くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋祭り

毎日毎日忙しすぎてなかなかPCの前に辿り着けません(ToT)/~~~

っでやっとこさ土曜日の出来事をUP↑↑!!

土曜日は我が町、三木町の秋祭りでした。その名も「三木まんで願」(笑)今までの秋祭りを一新したらしくお祭りの名前まで変わった!!(笑)

どんなお祭りかというと…獅子です。はい、またしても獅子舞です。
三木町は知る人ぞ知る獅子の里。秋になるとあちこちから獅子舞の鉦や太鼓の音が聞こえてくる、そんな町です。

今回のお祭りには三木町にあるすべての獅子が大集合!
当然、我が家の獅子大好きなのんくるちゃんはウキウキです♪
b0227193_11195023.jpg

ずら~っと展示された30を超える獅子さん。各地区ごとに顔も違っていて見ていくだけでもなかなか楽しいです。

日ごろはあまり近くでは見ることのできない獅子もこの日はサービス満点!
子供たちを見つけると「恐くないから触ってみていいよ~♪」って言ってくれたり、噛んでくれたりします♪(笑)
b0227193_112338100.jpg

↑くるちゃん、コワゴワとそ~~っと触っています。(^^)

そしてお祭り最大の見どころは三木町に3体あるという大獅子パレードです。

日本最大級の大きさの獅子は、本当に大きくてびっくり!☆!
パレードの前には展示していて、獅子頭の中に入って、耳を動かす紐を引っ張ったり、長~~い胴体の中を見せてくれたりしました。
b0227193_11265638.jpg

b0227193_11271752.jpg

b0227193_1127423.jpg

そしていよいよ獅子舞がスタート!
まずは三木町の全部の小獅子による合同演舞です。

のんちゃんのお友達もかわいいはっぴ姿で参加していたりして、見ごたえ抜群!
最前列で見ていたのですが、くるちゃんは獅子舞が近づいてくるとサッとママの後ろに隠れて、遠ざかるとまた前に出てきて必死で見ていました。(笑)
b0227193_11294148.jpg

b0227193_1130657.jpg

そしていよいよ大獅子パレード!!

一番大きな獅子は獅子頭の幅3.1メートル、高さ3メートル、重さ320キロ、全長26メートルだそうです。

今回のパレードでは長~~い胴体の中に子供たちが入っていて、大きくて勇壮な獅子舞の下からは可愛いたくさんの足が見えていました。(^^)
b0227193_11351727.jpg

b0227193_11354969.jpg

b0227193_11361318.jpg

b0227193_11363487.jpg

b0227193_1137498.jpg

b0227193_11381381.jpg

いや~☆本当に大迫力でした!のんちゃんくるちゃんも大満足の一日になりました。

他にもたくさんのお店が出ていたり、ライブなどのイベントも開催されていてとっても賑やかな楽しいお祭りでした。

このお祭りが終わると、獅子舞の秋ももう終わり。いよいよ寒~い冬がやってきます。
[PR]
by nonkululu | 2012-10-30 11:42 | おでかけ

おいも掘り

昨日はくるちゃん、保育園のみんなと一緒にさつまいも掘りをしてきました♪

同じ園に通うお友達のおばあちゃんが自分の広~い畑の一部を保育園のみんなのために“さつまいも畑”にして大切に育ててくれて、毎年この時期にみんなを畑に招待して楽しいおいも掘りを体験させてくれるのです♪

長靴はいてやる気満々のくるちゃん。(^^)みんなと一緒にたくさん大きなさつまいもを掘ったそうです。

みんなでおいも掘りをした後は、畑で朝のおやつタイム。
きれいな秋晴れの下、楽しい一日を過ごしたくるちゃんでした♪
b0227193_10986.jpg

立派なのと可愛いの1本ずつ。お土産です♪
[PR]
by nonkululu | 2012-10-27 10:12 | くるちゃん

チューリップ

夏に可愛い元気なひまわりを育てていた、くるちゃん達すみれ組さん。

今度はそこにチューリップの球根を植えたそうです♪

先生の説明を聞きながら、みんな真剣に球根の上下を間違えないように(笑)そ~っと土に埋めたそう。
これからまた毎日みんなでお水やりをしたり雑草を抜いたりお世話が始まります。(^^)
b0227193_11262946.jpg

くるちゃんが“さくら組”さんになる頃、可愛い色とりどりのチューリップが咲くはず♪

何色かなぁ…楽しみです。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2012-10-23 11:28 | くるちゃん

抜けたっ!!

くるちゃん。5才と4カ月ちょい。

2012年10月20日午後9時30分。

生まれて初めて歯が抜けました~!!

少し前からグラグラしていた下の前歯。いつ抜けるかな~?ってずっとドキドキだったくるちゃん。
夕べ寝る前、その瞬間は突然やってきました!!(笑)

もう寝るよ~☆って2階のお部屋にあがってすぐ。
「あっ!!」って言って口を押さえたのと同時に手のひらにコロンと小さな可愛い歯が!!

くるちゃんびっくりし過ぎて笑ってました。
っでみんなで「おめでと~♪」って拍手。

そして小さな歯に「今までいっぱい食べてくれてありがとう。」って言ってました。(^^)
b0227193_13563749.jpg

ニカッと笑うと歯抜けちゃん。可愛いデス。

でも実はすでに昨日抜けた隣の歯もグラグラしてるくるちゃん。ドキドキは続きます。(笑)
[PR]
by nonkululu | 2012-10-21 14:00 | くるちゃん

秋晴れの一日

土曜日、朝から快晴!

今日はいつものメンバー、お向かいに住む、さりうちゃん、りんちゃん、ういちゃんと我が家の3人。総勢女6人でお出掛けしました♪

お天気もいいのでコンビニでお昼ご飯とおやつを仕入れて(^^)公園へレッツゴー!!

広~い芝生広場で走りまわったり、シャボン玉したり、アスレチックに挑戦したり…思いっきり体を動かして遊びました。
b0227193_20264018.jpg

b0227193_202766.jpg

↑あれ?だれかよその男の子がいますね(笑)
b0227193_20272770.jpg

b0227193_20275233.jpg

お家に帰ってからもまだまだ外で遊ぶ3人。(ういちゃまはお昼寝♪)夕方までたっぷりと楽しみました。

ついでにお決まり。夕ご飯も近所のファミレスで一緒に♪おなかいっぱい食べてしゃべって笑って楽しい楽しい秋の一日でした。
b0227193_2030148.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-10-20 20:33 | おでかけ

ティアラ☆

昨日、いつも一緒にお仕事してるえがおちゃんからくるちゃんにプレゼントが…♪
b0227193_955045.jpg

キラキラ☆のふわふわの可愛いティアラ!!
「運動会がんばったね♪」のプレゼントなんだって。いつもありがとう。

もちろんくるちゃん大大大喜び!!!(>_<)!!!
大好きなプリンセス、ラプンツェルのドレスと同じ紫色のティアラ。帰りの車の中から夜までず~っとつけていました。

そして今朝もご機嫌にティアラをつけて保育園まで。(笑)
あっ☆でも車降りるときには大切に外しました。(^^)
[PR]
by nonkululu | 2012-10-17 09:58 | くるちゃん

運動会

昨日は待ちに待ったくるちゃんの運動会!
b0227193_11562167.jpg

やったー!!朝から快晴!!パーフェクトな運動会日和だ~♪

これまで運動会に雨が降ったことは一度もありません。
きっと晴れ男晴れ女がいっぱいなんだね~!(^^)!

開会式のあと、さっそく全員で体操!
b0227193_1159378.jpg

暑い中、毎日毎日みんなでいろいろな練習をがんばってきました。
それを思いながら見たら、もうすでに感動の嵐デス。

そしていきなり運動会の目玉。かけっこ!
しかも、今年からはくるちゃんたちもお姉ちゃんクラスの仲間入りなので“かけっこ”じゃなくって“リレー”です。

24人いる一緒のクラスみんなでの熱い戦い!(笑)しかもくるちゃん責任重大のアンカーです!

もう正直くるちゃんより心臓バクバクのママ。
いよいよスタートですっ!!

結果は…
b0227193_1285896.jpg

見事優勝~!!!!!
もう抜きつ抜かれつの大大大接戦でしたが、くるちゃん今までに見たことのないような真剣な顔で大激走!!
見事にゴールしました~♪

あぁ、母さん感無量。叫び過ぎて喉が痛い…

お次はこれまた今年から参加の鼓笛隊。
みんなお揃いの可愛い衣装に着替えてとっても上手に演奏できました♪
ちなみにくるちゃんはピアニカ担当よ♪
b0227193_12142121.jpg

さらにそのあとはクラス別のお遊戯。
今年のくるちゃん達すみれ組さんは、ねじり鉢巻きをキュっとしめて、かっこいい“龍神太鼓”を踊りました。
b0227193_12162333.jpg

そして本日もう一つの目玉競技。保護者対抗綱引き~!!!!!

はい。今年もママ出場しました。
そしてかわいいくるちゃん達の大声援もむなしく、チームすみれ組さん初戦にて惨敗。(泣)
チームもも組…強かった…(笑)

他にも、大きな布にボールを乗せて親子で運ぶ競争の親子競技も大盛り上がりでした。

最後にまた全員でかわいい踊りを披露してくれて、今年も楽しく熱い運動会が無事終了。
力いっぱい走って一番でゴールしたくるちゃんの顔が、キラキラの笑顔が忘れられません。


はー楽しかった!!来年はいよいよ保育園最後の運動会だぁ★
[PR]
by nonkululu | 2012-10-14 12:28 | くるちゃん

交換日記

のんちゃん小学3年生。お向かいに住むりんちゃん小学2年生。

2人はとっても仲良しさん。そんな2人がいつからだったか交換日記を始めました。

きっかけもはっきり覚えてはないけど(笑)たしかのんちゃんが交換日記仕様になっている可愛い小さなノートを誰かからプレゼントされたから。(だったかな?)

交換日記、ルールがあって、①毎日交換しなくてもよい。②書きたいな~って思ったときに書けばよい。
そんなのんびりゆる~いルールどおり(笑)2人は楽しく続けてなんと今は6冊目!!

最近はくるちゃんも参加していっちょまえにいろいろ書いてマス(笑)
b0227193_9294367.jpg

時々はお互いのママ達も書いたりして(^^)みんなで楽しんでます。
[PR]
by nonkululu | 2012-10-12 09:31 | のんちゃん

お散歩♪

くるちゃんが可愛いどんぐりのお土産を持って帰ってくれました。

保育園のみんなと小さな“あき・ふゆ図鑑”を持ってお散歩に行って見つけたそうです。
くるちゃんいわく、みんな見つけたどんぐりをポケットに入るだけ詰め込んで、さらに手にも握り締めて(笑)大切に持って帰ったそう。(^^)

くるちゃんのズボンのポケットの中もすごいことになっていました。(笑)

きれいな秋晴れの空の下でみんなでお散歩。とっても楽しかったそうです♪
写真は持って帰ったお土産と、お役目終了の“はる・なつ図鑑”。
b0227193_9514788.jpg

その翌日。朝のバタバタの時間にど~~~~してもどんぐりでコマを作りたい!!!!って言うから、ママ焦ってキリで穴をあけようとしたら…

キリが指に刺さりました。(ToT)/~~~
[PR]
by nonkululu | 2012-10-11 09:55 | くるちゃん

のんびり休日

秋晴れのさわやかな日が続いています。

昨日は体育の日でお休み。遠出もせずに一日お家でのんびりと過ごしました♪

のんくるちゃんは朝からせっせとザリガニのお家のお掃除。
b0227193_1123547.jpg

となりのメダカさんちにはきれいなお花が咲いていました。
b0227193_1131747.jpg

ブルーベリーを収穫したり…♪
b0227193_1141291.jpg

途中からは仲良しりんちゃんや従兄のよう君も遊びにきてくれて、一日中お外でたっぷりと遊びました。
b0227193_1154591.jpg

昨日ママが結婚式に行ってるあいだ、3人はお買い物に行ってたようで、新たに“レモンの木”が仲間入りしていました。(^_^.)

どんどん木が増えて行ってる我が家のお庭。森みたいにしたいんだって。
b0227193_11103379.jpg

b0227193_1111497.jpg

b0227193_11113355.jpg

[PR]
by nonkululu | 2012-10-09 11:12 | おうち