くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆宝石☆

小さな頃から、きれいな石が大好きなのんちゃん。今でもよく「ママ~♪これ見て♡きれいな石見つけたんよ~♪」とその辺に落ちている石を拾ってマス(笑)

そんなのんちゃん。昨日は土曜日の参観日の振替で学校はお休み。一日バァバが遊んでくれました。

っで2人は大きなショッピングセンターへお買い物&ランチデート♪(うらやましい…)そこでのんちゃん前から気になっていたお店であるものを買ってもらいました。

最近よく見かける「天然石のお店」。みなさまご存じでしょうか?いろいろな種類のきれいな天然石がたっくさん売られていて、ブレスレットやネックレスに加工されているものもあります。

のんちゃん、いつもそのお店に釘付けで、きれいな石をうっとりと眺めていました。そしてとうとう昨日、バァバが買ってくれたそうで♪のんちゃん大喜びで帰ってきました。

のんちゃんが選んだのは「水晶」。4月生まれののんちゃん、水晶は4月の天然石の一つだとお店の人に教えてもらってそのキラキラ具合と透明さにノックアウト!(笑)だったようです。

バァバから水晶を入れるための紅茶の空き缶や小さな袋をもらって、大事に大事に持って帰ったのんちゃん。夜もずっと磨いてました(笑)。そして「ママ~☆どうしよう!!のんちゃんこんな本物の宝石持ってたらどろぼうが来るわ~!!!」って本気で心配してました(笑)。

大丈夫。どろぼうが来ないように、のんちゃんが本物の宝石持ってることママ誰にも言わんよ(笑)
b0227193_11352363.jpg

b0227193_11354716.jpg

どろうぼうの皆さま、このブログ読まないでね♡
[PR]
by nonkululu | 2012-01-31 11:35 | のんちゃん
昨日は土曜日。でものんちゃんはいつも通りに学校です。そして午後からは参観日でした。
毎年1月の参観日は、その1年で子供達がどれだけ大きく成長したかの学習発表会です。

去年1年生だった時ののんちゃんは「鉄棒」の成果を発表しました。がんばって練習してできるようになった「逆上がり」をする様子を先生がビデオに撮ってくれて、当日は教室でそれを観て、どうやってがんばったかを発表してくれました。

っで今年。2年生になったのんちゃん。発表の題名はズバリ「発明品について」。

なにかというと自分が考えた「こんな道具があったらいいな~♪」っていう発明品を大きな紙に絵と言葉で書いて、それをみんなの前で説明。それを聞いたお友達からの質問に答える。という、「物事を他の人に分かりやすくいろいろな手段を使って伝える」力をお勉強したという発表です。

チームのリーダーに選ばれていたのんちゃんはクラスの中で一番最後の発表者でした。どんどんみんなが終わっていく中、最後までドキドキの緊張が続いていたと思います。(^_^.)バァバも見に来てくれて、いよいよのんちゃんの番。

何を発明したかはママにも《当日までのお楽しみ》で内緒だったのでママもドキドキ☆のんちゃん発明の秘密道具は…
     「うちわせんぷうき~♪」(笑)
せんぷうきの周りに3つのうちわがついていて、それもパタパタと涼しい風を送ってくれるという代物です(笑)
どういう時に使うのかというと「せんぷうきだけでは暑いけど、エアコンをかけるほどでもない時」だそうです。(笑)みんなからのいろいろな質問にも答えて無事に発表は終わりました~♪

そのほかにも「九九」「なわとび」「音楽」などなどいろいろなグループが発表してくれて、最後にはクラス全員で歌のプレゼント。子供達の可愛い透き通った歌声がすてきですごく感動しました。
b0227193_11452337.jpg

左側がのんちゃんの版画。パンダを抱っこしています♪
b0227193_11462269.jpg




そしてそして♪夜はお向かいのさりうちゃん家にて今年最初のファミリー宴会!(笑)今回も鍋パーティーで盛り上がりました~!さりうちゃんちのパパが作ってくれたカシスオレンジ最高でした~♪子供達もいつも通りに大暴れでホント楽しかった~♪

浮かれ過ぎて写真を撮るのも忘れました(笑)(^_^.)
[PR]
by nonkululu | 2012-01-29 11:50 | のんちゃん

雪~!!!

昨日午後、3時くらいから雪がちらちら☆私がお仕事しているあたりは一瞬わ~っと降ってきたけどすぐにやんで帰るころには空も明るくなってきていました。

っで車で約25分の三木町へ向かって走っていると屋根に雪を積んだ車がいっぱい走ってる!!え~★!★と思いながら保育園に到着。先生によると同じ3時くらいからものすご~い雪だったそう。田んぼや道路の隅っこにはうっすら雪が。

すごいね~!寒いね~★と言いながらくるちゃんと一緒にお次はのんちゃんの児童クラブへ。この児童クラブちょっと山のほうにあります。近づいてくるにつれて景色が一変!!あたりは真っ白!!!もぅビックリです★

そして到着。なんとのんちゃんはみんなと一緒に雪合戦してました(笑)すでに雪はやんでいて、ちょうど夕焼けの時間。木や芝生に積もった雪がキラキラ輝いていて本当にキレイで思わず写真を撮ってしまいました。

いや~☆今日も寒いけどやっぱり冬!雪も降るんだね~♪
b0227193_9334158.jpg

b0227193_934727.jpg

b0227193_9343018.jpg

b0227193_9345711.jpg

お家の芝生の上はたいしたことありませんでした☆
b0227193_9354836.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-01-26 09:35 | おうち

パパお誕生日♪

先週の土曜日は我が家の紅一点ならぬ黒?一点パパさんのお誕生日でした~♪
でもあいにく土曜日はお仕事でしかも会議があるから夜も帰りはいつもよりさらに遅いとのこと。

そんなお気の毒なパパにのんちゃんくるちゃんはまたまた特大のバースデーカードというかバースデーお絵かきをプレゼント!四つ切の画用紙にそれぞれ大好きなパパへのおめでとうを書きました♪

のんちゃんはパパの好きなギターの絵。その中に「お誕生日おめでとう!」のメッセージ。くるちゃんはパパのお顔とお花。なぜか小さなかたつむり(笑)も書いて、さらには最近どんどん上達しているひらがなで「おたんじょうびおめでとうパパ」を計3回も書きました(笑)。
 
ママからはいつも食べたいのにのんくるちゃんが食べられないから我慢している「キムチ鍋」を夕ご飯に用意しておきました(^^)v♪

っで遅くに帰ってきたパパがすぐに分かるように2人からのバースデーカードはリビングのど真ん中において寝ました~♪

翌日、あらためてゆっくりとお祝い。ショッピングセンターでプレゼントのお買い物もして、夕ご飯はパパではなくなぜかのんくるちゃんのリクエストでお寿司へ(笑)。おなかいっぱい食べたけど、さらに帰りにケーキ屋さんに寄ってみんなそれぞれ好きなケーキを選びました。

毎日朝から夜遅くまで大忙しのパパですが、2人の娘からは絶大な人気です♡さ~!今年も1年元気にがんばってね~(^o^)丿
b0227193_11411487.jpg

b0227193_1141321.jpg

b0227193_1142211.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-01-24 11:42 | おうち

ミートスパ♪

毎日みんなは夕ご飯に何を作って食べてるのかなぁ…?毎晩寝る頃になると「さ~☆明日は何にしよ~☆」って考えます。(^_^.)

といっても平日お仕事の私ができるのはなるべく早く簡単にさっと作れるものばかり。メニューもついついワンパターンになりがちです。

「明日の夜はなにがい~い??」ってのんちゃんくるちゃんに聞くといつも決まって「ミートスパ!!!」(笑)あとはハンバーグや生姜焼き、オムライスなどファミレスメニューが並びます(笑)

っで今夜は2人のリクエストにお答えしてミートスパです♪簡単だし野菜もた~ぷり食べられるし我が家ではホントにしょっちゅう登場するメニューです。小さなころほとんどの野菜が大嫌いだった私。今はほとんど食べられるようになったけど、苦手な野菜をがんばって食べるつらさはよ~く知っています(^_^.)だからこのミートソースを作るときは野菜は細かく細かくみじん切りに。そしてよ~くよ~くコトコトと煮込みます。そうしたらきのこがちょっぴり苦手なのんちゃんも美味しくモリモリ食べられるから。(ちなみにくるちゃんはきのこ大好き!)

今夜のミートソースには玉ねぎ・にんじん・ピーマン・なす・しめじ・えのきを入れました。朝、お仕事に行く前に作っておいて、また夕方食べる前にもう一度コトコトします♪
そしてたっぷりのチーズをかけていただきま~す(^o^)丿
b0227193_9553948.jpg

さ~♪やっと週末です!みんなのお家の今夜のメニューはなにかな~??(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2012-01-20 09:56 | おうち

ミニミニキウイ♪

少し前ですがバァバから可愛いキウイをもらいました。「香粋(こうすい)」っていう名前のキウイらしく、大きさは普通のキウイよりもはるかに小さい!うずらの卵を2~3まわり大きくしたくらいでめちゃくちゃ可愛いサイズです。

私はこんな小さなキウイ初めてみたのですが、のんちゃんいわく「時々、給食に出るよ~♪」とのこと。小さいけど味はと~っても濃くてすごく甘くておいしかったです♪
b0227193_9475229.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-01-16 09:48 | おうち

バースデーラッシュ♪

先週はいつもに増してバタバタと忙しい一週間でした~☆ブログも全然更新できないどころかPCを立ち上げることさえできない(^_^.)忙しさ★!

そんな中、先週の木曜日は大好きなお友達2人のバースデーパーティをしました♪高校と短大時代からの仲良し!ということでもう何十年っていうおそろしく長いお付き合いです(笑)

その日は2人をお店に招待してパーティーをすることにしていたので、前日からえがおちゃんたちとせっせとその準備♪もぅ仕事もそこそこにして(笑)みんなでお花や折り紙のチェーン作り♪ここは保育園ですか!?っていう可愛い飾り付けも無事完成して(笑)当日は美味しいケーキやプレゼントも用意してみんなで楽しい楽しいお誕生会ができました。
b0227193_20395362.jpg

b0227193_20402050.jpg

そして昨日はバァバのお誕生会でした♪みんなでバァバのお家に集合してお鍋で乾杯!のんちゃんとくるちゃんは大きな四つ切の画用紙いっぱいにバァバへお誕生日おめでとう!のメッセージと可愛い絵をプレゼント♪(なのにその写真を撮り忘れた~☆)すご~く喜んでくれてよかったです♪
b0227193_20441236.jpg

1月は本当に毎週が誰かのバースデー!来週は我が家のパパさんお誕生日で~す(^^)v
[PR]
by nonkululu | 2012-01-15 20:45 | おうち

イタリア~ン♪

のんちゃんの冬休み最後の夜。またまたママの知らないうちに夕ご飯のメニューが3人により勝手に決まっていました~♪(笑)(我が家ではよくあります(笑))

「ママ~♪今日はピザ作るからね~!」と、くるちゃん。ピザ台からの手作りは断念しましたが、買ってきたピザ台の上にのんちゃんくるちゃんがご機嫌にトマトやウインナー、きのこやピーマンをどんどんのせていきました。そして最後に山盛りのチーズ!

ピザだけではなんとなく物足りないからとパパが野菜たっぷりのトマトパスタも作ってくれて、みんなでおなかいっぱいのイタリア~ンな美味しい夕ご飯になりました♪(*^。^*)♪
b0227193_1131211.jpg

b0227193_11315869.jpg

b0227193_11322942.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-01-10 11:32 | おうち

なわとびと凧揚げ

のんちゃんの冬休みもいよいよ今日でおしまいです。

そんなのんちゃん、冬休みの宿題でもある「なわとび」を朝からがんばりました!前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳び…いろんな跳び方でそれぞれ何回できたかを表に書いていきます。どれもぴょんぴょん余裕で跳べるのんちゃんですが、ただ一つ出来ないのが…二重跳び☆まだいまいちコツがつかめないようで何回やってもひっかかってしまいます。

なわとび大好きだったママはついつい鬼コーチと化してあ~だこ~だと言いますが(^_^.)なかなか伝わらず★結局今日は1回成功しただけでした。のんちゃんの今年の目標の1つは「二重跳び」に決定です。

おねえちゃんが必死でなわとび特訓をしている横では、くるちゃんが凧揚げ!!こないだ保育園で作って帰った手作りビニール袋凧です(笑)♪でもこの凧、袋だけあってめちゃくちゃ簡単にあがります(笑)小さなくるちゃんでもちょっと走れば、いや別に走らなくても(笑)風さえ吹いていれば上手にあがるのでくるちゃんは超ご機嫌です♪

いよいよ学校も始まるし、お正月気分ももうホントにこれでおしまいって感じでちょっぴり残念ですが、まだまだ続く冬を元気に楽しもうと思います♪
b0227193_1421266.jpg

b0227193_14215053.jpg

走ってないけどあがってマス(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-01-09 14:22 | おうち

結果

お正月。ついに解禁しました~!!!!
何をって??

梅酒です。去年の6月に仕込んだ手作り梅酒。しかも今年は「和歌山県産紀州南高梅」VS「讃岐産激安青梅」♪

ウキウキでさっそくグラスに注いでみると…見た目にはほとんど変わりなし。すこ~し南高梅のほうが色が濃いような気もしますが。どちらも飴色に輝いてと~ってもキレイです☆(右側が南高梅。左側が讃岐梅よ♪)
b0227193_9554023.jpg

っでお味は…??


…う~ん☆同じ。(笑)。パパも飲んで一言。「一緒やな」(笑)

高級梅と激安梅。対戦結果は引き分けでした~☆でももしかしたら他の人が飲めば味の違いが分かるかもしれないので、我が家に遊びに来たみなさまにはもれなく試飲していただきますので♪お楽しみにね~!
b0227193_100146.jpg

どっちも甘くってホント美味しかったで~す♪今年も梅酒作り大成功!(^^)v
[PR]
by nonkululu | 2012-01-06 10:00 | おうち