くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日です。今日で今年もおしまい。いやぁ★本当に今年も1年早かったなぁ…

今年もいろいろなことがありました。我が家に関していえば大きな事件も事故も起きず(^^)毎日平凡ではありますが楽しく、みんな仲良く元気に過ごすことができました。

3月には日本中がとてつもない悲しみに沈みましたが、だからこそ気付けたこと、考えたこと、想ったことがたくさんあります。

あたりまえのように過ごしているこの平和で穏やかな毎日がどれほど大事で大切なのか。自分にとってどれだけ家族や友達が大事なのか。あらためて分かったし、そのことにちゃんと感謝しなければならないんだって再確認できた1年でもありました。

私事でいうと、今年はなんといってもこのブログをスタートしたことが大ニュースです♪ずっとしてみたかった家族や仲間と過ごす楽しい思い出の記録。相変わらずドタバタの毎日を過ごしているから毎日アップなんでできなかったけど、それでも私自身とても楽しくってブログを始めてみて本当によかったなぁって思います。

明日からは2012年。また新しい1年が始まります。みんなで仲良く笑って元気にがんばれたらいいなぁと思います。

このブログに遊びにきてくれた大好きなみんな、今年もたくさんありがとう!!来年もどうぞよろしくお願いします(*^。^*)♪
b0227193_178108.jpg

今夜はバァバのお家にみんなで集まって毎年恒例の年越し鍋パーティー!このまえサンタさんがもってきてくれた「プリキュアのマニキュア」をママに塗ってもらって、自分のキラキラ☆ピンクの手にうっとりのパーティー前のくるちゃんです(笑)

ではでは皆さま…よいお年を~(^o^)丿
[PR]
by nonkululu | 2011-12-31 17:10 | おうち

おもちつき

冬休み2日目。近所に住むバァバのお家でみんなでおもちつきをしました~♪
毎年恒例のこの行事。のんちゃんくるちゃん大張りきりです!

おもちをつくのはこの機械ですが・・・
b0227193_1019426.jpg

丸めるのは子供達!とママ&バァバ。もう手も顔も粉だらけになって(笑)おもちもひっついて大変なことになってる子供達はいるし(笑)おもちが熱いうちにきれいに丸めていかないとだめだしで大忙し★!☆!
写真撮影どころではありませんでした(^_^.)
b0227193_10215668.jpg

今年は白いおもち、餡もち、桜エビ入りのピンクのおもち、青のり入りのおもちなどなどいろいろな種類を作ってみました。
b0227193_10233067.jpg

大騒ぎしながらもみんなでワイワイと~っても楽しかったです。のんちゃんくるちゃんも大満足です。
かわいい鏡餅も作りましたよ~♪
b0227193_10244893.jpg

ママがのんちゃんくるちゃんくらいの頃も、毎年年末にはいとこみんなで集まって松山に住むじいちゃんばぁちゃんのお家でおもちつきをしていました。とってもとっても楽しくて嬉しくて大好きだったおもちつき。今でもはっきりと覚えています♪
のんちゃんくるちゃんも大きくなってもバァバのお家でのおもちつき、ずっと覚えていてくれていたらいいなぁ。
[PR]
by nonkululu | 2011-12-30 10:28 | おうち

感動

クリスマスの日曜日、我が家はみんなでお買い物に出掛けていました。近所のラーメン屋さんでランチを食べてから(^^)大きなショッピングセンターへ。いろいろ買って、帰りに最近できたばかりの大きな雑貨屋さんへ行きました。初めて行ったその雑貨屋さんはとっても広くてきれいで可愛い私好みの雑貨がたくさん!

すっかりテンションの上がった私はいろいろ見て回って、ちょうどお誕生日が近いお友達へのプレゼントを見つけたのでレジへ。支払いを済ませてラッピングをしてもらうのを待っていました。するとくるちゃんが突然「ママ気持ち悪い・・・★」って言ったと思った次の瞬間にゲボ~!!っと(汚い話でスミマセン)お店のフロアに吐いてしまったのです。

さっきまでめちゃくちゃ元気だっただけにあまりにも突然すぎてびっくり☆とりあえずくるちゃんはパパに抱っこしてもらってお店の外へ。私はとりあえずお店の人にそのことを伝えに行って、すぐ現場に戻って持っていた少ないティッシュで床を拭いていました。

すると店長さんかなと思うような男の人と2人の若い女の子の店員さんがすぐに私のところにかけつけてくれて、手にはバケツにぞうきん、モップにキッチンペーパー、そして消毒スプレーまで完璧な準備。

すみません、ごめんなさいと何度も平謝りする私に「いえいえ、全然大丈夫ですよ!お母さんはもういいから手、これで消毒して下さいね。」って消毒スプレーを。「子供はいきなり吐いたりするからびっくりしますよね~!かわいそうに。せっかく来てもらったのにしんどかったんやね。」って。もぅあまりのそのみなさんの優しさに私は感動しすぎて泣きそうでした。

その後もその3人は、テキパキとあっという間に元通りにきれいにお掃除してくれました。お掃除しながらもずっとくるちゃんのことを心配してくれて、私に気遣ってくれて「大丈夫大丈夫!」って何度も言ってくれました。

ありがとうございます!!!と何度もお礼を言っているとまた別の店員さんが「ラッピング出来ました~♪」って(笑)もう一度お礼を言ってからお店をあとにしました。

あ~世の中まだまだこんなに優しい人達がいるんだなぁって心底感動して嬉しくて心があったかくなったクリスマスでした。そして次から雑貨は全部このお店で買おう!!!!!と誓いました(笑)

そして、くるちゃんですが私が心配しながら車に戻るとすでにケロっとして元気でした(-_-;)クリスマスの連休中ずっと暴飲暴食してたからちょっとお腹の調子が悪くなっただけみたいでした★

さ~♪そして今日からいよいよママとくるちゃんも冬休みスタート!(のんちゃんはとっくに。パパは明日から。)
初日はまだ出していたクリスマスツリーをお片づけ。大好きなツリーがなくなってちょっとさみしいけど今度はお正月を迎える準備スタートです♪
さ~♪明日はバァバのお家でおもちつきだ~!!!(^^)!!!
b0227193_17184734.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-12-28 17:19 | おうち

☆メリークリスマス☆

3日前、お家に帰ってポストを見るとなんとサンタさんからチョコレートが届いていました!!これにはのんちゃんもくるちゃんもびっくり☆!でもとっても嬉しそうでした。

そして♪いよいよ24日!クリスマスイブです♪毎年クリスマスにはジィジがケーキとチキンをプレゼントしてくれます。さらに今年はいつも一緒にお仕事をしているえがおちゃんが「のんちゃんくるちゃんに♪」って可愛いクリスマスケーキをプレゼントしてくれました~!!なのでなんと大きなケーキが2個も(*^。^*)えがおちゃんホントにありがとうね~♪
b0227193_16401027.jpg

他にも両バァバからたっくさんの可愛いお洋服。カナダに住むうくさんからはカードと可愛いカードゲーム(うくさんありがとうございました♪)そしてフランスに住むママの親友メグミからも素敵なクリスマスカードが届いて…みんな本当に本当にたくさんありがとう!!!

そしていよいよイブの夜。のんちゃんくるちゃん今までのウキウキわくわくが一気にドキドキ☆に変わります(笑)ベッドの横にはサンタさんへのお手紙とお菓子♪「サンタさんへ。この前はチョコレートどうもありがとう。これ持って行って下さい。のんちゃんより。」「ちょこれーとありがとう。くる。」(笑)のんちゃんはさらに小さな紙とペンを準備して「サイン下さい」(笑)♪
b0227193_16462093.jpg

起きていたらサンタさんは来てくれない!ちゃ~んと2人とも知っています(^^)でも緊張してなかなか眠れません☆でもいつの間にか2人とも夢の中へ…☆

「ママ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!サンタさん来てくれたぁ!!!!!!!!!!!」
今年はのんちゃんが第一発見者でした(笑)まだ寝ていたくるちゃんも起こしてあげて、2人は大喜び!!
2人がずっと欲しかったモノ、大好きなモノ、集めているモノ…いろいろ届いていました~♪
b0227193_1651464.jpg

ツリーの前に場所をうつしていよいよプレゼントオープン!きゃーきゃー嬉しそうな2人の声♪嬉しかったぁ!
b0227193_16547100.jpg

大きな赤い靴下の中に…サンタさんからのお手紙も入っていました。「げんきにおおきくなってね!」って。
あと2人が書いていたお手紙もお菓子も持って帰ってくれていて、ちゃんと「サインください」の紙にはメッセージも♪「Thank you!I love you!!」って(*^。^*)
b0227193_16564669.jpg

のんちゃんくるちゃんがこ~んなに喜んでくれて、きっとサンタクロースさんもすっごく嬉しかったと思うな~♪

☆メリークリスマス!!☆みんなが楽しい嬉しいクリスマスを過ごせますように・・・♪
[PR]
by nonkululu | 2011-12-25 16:59 | のんくるちゃん
クリスマス3連休がスタート!

初日の昨日は夜、お向かいに住むさりうちゃんファミリーを我が家にご招待してみんなで大忘年会&クリスマスパーティーをしました~♪

メインは鍋!あとはちょこちょこおつまみや、子供たちには白いおひげのおじさんとこのチキンやポテト。フルーツポンチやお菓子、子供ビール(笑)そしてプリキュアのキッズシャンパンで乾杯☆!
b0227193_11143679.jpg


お家だから子供達も思いっきり遊べるし、大人も安心。サンタさんの帽子をかぶった子供達の楽しそうな笑い声つられて、というかそれ以上に(笑)パパママも盛り上がりました♪

宴もたけなわになったころ、パーティーのメインイベント!ママ達によるクリスマス大くじ引き大会スタート!!
順番にくじを引いて素敵なプレゼントが当たるという夢のような(笑)企画です(^^)vでも中には「パパとチュー券」や「ママとぎゅ~♡券」も入っていて(笑)みんなギャーギャー言いながらもチュー♡してました(笑)
b0227193_11151050.jpg


さりうちゃん一家は子供達はもちろんとっても仲良しですが、ママ同士パパ同士も意気投合できて、しかも我が家のまん前に住んでる!!!というホント奇跡の家族です(笑)

みんなで食べて飲んで笑って♪本当に楽しい楽しい夜になりました(^o^)丿
b0227193_11164126.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-12-24 11:17 | おうち

プレゼント♪

クリスマスまであと数日!ひと足早く、パパからのクリスマスプレゼントを買いに行きました~♪

まずはくるちゃん。りかちゃん人形が大好きでたくさんのりかちゃんをすでに持っているくるちゃん。でもそのほとんどはなんとママがくるちゃんやのんちゃんくらいの時に遊んでいた超年代もののりかちゃんたちなのです!!(笑)バァバが大事にきれいに保管していてくれたおかげで今でも全く違和感なしに楽しく遊べています♪ただ散髪されているりかちゃんやちょっとやぶれてるドレスを着てるりかちゃんもいますが(笑)

そんな骨董品並みの大御所りかちゃんに交じって、現代のりかちゃんが2人。それぞれのバァバがお誕生日の時などに買ってくれたものです。でもその新しいりかちゃんの腕が先日くるちゃんが服を着せようとしたときに取れてしまって(泣)くるちゃんしょんぼりでした。おもちゃ病院の先生にも見てもらって一時は直したのですがまたすぐに取れてしまい、結局アロンアルファでママがくっつけてしまったので見た目には治ってるけど、もう前みたいに動かなくなってしまいました。

前置きが長くなりましたが…そんなくるちゃん、パパからのクリスマスプレゼントは迷いなく「りかちゃん」でした。選んだのは髪の毛の色が温度によって変わるという最新型のりかちゃん!可愛いドレスも着てるしくるちゃん大喜びでした♪


お次はのんちゃん。小さい頃から乗っていた真っ赤な自転車ですが今はくるちゃんにお譲りしていて、のんちゃんのがなかったので新しい自転車にしました~♪今度は大好きな水色をチョイス。一緒に可愛いヘルメットも買いました。

さっそくお家の周りをぐるぐる!「気持ちいい~!!!!」っとご満悦でした♪(^^)♪
b0227193_9471365.jpg

b0227193_9474749.jpg

b0227193_9483086.jpg

さ~♪クリスマスまであと少し!みんなウキウキです♪(*^。^*)♪
[PR]
by nonkululu | 2011-12-21 09:49 | のんくるちゃん

クラスマッチと絵!!

今日は朝から寒~い風がピューピュー吹いて空もどんより曇りです。

そんな寒い中、一昨日のんちゃんは「シュートゲーム」という競技でクラスマッチがありました。ママが子供のころは1学年5~6クラスあったけど、少子化の今、のんちゃんたちはたったの2クラス。そう、いきなり決勝戦です(笑)!!

ここ最近ののんちゃんたち2年白組はクラスマッチで連敗中★。優勝トロフィーもずっと隣の赤組の教室に飾ってあります。この日のために毎日寒い中外で練習をしてきたのんちゃんたち。今回こそは!!!とめちゃくちゃ張り切っていました。

…がしかし★残念ながら今回も負けてしまいました~!惜しくもたった2点差で負けてしまったそうで、悔しくって泣いていたお友達もいたそうです。のんちゃんもがっくりでした。

でも昨日お迎えに行くと、嬉しそうに小さなお手紙を見せてくれました。それは担任の先生2人からのお手紙でした。次には「なわとび」のクラスマッチがあるそうで、またみんなで一緒にがんばろう!って盛り上がったそうです。本当に優しい先生たちです。のんちゃん今度こそみんなで勝てるといいね~♪
b0227193_9445230.jpg

話は変わってお次はくるちゃん。相変わらず毎日楽しくお絵かきしているくるちゃん、最近は何かを見てそれをまねして書くのにハマってます。
まずはアンパンマンとその仲間たち(笑)↓
b0227193_9463931.jpg

そしてピカチュウとその仲間たち(笑)↓
b0227193_9472698.jpg

これは発表会でお友達みんなと踊っているとこです♪
b0227193_948791.jpg

b0227193_9482226.jpg

以上♪くるちゃんの作品発表会でした~(^o^)丿
[PR]
by nonkululu | 2011-12-16 09:49 | のんくるちゃん

☆発表会☆

昨日は保育園の年に一度の発表会でした♪
10月の半ばに運動会が終わってから、みんな毎日毎日歌にピアニカ、そして踊りに練習を頑張ってきました。

歌うのも踊るのも大大大好きなくるちゃんは、毎日お家でも歌って踊って張り切っていました。(^^)自分のグループの踊りだけじゃなくって他のお友達の違う踊りももちろん全部オッケーです(笑)

残念ながらパパはお仕事でしたが、ママとのんちゃん、両バァバ達も見に来てくれてくるちゃん朝から大張り切り!去年はちょっぴり照れていたのがウソみたいに今年はず~っとニコニコで楽しそうでした♪

まずはクラスのみんなで「そうだったらいいのにな~♪」を歌って、次に今年初めて挑戦したピアニカで「ミッキーマウスマーチ」の演奏。そのあと、ひとりずつ順番にマイクを持って自己紹介!「私は○○です。」っとみんな可愛く上手に自分のお名前を言えました。

次は6~7人ずつのグループで踊りの発表。くるちゃんのチームはカッコイイ黒とグレーのキラキラの衣装を着て東方神起の「Share The World」という曲に合わせて超ノリノリで踊ってくれました。
みんなの目もキラキラでニコニコでホントに可愛かったです!!

そのほかにもいろいろな歌あり、ダンスあり、劇ありでとっても楽しい時間でした。可愛くて一生懸命な子供達からたくさん元気パワーをもらった気がします。
b0227193_1218725.jpg

b0227193_12183088.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-12-11 12:19 | くるちゃん

おいも掘り

昨日は雨が降ったり大風が吹いたりして嵐のような寒い一日でしたが、今日は朝から久しぶりのポカポカ陽気!お洗濯もカラッと乾きそうです♪

っというわけで、畑のじゃがいも、掘りました!!前回同様出てくる出てくる!土の中から大きなお宝がごろごろ出てきました~♪時々、冬眠中のカエルや大きなイモムシが登場してママは気絶しましたが(笑)りっぱなじゃがいもがた~~くさんとれました!
b0227193_14191452.jpg

のんちゃんくるちゃんが泥んこになりながら掘ったたくさんのじゃがいも。大きい順に並んでもらいました~!!(笑)のんちゃんより長いっ!(笑)
b0227193_14194722.jpg

b0227193_14212739.jpg

じゃがいも掘りのあとは、自転車に乗って遊んだり、金魚のお水をきれいに掃除したり、お向かいのりんちゃんと遊んだり♪楽しい日曜日になりました。
b0227193_1423847.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-12-04 14:24 | おうち

12月☆

とうとう今年もあと残すところ1ヵ月!12月になりましたね~!!
いやぁ☆本当に1年ってあっという間!ここ数年は特に早く感じるなぁ…(^_^.)

あと1ヵ月で今年は終わりますが、その1ヵ月の間にしないといけないことは山盛りです!クリスマスショッピングに年賀状、掃除に片付け、お餅つきに、忘年会!それに加えてもちろん毎日の家事にお仕事はあるわけで…★
毎年のことですが本当に大忙しになりそうです。さ~♪元気にガンバロ~(^o^)丿

写真↓は先日お買い物に行ったときに見つけた「アドベントカレンダー」です。
クリスマスまでの毎日、1つずつ小さな窓を開けていくと中にはチョコレートが♪のんちゃんくるちゃん買った日から早く始めた~い!!と楽しみにしていました。はい!今日スタートです(^^)♪
1日1回チョコも1つなので2人は毎日交代で開けていくそうです(笑)。ウキウキ♪
b0227193_9512896.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-12-01 09:51 | おうち