くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お買い物♪

怒涛のブログ更新!!(笑)本日3本目です!!

昨日からパパもお休み。早起きして少し前にオープンした倉敷にあるアウトレットモールまでお買い物に行ってきました♪

朝から快晴のいいお天気!!久しぶりに瀬戸大橋を渡りましたがとってもきれいでした♪
b0227193_15491733.jpg

あっという間に到着!早く着いたので駐車場もまだ空いていてすぐにとめられました。といっても中に入るとすでにものすごい人・人・人!!!!やっぱりGWだけのことはあります★
b0227193_15564257.jpg

できたばかりのこのアウトレットモール。隣接する別のショッピングセンターも合わせるとかなりの広さです。でもあちこちに大きな木が植えられていたり、川が流れていたり♪広~~い芝生広場もあったりしてとってもきれいでした。
b0227193_15561775.jpg

b0227193_162952.jpg

パパやママのお買い物に付き合い疲れた(笑)子供達にとっては広い芝生や小川は絶好の気分転換の場所のようです♪のんちゃんくるちゃんも途中で走りまわってました♪(^^)v♪
b0227193_15554325.jpg

b0227193_1613025.jpg

去年の夏ごろ着ていた服がほとんど小さくなってしまったのんちゃん。昨日はまとめ買いができてよかったです♪ついつい2人おそろいの服を買いたくなってしまうのでもちろんくるちゃんのも一緒にお買い上げ♪

夕方までたっぷりお買い物してから帰りました♪歩き疲れたけど楽しかった~!!
[PR]
by nonkululu | 2012-04-30 16:03 | おでかけ

ラストレッスン

土曜日。のんちゃんにとってこの日はとっても大切な一日でした。

なにかというと2才の頃から7年間通ったヤマハの最後のレッスンの日だったのです。

4月の終わりで今のヤマハジュニア科の課程が修了となるのでこの数カ月、いろいろと悩んで考えて、5月からは個人レッスンのピアノ教室に変わることを決心したのんちゃん。それは他のお友達も同じだったようで、結局、他の4人のお友達も全員が5月からは個人レッスンという道を選択しました。

中にはのんちゃんのようにヤマハを辞めて他のピアノ教室へ行くお友達、そのままヤマハには残るけど個人レッスンコースを選んだお友達。その選択肢はさまざまですが、5人でのグループレッスンは土曜日が最後。5月からはみんなバラバラです。

金曜日の夜、のんちゃんはお友達1人1人に手作りのカードと5人おそろいのネックレスのプレゼントを、先生にはお手紙を書きました。
b0227193_15191696.jpg

そして当日。最初はいつものようにレッスンをして、最後の数十分はママ達の前でクラスコンサートを開いてくれました。

まずは5人一緒にアンサンブル。続いて1人ずつ自分が一番得意なピアノ曲を。みんなとっても上手でママ達は大感激!ヤマハでの7年間が一気に思い出されてきて感無量でした。
b0227193_15221216.jpg

全員の発表のあと、先生から1人ずつに修了証書が渡されました。
b0227193_154415.jpg

まだまだ赤ちゃんみたいに小さかった2才の時からずっと同じ先生に教えてもらった子供達。その先生からみんなに最後のお話です。
小さな頃はみんなと歌ったり踊ったり、ドレミも覚えてだんだんいろいろな曲が弾けるようになって、大きくなってからはみんなで世界にたった1つしかない歌や曲を作ったり…本当に本当に楽しかったよ。みんなが音楽を大好きになってくれて先生は本当に嬉しいです。これからもそれぞれの道で楽しく頑張って行って下さい!って。

子供達は元気に「はいっ!」っていつも通りにお返事していましたが(^^)、ママ達はもう感無量でした。
そして先生にこれまでのお礼を伝えて、みんなからプレゼントとお手紙を渡して、写真を撮ったりしました。

b0227193_15324710.jpg

こうして無事に最後のレッスンが終わって、名残惜しいけど先生にお別れした後、いつもならそのままみんな帰るのですが、この日はそのまま引き続きみんなでランチへ!

5人の女の子はみんな3年生!住んでる場所も学校も違う5人ですが、みんなホントに仲良し♪お昼食べる間もず~っとキャ~キャ~楽しそうにおしゃべりして盛り上がってました。そして5人のママ達もこれまたと~っても仲良しなんです♪こちらもぺちゃくちゃおしゃべりは尽きることなくあっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

せっかく仲良くなったみんな。これでお別れはあまりにも悲しいしもったいないっ!定期的に集まってまたみんなで遊ぼうね~♪って約束。涙はなくみんなニコニコの笑顔で「またね~!!」ってお別れしました。

素敵な先生やお友達に出会えたのんちゃん。ヤマハでの7年間は本当に宝物になったと思います。
みんな5月からそれぞれの道でまた楽しくがんばって欲しいです。
b0227193_15405682.jpg

みんなありがとう!!また会おうね♪
[PR]
by nonkululu | 2012-04-30 15:46 | のんちゃん

参観日

先週の金曜日。のんちゃん3年生になってから初めての授業参観でした。
先生とは先日の家庭訪問でお会いしたけど、新しいクラスの様子を見るのはママ初めてだったので楽しみに学校へ♪

のんちゃんたち3年生は去年までは2クラスでしたが、今年度からは少人数制度が採用され3クラスに。その代わりに担任の先生は1人。教室に行ってみると、以前よりはずいぶんゆったりと机や椅子が配置されていました。1クラス26人。なかなかいい感じです。

3年生最初の参観は国語の授業でした。内容は「国語辞典の使い方」。そう、3年生になってついに国語辞典を使うようになるそうです。

辞典に載っている言葉は「五十音順」であることなどを教えてもらいながらみんなでいろいろな言葉の意味を調べます。

少し慣れてからは先生がストップウォッチで時間を計って「じゃあ2分で調べてみてね~♪よ~いドンっ!!」と掛け声。子供達は2人1組で辞書をひき、速さを競って大盛り上がり!
いや~☆やっぱり学校の先生ってすごい!去年に引き続き今年の先生の授業もとっても分かりやすく、そして楽しかったです♪

45分間の授業はあっという間に時間が経って終わりました。これから1年間、のんちゃんが毎日楽しくお勉強できたらいいな~っと思います。
b0227193_15629100.jpg

b0227193_1572686.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-04-30 15:08 | のんちゃん

芝桜

毎日のんちゃんが行っている放課後児童クラブ。そのすぐ近くにある町の総合運動公園。
そこには大きな池がありその土手が今、満開の芝桜に埋め尽くされて本当に本当に見事できれいなんです。

毎日その横を車で通るのですが、あまりにきれいなのでこの日は車を止めて、3人でしばしのお花見♪携帯のカメラでしが撮らなかったからあまりきれいに撮影できなかったけど、実際に見ると本当にきれいです。

写真では分かりづらいですが、ピンクと白の芝桜で「ようこそやまだいじ(山大寺)へ」と「MIKI(三木)」っとそれぞれ地名を書いています。

数週間前までは満開の桜も咲いていてホント夢のような景色でした♪
b0227193_9431535.jpg

b0227193_9433489.jpg

b0227193_9435273.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-04-27 09:22 | おでかけ

家庭訪問と帰り道

急に暑くなってきました!月曜日からのんちゃんは半袖で登校しています♪

そんな暑い月曜日は家庭訪問でした。3年生になってクラス替えがあり、お友達もそして先生も新しくなったのんちゃん。今のところ毎日これまでと変わらず楽しく学校に行っています。

そして月曜日の家庭訪問。ママも先生と初対面の日です。ドキドキ☆!でも約束の14時になっても先生が来ない!しばらく待っていましたが、もしかして迷ってるかもっと思い、のんちゃんと先生が通ってきそうな道のほうへ歩いてお迎えがてら探しに(笑)。すると…自転車に乗った先生発見!(笑)

比較的新しい我が家。先生が持っていた古い地図にはウチの家が載っていなかったそうです。無事に会えたので一緒に歩いてお家まで。

そして先生といろいろお話。今までの1・2年生の時の担任の先生とはまた全然違った雰囲気。見た目はものすご~く“昭和”な感じ(笑)。私よりはかなり年上でとってもしっかりした“The☆先生!”風。でも話しているととても気さくですごい安心感。

可愛い純粋な1・2年生の時とはちがって3・4年生ともなるときっと子供達も元気なだけじゃくいろいろと感情や勉強も複雑になってきて難しい時期もあるはず。そんなある意味大変な2年間を受け持つには、こんな感じのベテランの先生がいいんだろうなぁって思いました。

子供達からすればきっと優しくっておもしろくっていつもニコニコだった前の先生みたいなほうが好きなんだと思いますが、親とすれば今回の先生みたいな方で安心できます。実際先生とお会いできてお話もできてとてもほっとしました。
b0227193_9303169.jpg

いつもは放課後、児童クラブに行って帰りはママがお迎えに行くのんちゃん。家庭訪問のあった月曜日はママがお家にいたので、お友達と一緒に歩いて学校からお家まで帰ってきました。

歩いて帰れることが嬉しくって仕方がないのんちゃん♪「あ~♪みんなと歩いて帰るのすっごい楽しかったぁ!!!」って何回も言ってました。

っでその帰り道に摘んだという可愛いお花のお土産。先生が来るのにお花を飾れていなかったからちょうどよかったです♪
[PR]
by nonkululu | 2012-04-26 09:36 | のんちゃん

HAPPY☆ BIRTHDAY!!!

4月20日!7:10a.m.♪のんちゃん9才になりました~!!♪!!(^^)!!

9年前、晴れた日の朝、元気に生まれてきたのんちゃん。あっという間に大きくなりました。
のんちゃんのママになって9年。のんちゃんのおかげで毎日が本当に楽しくて嬉しくておもしろくて…
たくさんのHappyとパワーをもらったなぁ。。。

ママが言うのもなんですが、のんちゃんは小さなころから今も、全然手のかからないおりこうさん。いつも穏やかでニコニコ。お友達もたくさんできて毎日学校生活も楽しんでいます。今は優しい優しいくるちゃんのお姉ちゃんとしてお家でも大活躍!

9年間、元気に優しく可愛く大きく成長してくれて本当にありがとう!これからものんちゃんが毎日ニコニコでいられるようにママもパパもがんばります!!
b0227193_9325436.jpg

b0227193_9332686.jpg

b0227193_9334975.jpg

b0227193_9385693.jpg

みんなからたくさんのプレゼントやカードが届きました♪ありがとう!
b0227193_9343124.jpg

HAPPY☆BIRTHDAY!!!!
[PR]
by nonkululu | 2012-04-21 09:41 | のんちゃん

English!

すみれ組さんになったくるちゃん。今月から週に1回、英会話のレッスンが始まりました~♪

先生は愛称ナチョ先生♪県の国際交流センターで英会話の講師をしたりしている男の先生です。

もちろんくるちゃんにとっては生まれて初めての英会話、そして外国人の先生。初日はみんなドキドキだったみたいです。でもいざレッスンが始まると歌ったりゲームをしたりしながらすぐにいつもの元気いっぱいのすみれ組さんになったそうです♪

ナチョ先生からもらった英単語のカード。お家でも「Apple!」「Box!」っとさっそく練習しているくるちゃん。
「ママ~右はRight。左はLeftよ♪」って教えてくれました。

いやぁ★子供の記憶ってホントすごいっ!ママなんてその昔必死で覚えた英単語、ほとんど忘れたのに。あんなに大好きだった英語ももうきっと話せないだろうな~(泣)
b0227193_105484.jpg

これからまたくるちゃんと一緒に英語のお勉強しよっかな~♪
[PR]
by nonkululu | 2012-04-19 10:06 | くるちゃん

お届物♪

昨日、もうすぐお仕事終わりってくらいの時間に実家のバァバから連絡。「いちごジャム作ろうと思っていちごたくさん買ったからちょっと持って行ってあげとくね~♪」って。

っで楽しみにお家に帰ると山盛りのきれいないちごが!ジャム用にと少し小さめを選んだらしいけどどれもきれいで甘くって美味しかった~♪
b0227193_9511013.jpg


そしてそして、お家に帰ってのんちゃんのピアノの練習に付き合っているとピンポーン☆!今度は近所に住むバァバが♪

先日ジィジが会社の旅行で石垣島に行っていたのですが、そのお土産を届けてくれました。ジィジはしょっちゅういろいろなところへ仕事の関係で旅行や出張に行くのですが、そのたびに必ず女の子2人、男の子2人の孫たちのためにお土産を買ってきてくれます。それもお菓子とかだけじゃなくって必ずなにか子供達も喜ぶものを。旅先のお土産屋さんでそういったものを探すこと事態なかなか大変なはずだし、ましてやジィジが見つけるとなれば時間もない中さぞ面倒だと思うけど(笑)優しいジィジはそんなお土産をかかしません♪

今回もウチの2人には沖縄限定のキティちゃんシールや空港限定のリカちゃんのシール。さらには正しい名前が分からないけど(笑)海の中でユラユラお魚やシーサーが泳ぐ可愛い置物(なんじゃその説明は(笑))
を買ってきてくれました~♪
b0227193_958239.jpg

お土産の他にもバァバから揚げたての「たけのこやお野菜の天ぷら」もたくさんもらって美味しくいただきました♪

優しい2人のバァバ、そしてジィジどうもありがと~♪(^o^)丿
[PR]
by nonkululu | 2012-04-18 10:01 | おうち

虫歯ゼロ!

日曜日にがんばって歯医者さんへ行って「治療完了!」のハンコを押してもらったくるちゃん。
昨日の朝、さっそく「歯医者さんに行ってきました~!」って先生にその用紙を渡していました。先生に「わ~♪くるちゃんが歯医者さんに行ったの一番乗りだよ~!がんばったね~♪」ってほめてもらってニコニコでした。(実際は歯を磨いてもらったくらいだけどね(笑))

っで夕方。お迎えにいくと「ママ~♪!♪くるちゃん賞状もらったよ~!!!」ってくるちゃんが嬉しそうに走ってきました。

なんと昨日はたまたまこの前の歯科検診で虫歯がなかった子供達に「虫歯ゼロがんばったで賞!」の賞状が渡される日だったようで、その日の朝の報告でくるちゃんは滑り込みセーフで(笑)ちゃっかり賞状いただきました~♪(笑)
よかったねぇ(笑)歯医者さんの先生からお土産にもらった歯磨き粉と一緒にパチリ☆!
b0227193_11384296.jpg


話は変わって、桜は散ってしまいましたが、今我が家のお庭のジューンベリーの木、可愛いお花が満開でとってもきれいです♪
b0227193_11403166.jpg

b0227193_11405597.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-04-17 11:42 | くるちゃん

歯医者さん

いやぁ★またまたやってしまいました!1週間ブログ放置…★(ToT)/~~~

なぜこんなに忙しいのかってくらい毎日大忙しでして…その間に遊びに来てくれたみなさまごめんね~★

そんな大忙しだった先週、保育園で歯の検診があったくるちゃん。
…ガーン(ー_ー)!!虫歯がありました(泣)でも実はこの虫歯は歯医者さんよりも先にパパが発見していて知っていたのでそれほどは驚かなかったのですが(^_^.)やっぱり歯医者さんにも見つかりました。

っでさっそく昨日、くるちゃん人生初の歯医者さんへ。ついでにのんちゃんも検診。
実は我が家のパパはお仕事で歯医者さんととっても深~いつながりがあり、県内外のた~くさんの歯医者さんを知ってマス。

そんな星の数ほどの歯医者さんの中から我が娘たちのためにパパが選びに選び抜いた歯医者さん(笑)。めっちゃ遠いところにありました(笑)坂出です(笑)。

方向音痴のママ1人では絶対に通院できない距離と場所。でもその歯医者さんはなんと日曜日も診療していて昨日パパも一緒にみんなで行ってきました。

なんといっても生まれて初めての歯医者さん。のんちゃんもくるちゃんも超ドキドキです!!!
でも着いてみると、と~っても可愛い建物で、広いキッズコーナーもあったりして2人ともちょっとホッとした感じ。

先生も看護婦さんたちもみんなものすご~く優しくって感じのよい方でした。
キンチョーしてカチコチの2人も(笑)無事に泣いたりせず上手にお口もあーんできてヤレヤレ。

くるちゃんの虫歯はとっても小さな虫歯でこれ以上は進行の可能性も低いそうで特に今は治療しなくてもフッ素を塗って様子見で、っということになりました。ついでに他の歯もピカピカに磨いてもらいました。

こうして2人とも恐がることもなく、歯医者さんデビューができました♪
ここだけの話ですが、ママが小さい頃は歯医者さんに行くたびに泣き叫び、暴れまくってバァバを困らせていたので(笑)、ホント私の子とは思えないわ(笑)
b0227193_1032091.jpg

↑待合で楽しそうに塗り絵をしてるくるちゃん♪
[PR]
by nonkululu | 2012-04-16 10:06 | のんくるちゃん