くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

給食

今日はくるちゃん朝からいつも以上にウキウキ060.gif

なぜって今日は楽しみにしていたクッキング保育の日なんです。

先日みんなで収穫した新タマネギを使ってカレーライスを作るそうです011.gif

野菜を洗ったり、皮をむいたり、くるちゃん達さくら組さんは包丁にも挑戦するそうです!

ッというわけで今日のくるちゃん達の給食はカレーライス001.gif

保育園でも小学校でも毎日給食の先生達が栄養満点の美味しい給食を作ってくれます。

くるちゃん達はおやつも手作り♪
毎月のお誕生会の時のバースデーケーキも手作りです。

のんちゃん達の給食は町内産の野菜をふんだんに使って、時々は各クラスからのリクエストメニューも登場します011.gif

毎日栄養満点の美味しいお昼ごはん!
給食の先生、ありがとうございます053.gif
b0227193_9553432.jpg

b0227193_9553610.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-05-30 09:43 | のんくるちゃん

新たま!

いつだったか、あれはまだ寒〜い頃、くるちゃん達さくら組のみんなは“タマネギ”を植えました058.gif

そして昨日、そのタマネギをみんなで収穫!寒い冬の間、タマネギさんたちは土の中で大きく立派に育っていました053.gif

大豊作だったようで、ひとり1個ずつのお土産と、残りは明日のクッキング保育でみんなでカレーを作るのに使うそうです011.gif

みんなでワイワイ盛り上がりながらのタマネギの収穫、すご〜く楽しかったそうです058.gif
b0227193_2162839.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-05-29 20:57 | くるちゃん

運動会 2013

土曜日は小学校の運動会でした。

朝から雲ひとつない快晴! 運動会開催を知らせる花火も早朝からあがりました。

今年はママはPTAの役員になっているので(ToT)運動会でもいろいろなお仕事が任されています。

来年1年生になるくるちゃんも今年はのんちゃんの応援に行くことにしました。

ママは朝早くから準備に行かなくてはならなかったので、くるちゃんはバァバと一緒に学校へ。
b0227193_9555676.jpg

そして、いよいよ運動会スタート!
b0227193_9571181.jpg

午前中、ママはPTA発行の学校新聞に使う写真を撮影するカメラ係!

“カメラ係”の真っ赤な腕章のおかげで(笑)トラック内のどこまででも入っていけます♪(^^)v

開会式から始まって、各クラスの応援合戦、徒競争にリレー。それぞれの学年のダンスや組み立て体操、騎馬戦などなど毎年遠くから見ていた競技を本当に間近で見ることができました。

のんちゃんは惜しくも徒競争は2位でした。

そしてデカパン競争!
b0227193_1022892.jpg

b0227193_1031419.jpg

大きなパンツにお友達と一緒に入って全力疾走!なわとびをピョンピョン3回とんでゴールへ!
のんちゃんチーム速かったです!(^^)v

バァバやいとこのよう君、仲良しりんちゃんファミリーと一緒にみんなでモリモリお弁当を食べたあと、午後の部スタート!午後は校区対抗の運動会です。

でもママは午後からずっと入場門のところで各競技の選手召集係り★

ガンガンに照りつける太陽の下、ほとんど水分をとる時間もなくずっと立ちっぱなしで選手を次から次へと集めては整列させて…☆ホントきつかったぁ(泣)

でも我が3校区のみんなはがんばってリレーでも1位だったし、りんちゃんのパパさんもパン食い競争1番だったし♪盛り上がりました。

結果、総合第2位!子供たちも大喜びで運動会が無事に終わりました。

ママはすっかり疲れ果て、結局翌日の夜寝る前まで頭痛が治まらず、久々にこたえました。(ToT)/~~~
あぁもう若くはないのね…☆
b0227193_1056262.jpg

b0227193_113088.jpg

ママは前日の準備から当日の早朝準備でバタバタするだろうからって、今年は我が家の分までバァバがお弁当作ってきてくれました。ありがたや~!!!ごちそうさまでした(*^。^*)♪
[PR]
by nonkululu | 2013-05-27 10:04 | のんちゃん

ジューンベリー

お庭のジューンベリーの木。

のんちゃんのお誕生日の4月に花が咲き、くるちゃんのお誕生日6月頃に実がなるというこの木。

今年も春には可愛いお花が咲いて、まだ5月ですが赤い実がつきました。(^^)v
b0227193_1030687.jpg

っというわけで、くるちゃんその実を一つ一つそ~っと収穫♪
b0227193_10313177.jpg

今、お庭は花盛り!
気温もどんどん急上昇して↑↑暑いくらいのお天気が続いていますが、大好きな夏は近づいてきています♪
b0227193_10335723.jpg

b0227193_10345063.jpg

ちなみに、くるちゃんがご機嫌に収穫している頃、のんちゃんはくもんで必死でお勉強中でした☆(^_^.)

さ~☆今週末はいよいよ小学校の運動会だ~!ガンバロ~☆!
[PR]
by nonkululu | 2013-05-21 10:37 | おうち

バッサリと…☆♪

来月3日にプール開きののんちゃん。

毎年のことながら、泳ぐにはまだ寒いとは思うのですが(笑)プール開きはやってくる!!

っというわけで、のんちゃん背中まであったご自慢のロングヘアをバッサリと切ってきました♪

まずはご機嫌にシャンプー台へ♪
b0227193_9495077.jpg

そしてカット!
b0227193_9505649.jpg

肩ちょい下くらいの長さにしてスッキリさっぱりしました~!(^^)v

まわりを見ると他にものんちゃんくらいの子供がいっぱい!みんなプールが始まる前に髪切りにきてるのかな?(^^)帰り際にのんちゃんの仲良しのお友達もママと一緒に来ていました。

↓↓Before
b0227193_9535347.jpg

↓↓After
b0227193_9545145.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-05-17 09:56 | のんちゃん

レッスンスタート♪

4月いっぱいでヤマハを辞めたくるちゃん。

先週の金曜日から、のんちゃんが通っているピアノ教室でレッスンがスタートしました♪

っといっても、毎週のんちゃんのお迎えについて行っていたし、先月から先生がのんちゃんのレッスンのあとに、「くるちゃんもお試しレッスンしよっか~?」って言ってくれて何度か体験していたから、初日もスムーズにスタート。

音楽に合わせて、身体を動かしたり、歌ったり、楽器でリズム打ちをしたり、もちろんピアノも弾いてとっても楽しいレッスンでした。

その日は先生が用意してくれていたピカピカのテキストとノートを渡されて、くるちゃん大喜び!なぜって、たまたまですが、ノートが大好きなプリンセスのだったから(笑)♪

ますますやる気満々のくるちゃんでした。(^^)v
b0227193_10463063.jpg

来月早々にはさっそく発表会もあります。楽しみ~!

これからも、のんちゃんと一緒に楽しくがんばって欲しいです♪
[PR]
by nonkululu | 2013-05-15 07:30 | くるちゃん

~母の日~ 2013

日曜日は母の日でしたね。

今年ものんちゃんくるちゃんから素敵なプレゼントをもらいました。

くるちゃんは、保育園で毎年プレゼント作り。今年は“ありがとう”のメッセージと一緒にママのお顔を描いてくれたクリップファイル。

のんちゃんは、ママが喜びそうなもの詰め合わせセット。(笑)お手紙の他に、“かたもみけん”“絵手紙、母の日編”そして“賞状”まで入っていました。(^^)v
b0227193_10381597.jpg

2人とも本当にありがとう!ママとっても嬉しいです。(*^。^*)

毎日朝から晩まで本当にバタバタ大忙し★!大変なこともたくさんだけど、その何倍何百倍も楽しい嬉しいことがいっぱいなのはのんちゃんとくるちゃんがいてくれるから。

ママは2人のママになれたことに本当に感謝します。
そして2人を大好きで大切にしてくれるパパにも改めて感謝。

よ~し!これからものんちゃんくるちゃんのためにママ頑張りマス!!


今年も嬉しい楽しい母の日になりました。
[PR]
by nonkululu | 2013-05-14 10:40 | のんくるちゃん

GW3日目

うさぎ島に行った翌日はさすがにのんびりとお家で過ごしました。

でも夕方からはママの実家でバーベキュー大会で盛り上がりましたが♪(^^)v

そしてGW3日目。その日も朝から絶好の行楽日和の快晴です。

目指すは徳島!久しぶりに徳島動物園に行くことにしました。

これまで何度も行ったことのある徳島動物園。徳島だから近い近い!っとのんきにお昼前に出発!

っとここで一度目の誤算。なんといきなり高速が渋滞☆!
約7キロの渋滞でノロノロ運転。(>_<)
でもなんとか渋滞も抜け、無事に徳島入り。

あと少しで動物園っていうところまで来て、おなかも空いたのでとりあえずお昼ご飯にしました。
b0227193_9423993.jpg

もちろん徳島ラーメン!ここも並んでたけど、広いお店だったので比較的すぐに順番がまわってきました。
b0227193_9444596.jpg

b0227193_94592.jpg

一番徳島ラーメンを食べるのを楽しみにしていたのんちゃん。でも車に少し酔ったみたいであんまり食べられずかわいそうでした。残念☆

あとの3人は美味しく完食~!ごちそうさま~♪

さ~!おなかもいっぱいになったし♪いざ動物園へ!

大きな道を曲がって最後の動物園への1本道に入った瞬間…信じられない光景が…

なんとず~~~~~っと向こう、見えなくなるくらい向こうまで渋滞してる!!(-_-;)!!

動物園まではその道しかないからもうどうすることもできず(泣)渋滞の仲間入り。

普通なら5分とかからないその道をなんとまさかの2時間弱かけて(ToT)/~~~やっとこさ辿り着きました。

いやぁ★GW、なめてちゃあいけませんね。反省。

やっと着いて、園内へ。そこからはいつもどおり楽しい楽しい動物園でした。
b0227193_9503635.jpg

b0227193_95172.jpg

b0227193_951343.jpg

b0227193_9515438.jpg

b0227193_9522183.jpg

b0227193_9524313.jpg

b0227193_9532378.jpg

b0227193_9535051.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-05-09 09:56 | おでかけ

うさぎ島!再び!!

港に戻るとまだ船はきていなかったけど、すでにものすごい人数の人達が待っていました!

いやぁ★ホントびっくり!こんなに人気になったの~??

無事に切符売り場で切符を買っていざ出発~♪
b0227193_1133289.jpg

↑↑この写真を見てピンとくる方はこのブログに相当遊びに来てくれているお方だと思います。(笑)
着いたところは・・・
b0227193_113713100.jpg

広島県は大久野島!!!そうここは・・・
b0227193_11385272.jpg

うさぎ島~!!!!

やっぱり今回もいらっしゃいました。山ほどのうさぎさん。でも今回びっくりしたのはうさぎ以上にいるのでは!?というくらいの人・人・人!!!

本当にすごい数の人が押し寄せていました。(まぁ我が家もその中のひとりですが)
b0227193_11452079.jpg

春はうさぎの出産ラッシュのようで、かわいい赤ちゃんうさぎもいっぱいいて、のんちゃん目がハートになっていました。
b0227193_1146211.jpg

今回もお家から“にんじん”たくさんと、あと“キャベツ”もうさぎさん達にお土産で持ってきていたのでそれをあげながら島中をお散歩♪
b0227193_11464941.jpg

b0227193_11473931.jpg

b0227193_1148871.jpg

b0227193_11484797.jpg

赤ちゃんうさぎを必死で探すのんちゃんと比べ、くるちゃんは大物をねらいます。(笑)
b0227193_11492247.jpg

b0227193_11506100.jpg

そして今回、初めて気付いたこと。それはここは“国立公園”だったってこと。

だから島中どこを見ても本当にキレイで整備されていて気持ちがいいんだ~♪
b0227193_1151159.jpg

b0227193_11515788.jpg

b0227193_11523327.jpg

b0227193_11525733.jpg

b0227193_11532291.jpg

お天気最高!!気持ちのいいGW初日のお出掛けでした。
[PR]
by nonkululu | 2013-05-04 11:59 | おでかけ

あの場所へ再び…

GW後半スタート!

初日は約半年前に行ったあの場所へ再び…

朝7時半にお家出発!朝からいいお天気です。

GWということで高速もいつもよりは車が多いけど大きな渋滞もなく順調!
お空を泳ぐ鯉のぼりを見つけたりしながら目的地目指して走ります。

っで着いたところは「しまなみ海道」途中の大三島。盛港(さかりこう)っという小さな小さな港。
きっと普段はし~~~んとした静かな港なんだと思いますが、昨日は広い駐車場が満車☆!

ちょうど船がついていたので、ラッキー♪とか言いながら車を停めるところを探していたらのんちゃんが

「あっ!!!!船が動きだしたよ~!!!」

…ガーン!!!(ToT)/~~~

あわてて時刻表を確認したら、なんと次の便はまさかの2時間後!!(-_-;)!!

あぁなんてことだ・・・★(泣)★(ToT)★

悲しんでも怒っても次の船は2時間後にしかやってこないので、気を取り直して大三島の観光名所でもまわろうっと♪

っと思ったら…特になにもなかった(笑)いや、あったかもしれないけど2時間弱で子供が喜びそうな場所は見当たらず、結局、港近くの賑わってる産直&お土産屋さんみたいなエリアへ。

ここは海が目の前でとってもいい景色。
b0227193_11114812.jpg

しばらく海を眺めたり、遊んだりしてお店のほうへ。
b0227193_11125240.jpg

おお~☆!みかんがいっぱい!大三島はみかんの産地らしく、ものすごいたくさんの種類のみかんが並んでいました。

いろいろ悩んだ末、高い糖度で有名な「せとか」っていうみかんをお買い上げ。
b0227193_1116433.jpg

他にも産地直送の新鮮な野菜や果物がいっぱい!ついついいろいろ買ってしまいました。
あとは全国ゆるキャラ日本一の「バリィさん」の本拠地だけあって店内は「バリィさん」だらけ!!(笑)

ちなみに上の写真のくるちゃんがもってるティッシュ、「バリィさん」です。(^^)v

さ~☆そろそろ港へ戻ろう!!

さて我が家はどこに行くのでしょう♪

                                     つづく
[PR]
by nonkululu | 2013-05-04 11:25 | おでかけ