くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

別れの季節

昨日はのんちゃん、くるちゃんともにそれぞれお別れの一日となりました。

まずはくるちゃん、3月最後の登園日。

くるちゃんのクラスから3人のお友達が4月から幼稚園に変わるため、昨日が保育園で過ごす最後の日でした。

その中の女の子はくるちゃんの一番仲良しのお友達でした。2人はとっても気が合うみたいで、毎日毎日何をするのも一緒。遊ぶのもお勉強も、お絵かきも、給食も、そしてお昼寝も一緒でした♪

そんなお友達と昨日はお別れの日。前日にお手紙を書いたくるちゃん。「今まで仲良くしてくれてありがとう。幼稚園でもがんばってね。」って書いていました。

そのお手紙にママもちょっとだけメッセージを書かせてもらいました。先日そのお友達のママに「幼稚園に変わってしまうけれど、また今度ぜひお家にも遊びにきてね♪」って言われていたので「今までありがとう。また遊ぼうね!」のあとにメールのアドレスを添えておきました。

まだまだ小さなくるちゃんたちは、涙涙のお別れなんかにはならなくて、帰りにまだいたそのお友達にも元気に「バイバ~イ!」ってまた明日会うみたいに手を振っていました。


そして、のんちゃん。2年間毎日通った放課後児童クラブ。4月からはもうひとつあるほうの教室に場所が変わります。なので先生たちとのお別れの日でした。

お迎えに行ってママが先生にこれまでのお礼を言っていたら先生が、「今日のんちゃんたち3年生の女の子みんなが突然お手紙をくれたんですよ~」って嬉しそうに教えてくれました。

聞くと朝のお勉強の時間にみんなで先生にはばれないように(笑)こっそりお手紙を書いたそう。

毎日放課後、クラブの教室にみんなが到着するとお家に帰ってきたように先生が「おかえり~!」って出迎えてくれる本当にアットホームな児童クラブでした。

そんな厳しいけど優しい2人の先生がいてくれるおかげでママたちは安心してお仕事ができたのです。
本当にありがたい場所でした。
b0227193_1025841.jpg

b0227193_10253343.jpg

気がつけばいつのまにか満開の桜。

やっぱり3月はお別れの季節です。さみしいけれど、みんなが次に進むための新しい第一歩。
また新しい出会いも待ってるはず!

みんなみんな今まで本当にありがとう。
また会おうね!!
b0227193_10285641.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-03-30 10:31 | のんくるちゃん

ピアノ教室通知表

3月最後の水曜日。のんちゃんのピアノレッスンの日です。

いつもレッスンが終わる少し前くらいにお迎えに行って、最後の数分間はくるちゃんと見学しています。

その日もいつもどおりに楽しくレッスン終了。

先生といろいろおしゃべりしたりして帰ろうとすると、『今日はお手紙があるのでまたお家で見て下さいね♪』って。

帰ってみるとなんと今年1年間ののんちゃんのレッスンでの様子や先生からのメッセージが一枚の紙にびっしりと書かれていました。

去年の5月から通いだしたので、こんなふうに学校みたいに通知表のようなものをもらえるとは知らなかったからびっくり!

いつも楽しくレッスンができていること、この1年で上達してきたこと、これからの目標など本当に細かくたくさん書いてくれていて、のんちゃんもママも大感激しました♪
b0227193_947574.jpg

先生のレッスンはいつも楽しくてのんちゃんは毎回楽しみにしています。お家でもママが言わなくても自分から練習もするようになったし、このピアノ教室に通い始めて本当によかったなぁと思います♪

6月には発表会もあるし、今年度も楽しくピアノを続けていって欲しいです。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2013-03-29 09:51 | のんちゃん

お散歩♪

ポカポカお天気のいい日にはみんなでお散歩に行くくるちゃんたち。

昨日はみんなでツクシをたくさん見つけたそうです。
お土産に何本か持って帰ってくれました。(^^)v
b0227193_119222.jpg

チューリップも少しずつ大きくなってきました。
b0227193_1194896.jpg

来月の入園式あたりには可愛いお花が咲くかな~♪楽しみです。
[PR]
by nonkululu | 2013-03-27 07:30 | のんちゃん

思い出のアルバム

先週の金曜日が修了式だったくるちゃん。

保育園だから春休みもなく、今週もいつもどおりに元気に登園しています♪

そして毎年恒例の先生手作りのアルバムを持って帰ってきました。

0才から保育園へ通うくるちゃん、もうこのアルバム何冊目になるんだろう。

毎年、先生が生徒ひとりひとりにその年1年の保育園での毎日をたくさんの写真と可愛い飾り付けでアルバムにしてプレゼントしてくれます。

アルバムを開くたびに、あんなこと、こんなことあったねぇって懐かしく嬉しくなります。
b0227193_111342.jpg

b0227193_112114.jpg

b0227193_112186.jpg

b0227193_112374.jpg

大切な大切な宝物のアルバムです。(*^。^*)

この1年間で頑張って作った作品やお勉強のワークブックもたくさん持って帰りました。
b0227193_1144062.jpg

思い出のアルバムも残すところあと1冊。

保育園最後の1年も楽しい嬉しいこといっぱいの毎日になりますように♪
[PR]
by nonkululu | 2013-03-26 11:06 | くるちゃん

人生初の…

今日は土曜日。いつもならヤマハですが今日はお休み!

そんなわけで、久しぶりに映画に行ってきました。観たのは…
b0227193_20453435.jpg

そう、ドラえもん♪

そして実はくるちゃんにとってこれが人生初の映画館!

大きい音や暗い場所にめっぽう弱いくるちゃんですが(笑)、もうそろそろ大丈夫かな~っと思って本日映画デビューです♪

たしかのんちゃんも初めて映画館で映画を観たのはちょうどこの歳くらいでした。(^^)
のんちゃんの初映画は“プリキュア”でしたが。(笑)

初めての映画!くるちゃんはもう数週間前の前売り券を買ったときから(笑)ずっとウキウキです。

映画の前にはおトイレも済ませて、お決まりのジュース&ポップコーンも買って準備OK!
(^^)v
b0227193_20501423.jpg

そしていよいよ足取りも軽やかに館内へ♪
b0227193_20511336.jpg

大きなスクリーンを観ながら、ジュース片手にポップコーンも食べて(笑)くるちゃん初映画、満喫してました♪

あ~♪楽しかった!やっぱりドラえもんは誰がみても楽しめます(^^)v

観終わったあとも大興奮のくるちゃん。「あ~くるちゃん感動した!!!」って何度も言ってました。(笑)

こうしてくるちゃんの映画館デビューは大成功でした♪めでたしめでたし!
b0227193_20554927.jpg

↑こんなかわいいドラちゃん3つももらいました♪
[PR]
by nonkululu | 2013-03-23 21:01 | おでかけ

終業式と修了式

今日はのんちゃん、くるちゃんともに終業式と修了式です。

のんちゃんは終業式で学年代表として全校生の前で“この1年間でがんばったこと”の作文を発表しないといけないらしく朝から何度もぶつぶつ練習していました。(笑)

そして、くるちゃんも今日は修了式。そして卒園式も。

朝、保育園へ送っていくと、いつもとは違うきれいな格好の先生(笑)、そして可愛く飾り付けられた教室、胸にお花をつけた卒園するお姉ちゃんたち。

いつもとは少しちがうちょっと緊張するような、ちょっとせつない淋しいような、そんな空気。
くるちゃんはいつもどおり元気いっぱいにお部屋に入って行ったけど、ママはその雰囲気にすっかりのみこまれ(笑)勝手にいろいろ思い出したりしてすでに涙が出そうでした。(笑)

いかんいかん☆くるちゃんが卒園するのは来年だった。(笑)
今からこんなのでは来年の今日が思いやられマス(笑)。(^_^.)

今日は朝からきれいな青空。快晴です。

卒園おめでとう。

そしてのんちゃん、くるちゃんも1年間がんばりました。
2人とも今年も見事に皆勤賞!元気いっぱいに過ごせたことが一番です。

のんちゃん、今頃ドキドキで発表してるかな…(^^)v
b0227193_9344374.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-03-22 09:36 | のんくるちゃん

発表会

春分の日。その日はくるちゃんのヤマハの発表会でした♪
b0227193_982558.jpg

のんちゃんがヤマハをやめて1年。今回はくるちゃんだけが出演します。

去年は歌と楽器を使っての合奏の発表だったけど、今年はエレクトーンでの発表♪

毎週おともだちみんなと頑張って練習してきた曲を弾きました。

曲“みつばちマーチ”
b0227193_9111592.jpg

そして歌“くるくるぽつん”
b0227193_9121282.jpg

大きな舞台で見ているほうがドキドキ☆でしたが、くるちゃんニコニコで上手にがんばりました♪

実はくるちゃんも5月からはのんちゃんが通っているピアノ教室に変わることにしているので、ヤマハの発表会はこれが最後でした。

レッスンは4月末まであるのであと1ヵ月みんなと楽しくがんばって欲しいです♪(^^)♪
[PR]
by nonkululu | 2013-03-22 09:15 | くるちゃん

まつぼっくり

日曜日に公園に遊びに行った時、のんくるちゃんはまつぼっくりをた~~くさん拾って帰りました。

そしてお家に帰ってから2人は工作スタート!

好きな色の絵具でひとつひとつ塗っていって…
b0227193_11182975.jpg

b0227193_1119597.jpg

絵具が乾いたら今度はボンドでビーズをくっつけて…

できた~!!♪!!
b0227193_11202720.jpg

b0227193_11204718.jpg

まつぼっくりが可愛く大変身しました~♪

どこに飾ろうかな~♪(*^。^*)♪
[PR]
by nonkululu | 2013-03-20 08:00 | のんくるちゃん

学年末懇談会

昨日は、のんちゃんの学年末懇談会に行ってきました。

時間にしたらほんの10分程度の懇談会でしたが、担任の先生から普段ののんちゃんの学校での様子をいろいろと聞くことができてよかったです。

毎日元気いっぱいにお友達と仲良く過ごしているそうで、授業中もとても集中しているしがんばっていますよって言ってもらえてホッとしました。(^^)♪

通知表の他にこの1年間で毎日がんばったプリント類や、テストのファイルもどっさりとかえってきました。
b0227193_11142545.jpg

あとステキだったのはクラスのみんなで撮った楽しそうな写真!
のんちゃんの宝物がまた1つ増えました。(*^。^*)
b0227193_11144681.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-03-19 11:15 | のんちゃん

公園で野球!

昨日はお天気もいいし、久々に公園に遊びに行ってきました。

目的はズバリ野球!(^^)v最近、児童クラブで野球が流行っているそうで、のんちゃんは毎日みんなと野球三昧♪

っで、お休みの日も野球がしたいっ!!というので広~い公園へ。

びっくりしたのがくるちゃん。バットを構えてやる気満々!そして…打ちます!!(笑)

結構当たる当たる!!

広い芝生の上で、走って投げて打ってまた走って…♪思う存分遊びました。
b0227193_1023941.jpg

b0227193_103717.jpg

b0227193_1033950.jpg

野球のあとは、四つ葉のクローバー探し♪
2人とも見事に見つけることができてよかったです。(*^。^*)
b0227193_105370.jpg

b0227193_1052141.jpg

思いっきり遊んで楽しい日曜日になりました♪
b0227193_1061336.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-03-18 10:07 | おでかけ