くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

可愛いジェラード屋さん

昨日は朝から女子3人であちこちウロウロとお出掛け。

久々にとってもいいお天気で暑〜い日でした。

いろんな用事も終わって時間はちょうど3時のおやつタイム001.gif

そこで、少し前にオープンして一度行ってみたかったジェラード屋さんへ053.gif
場所はのんちゃんが行ってた児童クラブからさらに山奥へ(笑)入ったところ、観光いちご農園前です。

古民家を素敵に改装した店内は涼しい風の通るとても気持ちのいい空間でした。

そして牧場から届いた搾りたてのミルクで作ったいろんな種類のジェラードがズラリ!シャーベットもあります。

くるちゃんはいつも通りに“チョコ”、のんちゃんは迷いなく“県内産レモンシャーベット”、ママは悩みに悩んで“いちごミルフィーユ”をチョイス。
b0227193_11391994.jpg

美味し〜〜‼

3人で味見のしあいっこもしたけど、どれも美味しかった〜001.gif

食べたあとはお店の素敵なお庭で走って遊んでのんくるちゃん大満足でした。

お店の雰囲気も可愛くて最高でした!
暑〜い夏、何回もお世話になりそうです058.gif
b0227193_11392179.jpg

b0227193_1139238.jpg

b0227193_11392421.jpg

b0227193_11392694.jpg

b0227193_11392848.jpg

b0227193_11392974.jpg

b0227193_11393197.jpg

b0227193_11393376.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-06-30 11:20 | おでかけ

掲示板

保育園の門を入ると掲示板があります。

いつもはお知らせやイベントのポスターなんかが貼ってあるのですが、今日は帰りにくるちゃんが「わ〜!」って歓声をあげました003.gif

見てみるとそこには可愛い水着を着た元気いっぱいのお友達がいっぱい!
b0227193_16512523.jpg

くるちゃんのクラスのみんなが作ったそうです。

園庭には大きなプールも出されていました。
月曜日からいよいよプールが始まりま〜す058.gif
b0227193_16512716.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-06-28 16:44 | くるちゃん

うれしいお土産

昨日、学校から帰ってきたのんちゃんが「ママ~♪今日はママにお土産があるよ~!」っといってだしてきてくれたのは…
b0227193_9373531.jpg

大きな大きなカード!(学校では「お母さん」って書くんだね(笑))

カードを開いてみると…
b0227193_939396.jpg

わ~!!飛び出すカードだぁ♪!!

のんちゃん、ありがと~!!ママめっちゃ嬉しいで~す!!(>_<)!!

なんでも図工の時間に飛び出すカード作りのお勉強をしていて、それぞれ自分の好きなものを考えて自由に制作してよかったそう。

別に誰か宛てのカードじゃなくてもなんでもよかったのに、ママにこんな可愛いカードを贈ろう!と思ってくれたのんちゃんの気持ちがとってもとっても嬉しいです。
b0227193_9424694.jpg

横から見るとこんな感じ。

とっても嬉しいお土産でした。(*^。^*)

ありがとう。
[PR]
by nonkululu | 2013-06-26 09:44 | のんちゃん

参観日

のんちゃんの授業参観がありました。

今回の授業は道徳。

人から言われると嬉しいニコニコ言葉と、言われたりされると嫌な気持ちになるチクチク言葉についてのお勉強。

まずは自分で、次にグループのみんなでそれぞれの言葉を考え話し合い、最後に発表するという内容でした。

みんな楽しそうに、でもちゃんと真剣に、話し合って考えていました。

そして一番最後はそれぞれのグループにママやパパも参加してニコニコ言葉を使ったスゴロクをして遊びました001.gif

相変わらず楽しく分かりやすく教えてくれる優しい先生。ママもとても勉強になりました。何より黒板に書く字の美しさは感動モノです。016.gif

小学四年生!思っていたよりずっと真剣、ずっとヤル気満々!
とても楽しくて見ていて気持ちのいい授業でした。053.gif
b0227193_20205048.jpg

b0227193_20205234.jpg

b0227193_20205316.jpg

みんなのお習字や絵もとっても上手でした。

あとお友達の頑張ってることを発見して書いてあげているカードが貼ってあって、のんちゃんは
『理科の実験を頑張っていたね。特に直列つなぎを頑張っていたね。』
って書いてもらってました。(笑)

おもしろ過ぎた。

のんちゃん、直列つなぎを頑張ってたんだね。(笑)
[PR]
by nonkululu | 2013-06-20 20:02 | のんちゃん

作るの大好き!

4年生になると月に2回、クラブ活動が始まります。

いろいろなクラブがある中、のんちゃんが選んだのは「作るの大好きクラブ」!(笑)

名前からしてのんちゃんのためにあるようなクラブです。(笑)
文字通り毎回、いろいろなモノを作るクラブ。

初回は“プラ板”作り。透明のプラスチック板に好きな絵を描いて、トースターでチン!するとかわいい小さなカードのできあがり~!

さらにこの前はみんなで“チョコレートパフェ”を作ったそう。作るのももちろん楽しかったし、暑~い午後みんなで冷た~いチョコパフェ食べるのは最高だったそうです。(*^。^*)

そしてそして♪次回からはお裁縫がスタートするそう。自分で好きな布を用意して自分の好きなものを作っていいみたいで、のんちゃんはさっそく予習♪

ママではなく、お裁縫の達人、バァバに教えてもらっていました。(^_^.)
もともと細かい作業が大得意ののんちゃんはすぐに縫い方を覚えて、簡単にできるという“ポケットティッシュカバー”を習得。

さっそく自分の分とママとパパに作ってくれました。(くるちゃんは、「くるちゃんも~!!」っと言ってバァバと一緒に自分の作ってました。(笑))
b0227193_959775.jpg

ピンクのがママので~す♪

のんちゃん、ありがとね~♪(*^。^*)♪
[PR]
by nonkululu | 2013-06-19 10:00 | のんちゃん

父の日 2013

昨日は父の日。

毎年、のんくるちゃんはパパのためにクッキーを焼いたりしておもてなししています。

っが☆!今年はパパ、数日前に親知らずを抜いた痛みと腫れが治まらず全然食べられないというとってもお気の毒な状態でして。

そこで今年はお手紙&手作りプレゼントに変更。

まずはくるちゃん。いつもありがとうのお手紙と、ママも欲しい「くるまあらいけん」たっぷり!(笑)

そしてのんちゃん。お仕事おつかれさまのお手紙と、手作りティッシュケース!

最近お裁縫にハマっているのんちゃん。一針一針ていねいにチクチクと縫いました。
b0227193_9403925.jpg

っというわけで今年もパパは大喜び!

これからものんくるちゃんのために元気にがんばってね~!

まずはそのほっぺの腫れが治るといいねぇ。(^_^.)
[PR]
by nonkululu | 2013-06-17 09:43 | のんくるちゃん

優しい2人

今日はママ、町が行う検診に行く日でした。

今年はある大台の年齢に突入するため(笑)ありとあらゆるがん検診を受けることになりました。

っで今日はそれらの検診が一気に受けられる日だったので、のんくるちゃんはバァバにお願いして行ってきました。

会場の役場に着くと、ものすごい数の人が並んでいてびっくり!
でも乳がん検診を予約していたおかげで思ったよりはスイスイと終わりました。

今日受けた検診。肺がん、結核、乳がん、子宮がん、胃がん検診。

特に胃がん検診は人生初。生まれて初めてバリウム、いただきました??
感想→→オエ〜☆(笑)

下剤もらって帰宅。
夕べから飲まず食わずだったし、おなかも空いたからバァバも一緒に近所のファミレス行ってフツーに美味しく食べてお家へ。

バァバも帰って、さぁこれから図書館行ったり買い物行ったりしようと思った頃、なんだか調子が悪くなってきた??

頭がガンガン痛いし、なんだか吐き気までするし、さらに下剤も効いてきて体調最悪に★

結局どこにも行けずソファで休むことに。

あっという間に夕方になって、夕ご飯やお風呂の心配してたらのんちゃんが何も言わないのにお風呂掃除をしてくれて、『ママ〜今日はのんちゃんとくるちゃんでお風呂入ってみるよ〜!』て。

そして本当に2人でお風呂入ってちゃんと体も洗ってシャンプーもして出てきました001.gif

さらに『ママもお風呂入ってみたら?頭が痛いのがマシになるかもよ』って。

お言葉に甘えて012.gifそうすると、なんとその間に2人で夕ご飯を作ってくれました‼

数日前に親知らずを抜いて、今ほっぺが思いっきり腫れて何も食べられないお気の毒なパパのため今夜は雑炊にしようと思って、出汁をとって野菜だけは切っておいたのだけど、のんくるちゃん2人で仲良く協力して美味しい雑炊作ってくれました053.gif

しかも時々お風呂に入ってるママのとこに来て『ママ〜調子はどんな?大丈夫?』って心配してくれるし。

お風呂に入ったら2人の言ったとおりずいぶんスッキリして元気が出てきました。

何より優しい優しいのんくるちゃんの気持ちが本当に嬉しかったです053.gif
b0227193_2046392.jpg

のんちゃん、くるちゃん今日は本当にありがとう053.gif
2人が優しい女の子に育ってくれてママは本当に嬉しいよ。
[PR]
by nonkululu | 2013-06-15 19:57 | のんくるちゃん

一輪車!

くるちゃんが通う保育園は昔から年長組さんになると一輪車の練習が始まります。

そして秋の運動会でその練習の成果をみんなの前で披露するのです001.gif

そして先月からついにくるちゃんたちも一輪車の練習が始まりました。

一人一台ずつ、ちゃんとその子の背の高さに合わせて一輪車を選んでくれて名前のシールも貼ってくれます。

一人に一台のMy一輪車053.gifくるちゃんのは真っ赤な一輪車です。

お天気がいい日には毎日みんなで練習しているそうです。

まだまだスイスイと乗れるお友達はいなくて、みんなバランスをとりながら、時には転んだりもしながら猛練習中‼

くるちゃんはさらに毎日お家でも練習しています058.gif
我が家、なんと一輪車あります060.gif(笑)

かつてのんちゃん先輩が一輪車の練習をしていた時、買いました(笑)
(のんちゃんは一輪車大得意でスイスイ乗ってました)

っで、今は毎日くるちゃんが先輩の熱い指導のもとがんばってます037.gif
b0227193_20573560.jpg

b0227193_20573688.jpg

b0227193_20573818.jpg

今日も保育園の帰りに少し園庭で練習。もちろんお家に帰ってからもがんばってました001.gif

さ〜いつ乗れるようになるかな?
楽しみです060.gif

ガンバレくるちゃん053.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-06-10 20:38 | くるちゃん

保育参観

土曜日は保育園の参観日でした。

今回はいつもの参観と違って、外部から講師の先生を迎えて、役場横にある体育館での開催。

『〜親子で楽しむ音楽会〜』っという題目どおり、ピアノやいろいろな楽器の演奏を聞いたり、音楽に合わせて親子で身体を動かしたり、おもしろいリズム遊びがあったり、とっても楽しい時間でした001.gif001.gif
b0227193_20373588.jpg

子供たちも次から次へと出てくる楽しい歌や音楽にくぎ付け!

最後は『はらぺこあおむし』の絵本をきれいな歌声とピアノの伴奏で聴かせてくれてとっても感動しました053.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-06-10 20:19 | くるちゃん

6月6日6才!!

6月6日。くるちゃん元気いっぱいに6才になりました~!!!♪!!!

6年前の6月6日。午後1時54分。
病院についてから2時間もかからず、あっという間に産まれてくれた親孝行娘のくるちゃん。
(^^)v

あっという間に大きくなって、今では保育園では最年長クラス、来年からは小学生のお姉ちゃんになりました。

昨日は両バァバを始めたくさんのみんなからプレゼントが続々と届いてくるちゃん超ごきげん!
可愛い手作りカードも!みんなみんなありがとう♪

今年のケーキは相変わらず大好きなプリンセス。“ラプンツェル”です。
b0227193_9465267.jpg

b0227193_9474373.jpg

毎日、ごきげん元気のニコニコくるちゃん!おたんじょうびおめでとう。

これからも元気モリモリで可愛くて優しくておもしろいくるちゃんでいてね♪
[PR]
by nonkululu | 2013-06-07 09:53 | くるちゃん