くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あと1週間!

のんちゃんの夏休みも残すところあと1週間となりました。

昨日夕ご飯食べながら「ママ~明日からはまたラジオ体操あるよね~??」ってのんちゃんに言われてママびっくり!!そうです。そのとおり。ママはすっかり忘れていました。(笑)

しかも今日はママラジオ体操当番でした★奇跡的に思い出せて本当によかった…(^_^.)

っというわけで今日は5時起き。お弁当も作ってギリギリセーフでラジオ体操へ。

台風の影響なのか今日は風が強くて少しは涼しかったけど、やっぱり日差しは強い!朝日が照りつける中、近所の子供たちと一緒に会場のお寺まで歩きます。

同じくお当番だったお母さんと「夏休みも終わるねぇ☆」なんておしゃべりしてるとラジオ体操スタート♪

そしてまたトコトコのんびりとみんなで歩いて帰りました♪
早起きして、お散歩して、ラジオ体操。朝からいい運動になりました。(^^)
b0227193_9192217.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-08-27 09:25 | のんちゃん

同窓会

昨日はママ同窓会でした♪

高校1年の時のクラス会。卒業してから数えても約20年ぶりの再会です!!(ひぇ~★!)
もちろん今でもしょっちゅう会ってる仲良しのお友達もいますが、中には本当に高校卒業式以来の子も!
みんなどうなってるのかとドキドキワクワクで会場のお店へ。

この日は男女10人くらいのこじんまりとした会でしたが、みんな全然変わってな~い!!!
これはすごいっ!!(笑)!!

お互い自画自賛するわけじゃないけど(笑)、みんな本当に高校の頃と同じでした。女の子はもちろん男の子チームも誰一人はげたり(笑)おデブになったりしてなかった!!これはすごいっ!!
みんなよくがんばったね~!!(笑)

ただみんな中身はしっかりと大人になっていて、男の子たちはみんなパパになってました。女の子は一部彼氏募集中もいたりしたけど(笑)みんな立派にお仕事もして毎日がんばってました。

何十年たっても話せばあっという間に高校時代に戻り、当時のことで盛り上がったり、お互いの家族や子供の写真を見せ合ったり、本当に楽しい時間でした♪

次はもっとみんなでがんばって今回来れなかった子たちにも連絡とってまた来年の夏、集合したいね~!って約束して別れました。

久しぶりのママだけのお出掛け。大好きな家族のためにみんなそれぞれ毎日がんばってるんだなぁって分かった嬉しい一日になりました。(*^。^*)

美味しい中華のお店だったのに、みんなとのおしゃべりに夢中になりすぎて全然写真撮りませんでした。(笑)
b0227193_15564426.jpg

仕方ないので写真は今現在の我が家のライブ映像(笑)。
のんくるちゃん…カエルみたいに泳いでます!!(笑)
たぶんこれがこの夏最後のプールかな~★

夏休みも残すところあと1週間!!
[PR]
by nonkululu | 2012-08-26 12:41 | ママおでかけ

咲きました!

b0227193_936364.jpg

6月にすみれ組のみんなが種から植えたヒマワリ。最初はこ~んなに小さかったのに・・・

毎日くるちゃんたちががんばってお水をあげたり、草を抜いたりしてお世話したかいあって、お休み明けの月曜日に行くと見事に咲いていました!!
b0227193_9324939.jpg

朝と夕方、必ずヒマワリのところに行って観察していたくるちゃん(^^)やった~!!!って大喜びしていました。

昨日はクラスのみんなできれいに咲いたヒマワリの絵を描いたそうです♪

お日様に向かって元気にしゃんと立っている可愛いヒマワリ。見ているだけで元気をもらえます♪(*^。^*)♪
[PR]
by nonkululu | 2012-08-22 09:41 | くるちゃん

川遊びと牧場

遊び疲れた土曜日。
お仕事から帰ってきたパパがのんくるちゃんに一言。「明日はお弁当作って川に遊びに行く~??」

…お弁当作って川へ…(ー_ー)!! え~☆(T_T)☆って思ってるママは完全に無視され(笑)3人でさっさと予定が組まれておりました。

そして日曜日。
ママがおにぎりを作りました。ママのイヤイヤ具合が伝わったのか、おかずはパパが作ってくれました♪(笑)(^^)v

車にお弁当と網にバケツ積んで出発で~す!
毎年、町内にある“虹の滝”という滝がある川に遊びに行くのですが、今年はちょっと別の場所を目指してみました。

車でどんどん山の奥に入って行って、道もくねくねで細い!対向車が来るたびどちらかが果てしなくバックしなくちゃいけないというママには絶対運転不可能な道です。

でもどんどん空がどんよりと曇ってきてついには雨が降り出してしまいました。しかも土砂降り!細い道の横にはずっと川が流れていて、すでにたくさんの人達がバーベキューをしたりしていて突然の大雨に大慌てしていたのですごくお気の毒でした。

っで、私達も「もう今日は無理やね~★」って半分あきらめかけながら山道をドライブ。

っがしか~し!!ここから晴れ女のんくるちゃんの本領発揮!!細いくねくね道をやっと抜けた頃には雨はやんで空も明るくなってきたのです♪

ちょうど塩江に出てきたので道の駅のすぐ横を流れているきれいな川で遊ぶことに。ここは最初に予定していたような山奥ではないのですが、トイレも近いしお店もあるし、川にも簡単に降りて行けるから小さな子供たちにはもってこいの場所なんです。
お弁当は車で食べて、準備OK!川へ向かいます♪
b0227193_1123144.jpg

自然大好きののんちゃんは網を片手にさっそくどんどん進んで行きます!
b0227193_11243638.jpg

b0227193_1125063.jpg

もちろんくるちゃんもパパと一緒に元気について行きます。
b0227193_11266100.jpg

b0227193_1126447.jpg

すごくきれいな川で小さなカニやお魚がとれて2人ともご機嫌♪(^^)♪
いつのまにか空は快晴で、さっきの土砂降りの雨なんて忘れそうないいお天気になりました~♪

そして川でたっぷり遊んだ後はのどが渇いたので、その近くにある“ふじかわ牧場”に行きました。
b0227193_1129973.jpg

お目当てはもちろん…♪
b0227193_11293635.jpg

牛乳ソフトクリームです!何度食べてもここのソフトクリームは濃厚で美味しいっ!!
きれいな景色を眺めながらみんなでのんびりと食べました。
b0227193_1131516.jpg

b0227193_11312525.jpg

食べたあとは牧場にいるお馬さんをよしよししたりして大喜びののんくるちゃんでした。
b0227193_11322049.jpg

b0227193_11324410.jpg

楽しい日曜日♪に分かったこと。やっぱりのんくるちゃんは晴れ女だっ!(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-08-21 11:38 | おでかけ

水族館へ♪

土曜日。お互いのパパはお仕事。
っというわけでまたまたいつものメンバー(^^)さりうちゃんちのみんなと遊びました~♪

いつもはどちらかのお家でのんびりまったり…が多いですが(笑)今回は夏休みだし、くるちゃんのヤマハレッスンもお休みだったのでちょっとお出掛け♪

久しぶりに屋島へ行ってきました~!目指すは屋島水族館。でもその前にまずは腹ごしらえ!(^^)屋島のふもとにあるマックでランチ♪みんなでモリモリ食べて出発~!

とってもいいお天気で屋島へ登っていく途中の景色も最高でした。

っであっという間に到着。夏休みということもあって大勢の親子連れでにぎわっていました。

ここは私やさりうちゃんが子供のころからある小さな水族館です。数年前にリニューアルはしたものの今もとってもレトロです。(笑)でも子供達は大喜び!
b0227193_9431774.jpg

b0227193_943514.jpg

大きなお魚を見たり、タッチプールでヒトデやウニを触ってみたり、イルカショーやアシカショーも観ました♪
b0227193_9442183.jpg

b0227193_9444495.jpg

b0227193_945227.jpg


水族館のあとは屋島名物の“瓦投げ”!小さな丸い瓦を展望台から海のほうへ向かって思いっきり投げま~す!投げながら願い事をとなえると叶うらしい…(笑)
b0227193_9502484.jpg

っというわけで女子6人。それぞれ山ほどの願い事を叫びながら投げました。(笑)♪
b0227193_949336.jpg

そこから見える景色がこれまた最高で本当に気持ちよかったです。
b0227193_9495713.jpg

夕ご飯も一緒に食べて、一日中笑ってしゃべって楽しかった~♪
また一つ夏休みの思い出ができました。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2012-08-20 09:55 | おでかけ

夏の小旅行2012③

旅行2日目。

夜もぐっすり寝て、元気いっぱいの朝です!
夕べは盛り上がりすぎて(笑)寝るのが遅かったのでパパとママが起きてもまだのんくるちゃんはグーグー夢の中…☆

その間にまずパパが朝風呂へ。戻ってきてもまだ2人は寝ていたのでお次はママも大浴場へ♪1人でゆっくりと大きな露天風呂につかって朝から最高に気持ちよかったです。

ママがお部屋に帰ってきてもまだまだのんくるちゃんは爆睡中!(笑)でもさすがにもう起きていただきました♪

そしてみんなで朝ごはんを食べに本館にあるお食事処へ…
b0227193_9374991.jpg

またまた朝からボリューム満点のごはんでした。美味しくみんなでモリモリ食べて充電完了!!
b0227193_9383779.jpg

お部屋に戻って荷造りして楽しかったホテルをチェックアウト。
今までいろいろなホテルを利用してきたけど、今回のこのお宿は間違いなくトップ3には入る本当にくつろげる素敵なところでした。パパは今までで一番よかった!って言ってました(^^)
b0227193_1042848.jpg

さ~♪出発です!今日最初に目指したところは、湯郷温泉から車で40分くらいのところにある全国的にも有名な“山田養蜂場”(笑)

そこでは養蜂体験や蜜ろうキャンドル作りなどいろいろな体験ができるということで行ってみたのですが…

ガーン☆!☆!予約していないとダメだったぁ☆(ToT)/~~~
仕方がないので山田養蜂場がやってるお土産屋さんへ。
b0227193_9441052.jpg

そこはすごくおしゃれで可愛いショップでたくさんのハチミツ商品がズラリ!
何十種類もあるハチミツはすべて味見ができます♪小さなスプーンで少しずつ♪みんな楽しそう!
特にのんちゃんはそれがとっても気に行ったみたいでず~っと真剣に味見してました。(笑)
b0227193_946918.jpg

b0227193_9463541.jpg

b0227193_9465774.jpg

そしてまだ朝ですが、のんちゃんくるちゃんは“はちみつソフトクリーム”を食べました。
パパとママはローヤルゼリーのドリンク(笑)♪
b0227193_9481995.jpg

ママもちょっと味見したけどソフトクリームすっごい美味しかったです!

さ~♪再び出発~!今度は少し車を走らせて…着いたところは…♪
b0227193_950748.jpg

倉敷は美観地区。
川沿いに柳の木。そして白壁のお店がズラリ♪なんど来てもステキな場所です。

倉敷の街並みを見ながらのんびりとお散歩。可愛いレトロなお店もいっぱいでたくさんの人で賑わっていました。
途中おなかが空いて食べた“みたらし団子”美味しかった~♪

そして暑くなったのでちょっと休憩しようと見つけたお店。
b0227193_954212.jpg

すっご~くいい雰囲気のかき氷屋さん。お店の外には大きな氷が置いてあって自由に触れます♪
のんちゃんくるちゃんも冷たい氷を触って大喜び!

中もレトロな感じでステキでした。
のんちゃんはイチゴのかき氷。くるちゃんは桃のかき氷。パパはアイスコーヒー。そしてママは白桃ダージリン。っとあとこのお店の名物という“幸せになれるプリン”!!
b0227193_9574837.jpg

もうすっごい可愛い見た目でどのお顔にするかすごく悩みました。(笑)

お店の人によるとこのプリンを食べた人は約2週間後に幸せな出来事が起こるんだって!!(笑)
めっちゃ楽しみです!!(笑)もちろんママだけじゃなくてみんなにも1口ずつあげました。(1口かいっ!)

かき氷もすご~~くふわふわで美味しかったみたいでのんくるちゃん、いまだかつてないスピードでペロリと食べていました。
b0227193_1001584.jpg

このあともいろいろなお店を見てお土産を買ったりして倉敷の街を楽しみました。


こうして今年の夏の家族旅行も無事に終了。
今年もとっても楽しい美味しい夏になりました。帰りの車の中ではすでに「来年はどこに行く??」っていう話で盛り上がりました♪(笑)
b0227193_1025866.jpg

のんちゃんが作ったジェルキャンドル。大切な夏の宝物になりました。
[PR]
by nonkululu | 2012-08-17 10:08 | おでかけ

夏の小旅行2012②

今夜のお宿は岡山県美作市の湯郷温泉にあります。

到着すると広くてきれいなロビーからは日本庭園が見えました。チェックインすると、浴衣コーナーに案内され滞在中に着る浴衣をたくさんの種類の中から好きなものを選べるようになっていました。
b0227193_1610219.jpg

b0227193_169169.jpg

のんくるちゃんも可愛いイルカとカエルさんの絵柄の甚平さんを選んでニッコリ。そしてお部屋へ。でもその途中に何人もの仲居さんのおばちゃん達が順番にやってきて、のんちゃんくるちゃんとじゃんけんをしてくれます。そう、今回もキッズプランのある宿を選んでいたので子供達にはいろいろなサービスが待っていました。

まずはじゃんけんゲーム!仲居さん5人とじゃんけんして全部勝ったらお菓子のつかみどりができます!(笑)じゃんけんする前に必ずみんな「あ~☆おばちゃんね~なんかグーが好きなんよね~♪」って言ってくれるから(笑)2人もそれならパーを出してしまい(笑)あっという間に5連勝!!(笑)見事賞品ゲットです(笑)

そんなことをしながらお部屋へ。本館ではなく客室露天風呂付きの離れの棟を予約しておいたのでちょっとワクワク!
b0227193_16112692.jpg

b0227193_16131173.jpg

手入れの行き届いた日本庭園を抜けると離れの“観月亭”がありました。

そしてお部屋へ…♪思っていた以上に広くてきれいでした。外には檜の露天風呂がついています。
b0227193_16145826.jpg


仲居さんが熱いお茶をいれてくれたので甘い和菓子もいただいて一休み。
夕ご飯まではまだ時間もあるのでホテル内のお散歩に行きました。

このホテル、とっても広くて中にはいろいろなお店がありました。中でも昭和初期の街並みを再現したようなレトロな廊下があってその横にはこれまたいい雰囲気の居酒屋さんも。
b0227193_1618965.jpg

b0227193_16183785.jpg

b0227193_1619758.jpg

一度お部屋に戻って今度は大浴場へ。
b0227193_16225563.jpg

実はくるちゃんはこれまでいつも部屋に付いている露天風呂や、家族だけの貸切風呂には入っていましたが、他の人もいる大浴場には行ったことがありませんでした。

っで今日はくるちゃん人生初の大浴場デビュー!ママとのんちゃんとレッツゴー♪(笑)

結果は…♪最初はお湯が熱い~!とか言ってたけど、すぐに慣れてめっちゃ泳いでました。(笑)
こうしてくるちゃんは温泉大好きになりました。

大浴場からお部屋に戻ってちょっと一休み。お部屋にはマッサージチェアも置いてあってお疲れのパパは嬉しそうでした。(^^)

今回のお宿はお風呂三昧!まだまだ入ります♪今度は18時から貸切家族露天風呂へ。
今までの旅行でも貸切露天風呂は利用したことがありますが、今回のはすごかった☆!とにかくめちゃくちゃ広いっ!!大きな岩に囲まれた本格的な露天風呂で家族4人で利用するのにはもったいないくらいの広さでした♪でものんくるちゃんは大喜びで泳いでました。(笑)

湯疲れするくらいお風呂に入って、やっと夕食です。今回はお部屋でゆっくりいただきました。
パパとママは会席料理。のんくるちゃんにはキッズ用のお食事。
b0227193_9495250.jpg

お刺身や、焼き物、煮物、揚げ物など少しずつ頂くのにどんどんおなかはいっぱいに☆(笑)!美味しくてあっという間に満腹デス(笑)♪

しか~し!!パパとママはどうしても気になる場所が…!!昼間見つけたホテル内にあるいい感じの居酒屋さん。そこには岡山のB級グルメもたくさんあるみたいで、せっかくだからそれも食べたいっ!(笑)

っというわけで行きました。もちろん満腹ですが。(笑)
のんくるちゃんはアイスクリームを食べて、パパとママはB1グランプリでも優勝したという“津山ホルモンうどん”で乾杯!美味しかったで~す♪
b0227193_9534136.jpg

そして本当に本当におなかいっぱいになってお部屋にもどってお布団にごろん!(笑)

でもさらにパパとのんくるちゃんはお部屋の露天風呂にも入ってご機嫌でした♪(笑)
楽しい1日目はこれでおしまい!

                                               夏の小旅行2012③につづく…
[PR]
by nonkululu | 2012-08-15 16:25 | おでかけ

夏の小旅行2012①

毎年お盆休みにちょっとした小旅行へ出掛ける我が家。
今年も1泊2日で行ってきました♪去年同様、目的地にすぐに到着して早く遊びたいというなんとも勝手なリクエストをもとにママが選んだのは…岡山(笑)。めっちゃ近いです!

あいにく天気予報は曇りのち雨。でも我が家には晴れ女が2名。朝起きたらもちろん“晴れ”でした!
荷物を積んで出発~♪今回も長~い旅日記になりますので(笑)あらかじめご了承くださいませ~♪

瀬戸大橋を渡ってあっという間に岡山に到着~!ではつまらないので今回は橋の途中にある与島SAでちょっと休憩しました。
b0227193_15175282.jpg

展望台から海を見たり瀬戸大橋をながめたり…
b0227193_1518346.jpg

そして再び出発!
b0227193_1519127.jpg

お盆休みということでいつもよりは車も多めですが、渋滞もなく順調にドライブ♪

そして本日の目的地、のんちゃんのリクエストで岡山は赤磐市にある“ドイツの森”にやってきました~!
ここはドイツの食や文化を学べる自然いっぱいの農園です。

中に入るとどこを写真に撮っても絵になる美しい風景が広がっていました!
b0227193_15221971.jpg

b0227193_15225343.jpg

園内は街、村、牧場などいくつかのエリアに分かれていて、まず最初に街へ。ここには可愛いショップやいろいろなクラフト体験教室、グルメ体験教室などがあります。

そこでのんちゃんが見つけたのは“ジェルキャンドル”作り体験。前からやってみたかったジェルキャンドル作り。今日は挑戦です♪
b0227193_15255450.jpg

ガラスの入れ物に好きな色の砂をスプーンでゆっくりとそ~っと流し入れます。
違う色の砂を順に入れることによって横からみるときれいな層になって見えるのです。
b0227193_152804.jpg

水色が好きなのんちゃんは海をイメージして慎重に真剣に黙々と(笑)がんばります。
くるちゃんはのんきに美味しい桃ジュース飲みながら見てました。(笑)

砂を入れ終わったらその上に小さな貝殻やガラスのイルカのオブジェを飾ります。そして最後にお店の人にジェルを流し入れてもらって完成!約30分でジェルが固まりますとのことだったので帰りに取りに寄ることにしました。

次に見つけたのは“宝石さがし”。これまた2人が好きそうなタイトルです。(笑)そして今度はくるちゃんも挑戦しました♪
b0227193_15322120.jpg

お水の中に砂があって、その中を手で探ると小さな天然石が出てきます。制限時間は10分。見つけた石はお椀の中へ。
b0227193_15334546.jpg

↑↑2人とも超真剣ですっ!!(笑)
時々お店のおじいちゃんやおばあちゃんが来てさりげな~く大きな天然石を2人の近くに見つけやすいように置いてくれたりして(笑)無事にきれいな色とりどりの石をたくさん見つけることができました。(^^)v

さ~おなかが空いてきたのでお昼ごはんです。レストランはバイキングだったのでそこまではモリモリ食べられないと思って屋台風のお店で買って外で食べることにしました。

ここはドイツの森。やっぱりソーセージは食べとかないと!(笑)というわけでホットドッグにしました♪
b0227193_15372441.jpg

熱々のソーセージ、プリッとして美味しかったです。

おなかもいっぱいになったのでお次は牧場へ。園内を走る可愛い電車に乗って行きました。
b0227193_15383838.jpg

吹いてくる風も涼しくて、景色もとってもきれいで最高です!

牧場に到着すると、そこには牛や羊、ヤギに豚にウサギ、アルパカ、ロバ…とたくさんの動物たちがいました。ちょうどヤギのショーが始まったとこで、めずらしいヤギのレースも見ることができました。

たくさんのウサギは放し飼いで自由に見たり触ったりできるので、のんくるちゃんは大喜び!そ~っと近づいてよしよししてみたり、写真を撮ったりしていました。
b0227193_15421262.jpg

b0227193_15424020.jpg

b0227193_15432116.jpg

かわいい動物さんのあとはいよいよのんちゃんがドイツの森に来たかった一番のしたかったことがある場所へ!それは…♪
b0227193_15442843.jpg

芝すべり~!!(笑)!!前に淡路島に遊びに行ったときに一度したことがあるのですが、のんちゃんどうしてももう一回これをやってみたかったんだって♪
しかも今回はなんとくるちゃんも挑戦しました!!(パパと一緒にね♪)

恐がるのかと思いきや、ものすご~く楽しかったみたいで(^^)上から滑ってきてはまた長~い階段を登って(パパ大変(笑))また滑ってきます。

そのあとはまた街のほうへ。ワイナリーを見たり、お土産屋さんをのぞいたりしてのんびり。
広~い芝生の上ではのんちゃん側転しまくり、くるちゃんでんぐり返りしまくり(笑)!!走って笑ってまた走って本当に楽しそうでした。
b0227193_15494720.jpg

b0227193_15501559.jpg

こうしていつの間にか空は快晴!雨降りの予報なんてどこかへ行ったみたいにきれいな青空の下で楽しく遊びました。

さ~♪遊び疲れたので、今夜のお宿のある湯郷温泉へ向かいま~す!

                                               夏の小旅行2012②に続く…♪
[PR]
by nonkululu | 2012-08-15 15:58 | おでかけ

スイカ!

まだ切ってもないし、食べてもないけど…
ジャーン!☆!☆!
b0227193_14101412.jpg

今年もスイカができました~!しかも山ほど!!(笑)!!
お味はどうかな~??♪??楽しみです。(^^)♪
[PR]
by nonkululu | 2012-08-12 14:12 | おうち

豊作!

毎日ののんちゃんのお弁当にかかせない“プチトマト”。お庭の畑で大豊作です!毎日次から次へと真っ赤に実っています。

同じくブルーベリーもたくさん!朝ごはんのシリアルに入れて食べたりして美味しいです♪
b0227193_9473041.jpg

b0227193_9481752.jpg

とれたてのトマトはキラキラ☆ツヤツヤしてまるで宝石みたいです。
b0227193_9502136.jpg

b0227193_9504134.jpg

さ~!今日からやっと夏休み♪うれし~!!
[PR]
by nonkululu | 2012-08-11 09:52 | おうち