くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お守り♪

先週の金曜日、のんちゃんをお迎えに行くといつも通り元気いっぱいにママめがけて走ってきました(笑)
そして一言「ママ~♪おまたせしました~!!はいっ母の日のプレゼント!!」って可愛いビーズで作ったアクセサリーをくれました~♪

なんとなくそんな気はしていたけど、のんちゃんは母の日のプレゼントをコツコツと児童クラブで作っていてくれたのでした。
ただのんちゃんいわく「晴れの日は外でみんなと遊ばんといかんから(笑)雨の日じゃないと作れない☆」そうで(笑)時間がかかってしまったそうです。(^_^.)

さらに今回はビーズのつなぎ方を工夫して小さなお花がついているように細かく細かくつなげていってくれていていつものブレスレット作りよりも難しかったみたい。なのでブレスレットになるほどの大きさにはならず少し小さめサイズ。

「小さいから、ママのお守りにしてね♪」ってくれました。
ありがとう!大切に大切にするね。ママのお守りがまた一つ増えました。(*^。^*)

のんちゃんが小さい頃「だいじょうぶ」って覚えたてのひらがなで書いてくれた小さな小さな紙も今もママの財布に大切に入れてるよ。
b0227193_9544637.jpg

そういえばこの日は結婚記念日の金曜日だったって今気付きました。
のんちゃんありがとね~♪
[PR]
by nonkululu | 2012-05-30 09:57 | のんちゃん

花火と花束♪

日曜日。朝から雲ひとつない快晴!我が家はいつもどおりののんびりスタートの日曜日です。

朝、お庭でひと遊び♪(^^)vお昼前にちょっとお出掛け。近所のおうどん屋さんでお昼ご飯食べて、近くのスーパーでお買い物して、ちょっとバァバのお家に寄って…♪

そしてお家に帰ってからは、のんちゃんくるちゃんはお向かいに住むご存じさりうちゃん家のりんちゃん、ういちゃん姉妹と遊んでました。

のんちゃん3年生、りんちゃん2年生。くるちゃん4才、そしてういちゃん2才。この4人はほんと~~に仲良しです。昨日もず~っと仲良くそれはそれは楽しそうにお外で遊んでました。

この日はりんちゃんちのママさりうちゃんはお仕事。でもりんちゃんちのパパさんはずっとお外で4人が遊んでるのをみてくれてる優しい優しいパパさんです。

っで5時半近くになったので、そろそろおしまいよ~!って呼びに行くと、りんちゃんからお誘いが♪「今夜、花火するから一緒にどうですか??」って(笑)!

うんうん♪しようしよう!!みんなで約束してとりあえずそれぞれお家で夕ご飯。
そして8時頃「ピンポーン♪」「花火はじまるよ~!」って。さりうちゃんもお仕事から帰ってきていて総勢8人で今年最初の花火スタート!!

っで花火してたら、突然さりうちゃんが「はい!これ♪結婚10周年おめでと~!!」って!!
可愛い花束をくれたのですっ!!!!(>_<)!!!!!!!!!!!

もぅびっくり☆お仕事で本当に忙しいだろうに一体いつの間にこんなステキなサプライズ☆!!本当に本当に嬉しかったです。

さりうちゃん。本当にありがとうね!!来年はさりうちゃんご夫妻が結婚10周年やね♪めっちゃくちゃ楽しみにしておきます(笑)またゆっくり語り合いたいねぇ♪
b0227193_9595110.jpg

花火しながらりんちゃんが「テンションMAX~!!!!!!!♪!!!!」って叫んでたけど(笑)私も一緒に叫びたかったです。(笑)
b0227193_1011436.jpg

今年最初の花火は嬉しい嬉しいサプライズ付きの楽しい楽しい夜でした。
今年の夏もいっぱい花火しようね~♪
[PR]
by nonkululu | 2012-05-28 10:04 | おうち

10年

本日5月25日。大変私事で恐縮ですが、今日は結婚記念日なんです。去年のこの日はブログはスルーしていましたが、今年は少し特別。結婚して10年が経ちました。

10年前の今日、私達夫婦は結婚しました。その時はたったの2人だったのに今ではのんちゃん、くるちゃんとパパとママ。賑やかで楽しい4人家族になりました。

結婚してからの10年。いろいろな出来事がありました。可愛い可愛い2人の子どもが産まれたことが一番の嬉しかったこと。
実父を亡くしたり、祖父母が次々に天国へ旅立っていった悲しい出来事もありました。

10年っていうとあっという間だった気もするし、長かったような気もします。
でもどんなことがあっても私には大切な家族がいる、帰る場所があるっていう揺るぎない大きな大きな土台というか、心の安らぐ落ち着く場所がこの10年でできました。

またパパがこんなに我が子大好き!我が子命!!のパパになってくれるとは思いませんでした。(笑)
毎日朝から晩まで仕事で忙しいけど、お休みの日は本当にどっぷりと“パパ”をがんばってくれています。

いつのまにかりっぱな趣味になったパパの家庭菜園とお庭作り♪日曜日、のんちゃんとくるちゃんと一緒にトマトやキュウリを収穫したり、3人が仲良くお庭で遊んでいるのを眺めているのが大好きです。

パパ、普段はパジャマ脱ぎっぱなし!クローゼット開けっぱなし☆!でママはプリプリ怒ってますが(笑)、この10年、いや出会ったころからの10数年、一度も不安になったことはありません。これだけは本当に感謝感謝だなぁって思います。

これからの10年、20年、30年。私たち家族がずっと楽しく毎日一緒に笑えますように…♪パパとママはこれからもがんばろうと思います。
b0227193_9551647.jpg

b0227193_9554059.jpg

b0227193_956152.jpg

↑お庭にある“ジューンベリー”っていう木。

のんちゃんが生まれた4月に花が咲き、くるちゃんの生まれた6月に実がなるからってパパが選んで植えました。
今かわいい赤い実がなり始めています♪
[PR]
by nonkululu | 2012-05-25 10:05 | おうち

金環日食

金環日食!みんな見ましたか~??

朝起きると天気予報通りの曇り空。今日はのんちゃん達小学生は土曜日の運動会の振替で学校はお休み。
もちろんグーグー寝ていました。

7時過ぎに外に出てみると空はどんよりと曇ってお日様は見えません。やっぱり無理かなぁって思いながら2人を起こそうかどうしようか悩んでいると、外からお隣のはると君兄弟の元気な声が♪うんっ!やっぱり起こそう!こうして我が家のお2人さんも観察準備オッケー!

日食の予定時刻の午前7時28分よりも早く15分くらいから外へ。するとりんちゃんファミリーも出てきて3家族、総勢12人で賑やかに観察スタート!
 
するとさっきまで曇っていたのに、急に雲が切れて太陽が顔を出してきました!!子どもたちはみんな偶然ですがおそろいの日食グラスを持って(笑)さっそく観測開始。

「わ~!!!!きれいー!!!」「わ~♪太陽が欠けてきたぁ!!!」っとみんな大興奮!パパやママも子どもたちからグラスを借りて「すごい~!!!」っと大盛り上がりでした♪

こんなに空を見上げたのはホント久しぶり!数百年ぶり?の金環日食!家族みんな、仲良しのお友達家族みんなと過ごした楽しい楽しい朝になりました。
b0227193_20211376.jpg

b0227193_2021341.jpg

太陽のリング☆!きれいでした(^^)v
そしてそれを見上げる子どもたちの顔も忘れません。
[PR]
by nonkululu | 2012-05-21 20:23 | おうち

運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
少し冷たい風は吹いているものの朝から快晴!絶好の運動会日和です。

ママは朝の5時起きでお弁当作り。でもあいにくパパはお仕事、くるちゃんもヤマハのレッスンがあるので実家のバァバにお願いしてたからお弁当もママとのんちゃんの2人分。あっという間にできました。

のんちゃんはいつも通り7時15分出発で学校に行っているので、ママはお向かいのさりうちゃんと一緒に8時前くらいからのんびり歩いて学校まで。

8時半に開会式。ブラスバンド部のみんなの上手な演奏に合わせて子どもたちが入場です。
b0227193_9561749.jpg

b0227193_9564079.jpg

そしてのんちゃん最初の出番は80メートル走!練習の時はいつも一番だったらしくめっちゃ張り切っていましたが、自分の前の組のゴールシーンに見とれていたのんちゃん(笑)スタートの合図に出遅れて残念ながら一番にはなれませんでした。

他にも踊ったり、楽しい競技があったり、みんなカメラ片手に応援してとても楽しかったです。
ママも去年に引き続きまたしても綱引きに出場。6チーム中5位という不甲斐ない結果になりましたが(笑)がんばりました☆

お昼ご飯も仲良しのみんなでモリモリ食べて今年も楽しい運動会になりました。
[PR]
by nonkululu | 2012-05-21 10:01 | のんちゃん

初☆レッスン♪

昨日はのんちゃん、新しく通うピアノ教室の初めてのレッスンの日でした。

これまでに2回体験レッスンをしてもらっているので、先生がとっても優しいことやレッスンのだいたいの雰囲気は分かってはいるけどやっぱり初日なのでちょっぴりドキドキ緊張気味デス(^^)。

くるちゃんもいるのでママは最初送っていって一旦お家に帰って、レッスンが終わるころもう一度お迎えに行きました。

お迎えに行くとまだレッスンの最中で、ママとくるちゃんはそ~っとお部屋に入ってその様子を見学♪
すると先生が「ママが来てくれたから今日さっそく合格した1曲をちょっと発表してみよ♪」って。
“虹の色”っていう曲を先生との連弾で披露してくれました。

結局30分のレッスンのはずか今回も大幅に時間オーバーで50分くらいしてくれました。(^_^.)
実は先生は3人の子どものママ。そのうち2人の子ども達はのんちゃんと同じ小学校に通っているので、いつのまにかママと先生は今週末の運動会の話ですっかり盛り上がってしまいました。(笑)

っで、肝心ののんちゃんですが、帰りの車の中でレッスンどうだったぁ??って聞いてみると「もぅすっごい楽しかったよ~♪あっという間に時間が経ってびっくりしたよ~☆」とのこと♪今までずっとグループレッスンだったから、レッスンの時間まるまる全部が自分だけのためにあるっていうのがホントに新鮮だったようですごく充実した濃い内容の時間に感じたみたいです。

さっそく新しい楽譜の本やファイルをもらってウキウキののんちゃん。まっしろなファイルには好きな絵を書いてね♪って先生に言われてさっそく楽しそうにピアノの絵を書いたりしていました。
b0227193_9491431.jpg

これからものんちゃんがピアノを楽しみながら上達していってくれたらいいなと思います♪
[PR]
by nonkululu | 2012-05-17 09:53 | のんちゃん

母の日

日曜日は母の日でしたね♪

金曜日に保育園にお迎えに行くといつもならすごい勢いでお部屋から走ってやって来るくるちゃんが、この日は先生と一緒にちょっと恥ずかしそうにそうっと出てきました。その手には可愛くラッピングされた何かを持っています。

っで先生が「今日はくるちゃんからママにお話がありま~す♪さっ!くるちゃん、どうぞ♪(*^。^*)」っと言うと小さな声で「ママいつもいつもありがとう!これどうぞ!」って少し照れながら、でもニコニコ笑顔で可愛いプレゼントをくれました。

毎年保育園で可愛い手作りのプレゼントを作ってくれますが、今年はママのお顔や可愛い絵がかかれたタンブラーをもらいました。なによりくるちゃんからの「ありがとう!」がとっても嬉しかったです。

もちろんのんちゃんも「ママいつもありがとう!」って言ってくれましたが、そのあと一言。「ママ、ほんとにごめんなんやけど、のんちゃん今ママへのプレゼントを作っている最中で、それがものすご~く難しくて大変なのでもうちょっとだけ待ってね♪」だって(笑)

なんでも今までにないほどの大作らしく(笑)のんちゃんいわく6月の終わりくらいまでは待って欲しいとのことです(笑)。ありがとう。ママ楽しみに待ってるね♪(^^)♪
b0227193_9485169.jpg

のんちゃんのママになって9年。くるちゃんのママになってもうすぐ5年。ママがこの世に生まれて一番嬉しかったことは2人のママになれたこと。のんちゃんとくるちゃんのおかげでパパとママの毎日は本当に楽しくて嬉しくておもしろくて幸せの連続になりました。

これからものんちゃんとくるちゃんがず~っと笑っていられるように、ママも全力で“ママ”をがんばります!
今年も素敵な母の日をありがとう♪
b0227193_952466.jpg

そして、大好きな尊敬すべき私の2人の母達にも感謝感謝の一日でした。
[PR]
by nonkululu | 2012-05-16 09:56 | のんくるちゃん

遠足♪

今日はくるちゃんの遠足でした。昨日から突然寒くなっていて今朝も起きると空もどんより曇っているし空気もひんやり。冷たい風も吹いているし困ったなぁっと思いながらも雨は降っていないし、天気予報は晴れ!気を取り直してせっせとお弁当作り♪

行き先は今年も去年と同じ、家から10分ほどのところにある公園。またまた現地集合現地解散です。バスで行くほうが遠足らしい雰囲気は出るけど、家から車でさっと行けるのはとっても楽♪お家を出発してあっという間に到着です。

今日はのんちゃんも一緒にやってきました。保育園の時に一番仲良しだったお友達がくるちゃんと同じクラスにいる弟についてくるのでプチ同窓会です♪他にも数人の先輩卒園生も来ていて(笑)みんな久々の再会に大盛り上がりです!
お世話になった先生とも久しぶりに会って「みんなお姉ちゃんになったねぇ♪」って言われて嬉しそう(^^)v

さて♪まずはみんなでアスレチックのほうへ。まだ曇っていて風も冷たかったですがみんなへっちゃら!元気いっぱいに滑り台をしたり、ブランコしたり楽しそうです♪
b0227193_15354999.jpg

そのあと芝生広場へ移動してみんなで集合写真。そしてお待ちかねのお弁当タイム!仲良しのお友達みんなと一緒にモリモリ楽しく食べました。

お昼ご飯のあとはみんなあっという間に広い芝生広場に消えて行きました(笑)。今年はバドミントンセットとシャボン玉も持って行っておいたのでそれで遊んだり、ボールを持ってきているお友達とサッカーをしたり…みんな本当に元気いっぱいです。

そんな子どもたちを見ながらママたちはのんびりおしゃべり♪いつの間にか空は快晴!日が照ってくるとポカポカしてきて暑いくらいになりました。
b0227193_1535199.jpg

b0227193_15352289.jpg

きれいな緑いっぱいの中でたっぷり走って遊んで笑って今年も楽しい遠足になりました♪
[PR]
by nonkululu | 2012-05-12 15:41 | くるちゃん

おはよう!!

朝から快晴!さわやかないいお天気です。

いつものように朝9時頃にのんびりとくるちゃんと保育園へ。するとすでに園庭ではたくさんの子供達が元気いっぱいに走り回っていました。

そして2階にある教室へ外階段をのぼって行っているとちょうどくるちゃんのクラスのみんなもゾロゾロとお外で遊ぶためにおりてきているところでした。

するとみんなが次々に大きな声で「くるちゃん!おはよう!!」って元気なごあいさつを♪中には「くるちゃんのママ!おはよう!!!」って言ってくれるお友達もいてもうなんだか本当に本当にうれしかった~♪(>_<)♪

まだたったの4才のみんながこ~んなにきちんと気持ちのいいごあいさつを自然にできるなんて…!!
感動しすぎておばちゃんあやうく泣きそうにさえなりました(笑)

ニコニコ笑顔のかわいい「おはよう!!」に元気Happyパワーを満タンもらった嬉しい嬉しい朝でした♪
b0227193_9564020.jpg

↑このきれいな紫陽花。「こんぺいとう」っていう名前なんだって♪昨日お仕事しているお店に飾ってあまりにキレイなのでえがおちゃんと写真撮りまくり(笑)♪

そうそう、子どもの日だった今月の5日。気付けばブログを始めて1年が経ちました。我が家のゆる~い毎日をのんびりペースで綴っていっただけだけど、私にとってはとても楽しくて家族の思い出の記録になりました。
その間遊びにきてくれたみなさま、本当にありがとう♪

これからもマイペースではありますが、のんびりと楽しく更新していきますのでどうぞよろしくね♪
[PR]
by nonkululu | 2012-05-10 10:02 | くるちゃん

あすたむらんど

潮干狩りの翌日。今度は風も穏やかで朝から快晴!!絶好のお出掛け日和になりました♪

またまた朝からお弁当を作って出発!!今日はどこかといいますと、徳島にある「あすたむらんど」。ここは徳島県立の広い広い自然公園。中には大きな子ども科学館もあります。
b0227193_1120849.jpg

b0227193_11205394.jpg

到着してまずは腹ごしらえ♪お弁当をモリモリ食べて荷物も軽くなって(笑)充電完了!最初はたくさんの遊具があるところへ。大きな滑り台やアスレチック、身軽なのんちゃんはどれもスイスイと登ったり滑ったりこなしていきます。でもくるちゃんも負けていません!のんちゃんに必死について行って同じように挑戦するのでパパやママはヒヤヒヤです(笑)☆
b0227193_1117365.jpg

b0227193_11211297.jpg

この公園には水を使った遊びがたくさんあります。地面にたくさん穴があいてあってそこから直接噴水になってる場所では子供達がびしょぬれになって遊んでいたり、水の上にゆらゆらの橋があって渡れたり、大きな水鉄砲なんかもあって子供達は大喜びです♪
b0227193_11244289.jpg

暑くなって少し疲れたので今度は子ども科学館へ。ここには遊びながら科学をお勉強できる約120種類の体験型施設がある科学館です。

のんちゃんくるちゃんもいろいろと体験しながらちょっと科学のお勉強♪パパやママも一緒に楽しめてとてもよかったです。
b0227193_11282624.jpg

b0227193_11291498.jpg

b0227193_11294675.jpg

緑がいっぱいで本当にきれいな園内。体もたっぷり動かして、ちょっぴりお勉強もできて、楽しい気持ちのいい一日になりました♪
b0227193_11311387.jpg

b0227193_11314329.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-05-06 11:34 | おでかけ