くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思い出のアルバム

今日でくるちゃん、もも組さんが修了です。なので昨日は毎年恒例の大荷物!この一年間にくるちゃんが保育園で頑張ったたくさんの絵や制作の作品などを持って帰りました。

そしてそれらと一緒に毎年最後に先生からのプレゼント。それは一年間の思い出のアルバムです。なんてったって0才から保育園に通っているくるちゃんは、もうこれで5冊目の大切なアルバム。

春のお花見お散歩から始まって、夏のプールにお祭り、秋の収穫祭、冬のクリスマス会にお餅つき!クッキング保育やお誕生会、発表会、節分に運動会に遠足…一体いつの間にこんなにたくさんの写真を撮っていてくれたんだろうといつも思います。

そしてそれらのたっくさんの写真を可愛く可愛くデコして本当に素敵なアルバムに仕上げてくれる優しい先生方に心から感謝です。

アルバムを何回も何回も見ながら、くるちゃんが毎日どれだけ保育園でがんばって、そしてどれだけ楽しんで過ごしているかを噛みしめるママです。
b0227193_9582899.jpg

b0227193_9584683.jpg

b0227193_959991.jpg

b0227193_9592933.jpg
b0227193_9594856.jpg

くるちゃん♪一年間ニコニコ元気にがんばったね(*^。^*)
そして先生、今年も本当にありがとうございました。
[PR]
by nonkululu | 2012-03-30 09:00 | くるちゃん
今週の月曜日から、のんちゃん春休みがスタートしました~★
のんちゃんにとってはもちろんウキウキの嬉しいお休みスタートですが、ママにとってはただでさえドタバタの毎日にさらに拍車をかけた忙しさの生活スタートです★(^_^.)★

まず何が忙しいって、お弁当作り!のんちゃんは春休みの間、児童クラブに朝から行くのですがお弁当は持参。業者のお弁当だって注文できるのに「ママのお弁当がいいっ!!」っと嬉しいやら悲しいやらのリクエストをいただいたので(笑)毎日作ります。

別に手の込んだものを作るわけでなく、だいたいは前の日の残り(今日は新ジャガコロッケ♪)をメインにあとはのんちゃんが「絶対入れて!」という卵焼き(笑)やウインナー、彩りにはプチトマトやブロッコリーの定番モノが並びます。もちろん冷凍食品だって使うし、ホント時間がかかるわりには全然たいしたものができずトホホですが(笑)それでも毎日「ママ~美味しかったよ~!」って空っぽに食べてくれるのでママ頑張りますっ!

そして、もう一つのドタバタは、保育園とは真逆の方向にある児童クラブに毎朝送っていくこと。初日なんてバタバタ出発して、まずは児童クラブへ!のんちゃんを送り届けてお次は保育園!やっと着いて降りようとしたら…ガーン★くるちゃんのバッグがない…(-_-;)あまりにあわてて家を出たのですっかり忘れていました(泣)
仕方なくもう一度家まで帰って、再び保育園へ。

こんな感じで春休みはママいつも以上に疲れ果てております(笑)
でも知らない間に、桜のつぼみが膨らみ始めているし、少~しずつ暖かくなってきたし♪本当に春はもうすぐそこですね~!
b0227193_102957.jpg

くるちゃんは昨日お散歩にいってたくさん「つくし」をとったそうです♪
今日からは入園式の練習も始まるそうです。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2012-03-28 10:05 | のんちゃん

心の花を咲かせよう

この前のくるちゃんが歌ってくれて涙した「こころのねっこ」に続き、のんちゃんが「6年生を送る会」で全校生で歌ったという「心の花を咲かせよう」っていう歌。

前回の参観日に行ったときに最後にみんなが歌ってくれました。その透き通ったまっすぐな歌声にお母さん達は大感激でした。その後もお家でのんちゃんが口ずさむたびにいいなぁって思いながら大好きになった歌です。


私は全然知らなかったけど「いきものがかり」の曲でした♪
[PR]
by nonkululu | 2012-03-26 09:46 | のんちゃん

終業式と修了式

先週の金曜日。のんちゃん、くるちゃんは揃ってそれぞれ終業式と修了式でした。

まずはのんちゃん。前回のブログにも書いたとおり、この日が担任の先生との最後の日。そして4月にはクラス替えがあるので、2年間をともにしたお友達とも最後の1日です。

体育館でのお式を終えて教室に戻ってから、先生から最後の挨拶があったそうです。数人のお母さんも駆けつけてくれたそうできれいな花束も準備してくれていたそうです。

のんちゃんから聞いた先生からみんなへの最後の言葉は・・・

「先生は学校は変わってしまうけれど、これからも先生はみんなと同じ町内に住んでいます。だからまた近所のスーパーでばったり会うかもしれない。夏の七夕祭りにだってもちろん行きます。そんな時、もしみんなをみつけたら必ず声をかけるよ。だから今日はみんなに“さよなら”は言いません。ありがとう。またね。」

だったそうです。もぅ★またしてもママ涙涙です。先生は泣いていたそうです。でも最後までやっぱり素敵なやさしい先生でした。

先生から最後にたくさんの賞状をもらってかえったのんちゃん。通知表の他に、そうじがんばり賞、読書がんばり賞、なわとびチャレンジ認定証・・・そして一番うれしかったのは皆勤賞です。のんちゃんなんと小学校入学以来まだ一度も休んでいません!2年生の1年間も毎日元気にがんばりました♪
b0227193_13531169.jpg


お次は、くるちゃん。くるちゃんも修了式でした。同じ日に卒園式も。
くるちゃんは進級するだけですが、同じクラスの男の子が来春から幼稚園に行くことになったので、この日が最後の日でした。

その男の子はいつもとっても優しくてニコニコ。元気いっぱいの暴れん坊が多い中(笑)とっても穏やかでくるちゃんもママも大好きでした。弟が生まれたのを機にお母さんがお仕事を辞めたので、お兄ちゃんも幼稚園に変わることになってしまったそうです。

前の日の夜、そのおともだちへお手紙を書いたくるちゃん。その隅っこに私も一言だけ「今までくるちゃんと仲良くしてくれてありがとう。」って書かせてもらいました。

っで修了式当日。お迎えに行くとくるちゃんが嬉しそうに「お手紙もらったよ~♪」って。見ると可愛い文字でお返事を書いてくれていました。

まだまだおチビさんのくるちゃんたちは月曜日からは会えないんだってあんまりピンとはきていません。
住んでいる校区が違うので2人は違う小学校に進みます。次に一緒になるのは中学の時。そう思うと本当にさみしいけど、またきっとどこかで会えるときもあるはず!やっぱり“さよなら”ではないのです。
b0227193_1493780.jpg

やっぱり3月はいつもお別れがつきものですね。でも4月にはまた新しい出会いもあるはず!
みんなにウキウキドキドキの楽しい春がきますように…♪
[PR]
by nonkululu | 2012-03-25 14:15 | のんくるちゃん

お別れ☆

昨日の夜、のんちゃんのクラスのお友達のママから電話がかかってきました。
今日の終業式と離任式を前に、担任の先生が4月から他の学校へ異動になることが分かったということ。
最後にクラスのみんなから先生にお花を渡すことにしたので、可能であればお母さん方もぜひ教室まで来てくださいとのことでした。

親子共々、右も左も分からず不安とドキドキの緊張で始まった2年前の小学校の入学式。初めて教室で担任の先生を見た時、「この先生ならきっと大丈夫だ!」って直感で思いました。

2人の子供を持つママでもある先生。きっと年齢も私とそれほど変わらないと思いますが、本当にいつも元気いっぱいでニコニコの笑顔。参観日に行ってもおもしろ楽しく子供達を授業に惹きつけ集中させます。もちろん注意すべきときにはしっかり厳しく指導もしてくれて、でもそれ以上に褒め上手。子供達を褒めて伸ばす達人だといつも思っていました。

毎日のんちゃんが連絡帳を書いて帰りますが、いつもそこに一言、その日の子供の様子を書いてくれて私もお返事を書いて…いつのまにか連絡帳は私と先生の交換日記のようになっていました(笑)
でもそのおかげで毎日ののんちゃんの学校での様子がよく分かったし、本当に親として安心できました。

そんな大好きな先生がこの春、この小学校から去っていかれます。本当に本当に残念です。3年生になるとどちらにしてもクラス替えがあって先生は変わるのだけれど、いつかまたのんちゃんやくるちゃんの担任になってくれたらいいなぁって思っていたから。

今日の最後のお別れにはお仕事もあるし私はいけないのだけれど、先日の懇談会で2年間のお礼はしっかりと伝えられたので、悔いはないです(笑)

小学校生活最初の大事な2年間、素敵な先生と出会えて本当によかった。
先生が次の学校でも活躍されることを心から願っています♪
b0227193_947434.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-03-23 09:49 | のんちゃん

体験レッスン♪

今日は春分の日。お休みです♪

朝からとってもいいお天気だけど、吹いてる風はまだ冷たくってヒンヤリ。なかなか簡単に春はきてくれないですね~★

そんな春分の日。のんちゃんと近所のピアノ教室の体験レッスンに行ってきました♪

小学校のすぐ近く。お家からでも車なら5分くらいの場所にあるピアノ教室。約束の11時にドキドキしながら行ってみると、中からニコニコやさしそうな先生が出てきてくれました。

一見ごく普通のお家。でもお部屋にはグランドピアノとあともう1台の電子ピアノ。とってもきれいで清潔感のあるお部屋です。

実はこのピアノ教室は、仲良し親子のりんちゃんが通っているところで、いつもりんちゃんが楽しくレッスンしているよ~♪ってさりうママから教えてもらい今回紹介してもらいました。話に聞いていたとおり、先生はとっても優しくって感じのよい方でした。おとなしいのんちゃんにもいろいろ話しかけてくれて、最初はドキドキ緊張気味だったのんちゃんもホッと一安心したみたいです。

2才から音楽教室に通っているのんちゃんですが、ずっとグループレッスンを受けていたので今日のような個人レッスンは初めての経験。自分のペースで自分の性格にも合わせてくれる本当のマンツーマンレッスン、とっても新鮮で楽しかったみたいです。

ピアノを弾くだけじゃなくって、先生手作りのいろいろな小道具を使って音階のお勉強をしたり、時にはちょっと体も動かしてリトミック的なこともしてみたり、好きな打楽器を使ってリズム打ちをしてみたり…子供があきないようなとっても楽しい内容のレッスンでした。

結局30分の予定が1時間近くも体験させていただき、いろいろなお話もできてママものんちゃんも大満足のレッスンでした。来月にもう一度体験レッスンをしてくれるそうですが、まずまちがいなく通うことになりそうです♪

ヤマハが4月いっぱいまであるので、この教室に通うのは5月から♪新しい環境、新しい先生、新しいレッスンにのんちゃんが早く慣れて楽しくピアノが習えるといいな~♪と思います。
b0227193_16322742.jpg

↑体験レッスン前、お家でいつもの何倍も必死で練習していました(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-03-20 16:35 | のんちゃん

ほっぺちゃん♪

これ↓↓全員ほっぺちゃんです(笑)みんな知ってる??
b0227193_9493234.jpg

知る人ぞ知るこのほっぺちゃん。小学校の女の子の間では大人気。サン宝石っていうお店で売ってます。
このお店はこのほっぺちゃんの他にも女の子が好きそうなヘア小物や文具、などた~くさんの雑貨を扱っていますがどれも一つが数百円。お安いのなんかは数十円。そう、小さな子供達が自分のお小遣いとにらめっこしながらも自力で買うことができるお値段設定。

のんちゃんもいつもこのお店に行くたびにいろいろ悩みながら楽しそうにお買い物しています。っで、自分で買ったのやみんなに買ってもらったのや…気がつくといつの間にか大家族になってました(笑)♪
[PR]
by nonkululu | 2012-03-19 09:58 | のんくるちゃん

こころのねっこ

「こころのねっこ」っていう歌。みなさんはご存じですか?

「思い出のアルバム」なんかは昔からよく卒園式で歌われているから知ってる方も多いかも。
最近卒園式・修了式の練習を毎日しているくるちゃんがこの「こころのねっこ」という歌を歌ってくれました。

…もうママ号泣(笑)私は初めて聞いた歌だったんだけど本当に本当に素敵な歌なんです。
特に保育園に赤ちゃんのころから子供を預けているママが聞いたりしたらホントに泣けると思います。これを可愛い子供達の声で聞いたら完全にノックアウトです☆

このブログに遊びにきてくれているたくさんの親愛なるママたち。よかったら聞いてみてね♪



「こころのねっこ」

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった
はじめてのであい
はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいちにが
こころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった
これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ


[PR]
by nonkululu | 2012-03-16 09:59 | くるちゃん

思い出文集

3月です。もうすぐのんちゃんは終業式。明日は卒業式もあるそうです。

1年生から2年生になる時にはクラス替えがなかったのんちゃん。4月に3年生になる時に初めてのクラス替えがあります。

2年間一緒にがんばったクラスのお友達と過ごすのもあと数日。昨日はみんなで手作りしたという「2年白組思い出文集」を持って帰ってきました。

クラスみんなの2年間のそれぞれの思い出や、自分の好きなものや将来の夢、自分の名前の由来などとても楽しい内容です♪最後のページにはクラス全員のニコニコ笑顔の素敵な素敵な写真。そして担任の先生2人からの優しい優しいメッセージ。

…っとこの文章を書いている今もママ泣きそうです(笑)子供が生まれてからというもの、こういう春のお別れや子供達のがんばり、思い出モノにめっぽう弱いママ。すぐに感動して泣きます(笑)。

くるちゃんがお風呂で歌ってくれる「思い出のアルバム」でももちろん泣けます。
は~★やっぱり3月はお別れの季節。残りの数日、のんちゃんくるちゃんがお友達みんなと楽しくすごせますように…♪
b0227193_9504221.jpg

b0227193_951277.jpg

b0227193_9512073.jpg

b0227193_9514287.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-03-15 09:52 | のんちゃん

コラーゲン☆

昨夜、お仕事から帰ってきたパパから「はい、お土産。」っと渡されたピンクの袋。中には「コラーゲン」と「ローヤルゼリー」とそれぞれ書かれた小さな瓶が2本。

なんでも会社の人からもらったサンプル品らしく、ママさっそく試飲♪

「のんちゃんも~!!くるちゃんも~!!」っと飲みたがるお2人さん。いえいえ、あなたたちはじゅ~~ぶんコラーゲン足りてます(笑)。それ以上潤わなくってよいよい。(^_^.)

味は、いつも疲れ果てた時に飲む栄養ドリンクとは違って(笑)、甘くってジュースみたいで美味しかったです。
これ飲んでママものんくるちゃんみたいなスベスベもちもちサラサラのお肌を目指すわ~!って1本や2本飲んだくらいではダメか(笑)
b0227193_9374027.jpg

のんちゃんいわく、のんちゃんのおしりは「コラーゲンのかたまり」らしい…(笑)

…うらやましい・・・☆(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-03-14 09:40 | ママ