くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さぬきのおいり

もうすぐひな祭りです♪お雛様も出してるし、次は雛あられでも買ってこようかな~っと思ったら、のんちゃんは「雛あられよりおいりがいい♪」とのこと(*^。^*)。

「おいり」…さぬきに住んでる方であればご存じかなと思いますが、結婚式や出産などおめでたいお慶びの日に引出菓子として用意されるお菓子です。

なんといってもその見た目!!ピンクや白、黄色、青などなどと~ってもカラフルで可愛い♪お雛様にもぴったりです。さっそく小さなカゴにいれて飾ってみました。

食べても軽~い触感でほんのり甘い「おいり」。のんくるちゃんも大好きです♪
b0227193_11344748.jpg

b0227193_11351044.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-02-28 11:35 | おうち

ののんいくのん♪

去年の夏休みから「くもん」に通っているのんちゃん。週に2回、算数のお勉強をがんばっています!

そんなのんちゃん、くもんに行き始めてすぐくらいに突然「いいこと思いついた!!これからのんちゃんがくもんに行く日は、くるちゃんもお勉強しよ♪」って(笑)

もちろん先生はのんちゃんです。そしてその日以来、本当に週に2回、きっちりとくるちゃんのお勉強が始まりました!

最初はどうせすぐに飽きてやめるんだろうな・・・ってママは内心思っていたけど、のんちゃん先生はすごかった!くるちゃんがやる気を出すようにまずはくるちゃんの大好きなプリキュアの筆箱&かわいいえんぴつを準備!そして大きめのマスの国語のノートをさらに大きく自分で線をひいて、くるちゃんが字を書きやすいように変更。今も週に2回ちゃ~んとお勉強しています♪

その当時まだ全然ひらがななんか知らなかったくるちゃんに、本当に一から順に分かりやすく、やさしく字を教えてくれました。上手に書けたら大きな大きな花丸!!(笑)そして大きな100点!きっと自分がくもんで先生にしてもらっているのを参考に(笑)のんちゃん先生はていねい親切な指導です♪

おかげでくるちゃん、どんどんひらがなを覚えて今では本も読めるし、ママにお手紙を書けるまでになりました!おまけになんと最近は算数まで!!(笑)1+1=2!!っとあの手この手で楽しく教えています。

宿題も出るし、テストもある!(笑)そしてお勉強が始まる時にはくるちゃん大きな声で先生に「お願いします!」ってちゃんとあいさつまでしています(笑)

のんちゃんいわくこれは「くもん」ではなく「ののん」だそうです♪CMで「くも~んいくも~ん!」ってしてますが我が家は2人が「のの~んいくの~ん♪」って歌っています(笑)
b0227193_100251.jpg

自分が1年生の時に使っていた国語の教科書も大活躍!
b0227193_10176.jpg

b0227193_1012527.jpg

のん先生、これからもご指導どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by nonkululu | 2012-02-24 10:02 | のんくるちゃん

フルーチェ♪

先週のお休みにバレンタインクッキングのリベンジとして(笑)のんくるちゃんが作った(っというかまぜた)フルーチェ。その後なぜか2人はそれにハマり毎日食べてマス(笑)

昨日はバァバが甘くておいしいイチゴをいっぱいくれたので一緒にトッピング♪やっぱりイチゴがのってるほうが見た目も可愛いな~♪(^^)v
b0227193_9404740.jpg


それはそうと、また昨日から雨。それに加えてまた鼻水ズルズルになり始めたのんちゃん。もちろんママにはお外でなわとびは禁止されています。でも鼻は出てても絶好調に元気なお姉ちゃん。

…ついに、お部屋でなわとびしてました(-_-;)しかも夕べはくるちゃんと一緒に2人跳びを必死で練習!めっちゃ盛り上がってました☆のんちゃんいわく「お家の中なら夜もできるし最高~!!!」だそうです(-_-)
[PR]
by nonkululu | 2012-02-23 09:45 | おうち

雪!!!

またまた積もりました~!!今度は結構しっかりと。夕べ6時過ぎくらいから1時間もしないうちにあっという間に積もったようです。

寝る前から「明日は雪だるま作るぅ!!!」って大張りきりの2人。日曜日はいつもお寝坊するのんちゃんも今朝は早起き!起こしてもないのに元気いっぱいに起きました(笑)

今朝は朝から晴天でせっかく積もった雪がどんどん溶けていくから、のんちゃんいつもの3倍のスピードで朝ごはん食べて(笑)完全防寒で準備オッケー♪いざ銀世界へ~☆!
b0227193_12445795.jpg

キラキラしてとってもきれいです。
さっそく2人は雪だるま作り♪せっせとお庭の雪をころがしてます(笑)
b0227193_1246689.jpg

去年はママの背より大きな雪だるまを作ったんだけど(笑)今年は小さな雪だるま♪
ママが急いで準備したにんじんお目々が大きすぎてなんだか変な顔デス(笑)
b0227193_12472722.jpg

b0227193_12474985.jpg

もっと小さい3人組も♪
b0227193_12483844.jpg

お天気が良すぎて本当に遊んでる間にもどんどん雪が溶けていってしまったけど、のんくるちゃんは大満足の楽しい楽しい雪の日曜日でした♪
b0227193_12503310.jpg

b0227193_12514639.jpg

b0227193_1255221.jpg

b0227193_1255243.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-02-19 12:55 | おうち

リベンジ!

先週の日曜日。楽しいはずのバレンタインのチョコ作りで号泣したくるちゃん(笑)。昨日はそのリベンジ!
何作ろうか~??っとお買い物に行って選んだのは…↓↓
b0227193_16373562.jpg

なるほど☆これならさすがに大丈夫!のはず(笑)!!
さっそくくるちゃん主導で(笑)クッキングスタート♪

のんちゃんがゆっくり牛乳を入れて…「くるちゃんがまぜるぅ!!!!!!!」っとのご希望通りにくるちゃんがせっせとまぜまぜ(笑)
b0227193_16405086.jpg

そして慎重にそ~っと容器にスプーンで注ぎます。
b0227193_16415461.jpg

できあがり~♪今日はくるちゃんもニコニコご機嫌ちゃんで上手にできました!
あ~ヤレヤレ☆(笑)☆よかったよかった!
b0227193_16431583.jpg

上にのせるイチゴも買えばよかったな~☆でも久々のフルーチェ美味しかったよ♪(^^)v
[PR]
by nonkululu | 2012-02-19 09:30 | おうち

可愛い♪くまちゃん♪

これ↓↓可愛いでしょ~??!!♪♪
b0227193_1093261.jpg

昨日、いつも一緒にお仕事しているEmiちゃんからのプレゼント♪北海道は札幌の菓子工房つぼあんの米粉のマカロンなんです!!
今、天満屋でやってる北海道物産展に行って買ってきてくれました♪

相談の結果(笑)、くるちゃんは白いキャラメル味くまちゃん、のんちゃんが茶色のショコラ味くまちゃん、ママが黄色のマンゴー味くまちゃんをいただきました(*^。^*)

見た目も最高に可愛いけど、お味もと~っても美味しかったです♪
Emiちゃん♪ホントにありがとね~!!
[PR]
by nonkululu | 2012-02-18 10:15 | おうち

悩み…そして準優勝☆

昨日、いつも通りにくるちゃん→のんちゃんの順にお迎えに行ったその帰り道。車の中でのんちゃんが急にすっごい沈んだ顔で真剣に「ママ~のんちゃん最近学校で悩みがあるんよね~★もうイヤや~★!!」って。

え~★!★!なになにっ??もぅママはびっくり&心配&ドキドキでその真相を聞きました。するとのんちゃんは…



「最近雨ばっかりで全然なわとびができんのよね~★」

…(-_-)そうですか。それはとってもお気の毒に(笑)

も~ママはもっと深刻な話かと思って超ドキドキだったのにこ~んな平和な悩みでした。
最近なわとび命ののんちゃん。冬休みに全然できなかった二重跳び。今は20回以上ピョンピョン跳べるようになってるし、すごく楽しいみたいです。昨日はいろんな跳び方別の賞状を5枚ももらって帰っていました♪
b0227193_9563845.jpg

そしてお次はくるちゃん。昨日お迎えに行くと先生が「今日は、もも組さんでお相撲大会したんです♪っでくるちゃん見事に準優勝しました~!!!」って!(笑)!!それを聞いてママあまりにもおもしろすぎて爆笑したらくるちゃんが「も~★くるちゃんは女の子やからお相撲で勝ちたくなんかなかったんよね~!」って(笑)
ママさらに爆笑でした。そうやね、笑ってごめんね。乙女心を傷つけたね(笑)でもおもしろい!

こんな感じで昨日は(も)楽しい帰り道でした♪
b0227193_9594785.jpg

↑バレンタインの日。毎年かわいいクッキーを保育園で作って、持って帰るくるちゃん。可愛いチョコと「食べたら歯磨きしようね♪」のお手紙と歯磨き粉のプレゼントも先生からもらってご機嫌でした♪
[PR]
by nonkululu | 2012-02-16 10:02 | のんくるちゃん

バレンタイン♪

2月14日。バレンタインですね~♪

ひと足早く、日曜日に我が家のお2人さんはバレンタインクッキング♪しました。(*^。^*)
今年はお店で見つけて可愛い~!!とママ一目惚れでこのキットを購入済み。↓↓
b0227193_11424798.jpg

チョコを溶かしてパフをいれて混ぜるだけ…♪と~っても可愛いチョコがあっという間に出来上がりです!

…のはずでした。
さっそく2人は力を合わせてご機嫌にチョコを溶かしてまぜまぜ…♪
b0227193_1145492.jpg

型に入れて冷蔵庫へ。30分後きれいに固まったチョコをバットに出して今度は可愛くデコ♪
b0227193_11525624.jpg

っとこのときに事件勃発☆!★!このチョコ本当に小さくてミニミニサイズ。なのでチョコペンで模様なんかをつけるのがちょっと難しかった!のんちゃんはもうお姉ちゃんだからうまくできたのですが、まだちびっこくるちゃんは自分が思ったように可愛くチョコで模様が描けなくて…泣きました(笑)

ごめんよ~☆簡単だと思っていたけどちょっと小さすぎたね~☆ママ反省↓↓
次はもっとも~っと簡単なのを選ぶね~(^_^.)

なんとかなだめてご機嫌を直してもらって、無事に完成!
b0227193_11534848.jpg

ミルクチョコといちごチョコを1つずつ小さな袋に入れてラッピング。ジィジやいとこのよう君こなん君、叔父様けんちゃん、仲良しりんちゃん…少~しずつプレゼントです♪
b0227193_11542446.jpg


もちろん一番乗りはパパ。美味しいね~♪と食べてくれて2人も嬉しそうでした♡
[PR]
by nonkululu | 2012-02-14 11:54 | おうち

特訓☆!

3月4日。またまたヤマハの発表会があります♪3月の発表会は年に数回ある発表会の中でも一番規模の大きなもの。会場もと~っても広いホールでお客さんもたくさんです。

そして今、のんちゃんはその発表会に向けてクラスのみんなと猛練習中。今回もアンサンブルでの演奏でみんなそれぞれ自分のパートを練習して、そしてみんなで合わす、の繰り返し。

昨日は日曜日でしたが夕方からリハーサル。何回も何回もみんなで練習。普段からとっても仲良しのお友達とだからみんな特訓中とはいえ楽しそうでした。

実はこの4月いっぱいでヤマハをやめることに決めたのんちゃん。2才の頃から通っているからもう7年にもなるんだけど5月からは家の近くの個人レッスンのピアノ教室に通おうかなと思っています。

ヤマハ最後の発表会!みんなと一緒にがんばって欲しいな♪
b0227193_952928.jpg

あっ♪ちなみにくるちゃんにとってはこれが“初”のヤマハ発表会で~す♪
[PR]
by nonkululu | 2012-02-13 09:54 | のんちゃん

ねんど遊び♪

雪国からこんにちわ~(^o^)丿(笑)
はい、昨日も雪、降りました。そして積もりました。夕方のんちゃんの放課後児童クラブの先生から電話。
雪がすごいので児童クラブ行きのバスは今日は出さないことにしましたので、学校横の第一児童クラブのほうにお迎えお願いします。とのこと。

え~☆!★!私がお仕事してるあたりは全然積もってなんかなかったからビックリ!ドキドキしながらお迎え行きました。幸い、雪がやんでからお日様がでてきたので私が行く頃には道路の雪は溶けていましたが、田んぼや木は真っ白でした。

そんな寒~い日。のんちゃんが学校のねんどを持って帰ってきたので、2人は夕ご飯の後ぬくぬくと楽しそうにねんど遊び♪

くるちゃんはめっちゃくちゃ小さなカタツムリを作っていました(笑)のんちゃんはぞうさんと、ほっぺちゃん。(みんなほっぺちゃん知ってる??今女子小学生に大人気なんです♪)
b0227193_9492164.jpg

b0227193_9494892.jpg

b0227193_9501193.jpg

窓から見えるのは寒~い雪景色ですが、のんくるちゃんはあったかいお部屋で楽しんでいました(*^。^*)
b0227193_951140.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-02-09 09:52 | のんくるちゃん