くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お土産

昨日お仕事に行くと、前日大阪に行っていたえがおちゃんが、のんちゃんくるちゃんにって可愛いお土産をくれました~♪かっわいい缶に入ったキャンディです。飴ちゃん大好きな2人は大喜びでした。
b0227193_957294.jpg

何色から食べるのかなぁって思ったら…ママの予想どおり、のんちゃんは水色。くるちゃんはピンクを選んでいました。(笑)
b0227193_9575924.jpg

えがおちゃん、いつもどうもありがとうね~♪(^o^)丿


そして夕方、バァバがやってきました。週末お仕事の旅行で上海に行っていたジィジからのお土産を持ってきてくれました。
いつもどこかに行くと必ず孫のためにいろんなお土産を買ってきてくれるジィジ。今回もいろいろありましたがその中で一番おもしろかったのがこれ。↓↓
b0227193_1001226.jpg

えんぴつです。そう普通の。・・・ではなく・・・
b0227193_1012028.jpg

めちゃくちゃ巨大!!!(笑)!!!
いつものえんぴつ、見えますか??その何倍もあります。
上海でなぜジィジがこれをチョイスしたのか・・・(笑)優しいジィジはちゃんと2本買ってきてくれました。(笑)
b0227193_103357.jpg

デカッ!!
でもちゃんと書けます。(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-06-27 10:05 | おうち

パン屋さん

毎日バタバタと忙しく、なかなか順調にブログもアップできないことが多く、日にちも前後したりしますが(^_^.)どうかお許しを♪

っというわけで、先週の金曜日のお話。夕方、家から信号なしで5分もかからないところにあるパン屋さんへ行きました。

このパン屋さんは外にテラス席もあったりして、無料でコーヒーまでサービスされています♪
b0227193_2020536.jpg

そんなパン屋さんにママは食パンを買いに行ったのですが、行くといつものんくるちゃんが選ぶのは“ととろパン”♪(^^)♪
b0227193_20192792.jpg

今まではこのととろパン、中はクリームだったのにこの日行くと、「中身がチョコクリームになりました~!」ってお知らせがあってチョコパンにリニューアルしていました。(笑)

いつもたっくさんの種類のパンがあって選ぶのも迷って困るくらいなこのパン屋さん。結局、食パンを買いにいったママも別のパンを買ってしまいました。メープルクリームを練りこんで焼いた長~いパンを選んでみたのですが、軽くトーストして食べたらすっごく美味しかったです♪
b0227193_2023570.jpg

b0227193_20233068.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-06-25 10:00 | おでかけ

魚とり!

日曜日。今日は朝からあちこちとお出掛けしました。そして最後にお墓参り。そのあと、昨日からのんくるちゃんとパパが約束していた“お魚とり”をしました。

お墓のすぐ近くにはきれいな小さな川が流れています。そこにきっとお魚がいるだろうと我が家の3人は数日前からいろいろ相談していたようで(笑)新しい網まで買って本日決行!

じ~っと見ること数秒☆「魚、見~~っけ!!!」予想どおりにお魚発見です!(^^)v
でも小さなお魚さんはとってもすばしっこくってなかなかつかまえられません。(^_^.)
b0227193_2055034.jpg

もぅ3人さま必死!!(笑)
そしてついにお魚GET!!!!!!♪!!!!!(>_<)!!!
のんちゃんくるちゃん、パパも大喜び&大盛り上がり!!(笑)
b0227193_2081217.jpg

それからも生き物大好きののんちゃんは一生懸命お魚を探します!
そしてちょっと大きめのお魚2匹と小さな小さなお魚数匹。小さなエビさんたくさんという結果になりました♪
b0227193_2091453.jpg

「もぅそろそろ帰ろうよぉ!!!」っていうママはおもいっきり無視され(笑)3人は延々お魚を探し続けて楽しんでおりました♪
b0227193_20113663.jpg

やっとこさ帰ってからも、とったお魚さんたちのお家作りをしていたご機嫌な3人でした。
今週も楽しい日曜日でした♪
[PR]
by nonkululu | 2012-06-24 20:14 | おでかけ

プリクラ☆

我が家のJS(女子小学生)3年生!のんちゃんのこないだからの口癖は「ママ~♪のんちゃんプリクラが撮りたい~!!!」でした。(笑)

っでご希望にお応えしまして、日曜日にお買い物へ行ったときに撮ってきました。

最後にプリクラを撮ったのはいつだったのか・・・★たしかのんちゃんが赤ちゃんの時??とにかく超久しぶりにショッピングセンター内のゲームセンターのプリクラエリアへ・・・♪

そこにはズッラ~~~っとものすごい種類のプリクラマシン!?(笑)が!!どれがなんだかよく分らないからとりあえず空いていたところへ行って、スタート!!

なんか最近の進化したプリクラ・・・スゴイ!!山ほど選択していくことがあってしかも時間制限もあるから焦るし、操作の仕方も良く分らないしでママ冷や汗かきました(^_^.)

っでよく分らないままどんどんいろんなバージョンで撮影は進み(笑)お次はその撮った写真にペンやスタンプ機能でお絵かき♪でもこれまた操作がややこしく要領をつかめるまでに時間がかかるかかる(笑)ふと横を見るとのんちゃんの方がさっさといろいろ可愛くデコしてました。
b0227193_1023858.jpg

いやぁ★おばちゃんにはもうついていけない進化したプリクラでした(笑)
できあがったプリクラ↓なんか勝手にパパの目とかキラキラ乙女みたいになってるし!!(笑)爆笑でした。
でものんちゃんは満足したようで、さっそく自分のシール帳に嬉しそうに貼ってました♪
b0227193_1043814.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-06-22 10:05 | おでかけ

ひまわり

台風は私たちが住むあたりは特に大きな被害もなく無事に通り過ぎました。

そして今日はいつも通りに保育園へ。先週ひまわりの種を植えたすみれ組さん。その後雨降りも続いたおかげか、あっという間にかわいい芽が出ました~♪

1人ずつお名前を書いてもらった鉢に植えていて、毎日朝と夕方「もぅ芽は出たかなぁ・・・?」ってチェックしていたくるちゃんとママ。芽がひょっこり顔を出していた日はくるちゃん大喜びでした!(>_<)!

毎日お当番さんたちが交代でお水をあげてがんばってお世話しているそうです。
b0227193_1023530.jpg

b0227193_1025495.jpg

もっともっと暑くなる夏に可愛い元気なひまわりが咲くのが今から楽しみです♪
[PR]
by nonkululu | 2012-06-20 10:04 | くるちゃん

台風休み☆

台風が近づいてきています。今朝は午前7時の時点で県内に警報が出ていたので小学校は臨時休校☆

もちろんのんちゃんは大喜びです♪朝起きた時は(というか今も)雨も風もそれほどひどくない“普通の雨の日”な感じでしたが、もぅのんちゃんのお休みは決定なので、くるちゃんも保育園お休みにしました。たとえ連れて行ったとしても午後、雨風がひどくなってからお迎えに行くほうが大変なので(^_^.)。

幸い火曜日なのでママはお仕事が午後からの日。朝は3人で近所のスーパーと産直にお買い物に行って、ママはいつも通りそれから夕ご飯の下準備。その間、2人はピアノ弾いたり、お絵かきしたり、ゲームしたりと楽しそうです。

お昼からママがお仕事に行っている間は、近所に住むバァバがのんくるちゃんと遊んでくれます♪
こんな時は本当にバァバの存在がありがたいです。

学校は休めるし、バァバとは遊べるしで2人は超ご機嫌です(笑)♪
でもママも小さなころ台風で学校が休みになった時すっご~く嬉しかったなぁ♪うんうん分かる♪のんくるちゃんのウキウキな気持ち♪(*^。^*)♪

そんな雨降りの季節。昨日のんちゃんとくるちゃんが可愛い梅雨の絵を描いてくれました♪
↓これはのんちゃん。折り紙のあじさいとカタツムリさん。
b0227193_11192048.jpg

↓これはくるちゃん。ニコニコ元気いっぱいの小さなカエルさんと女の子♪そしてあじさい。
b0227193_11203776.jpg

b0227193_11214497.jpg

台風は今日の夕方から深夜にかけて一番接近してくるみたい★大きな被害が出ませんように・・・
b0227193_11232247.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-06-19 11:27 | のんくるちゃん

パパの日

昨日は父の日でしたね。前日の土曜日、我が家のパパはお仕事。外は雨。午後からのんちゃんとくるちゃんで今年もパパへクッキーを作りました♪

去年のリベンジで(超巨大クッキーになってしまった☆)今年もまた2人はクッキーを作るっ!!というので(笑)がんばってクッキングスタート!
b0227193_954076.jpg

力を合わせて混ぜ混ぜ・・・♪
b0227193_9532895.jpg

そして今年はとっても小さな型でいろいろな形に・・・♪(*^。^*)くるちゃんも上手にできています♪
b0227193_956470.jpg

じゃ~ん!!可愛い小さなクッキーがたくさんできあがり~♪(^^)v
今年は上手にできました。味もとってもGOOD!!のんくるちゃんも大満足です♪
b0227193_9582449.jpg

2人が起きている間には帰ってこなかったパパにお手紙を書いてクッキーと一緒において寝ました。
すると朝起きたら、パパはそのお手紙を壁に貼ってました(笑)。

そして昨日は一日たっぷりとのんちゃんくるちゃんと遊んだパパでした。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2012-06-18 10:02 | のんくるちゃん

サイン!

先日、学校から帰ってきたのんちゃんが嬉しそうに「ママ~♪今日はちょっと大ニュースがあるよ~!!」って。

っでゴソゴソとランドセルの中から自由帳を取り出し一言。

「校長先生にサインもらいました~!♪!!!」って。(笑)
もぅママおもしろすぎるんですけど~~!!!(笑)!!!なんでも今、のんちゃん達の間では自分のノートにいろんな先生のサインをもらうのが流行っているらしく(←これだけですでにおもしろい☆)、すでに教頭先生や他の数人の先生のサインはGETしていて(笑)、狙うは校長先生のサインだったそうで(笑)。

その日の昼休み、仲良しの女の子5人組で校長室まで行って「失礼しま~す!校長先生サイン下さ~い♪」ってお願いしたら「いいよ~♪入っておいで~♪」ってすぐにサインをくれたそうです。(笑)

この校長先生、のんちゃんが入学した3年前に赴任してこられた先生でとっても優しいのです。毎朝、正門前の横断歩道に出て黄色い旗を持って子供達を迎え、その後、午前中は各クラスの授業風景を順番にゆっくり見て回ります。

参観日に行ったときもいつもニコニコしている姿を私も見かけるし、何より一番感動したのはのんちゃんが1年生の時の夏休み。全校登校日の登校途中か、学校に着いてからかいまだに分からないのですが、一生懸命に描いた宿題の絵をなくしてしまい、翌日ママも一緒に2人でまだお休み中の学校にその絵を探しに行った時のこと。

「どうかされましたか?」って校長先生が話しかけてきてくれて事情を話すとなんと一緒にず~っといろいろなところを探してくれたのです。結局その日は絵は出てこなかったのですが「がんばって描いたこと、ちゃんと先生は分かっているから心配しなくていいよ。」って言ってくれて、なんてこの校長先生は優しいんだろうってすごく感激しました。

そんなママも大ファンの(笑)優しい校長先生のサイン。漢字とローマ字でかっこよく書かれていました。(笑)
校長先生いつもありがとうございます♪(*^。^*)♪
b0227193_953267.jpg

ちなみにそのなくしてしまった絵は後日無事に出てきました♪
写真はのんちゃん夏の登校3点セットです。(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-06-14 09:58 | のんちゃん

ホタル☆

朝から夕方までとっても忙しかった土曜日。実は参観日だけでは終わっていませんでした★(笑)★

その日、疲れ果てていたママは夕ご飯も簡単パスタにして(いや、疲れていなくてもしょっちゅうパスタだけど(笑))女3人で早々に済ませて、さ~♪お風呂に入ろう!っと思ったところでパパが結婚式から帰ってきました。

ちょうどよかったので、のんくるちゃんは先にパパとお風呂に入ってもらい、ママはそのあと1人でのんびりとお風呂へ♪「あ~今日は朝から参観日で楽しかったけど疲れたなぁ…」などといろいろ思いながらゆっくり湯船につかっていたら、とつぜんくるちゃんがお風呂のドアをバンッっ!!!!って開けて

「ママ~♪ママがお風呂から出たらホタル見に行くよ~♪!♪!」って。(ー_ー)!!

またしてもママのいない間に決定される我が家の突然の行事(笑)。もうすっかりくつろぎ気分だったのに、お化粧だってもちろん落としてスッピンなのに、もぅパジャマなのにぃ!!!!
行きました。ホタルを探しに。

もうホタル以外の誰にも会うことはないだろうと(笑)そのままの格好で行きました。(ToT)/~~~

っで車に乗って出発~!途中からは暗いし一体パパがどこを走っているのかもさっぱり分からなくなったけど到着したとある川の上の橋。車から降りてジ~~~~っと暗闇を見ること数分。

「ホタル発見!!!!!!!!!!!!」のんちゃんが見つけました~♪(^^)v♪
それからよく見ると・・・飛んでる飛んでる!!暗闇の中にきれいな黄色の光が数匹!!
くるちゃんもちゃんと見ることができました。

こうして誰もいない橋の上に変なパジャマ姿の4人組がホタルを見つけて盛り上がっておりました♪

帰りの車で「よかったね~!!すごかったね~♪っでここはどこ??どこまで来たん??」ってパパに聞いたら一言。

「ここも三木町やで。」
・・・三木町ってそんなに広かったのね…(笑)我が町三木町、ホタル飛んでます♪
みんな見においで~♪(笑)
b0227193_11471066.jpg

さすがに暗過ぎてホタルの写真は撮れず、パパが結婚式でもらって帰ったお花デス☆
[PR]
by nonkululu | 2012-06-12 11:51 | おでかけ

W参観日

四国地方、梅雨入りしました☆昨日も朝はどんよりと曇り空。

そんな土曜日。昨日は大忙しの一日でした。っというのも午前中はくるちゃんの保育参観。午後からはのんちゃんの参観日。そしてパパはお仕事関係の人の結婚式へ・・・(ToT)/~~~
っというわけでママ1人でW参観の一日になりました~☆!☆!

のんちゃんは月曜日の時間割なので、いつも通りの時間に登校。のんちゃんが学校に行ったあと急いで準備してくるちゃんの保育参観へ出発~!!

っといっても今回の参観日はいつものとは違って、保育園ではなく町の総合体育館での親子体操参観日でした♪水筒にタオル、着替えを持ってくるちゃんスキップしながらウキウキで到着(笑)♪

体育館の中はすでにみんな集まっていて、子供達は早くも体育館中走り回っています!
っで体操教室スタート!

最初は手をつないで歩いたりする簡単なゲームでしたが、そのうち大きな布を使って、その布の上に子供を乗せてお母さんがソリのようにして引っ張るとか、2組の親子で布をハンモックみたいにして子供をユラユラさせてあげるとか・・・だんだんハードな内容に!!(-_-)!!
もぅママ達ヘトヘト(笑)☆

こうしてみんなで元気いっぱいに体育館中をかけまわり、写真なんか1枚もとる余裕もなく(笑)保育参観は無事終了!

大急ぎでお家へ帰ります!その時間に合わせてバァバにお迎えにきてもらい、くるちゃんはバァバと一緒にヤマハのレッスンへ・・・♪

**************************************

お次はのんちゃん。
今日の授業は「道徳」。クラスのお友達のいいところ、自分のいいところを見つけよう!っていうテーマでした。

子供達は事前にクラスのお友達全員のいいところをそれぞれ小さな紙に書いていて、昨日はそれをそれぞれの子に渡して、みんな自分のところに届いた、お友達が見つけてくれた自分のいいところを発見するという内容でした。

のんちゃんのクラスは全員で27人。そしてプラス1枚。先生がそれぞれの子のいいところを書いてくれていて合計28個の自分のいいところが届きました。

みんなそれを見ながらニコニコとっても嬉しそうでした。(*^。^*)のんちゃんもみんなから「優しいね」「ピアノが上手だね♪」「足が速いね」とかいろいろ自分が気付かないいいところを見つけてもらっていたようですごく嬉しかったみたいです。
b0227193_1049091.jpg

b0227193_10492142.jpg

b0227193_10494258.jpg

こうしてあっという間に45分の授業は終了。いつもならこれで終わりですが、昨日はそのあと全員で体育館へ移動。「高松ウィンドシンフォニー」の人たちがやってきてミュージックコンサートが開催されました。

日ごろあまり見る機会のないいろいろな楽器を紹介してくれたり、子供達もよく知っている曲を演奏してくれたり、大人も子供もみんなが楽しめる素敵なコンサートでした。

一緒に見ていたさりうちゃんと、子供達がウィンドシンフォニーのみなさんの演奏に合わせて元気に上手に歌う歌声に感激して、母さんたちは思わず泣きそうになりました(笑)♪

楽しくなったら歌って、とんで、身体をゆらして、拍手して…全身で音楽を純粋に楽しむ可愛い子供達に心底癒された時間になりました♪
b0227193_1048299.jpg

こうして、朝はいい汗を流して、午後は楽しいコンサートで癒され、忙しかったし筋肉痛にもなったけど(笑)充実した土曜日になりました♪
[PR]
by nonkululu | 2012-06-10 10:58 | のんくるちゃん