くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベトナム土産♪

先週1週間、お仕事でベトナムに行っていたジィジがお土産を買ってきてくれました。

のんくるちゃんには可愛い木彫りの小物入れ。
ママには可愛い刺繍のポーチとベトナムコーヒー。
b0227193_14253644.jpg

ベトナムコーヒー、初めて飲んだけど、甘~いアーモンドみたいな香りがして、飲んだらちょっと濃いめの味でした。うん、なかなか美味♪(^^)♪
[PR]
by nonkululu | 2013-04-30 07:30 | おうち

最後のレッスン

4月最後の土曜日。

くるちゃん、ちょうど2年間通ったヤマハ音楽教室の最後のレッスンでした。

7年通ったのんちゃんに比べたら短い期間だったけど、毎週男の子1人、女の子5人の6人で優しい先生と一緒に歌ったりエレクトーンを弾いたり、楽しいレッスンでした。

最初は恥ずかしくてなかなか前に出ていけなかったりしたくるちゃんでしたが、今ではさっと先生のピアノのところに行って大きな声で歌えるようになりました。

指1本で鍵盤をたたいていたのに、あっという間の両手で正しく弾けるようにもなりました。

何より楽しく音楽をお勉強することができて、音楽が大好きになりました。これもいつも優しい先生のおかげです。

最後のレッスンが終わったあと、今までのお礼を先生に伝えて、くるちゃんは前の晩に一生懸命書いたお手紙を渡して先生にありがとうを言いました。
b0227193_14202635.jpg

5月からは、のんちゃんと一緒のピアノ教室へ通います。

ここにも優しくて楽しい先生が待ってくれています。(*^。^*)
[PR]
by nonkululu | 2013-04-29 14:23 | くるちゃん
くるちゃんの、のんちゃんへのお誕生日プレゼント最後は今のんちゃんが一番ハマってる大好きな本“一期一会”シリーズの、くるちゃん版“いちごいちえ”!

まず本家のご紹介。“一期一会”っていう今ドキの小学生の女子に大人気の本。可愛い制服を着た女の子たちの友情や恋のまさに青春ど真ん中!っていう胸キュンのお話です。
b0227193_11304149.jpg

マンガではなくて中身はちゃんとした縦書きの(笑)文章になっていて、学校の図書室にもいつも行ってる図書館にもおいてある大人気の本。

のんちゃんはこれが大好きで、たくさん持ってるし、図書館でもよく借りて読んでいます。

そんなのんちゃんが大好きな“一期一会”の本を、のんちゃん以上にものすご~く見ながら見事書き上げました!くるちゃん版“いちごいちえ”♪
b0227193_1132829.jpg

b0227193_11322745.jpg

b0227193_11324617.jpg

前に4人で撮ったプリクラまで貼っています。(笑)
b0227193_11333695.jpg

b0227193_11335610.jpg

b0227193_11342018.jpg

b0227193_11343895.jpg

なんと!特別ぬりえまで!!(笑)
b0227193_1135051.jpg

これまたお姉ちゃんへの愛であふれてるでしょ♪
[PR]
by nonkululu | 2013-04-26 07:30 | のんくるちゃん
くるちゃんの、のんちゃんへのお誕生日プレゼント。

それは大得意の手作り絵本。題名はズバリ「のんちゃんのおたんじょうび」♪
b0227193_1120366.jpg

b0227193_11205685.jpg

b0227193_11211736.jpg

b0227193_11213753.jpg

見ての通りのんちゃんへの愛があふれています。(笑)(^^)v
[PR]
by nonkululu | 2013-04-25 07:30 | のんくるちゃん

プレゼント

のんちゃんのお誕生日。みんなからたくさんのカードやプレゼントが届きました。
本当にありがとう。

そんな中、大大大好きなのんちゃんのため、1ヵ月以上前から毎日コツコツとプレゼント作りをしていた人が!!(笑)
b0227193_11115422.jpg

↑そう、くるちゃんです。

のんちゃんへのお手紙、「のんちゃんのお誕生日」っていう絵本。そして今のんちゃんが一番ハマっている大好きな本“一期一会”っていう本を参考に書いたくるちゃん版「いちごいちえ」(笑)の3部作!!

それらを箱に入れて、自分でがんばってリボンもつけてのんちゃんへ。

のんちゃんもとっても喜んでいました。
b0227193_1115950.jpg

絵本の全貌は後日明らかに…

                                  つづく
[PR]
by nonkululu | 2013-04-24 07:30 | のんくるちゃん

のんちゃんバースデー♪

2013年4月20日土曜日。午前7時10分。

のんちゃん10才になりました!
オギャー☆と生まれた時刻にはまだグーグー寝てたけど(^_^.)元気に10才スタートです。

先日、参観日に行って(これはまた後日アップします★)学級集会に参加した時、担任の先生がおっしゃっていたことがとても心に残りました。

10才という歳はちょうど二十歳までの半分。地域や学校によっては「2分の1成人式」というお祝いもするそうです。

あと10年経つと“大人”。10才からの10年は少しずつ心も身体も大人になって、将来の夢やなりたい自分に近づくためのとてもとても大切な10年だそうです。

ついこのあいだ産まれたと思っていたのんちゃんも、もう4年生。小学校生活だって今年を入れてもあと3年。月日が流れるのは本当に早いです。

これまで大きな病気も怪我もなく、元気にそして素直に優しく育ってくれたのんちゃん。のんちゃんの未来がこれからも楽しくハッピーになるように、パパとママはこれからも全力で頑張ります。
b0227193_1151099.jpg

今年もジィジとバァバからケーキのプレゼント。ケーキ屋さんに取りに行くと、4月20日生まれのおともだちがこんなにいました♪(笑)
b0227193_1162632.jpg

のんちゃん10才おめでとう!
楽しい嬉しいこといっぱいの1年になりますように♪
[PR]
by nonkululu | 2013-04-23 11:09 | のんちゃん

咲きました♪

や~っと咲きました!くるちゃんのチューリップ♪(^o^)丿

4月初旬の入園式あたりから一人咲き、また一人咲いて…なのになかなか大きくならないくるちゃんのチューリップ★毎日帰りに明日は咲くかなぁって楽しみにしているくるちゃんの横でママは内心ドキドキしていました。

でも先週やっとつぼみができて、膨らんできて、金曜日に「月曜日に来たらきっと咲いてるね~!」って楽しみに迎えた昨日。
b0227193_112011.jpg

咲いてる~~!!!(>_<)!!!よかった~!!!(ママうれし泣き)

小さな小さなチューリップだったけど、ちゃんと可愛く咲きました。
b0227193_11224073.jpg

結局クラスのお友達の中で一番最後に咲いたくるちゃんのチューリップでした。

でも先生が「くるちゃんのチューリップが一番最後まで咲くことになるね♪いいね~!」って言ってくれて、くるちゃんとっても嬉しそうでした。(*^。^*)
b0227193_11232440.jpg

ずらりと並んだ可愛いチューリップさんたち。今日もポカポカのいいお天気です。

そして、昨日はごきげんにローラー滑り台を滑ってから帰ったくるちゃんでした♪
b0227193_1125191.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-04-16 11:27 | くるちゃん

真面目。

4月に入って、学校も始まりました!

のんちゃん元気に新4年生スタートです。普通、3年から4年に進級するときはクラス替えもなく、先生も変わらないウチの学校なんですが、なんと今年は始業式から帰ってくるとのんちゃんが大騒ぎで「ママ~!!!なんと先生が変わったよ~!!!」って★

これにはママもびっくり☆!新しく他校から転任してこられた男の先生になったそうです。
のんちゃんによると、すご~くおもしろい先生らしく授業もとても楽しいみたいです。よかったよかった♪

っとこんな感じで、楽しく新学年をスタートしているのですが、ママはまだまだその新生活についていけず毎日いろいろ悩み考え・・・でもバタバタと今しなければならないことは山積みで・・・★まだまだ本調子ではございません(泣)。

なかなか折り合わない、仕事と子育ての時間の配分。もちろんフルタイムで働いているママたちはもっともっと悩んでがんばっているのだと思います。

この2つの両立は私の永遠の課題です。

子供が小さな時間なんて長い人生、本当に“今”だけ。なのに私は一体何をやっているんだろう…とも思ったり。だからといって現実はそう簡単にも変えられず。

毎日ひとり悶々と考えつつ、見た目にはドタバタとご飯を作り、洗濯干して、のんくるちゃんとギャ~ギャ~お風呂に入っております。(笑)



あっ☆そうそう今日はこんなことが↑言いたかったのではなく、昨日くるちゃんが「ママ~保育園のお部屋の時計はね~お家みたいにカチコチ動くやつがついてないんよ。」って。

ふむふむ、そうか、保育園の時計には秒針がついてないらしい。ちなみにお家のにはついています。
b0227193_9492090.jpg

そこでくるちゃんが一言。

「お家の時計のほうが真面目やね。」

b0227193_948579.jpg

↑↑↑
真面目な時計。
[PR]
by nonkululu | 2013-04-11 09:51 | くるちゃん

新年度スタート☆

4月に入りました!

さ~元気に新年度スタート!っと思っていたら、なんと3月31日の夜中から突然のんちゃん38度超えの発熱☆!

のんちゃんが熱を出すのなんて何年ぶりかなぁってくらい久々のお熱でびっくりしました。
結局1日・2日と児童クラブもお休みして昨日からやっと元気に復活!

一方くるちゃんは元気モリモリに進級しました♪

ついに保育園最年長クラス!さくら組さんになりました。(*^。^*)

さくら組さんだから任されるいろいろなお仕事・お手伝いもとっても嬉しいみたいで毎日ノリノリで頑張っています♪

来週からはのんちゃんも学校が始まるし、いよいよ新しい1年が始まります。

今月はいろいろな予定・行事が目白押しでママも落ち着かないのですが(^_^.)ひとつひとつクリアしていくしかないな★子供たちに負けないように気合いを入れて頑張りマス!!
b0227193_9512069.jpg

b0227193_9514150.jpg

桜は今まさに満開!

そして我が家のジューンベリーの木にも今年もかわいいお花が咲きました♪(^^)v
[PR]
by nonkululu | 2013-04-04 09:55 | おうち