くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ…

月曜日、朝起きるとちょっとだけ…

雪が積もってた~!!

振替でこの日がお休みだったのんちゃんは、1人で小さな雪だるま作り。
b0227193_11135634.jpg

b0227193_1114167.jpg

くるちゃんが保育園から帰ってきたら見せる~♪って楽しみにしていたけど、残念ながら夕方には雪は全部溶けてしまいました。
b0227193_11154876.jpg

また降るかなぁ…(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2013-01-30 07:00 | おうち

日曜参観

先週の保育参観に続き、日曜日は小学校の参観日でした。

参観は午後からですが、のんちゃん達は朝いつもどおりの時間に登校、月曜日の時間割です。

でもこの日は給食がなく、恒例の“お弁当の日”。ママと一緒に作るコースを選択していたのんちゃんは、前日に卵焼きを作って、ついでにウインナーも炒めて(^^)お弁当作り参加完了。(笑)

翌朝、そのほかのおかずとおにぎりを詰めて(ママがね・・・)お弁当完成~!

そして、今回の参観日の目玉は…♪なんと初めてパパも見に来てくれました。(もれなくくるちゃんも一緒に♪)
いつもお仕事だったり、ママにくるちゃんの子守を任されていてまだ一度も小学校の参観日に来たことのなかったパパですが、今回はくるちゃんも大きくなったし!ということで一緒に参加。

もちろんのんちゃんはウキウキです。毎年この時期の参観日は1年間の学習の成果をグループごとに分かれて発表してくれる内容です。

のんちゃんも女の子3人で自分達の住んでいる町の名前の由来、町にまつわるお話やお祭りについて調べていてそれを発表してくれました。
b0227193_114230.jpg

その他にも歌やリコーダーの演奏、俳句の発表、朗読などなどいろいろな発表があってとても楽しかったです。

そして初めて小学校の雰囲気を味わったくるちゃんもすごく楽しそうでした。(^^)
ただ途中でたいくつになるとのんちゃんのいるほうへダーッっと走っていきそうになるので(笑)それを阻止するのが大変でした。
b0227193_1172334.jpg

b0227193_1174798.jpg

パパもくるちゃんも、おっと☆それからバァバも(^^)、みんなが見に来てくれた参観日。
楽しい一日になりました。
[PR]
by nonkululu | 2013-01-29 11:11 | のんちゃん

ラッキー☆にんじん

火曜日にのんちゃんをお迎えに行くと「ママ~!!今日すっごいことがあったよ~!!♪」っと嬉しそう。

聞いてみると、その日の給食の献立は「県内産の冬野菜のシチュー」。おいしそ~♪(*^。^*)

配膳も終わり、みんな揃って「いっただきま~す!!」の前に、先生が・・・

「実は今日のシチューの中に1人だけお花の形をしたラッキーにんじんが入っていま~す!」と発表が!(笑)!

みんなキャーっと大喜びでさっそく自分のシチューをチェック!・・・そしたらなんとなんと!ラッキーにんじんがのんちゃんのシチューに入っていたそうです!(^^)v!!

見事大当たりのお友達にはプレゼント♪っといっても「元気のもと」っていう食育の小冊子と可愛い食べ物シールでしたが(笑)。

このラッキーにんじん、各クラスに1つずつ給食の先生が入れていてくれたそうです。

あぁなんて楽しい学校なんだ…♪ラッキーのんちゃんニコニコでした(*^。^*)
b0227193_946357.jpg

b0227193_9462269.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-01-24 07:30 | のんちゃん

可愛いケーキ

月曜日にお仕事に行くと、机の上に何やらお手紙が…

前日に出勤していたkira*fuwa ちゃんからでした。

「可愛いケーキを見つけたから、のんくるちゃんに買いました♪冷蔵庫に入れてあるから持って帰って食べてね~!」って。

それがこれ↓↓
b0227193_11221210.jpg

かわいい~~!!!!!(>_<)!!!!

ピンクに赤にハートにうさちゃん。そして山盛りのイチゴ!!!可愛いの全部を集めたみたいな本当に可愛い美味しいケーキでした。

kira*fuwa ちゃん!ホントにありがとうね~!!のんくるちゃん大喜びだったよ~♪

さすが心の叔母だわ・・・(笑)
[PR]
by nonkululu | 2013-01-23 07:30 | おうち

パパお誕生日

昨日、21日は我が家のパパのお誕生日でした。

当日は月曜日→→っということはパパの帰りは遅い☆

っというわけでお祝いは日曜日に♪

プレゼントを買いにお出掛けして、帰りにはいつも行くケーキ屋さんへ。
大きなケーキじゃなくってみんなそれぞれ好きなのを選びました。(^^)

晩御飯はパパのリクエストでお家でゆっくり。しゃぶしゃぶをモリモリ食べてみんなで乾杯!
楽しいお誕生会になりました♪
b0227193_11115589.jpg

のんちゃんくるちゃんからは愛がたっぷりこめられた(^^)プレゼントも。

くるちゃんは可愛い絵とお手紙。傑作なのはのんちゃんからのこれ↓↓
b0227193_11131387.jpg

手作り“つぼ押し”~♪!(笑)スーパーボールと何かのふたで作られておりました。
毎日お疲れのパパのために考えたそうです。よかったねぇ・・・
b0227193_11144919.jpg

さ~♪パパ!今年も1年元気にがんばってね~(^^)v
[PR]
by nonkululu | 2013-01-22 11:18 | パパ

保育参観

土曜日はくるちゃんの保育参観でした。

お天気がよかったからまず最初はみんなで園庭にて体操!ノリノリで2曲も踊ってくれました。(^^)v
そしてそのあと、上から3つまでの大きいお姉ちゃんお兄ちゃんクラスのみんなはマラソン!

マラソンといっても子供たちのマラソンは大人から見るとほぼ全力疾走!!手抜きなしの(笑)全速力でみんな走る走る!!グルグルグルグル…延々、園庭を走り続けます。
b0227193_9544438.jpg

いや~☆ホントにすごいわ…ママ達みんなビックリ&感心。そして尊敬。
寒~~い冬空の下、子供たちは暑い~!!って言いながらニコニコです。
元気だ~!!さすが子供は風の子!

そのあとは、それぞれのお部屋へ。トイレに行って、手を洗ってうがいをしたら、朝のおやつの時間です。

おやつと言っても大きいクラスのみんなは牛乳とニボシのおやつ。カルシウムたっぷり補給です。

思いっきり走って運動したあとだから、みんな牛乳ゴクゴク飲んでました。(^^)

それからお歌を歌ってくれたり、いつもの保育の様子をしばし見学。

そしてこの日の参観日のメインイベントは親子でアルバム作りでした。

毎年3月にはその年一年の出来事をまとめた可愛いアルバムをひとりひとりに先生が手作りしてくれるのですが、今回はそのアルバム作りを少しだけお手伝い。

できるところまでをママとくるちゃんで準備してくれていた折り紙や可愛い紙のシートを写真と一緒にアルバムに貼っていきました。

結局6月のくるちゃんのお誕生日あたりまでしかできなかったけど、可愛く楽しくアルバム作りのお手伝いができました♪(必死で取り組んでいたため写真を撮るのを忘れました☆)

続きは先生が仕上げてくれるそうで楽しみです。(^^)♪

お部屋にはくるちゃん達が書いた絵馬の作品がはってありました。
今年の目標は“なわとびをがんばる”みたいです。ガンバレ!!
b0227193_1025983.jpg

来月の節分に向けた作品も。
お豆を入れるバッグ。(笑)かわいく並んでいました。
b0227193_104304.jpg

相変わらず楽しそうな園生活でした♪
[PR]
by nonkululu | 2013-01-21 10:06 | くるちゃん

芽キャベツ

のんくるちゃん&パパ管理の我が家の畑で今度はかわいい芽キャベツが収穫できました~♪
b0227193_10535387.jpg

お鍋に入れたり、スープに入れたり美味しく食べていま~す!(^^)v

ちなみに大根も大豊作です♪
[PR]
by nonkululu | 2013-01-16 08:00 | おうち

新年会

連休2日目の夜。今夜もパーティー!☆!

お向かいに住むさくちゃんファミリーとの新年会でした。

去年の忘年会は我が家で乾杯したので、昨日はさくちゃん家で開催♪
っといっても、玄関を出て10秒で到着なので本当に楽ちん♪

またまたメニューは鍋でしたが(笑)みんなで飲んで食べてしゃべって…は~♪楽しかった~!!!
b0227193_13402339.jpg

子供たち4人も途中から汗を流しながら大暴れして遊んで盛り上がってました。(^^)

夏になったらお泊り会もできそうだね~♪なんて話しながら(^^)一緒に旅行にも行こう!とか夢はどんどん広がっていきました♪(笑)

さくちゃん、パパさん、りんちゃん、ういちゃん今年もどうぞよろしくね~(^o^)丿
[PR]
by nonkululu | 2013-01-15 07:00 | おでかけ

祝!4000人!!

今日ふとブログスタート時からの総訪問者数を見てみたら、なんとちょうど4000人でした~♪!♪!

我が家のなんのへんてつもないごくごくフツーの毎日をのんびりとゆる~く綴ってきただけなのに、しかもごくわずかの家族とお友達にしか教えていないブログなのに、いつのまにか4000人もの訪問者数に達するなんてとっても嬉しくて感激です♪

みんなみんな本当にありがとうございます。
[PR]
by nonkululu | 2013-01-14 13:54 | ママ

バァバお誕生日♪

冬休みが終わって1週間。そしてまたまた3連休♪

連休初日は15日がお誕生日のバァバのお家にまたまたみんなが大集合してお誕生日パーティーを開きました。(*^。^*)

いつも全然座らずキッチンとリビングを行ったり来たり、孫や子供たちに美味しいご飯を作ったりお世話ばかりしてくれる優しいバァバ。

だからこの日は“バァバが準備も後片付けも何もしないでゆっくりご飯を食べてくつろげるように”が私達からのプレゼント。我が家のいつもの特製お鍋に、美味しいケーキとコーヒーでお祝いしました。

バァバ大好きな孫たちからは可愛い絵とお手紙のプレゼント。
b0227193_1334465.jpg

みんなでハッピーバースデーを歌って♪楽しいお誕生会になりました。
[PR]
by nonkululu | 2013-01-14 13:37 | おでかけ