くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショッピング♪

せっかくの週末なのに台風が近づいてきていて大雨デス★

昨日はヤマハのレッスンのあと、3人でお買い物♪のんちゃんが行きたいお店があるショッピングセンターへ。
雨降りだからかいつも以上にたくさんの人で賑わっていました。

女3人、アイス食べたり♪かわいい雑貨屋さん・アクセサリー屋さんをのぞいたり、美味しいパン屋さんの行列に並んでみたり…♪

途中で、のんちゃんやくるちゃんのお友達ファミリーにばったり会ったりしてちょっとおしゃべり。「また月曜日にね~!」と別れてまたお買い物。楽しいショッピングでした。(*^。^*)
b0227193_15495520.jpg

↑可愛いシールを真剣に選んでいます。(笑)

のんちゃん、サン宝石でデコパーツを買って、DSを自分で可愛くデコしました~☆♪
b0227193_15513853.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-09-30 15:53 | おでかけ

お手紙交換

今日も朝から快晴!きれいな秋の空が広がっています。

来月運動会のあるくるちゃんは毎日踊りやリレーの練習をがんばっています。(^^)
今日は予行練習があるのでいつもより少し早い時間に張り切って行きましたよ~♪

昨日・今日と町内の中学校からお兄ちゃんお姉ちゃんたちが数人、「お仕事体験」のお勉強のため、保育園にやってきて一緒にみんなと遊んでくれているそうです。

くるちゃんによると、そのお兄ちゃんやお姉ちゃんの中にはここの保育園の卒園生もいるそうです。(^^)
くるちゃんなんて今から「くるちゃんも中学生になったら保育園に来てみんなと遊んであげる!!」って言ってました。(笑)

でも自分が小さな頃にお世話になった保育園での「お仕事体験」。素敵だなぁと思います。
b0227193_9434756.jpg

↑写真は全然関係なくて(^_^.)最近くるちゃんはよく仲良しのお友達からお手紙をもらって帰ります。そしてくるちゃんもせっせとお返事を書いてます♪

みんな今はひらがなをがんばってる最中で、中には「くるちゃん」が「つるちゃん」になってたり(笑)、横書きだけど右から書いていたり(笑)かわいい間違いもたくさんですが、みんな一生懸命です。

「またいっしょにあそぼうね!」「ずっとなかよくしようね♪」などうれしい一言と、かわいい絵。
もらったらみんなニッコリです。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2012-09-27 09:49 | くるちゃん

うさぎ島!!

本当は先週の連休に行く予定だった場所へ昨日行ってきました。

まずは金曜日。お仕事帰りのはずのパパが「はい、のんくるちゃんにお土産!」っと持って帰ったのは…↓
b0227193_1204422.jpg

にんじん2袋!!

さかのぼること連休前のとある平日の昼間。「次の休み、うさぎ島へ行くで!!」っというメールがパパから。
そう、「うさぎ島」です。(笑)みなさんご存じですか?

うさぎ島はその名のとおりうさぎの楽園。島中に野生のうさぎがのんびりのどかに、そして山ほど生息しているという(笑)全国のうさぎファンの人達にとっては聖地のような島。らしいです。

っで、うさぎさんへのお土産。にんじん6本。ママ必死で切りました!!
最初、思わず皮をむきかけてやめました。(笑)
b0227193_1432402.jpg

大量のにんじんスティックを2つに分けて…それぞれ自分専用のにんじんバッグ完成~♪
b0227193_14333570.jpg


そして土曜日。1週間延期してよかった!朝からさわやかないいお天気です♪
早起きして出発~!!

うさぎ島は本名「大久野島」(^^)。瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。しまなみ海道の中のひとつ「大三島」から船が出ているのでまずはその港を目指します。

着いてみるとなんとものどかな小さな港。そしてうさぎ島への船は2時間に1本。(←想定内(笑))
出発の時間まではお土産屋さんをのぞいたり、小さな海辺の公園があったのでそこで遊んだりしました。
b0227193_1440389.jpg

そしていよいよ出発の時間!車は港においていきます。歩いてお船に乗船です。
b0227193_14414778.jpg

小さな港に小さなフェリーなのにいつの間にかまわりには親子連れやカップルなどうさぎ目当てらしき人達がいっぱいです。みんな手には野菜持ってるぅ!!(笑)間違いないです。
b0227193_14433945.jpg

b0227193_14441669.jpg

うさぎ島まではたったの10分少々。写真撮ったりしていたらあっという間に着きました♪

さ~!いよいよ島へ上陸~!!っと見ると…いる…すでに山ほどうさぎさんがいらっしゃいます!!(笑)
うわさには聞いていたけど、まさかこれほどいるとは!!!

島には国の休暇村があるので、港から出ているシャトルバスに乗ってまずはそこへ。っでホテル内のレストランでお昼ご飯。のんちゃんもくるちゃんも早くうさぎさんと遊びたいからもぅ必死で食べてました。(笑)

そしていよいよご対面~!!もうどこを見てもいます。のんくるちゃん大興奮スタート~♪
b0227193_14484958.jpg

b0227193_14492253.jpg

b0227193_14495637.jpg

にんじん、めっちゃ食べてくれます!!
b0227193_14504652.jpg

b0227193_1451254.jpg

b0227193_1452012.jpg

b0227193_14585535.jpg

いや~本当にすごかった!結局2時間延々とうさぎを追いかけ、うさぎに追いかけられ、笑い続けて、にんじんをあげ続けました。(笑)
b0227193_15261339.jpg

2人ともまた絶対行きたいっっ!!!!!って大満足していました♪
小さな子供ちゃんがいるファミリーのみなさま。そしてうさぎが好きな方。おすすめします♪
b0227193_15264495.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-09-23 12:03 | おでかけ

山ゆり

暑さ寒さも彼岸まで…

誰がそういったのでしょうか…
昨日あたりから本当に涼しい…
いや朝晩なんて涼しいを通り越してちょっと寒いかも…(T_T)

いやだぁ~~~☆~~!!!!!夏が大好きな私は寒いのは本当に苦手デス。
冬のいいところなんて、カエル・ヤモリどもがいない。くらいしか思いつかない。(笑)。
あっでもクリスマスが…あっお正月も…♪まぁ冬にも楽しいことはあるにはある気もしてきましたが(笑)やっぱり寒いのはとってもイヤなのです。

写真は全然関係なくって、児童クラブのある運動公園内の広場に自然に咲いているという山ゆり。(だそうです。)のんちゃんがお土産に持って帰ってきてくれました。

小さなころからお外で遊ぶのも図鑑を見るのも大好きなのんちゃんはママよりよっぽど草花の名前に詳しいデス。
b0227193_9484497.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-09-21 09:52 | のんちゃん

夏の思い出

昨日、のんちゃんが「学校の図工の時間にしたお絵かきがすっごく楽しかった~♪」と言って、お家でもう一度それをしていました。(^^)もちろんくるちゃんも一緒に教えてもらいながらがんばります。

まず画用紙をいろいろな色のクレヨンで好きなように塗ります。こんな感じで♪
b0227193_931042.jpg

そしてその上を今度は真っ黒に塗りつぶします。
b0227193_9321167.jpg

っで最後に楊枝を使って、その黒色を引っ掻くようにして絵を描くと、下から最初に塗ったきれいな色があらわれてくるというものです。

くるちゃんの作品。
b0227193_934163.jpg

のんちゃんの作品。
b0227193_9342111.jpg

2人とも夏の夜空にあがる花火を描いていました。(*^。^*)

絵が完成したときには2人とも手も足もそして床も真っ黒で大変なことになってたけど(笑)上手に夏の思い出を描くことができました♪
[PR]
by nonkululu | 2012-09-19 09:37 | のんくるちゃん

オリーブ

先週のいつだったか、朝くるちゃんと一緒にのんちゃんに「いってらっしゃい♪」をしたあと発見したのですが…

オリーブに実がなってました~!!ってママびっくりしたけど聞くとみんな知ってました。(笑)
b0227193_11224723.jpg

b0227193_11231671.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-09-18 11:24 | おうち

徳島へ♪

連休中です♪

昨日は本当はちょっと遠出する予定だったけどあいにく大きな台風が近づいてきているようで、お天気があやしかったので予定変更。

ドライブがてらお隣の徳島へ!台風の風が強くて雲がどんどん流れて行きます。晴れていたかと思うと急に土砂降りの雨になったり変なお天気★でもそのおかげで途中、虹も見えたりして♪それはそれでよかったです。
b0227193_10405766.jpg

b0227193_10411682.jpg

まずはおなかが空いたのでお昼ご飯。せっかく徳島にきてるから久しぶりに「徳島ラーメン」を食べました~!
いつもは断然「うどん派」の我が家。ラーメンのランチは久々で美味しかったぁ♪
b0227193_10403237.jpg

おなかもいっぱいになったので、お次は少し前にできた大きなショッピングセンターへ。今日はいつ雨が降っても大丈夫なような場所を目的地にしてました。(^^)v

きれいで広い店内でのんびりショッピング。おまけに普通なら「プリキュアショー☆」なんかをやってそうな催し物会場では賑やかに「阿波踊り」が繰り広げられていて(笑)盛り上がっていました♪

いろいろお買い物もできて大満足。
帰りには産直で徳島の名産、きれいな「鳴門金時」と大きくて立派な「れんこん」を買って帰りました。
b0227193_10483066.jpg

b0227193_10485069.jpg

夜はバァバのお家でみんなで焼肉!バァバとけんちゃん(私の弟よ♪)のお誕生日パーティーでした。
2人はなんと同じお誕生日!!(^^)v
買ってきたレンコンも一緒に焼いてみたら美味しかったです。

鳴門金時は今朝さっそく焼き芋に♪(^^)ホクホクで甘くておいしかったです。
b0227193_10491733.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-09-17 10:55 | おでかけ

1日参観

昨日はお仕事お休みもらって、のんちゃんの参観日に行ってきました。その名も…
     1日参観~!☆!☆

学校初の試みのようで、1教科だけを見るのではなく、希望すれば8時の朝の会から帰りの会まで全部参観OKというものです。ひえ~☆

もちろんのんちゃんには「朝の会から来てっ!!」っと言われましたが(笑)、くるちゃんを保育園にも連れて行かなきゃならないし、さすがに朝イチからあの教室に何時間も滞在する根性は母ちゃんにはありません。(笑)

でも1時間目の国語で夏休みの旅行についてみんなの前で発表するから、それは絶対に見て!!というのでくるちゃんを送って行ったあと、猛ダッシュで学校へ!!9時ぴったりに到着できたけど、すでに1時間目は始まっていたのでヒヤヒヤして教室に入ると、なんとちょうどのんちゃんの発表が始まる直前でした~♪

同じくナイスタイミングでバァバも来てくれたので無事に2人でのんちゃんの発表を聞くことができてほっとしました。

国語の他にも、「あまりのある割り算」のお勉強をした算数。「太陽と影の動きを調べよう!」の理科。道徳や防災学習など…☆

授業だけじゃなくって休み時間にお友達と仲良く元気に運動場で遊んでいたり、日頃ののんちゃんの学校での様子や頑張りが本当によく分りました。

教室や廊下には夏休みの子供たちの作品も展示してあってこれまた見ごたえ抜群でした♪
b0227193_9464726.jpg

b0227193_947566.jpg

b0227193_9472558.jpg

b0227193_9474295.jpg

そして帰りには頑張ったご褒美に(笑)仲良しりんちゃんとさりうちゃんと一緒に近所のファミレスでかき氷で乾杯しました♪
b0227193_949390.jpg

あっ★でもこれ↑その頃まだ保育園にいたくるちゃんとういちゃんには内緒なの~!!(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-09-14 09:52 | のんちゃん

プリンセスLOVE!

今日は朝からいいお天気です。

保育園に行くとすでにみんな園庭で元気いっぱい遊んでいました。鉄棒や登り棒をがんばってる子。滑り台をしている子。ただただ走りまくってる子。(笑)みんな朝から絶好調です♪

もちろんくるちゃんもすぐにその輪の中に消えて行きました。(^^)v
来月には運動会があるので最近は練習も始まって、朝はみんなで体操したり、リレーをしたりしているようです。

そんな元気いっぱいの我が家のくるちゃんが大好きなのはディズニープリンセス☆!もうず~~っと大好きです。そんな大好きなプリンセスが満載の「ディズニープリンセス」っていう雑誌。月曜日が発売日だったので、昨日買って帰ってあげたら大喜びしてくれました♪
b0227193_940261.jpg

b0227193_9402512.jpg

さっそく真剣に読んで、そのあとはお絵かき♪
そう、くるちゃんはプリンセスの絵を描くのが大好きなんです。昨日も新作のプリンセスを見ながら真剣に黙々と描いていました~♪
b0227193_9404466.jpg

  ↑
プリンセス大集合!!(^^)v
b0227193_94130100.jpg

  ↑
王子様とラブラブ♡(笑)
b0227193_9421510.jpg

  ↑
なんか悪者がいます。(笑)テントウ虫も!!


今一番好きなのは長~~い髪のラプンツェルなんだって♪(*^。^*)♪
たしかお誕生日の頃は白雪姫だったけど…♪(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-09-12 09:46 | くるちゃん

瀬戸ジャイアンツ

声高らかに食欲の秋スタート宣言をした我が家に(笑)、えがおちゃんがこれまた味覚の秋にぴったりの美味しいプレゼントをくれました♪

その名も…「瀬戸ジャイアンツ」~!!!!♪最近テレビやお店なんかでも耳にするこのブドウ。気になってはいたけどまだ食べたことはありませんでした。

えがおちゃんがくれたのは大きなプリップリの実がた~くさんの見るからに美味しそうな立派なブドウ。
しかもこのブドウ、皮ごと食べられるのです♪

さっそくみんなで頂きました♪甘くってジューシ~!!!(*^。^*)!!
めっちゃくちゃ美味しかったで~す!
b0227193_11515.jpg

えがおちゃん♪ありがとう。ごちそうさまでした♪(^o^)丿
[PR]
by nonkululu | 2012-09-11 11:06 | おうち