くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

下見♪

ただいま下見中…♪何の下見ってもちろんクリスマスの(^^)!!
お目々キラキラでいろいろ物色中のお2人をママ必死で心にメモ!(笑)!
さ~♪忙しくって楽しいクリスマスショッピングの季節がやってきた~!!
b0227193_9472749.jpg


そして、土曜日にドーナツを買いに行ったらこれまた可愛いクリスマスバージョンのがありました♪
もちろんのんくるちゃん迷わずチョイス!
b0227193_9495714.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-11-28 09:51 | おでかけ

お手紙

昨日夕方いつも通りのんちゃんをお迎えに行くと「ママ~♡はい!これあげるっ!!くるちゃんにもあるよ♪」と小さな小さな封筒を2つくれました。

中にはお手紙が…ママには「ママへ♡いつもやさしくしてくれてありがとう。」くるちゃんには「くるちゃんへ♡いつもえがおでいてくれてありがとう。」って書いてありました~!!!最近ひらがなが読めるようになったくるちゃんは全部自分で読むことができて大喜びです!もちろんママだって大感激(>_<)!!

のんちゃんもくるちゃんもいつも本当にストレートに「ママ大好き!」や「ありがと~!!」を言ってくれます。大きくなると、そうは思っていてもなかなかそれを言葉にして素直には伝えられなくなっていくもの。今こんなふうに2人が可愛くママ好き好き~♡!♡と言ってくれて本当にこれぞママの醍醐味だ~♪な~んて思う今日このごろです(*^。^*)。
b0227193_939913.jpg

ちなみに、「パパのも書こうとしてたのにお迎えの時間がきて無理だった~★」とのことでした(笑)あれ?ママのお迎えのせい??
パパよ…泣くな…(笑)
[PR]
by nonkululu | 2011-11-25 09:40 | のんちゃん

サーカス!☆!☆!

サーカスに行ってきました~!先月からいつもお買い物に行く大きなショッピングセンター横にやってきている「木下大サーカス」!いつも赤い大きなテントが気になっていましたが昨日やっと行ってきました♪

バァバやいとこファミリーも一緒に総勢9人で(笑)出発!朝一番の公演に行ったのですが早くに出発したにもかかわらず到着するとすでにものすごい大行列!これにはびっくりしましたが無事によく見えるいい席に座ることができました。

のんちゃんもくるちゃんももちろん生まれて初めてのサーカスです。暗くなったり大きな音がしたりすることもあるから、くるちゃん恐がったりしないかなぁとママはちょっと心配していましたが全然大丈夫でした~♪

おもしろいピエロさん達に、ゾウにキリンにライオン!空中ブランコやその他のいろいろなパフォーマンスにのんちゃんもくるちゃんも釘づけ!大喜びでした♪

ママものんちゃん達くらいの時にサーカスに行きましたが今でもその時のことをよ~く覚えています。
のんちゃんくるちゃんも大きくなっても昨日みんなでサーカスに行って楽しかったこと、ず~っと覚えてくれてるかなぁ…♪

サーカスの後はみんなで隣のショッピングセンターでランチしてお買い物。夜はバァバのお家で鍋パーティー!楽しい楽しい日曜日でした♪(^^)♪
b0227193_9432773.jpg

b0227193_944069.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-11-21 09:44 | おでかけ

収穫

またまた先週のお話になりますが…日曜日。我が家の畑でこの冬(秋??)初の野菜の収穫をしました~♪

大根&ブロッコリーです(笑)。今年もりっぱなのができました♪大根はそういう種類なのか?太目の短足(笑)。ブロッコリーはとっても大きくてしかも今回はママが気絶する青虫が1匹もいらっしゃいませんでした~!!!

どちらもとっても甘くておいしくてみんなでモリモリ食べましたよ~♪畑にはまだまだたくさんできている模様なので、冬の間、鍋にサラダにいろいろ活躍してくれそうです。
b0227193_9323022.jpg

そうそう、忘れていたけどチンゲン菜もたくさんできていま~す♪これまた美味しいよ(^^)
[PR]
by nonkululu | 2011-11-18 09:34 | おうち

クリスマス☆スタート!

日にちが前後しますが…♪土曜日、クリスマスツリーを出しました~♪!♪!毎年クリスマスツリーを出すのが早い我が家。いろんな人に驚かれますが(笑)、町に出掛ければお店はもうすっかりクリスマスのディスプレイしているし、なによりこんな楽しい可愛い年に一度のクリスマス、長く楽しめるほうが断然盛り上がると思うんです♪

前の晩からクリスマスツリーを出すウキウキでご機嫌だったお2人さん(*^。^*)張り切って飾り付けしてくれました♪大きなメインのツリーの他にもウチには大小いろいろなツリーやサンタさんたちがいてお部屋のあちこちがクリスマスになりました~♪
今年新しく仲間入りしたのはこのお2人…↓トイレの棚にいらっしゃいます(笑)
b0227193_9545296.jpg

玄関には・・・↓昨日の公園で拾ったまつぼっくりも一緒に♪
b0227193_9555370.jpg

テレビの横にも♪
b0227193_9563328.jpg

リビングの棚には、のんちゃんとくるちゃんが描いてくれた絵と一緒に♪
b0227193_9572425.jpg

そして一番大きなツリーです♪☆♪
b0227193_9581028.jpg

本当はもっと大人っぽいシックな雰囲気のツリーにしたいのですが、今はまだのんちゃんくるちゃんがいろいろな飾りを自分でたくさんつるして行くのを楽しみにしてくれているので、可愛い感じのツリーになってマス♪

他にもまだまだツリーがたくさんの我が家。あっという間にクリスマス気分↑↑UPのお家に変身しました♪
これからの1ヵ月。サンタさんがやって来るまでみんなウキウキです(^^)♪
[PR]
by nonkululu | 2011-11-15 09:30 | おうち

海と公園

日曜日。2週間ぶりにお仕事お休みの我が家のパパさん。「今日は美味しいお魚食べに行こう!」っとまたまた突然のご提案(笑)。どこへ行くのかもよく分らないままみんなで出発!

今日パパが向かったのはお隣の徳島県は鳴門市でした(笑)♪着いたところは漁協がやってる海鮮食堂でした。ちょうどお昼くらいに到着したのですでにお店はたくさんの人で大賑わいです。建物の中でも外でも好きなほうで食べられるということだったのでお天気もいいし外を選んでみました。
いけすの中では大きな魚がたくさん泳いでいます。
b0227193_9463338.jpg


っで♪たくさんあるメニューの中から悩みに悩んで(笑)ママは「海鮮丼」パパは「鳴門鯛の漬け丼」、のんくるちゃんは「海老フライ定食」にしてみました~!!
朝ごはんも食べずに臨んでいたので(笑)おなかはぺこぺこ!お料理が運ばれてくるとすぐに食べようとしたママにパパが一言。「写真撮らんでもいいん??」…そうでした(笑)最近はママより周りのみんなのほうがブログ用の写真のことを考えてくれてます(^^)っで撮った写真がこれ↓
b0227193_20352210.jpg

もちろんと~っても美味しかったです♪

おなかもいっぱいになったのでお散歩がてらそのお店のすぐ裏にある小さな漁港のほうへ行ってみました。たくさんの船がつながれていて、漁から帰ってきた船も見えました。
b0227193_2037221.jpg


その後、鳴門の海沿いをドライブしてからいざ讃岐路へ。でもまだまだ遊び足りないのんくるちゃんのために「とらまる公園」に寄り道。ちょうど『東かがわ市大物産展』というイベントをしていてたくさんのご当地グルメのお店やフリーマーケットなどが出ていてここもすごい人でした。

っで2人はそんなお店になんか目もくれずアスレチックのコーナーへ!滑り台をしたり、木や網に登って行ったり大暴れです(笑)そろそろ帰ろうと言っても全然聞いてくれず「もう公園が閉まってしまうよ~★」っとちょっとおどしてみたらやっと駐車場へ向かってくれました(笑)

美味しいご飯に海辺のドライブ、元気いっぱいのアスレチックで今日も完全燃焼ののんくるちゃんでした♪
b0227193_2046027.jpg

b0227193_20463067.jpg

b0227193_20465220.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-11-13 20:47 | おでかけ

参観日とサツマイモ

水曜日。お仕事お休みをもらって(えがおちゃんありがとね~♪)のんちゃんの参観日に行ってきました。
参観日、けっこうよくあります(^^)他の学校のことは分からないけど1ヵ月に1度とは言わないけれどそれに近いくらいの頻度で学校には行っているような・・・でも参観日は大好きです。日ごろののんちゃんの学校での様子も分かるし、いつもとっても楽しいです。

今回の授業は「ゲームやテレビに熱中しすぎるとどうなるか?」というお勉強でした。ずっと欲しかったゲームを買ってもらった子がお母さんとの約束を守らずに夜遅くまでゲームをして、朝起きられなくなったり食欲がなくなったり集中力がなくなってくるというお話を聞いて、のんちゃんたちでそれについて考えるという内容。

のんちゃんも数年前からDSが欲しい欲しいと言っています。でもパパとママの答えはNO。お家にはみんなでできるWiiはあります。でもそれもそれほどはしない我が家の子供達。まだまだゲームよりお外で遊んだり本を読んだり絵を書いたりするほうが好きなのです。だからきっとDSを買ったとしてもそんなにはしないだろうし、ないならないで別に困らない。というのがNOの理由。

たしかにのんちゃんくらいの年になるとまわりのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる友達はDSを持っている子がたくさんいます。だから自分も欲しい!って思うんだと思います。その気持ちはちゃんと分かっているつもりです。なので何年後かにはたぶん買ってあげることになるのかもしれませんがとりあえず今はまだいいかなと思っています。

そんなこともいろいろ考えながらの参観日。今回もとても楽しかったです。廊下にのんちゃんの描いた絵が貼り出されていました。
b0227193_947293.jpg

っでお次はサツマイモ(笑)。昨日くるちゃんたちは保育園のクラスのお友達のおばあちゃんの畑に招待されておいも掘りをしてきました~♪

園のすぐ近くにそのおばあちゃんの畑はあるそうで、みんなでテクテクお散歩がてら歩いて行って、思う存分サツマイモ掘りをさせていただいたそう。何十人もの生徒が行って一人3本ずつくらいの大きなおいものお土産つき!土の中から次々と大きなりっぱなサツマイモが出てきてみんな大興奮だったみたいです。くるちゃんも「おもしろかった~!!!」って言ってました。

大きなサツマイモ、明日焼き芋にしようと思います♪
b0227193_9511674.jpg

おばあちゃん♪ありがとうございます!
[PR]
by nonkululu | 2011-11-11 09:52 | のんくるちゃん

楽しい日曜日♪

日曜日。っというのに我が家のパパ、出張でお仕事でした。

さて、またまた女子3人何しようか?と思ってたらなんとお向かいのご存じさりうちゃんちもパパさんお仕事で可愛い女子3人さまヒマヒマ♪やった~!!っということで総勢6人で遊ぶことに♪

でも昨日は朝から雨。晴れていたらいろいろとお出掛けするところが思いつくのに、雨だとホントに行くところがないっ☆みんなで悩んだ結果、「さぬきこどもの国」に行ってきました。

香川県に住んでて子供がいるお家ならきっと誰もがご存じの場所。屋内でもいろいろと遊べるのでこんな雨の日にはもってこいの遊び場です。

さっそく中へ。のんちゃんくるちゃんそしてりんちゃんういちゃん♪中にあるいろいろな施設で盛り上がってマス!いろいろなおもしろ楽器がある音楽の部屋。ちょっとしたアスレチックのような場所。ボールだらけの部屋。パソコンをさわったり、いろいろな工作ができたり、図書館みたいな本のコーナー。空港のすぐ近くの児童館ということで飛行機のエンジンや仕組みの展示。順番にいろいろ見てまわり、スポンジやどんぐり、紐、ビーズなどを使って可愛い「プチノエル」の工作にも挑戦してみました。

途中でソフトクリーム食べてカフェで一休み。いつのまにか雨もあがって帰りは少し外で走り回ったりもできました♪

お家に帰ってからもさらにさりうちゃんちにおじゃまして、子供達は遊び続けママ達はしゃべり続け(笑)、最後はさりうちゃんちのパパさんもお仕事から帰ってきてみんなで一緒に近所のファミレスで夕ご飯!モリモリ食べていっぱい笑って楽しい楽しい日曜日になりました♪
b0227193_9554055.jpg

b0227193_1012297.jpg

3人とも真剣です!!
b0227193_1022563.jpg

こんな可愛いのが完成しました♪
[PR]
by nonkululu | 2011-11-07 10:03 | おでかけ

初レッスン♪

くるちゃん4才!ついに習い事を始めました~♪なにかというとヤマハの音楽教室です。ちょうど毎週土曜日ののんちゃんのレッスンの後にくるちゃんの年齢のクラスがあって今なら空きがあるということで、昨日がその初めてのレッスンの日でした。

生まれて初めて保育園以外のお友達と一緒のお勉強!くるちゃん朝からウキウキのワクワク♪そしてちょっぴりドキドキ☆それはママも一緒でした(^^)

でも始まってみるとその不安やドキドキはあっという間になくなって、くるちゃん夢中で楽しんでいました。
この4才児のクラスはまず音楽に触れ合ってそれが楽しい!ってことを教えてくれる内容です。ママも一緒に手をつないで音楽に合わせて歌ったり体を動かしたり、エレクトーンで音を出してみたり、先生がピアノできれいな曲を弾いてくれるのを聴いたり、お話を読んでくれたり…子供達が自然に夢中になるような楽しいことが満載のレッスンです♪

今はママはのんちゃんのレッスンにはめったに入らないようになったので、私も久しぶりに子供と一緒に楽しく音と触れ合うことができて嬉しかったです。レッスンの途中でくるちゃんが「ママ~!めちゃくちゃおもしろ~い♪!♪」って言ってくれた時は習わせてあげて本当によかったな~って心から思いました。

くるちゃんもママも来週のレッスンが早くも楽しみです♪
b0227193_1025347.jpg

b0227193_10252927.jpg

のんちゃんのレッスンをのぞいています(笑)♪
[PR]
by nonkululu | 2011-11-06 10:26 | くるちゃん

ハイキング

水曜日、くるちゃんは保育園のみんなとハイキングに行ってきました♪

行き先は我が町三木町のシンボルお家の窓からも見える白山(しらやま)です。上から3つ目までのクラスのお友達が行くのですがその中のくるちゃんたちは一番ちびっこクラス。お姉ちゃんたちは白山のてっぺんまで登りますが、くるちゃんたちはその間、ふもとの神社や公園のあるところでお弁当食べたり遊んだりして待ってます。

実はこのハイキング、くるちゃんにとってはいろいろなことが初めてづくしでした。まずは初電車!保育園の近くの駅まで歩いてそこからたったの2駅ですが(笑)くるちゃんにとってはこれが人生初の電車!いつもどこへ行くにも車の生活をしてしまうのでなかなか電車に乗る機会がなくて☆4才にして初めてでした。

そしてママが一緒ではない初めての遠足。お弁当をお友達と先生とだけでお外で食べるのも初めて。お弁当はおにぎりと「かみかみおかず」1品という指定つき。「かみかみおかず」とは少し噛みごたえのあるおかずのことで、くるちゃんは「ひじきと大豆」をリクエスト(^^)。ご希望通り「ひじきと大豆の煮物」作りましたよ~♪

一人で敷物広げられるかな?お弁当箱上手に開けられるかな?こぼさないで食べられるかな?電車にも上手に乗れるかな?大きなリュック背負ってがんばって歩いてこれるかな??
ママにとってもドキドキワクワクの一日でした。

そして夕方お迎えに行くと、ニコニコのくるちゃんが「めっちゃくちゃ楽しかったよ~!!!」っと嬉しい報告!
みんなでお弁当食べて、遊んで、どんぐり拾って、楽しい楽しいハイキングになったようです。

笑えたのは帰ってリュック開けると、まずはお団子状になった敷物が登場(笑)、そしてお弁当箱を入れていた巾着を開けると、お弁当箱のふた、本体、お箸箱のふた、本体、お箸、おかずをいれていたカップ、プチトマトにさしていたひよこのピック、そしてフォークがすべて見事にばらばらになって入っていました(笑)
b0227193_9563027.jpg

楽しい一日になってよかったね♪♪
[PR]
by nonkululu | 2011-11-04 09:58 | くるちゃん