いておきました。

まず包丁でウインナーを半分に切って、切り込みを入れます。のんちゃんドキドキです!慎重に慎重に切っていました(笑)次に卵。卵焼きを巻いていくのは難しいので、スクランブルエッグにしました。卵の殻も自分で割ってまぜまぜ。フライパンで上手に焼けました。続けてウインナーも焼いてとりあえず完成。

っで今朝はいつもより30分早起きしておにぎり作り。大好きなツナを入れて海苔を巻いて可愛いおにぎりが2つ出来上がり。あとはプチトマトとブロッコリーで彩り。あと少しおかずが少ない気がしたのでチキンカツをママからプレゼント(笑)

じゃ~ん♪のんちゃんの手作りお弁当完成で~す!一緒に作るコースだったけど、ほとんど自分でがんばることができました。今日はみんなで早起きしてがんばったお弁当美味しく食べるんだろうな~♪(^^)v
b0227193_9561341.jpg

ウインナーを切って…
b0227193_9565559.jpg

卵を焼いて…
b0227193_957324.jpg

お弁当完成~♪
[PR]
by nonkululu | 2011-10-13 09:57 | のんちゃん
連休最終日、いよいよのんちゃんの発表会でした!

ジュニアオリジナルコンサート(JOC)、子供達が自分達の豊かな想像力とそして頑張りで作り上げた世界にたった1つだけのオリジナル曲の発表会です。

…っでどうだったのか???

     結果から言うと
         ↓
         ↓
         ↓

  大大大成功でした~!!!!(>_<)!!!!!!!


こないだの夏のピアノのソロ発表会と同様に、なんとのんちゃんノーミスで完璧に弾くことができました~!!

主旋律を担当していたのんちゃん、この曲を知らない人達でも主旋律が間違えると必ず気付くはず。一番練習をがんばっていた、最後の最後に指使いも複雑になりながら曲が早くなって盛り上がるというママが一番心配していたところを完璧に弾いた時には本当に本当にママ感無量でした♪(>_<)♪

のんちゃんだけじゃなくって、この曲を一緒に考えて作って練習したお友達も、今までで一番上手に弾けました!みんなの息もぴったりでした。

みんな本当にお疲れさま♪
「ハッピーナイト~かがやく星空~」…すてきな曲をありがとう!!!
b0227193_11544647.jpg

b0227193_12282974.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-11 11:55 | のんちゃん

さんま!!

連休2日目。今日も朝からのんびりです。…が、何を思ったか突然パパが「よ~し!今日のお昼ご飯はさんまにしよっ♪」って(笑)そう、さんま。秋刀魚です。

こんなのんびりの休日になぜに秋刀魚を私が焼かなければならんのだ~!!っとママはテンションガタ落ちになりそうでしたが(-_-;)なんとパパの提案は外で炭火で秋刀魚を焼く!でした(笑)

ウチのパパは時々突拍子もないことを思いついてはすぐに行動に移す人。今日もそうと決まると(勝手に決まっていましたが)すぐにお買い物へ。石炭に網も買って、秋刀魚ももちろんゲット!家に帰るとさっそくのんくるちゃんを従え(笑)火をおこし始めました。

ママはその間にせっせとおにぎり作っていたら(^_^.)のんちゃんが「ママ~!!写真撮るなら早くこんともう秋刀魚焼きあがるよ~!!!」って教えてくれたので(笑)大急ぎで現場へ(笑)すっごい煙の中、満足そうなパパが得意げに秋刀魚を焼いておりました。っで急いで写真を撮って再びおにぎり(笑)

大根おろしとスダチも用意できて準備オッケー!焼き立てのいい匂いの秋刀魚がお家にやってきたのでみんなで「いっただきま~す♪」
日ごろはそんなにお魚にはテンションをあげないのんちゃんが「美味しそ~!!」って言いながら1匹全部ぺロっと食べたのにはホントに驚きました。やっぱり自分で焼いたし、お外で焼いたし(笑)楽しかったんだろうなぁと思います。

油がのった秋のサンマ定食!おもしろくって美味しかった~♪
b0227193_15472689.jpg

b0227193_15475047.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-09 15:47 | おうち

おうちピクニック♪

さ~!連休スタートです♪

っといっても特に大きな予定もなく、初日の今日は朝のんちゃんのヤマハのレッスン、帰りにマックでお昼ご飯を買って帰り、みんなでランチ♪その後日ごろお疲れのパパはお昼寝を始めたので(-_-)残された女子3人ものんびりです。

なにやらのんちゃんがくるちゃんとひそひそ相談しながらバッグにいろいろ詰め込んで準備をしていると思ったら、2人がお庭の芝生の上で楽しそうにピクニックをしてました(笑)♪しかもちゃんと敷物も水筒も用意して、お菓子まで持っていっていました!

これからお庭探検に出掛けるそうです♪秋晴れの本当に気持ちのいいさわやかな日を満喫中ののんくるちゃんでした♪
b0227193_14494397.jpg

バッグの中には「あきのずかん」と「なつのずかん」が入っていました(^^)
b0227193_16391777.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-08 14:49 | おうち

懇談会

最近のんちゃんの話題が続いています♪(^^)♪

昨日はのんちゃんの懇談会に行ってきました。2学期制の学校なので10月が学期末になります。なので昨日は担任の先生2人とママの三者面談です。

先生から日頃の、のんちゃんの学校での様子を教えてもらいました。授業はとても真剣に積極的に受けられているし、先生の話もいつもきちんと聞けています。いつもニコニコ明るく元気で、挨拶もちゃんとできているし、お友達とも仲良く遊べているし、下級生にも優しく接することができています。なんの問題もないとっても良い子です!と、先生から言われました。

そう、母親の私が言うのもなんですが(いつもの親ばかももちろん入ってはいますが)、のんちゃんは小さな頃から親を困らせたり、人が嫌がることをしたりは絶対にしない優しい子。なのでなんの心配もせず懇談会には行きましたが、やっぱり毎日みてくれている先生からこういう言葉を頂くと本当に嬉しいしほっとしました。

ちょっと苦手な給食も(笑)がんばって食べているようだし、何より毎日楽しく元気に学校に通えていることが一番です。そして、のんちゃん1年生で小学校生活をスタートしてからこの2年の1学期まで欠席0なんです♪保育園の頃はすぐお熱が出たりしてお休みしていたのに、やっぱり小学生になって体も大きく丈夫になったし、気持ちも強くなったんだなぁ。これが一番嬉しいです。

先生からもらった通知表。そして1学期の間、毎日学校やお家でがんばった山盛りのプリント。のんちゃんが1学期がんばった証しです!

連休明けの11日からのんちゃん2学期スタートです♪
b0227193_9392778.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-07 09:39 | のんちゃん