くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来月の運動会に向けて練習していた一輪車。

くるちゃん、今日ついについにテストに合格しましたーーーー‼

最初、転んだり尻もちついたり、いっぱい痛い思いをしてしまい一輪車に乗っても怖くてすぐに足が止まってしまっていたくるちゃん。

でもクラスのお友達が1人乗れ2人乗れ、途中からは先生が見て安定して長く乗れるようになったら紙に名前を書いて張り出してくれるようになり…ついにくるちゃんの闘志に火がつきました‼(笑)

それから毎日毎日本当に毎日、夕方ママがお迎えに行ってから園庭で黙々と自主練!

もう転んだって尻もちついたって泣きません!

何度も何度でも立ち上がってすぐに乗ります。
b0227193_22495122.jpg

最初は補助の手すりのところで。

でもだんだん、少しずつ何も持たなくても自分でバランスをとれるように。

もちろんお家でも毎日練習しました。
そして先週末あたりから急にスーッと長い距離を進めるように!

昨日の日曜日もパパママのんちゃんが応援する前で今までで一番長く進むことができて、ウキウキしながら今日保育園へ。

お迎えに行くとき、正直ドキドキだったママ。

ちょうどくるちゃんのクラスのみんなが一輪車の練習中で、くるちゃんを探していたらお友達みんなが『くるちゃんのママー!くるちゃん合格したよーーーー‼』って(笑)

くるちゃんはというとまだ黙々と練習してました。(笑)

お友達みんながまるで自分のことみたいに嬉しそうに教えてくれたことも嬉しかったし、ママを見つけて全速力で走ってきたくるちゃんを見たら感動で胸がいっぱいになりました。
b0227193_22495392.jpg

やったね!くるちゃん053.gif
毎日本当に本当に頑張ったね。
ママが思うに今までのくるちゃんの人生で一番頑張ったことだと思うよ。

何でも器用にすぐにこなせるのんちゃんとはまたタイプが違うくるちゃん。

時間はかかったけど、あきらめないで本当に一生懸命頑張りました。

おめでとう!
明日からも練習頑張って003.gif
運動会楽しみにしてるからね〜!
b0227193_22495421.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-09-30 21:00 | くるちゃん

Halloween!

もうすぐ10月。
お家をちょっぴりハロウィン仕様に模様替えしました037.gif060.gif
b0227193_11543819.jpg

b0227193_1154393.jpg

b0227193_11544010.jpg

吹く風は涼しいし、どんどん秋になっていくな〜★
b0227193_11544214.jpg

b0227193_11544392.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-09-29 11:47 | おうち

おもしろかったぁ!

今日はのんくるちゃんと一緒に映画を観てきました〜!
b0227193_2254585.jpg

観たのはこれ!↑↑

“怪盗グルーのミニオン危機一発”

これ!おもしろかったぁ053.gif
内容はもちろん、3Dで観たんだけど本当に画面から飛び出してきそうで、シャボン玉がフワ〜っと飛んできた時はみんな手を伸ばしてました。(笑)

のんくるちゃんも大満足!
何回も爆笑してました。ママは最後にちょっとホロっときたりもしてホント予想以上に楽しめました。016.gif
b0227193_2254741.jpg

あ〜060.gifおもしろかったぁ!
[PR]
by nonkululu | 2013-09-28 22:46 | おでかけ
小学2年生の夏休みに近所のくもんに通い始めたのんちゃん。

算数を受講しています。
毎日毎日必ず数枚のプリントの宿題が出て、時には難しかったり、時には遊びたいのに勉強するのが辛かったり(笑)でも、最後は毎日必ずその宿題をこなして、進んでいきました。

そして先日ついにテストに合格して、3学年先の中学一年生レベルに進級することができましたー‼016.gif

毎日コツコツと努力して頑張ったからだね053.gif

のんちゃん、おめでとう016.gif

これからもガンバレ!
ママはいつも応援してるよ053.gif
b0227193_22303774.jpg

昨日お迎えに行くと、すっごい嬉しそうにこのメダル?キーホルダー?を見せてくれました。

ずっと欲しかった頑張った証!
やったね‼
[PR]
by nonkululu | 2013-09-27 22:21 | のんちゃん

寛永通宝

さてお次は金比羅参りの前後のお楽しみの“後”のお話。(笑)

金比羅さんを後にした我が家。

次にパパが向かったのは、ママが前から一度見てみたかった観音寺の寛永通宝、見ると金運がアップ↑↑するという銭形です。(笑)

この銭形が見える琴弾公園はこれまでにも何度か来たことがあったのになぜか銭形は見たことがなかったからウキウキ016.gif

着くとビックリ!すごい人です!

少し前に観音寺市内の宝くじ売り場でものすごい高額当選が一気に2本も出たことで、この銭形も金運アップのスポットとしてテレビで紹介されたりしていたからかな?

っにしても、ビックリの混雑ぶりでしたが、大きな銭形!この目でしっかりと見ましたよ〜!
b0227193_22172379.jpg

b0227193_22172417.jpg

これほどの大きさのものを砂で作ってるなんてホントすごい‼

あぁこれで我が家の金運は大幅にアップしたはず。(笑)
ちなみにこの銭形、大きな岩の上から見るとよく見えます。

こんな感じで↓(笑)
b0227193_22172518.jpg

銭形をしっかり目に焼き付けたあとは、海のほうに下りてしばらく砂浜できれいな石を探したりしてのんびり遊びました。001.gif
b0227193_22172678.jpg

b0227193_22172690.jpg

b0227193_22172783.jpg

だんだん夕方になってお日さまも低くなってきたので、立派な松の木がズラリと並ぶ公園内を散歩しながら帰りました。
b0227193_22172812.jpg

b0227193_22172990.jpg

楽しい楽しい一日でした053.gif
b0227193_22172959.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-09-26 22:00 | おでかけ

栗拾い!

金比羅参りの前後にあったお楽しみ001.gif

まず前後の“前”から(笑)ご紹介します060.gif

金比羅さんに向かう途中、秋になると毎年訪れる場所の近くを通ったのでちょっと寄り道。

そこはきれいな川が流れていて、川沿いに大きな栗の木が2本並んでいます。
b0227193_23323046.jpg


毎年栗拾いに行ってるけどいつもちょっと時期が早かったり、逆に遅かったりでなんとなく栗拾いの雰囲気を味合うくらいの感じでした。

しかーし‼今回は違いました‼
木の下にはきれいなツヤツヤの栗がたくさん‼
b0227193_23322862.jpg

b0227193_23322957.jpg

これにはのんくるちゃんだけじゃなくパパもママも大興奮‼(笑)

みんなでどんどん拾います。
b0227193_23323178.jpg

b0227193_23323267.jpg

b0227193_23323320.jpg

そしてこんなに大漁!(笑)
b0227193_23323449.jpg

ちょっと寄り道するつもりが、ものすごく盛り上がって熱中してしまいました。(笑)

栗拾いのあとはきれいな川を眺めて小石を投げて遊んだりして大満足058.gif
b0227193_2332357.jpg

b0227193_23323532.jpg

b0227193_23323651.jpg

b0227193_23323790.jpg

たっぷり遊んで、今度こそいざ金比羅さんへ‼っと思ったんだけどちょうど時間はお昼。

お腹空いた〜★っでまずは腹ごしらえ(笑)

もちろん“うどんランチ”です。

ママはぶっかけにいりこのかき揚げをのせました。011.gif
b0227193_23323780.jpg

このかき揚げが美味しかったぁ053.gif
あ〜お腹いっぱい053.gif

それからやっと金比羅さんを目指しました。003.gif060.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-09-25 23:12 | おでかけ

金比羅さん

先日、テレビで志村動物園を見ていた我が家。

すると志村けんがワンちゃんと香川県の旅をしていました。(笑)

2人が(1人と1匹か)が向かったのは全国的にも有名な金比羅さん。

そう、あの長〜い階段が果てしなく続く金比羅さん。

それを見ていたパパが一言「行くか053.gif

っで連休の中日、お天気は最高の秋晴れ!行ってきました金比羅さんに。

パパとママは10年以上前ですが一度一緒に行ったことがあるけど、のんくるちゃんはもちろん初めての金比羅参りです。

くるちゃんがあの階段をどこまで登って行けるか心配しながらも金比羅さんのふもとに到着。
b0227193_23461170.jpg

さすが観光地。連休だったこともあってかたくさんの人で賑わっていました。

古い街並みにズラリと並んだお土産屋さん。なんだかちょっと旅行に来た気分になれてウキウキ037.gif

でもまずはお参りから!
さぁ出発〜!
b0227193_23461298.jpg

b0227193_23461355.jpg

b0227193_23461473.jpg

b0227193_23461457.jpg

くるちゃん、すっごい張り切って元気にどんどん登って行きます!
b0227193_23461548.jpg

これにはみんなビックリ!
そして無事に本宮に到着〜!
b0227193_23461696.jpg

b0227193_23461772.jpg

b0227193_23461844.jpg

b0227193_23461841.jpg

b0227193_23461996.jpg

お参りの後は、可愛い金比羅犬の背中におみくじが入っているのをひいたり
b0227193_23462094.jpg

きれいな景色を眺めたり
b0227193_23462163.jpg

神馬というお馬さんを見たり
b0227193_23462251.jpg

b0227193_2346238.jpg

b0227193_23462475.jpg

b0227193_23462576.jpg

金比羅参りを堪能。

さて、登ってきたらもちろんお次は下りなくてはなりません。(笑)

でもこれまたくるちゃんまだまだ元気いっぱいに上手に階段を一段一段下りて行きました。

こうして無事に金比羅参り完了!

再びたくさんのお土産屋さんが並ぶとこまで戻ってきて私たちが楽しみにしていたのは…
b0227193_23462645.jpg

琴平名物「おいりソフトクリーム!」
前から一度食べてみたかったんだよね〜016.gif

いろいろな味がある中、和三盆ソフトに、おいりトッピングにしました。
b0227193_23462869.jpg

美味しかったぁ053.gif
見た目も可愛いし言うことなし!(笑)あ〜満足満足037.gif

その後もいろいろなお土産屋さんを見て回ってすっかり旅気分!

こんな近場でこんなに観光を楽しめて(笑)なんだかすごく得した気分でした。003.gif

実はこの金比羅参りの前後にも楽しいことがあったので016.gifまたそれは順番にご紹介しますね〜058.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-09-23 23:11 | おでかけ

仲秋の名月

今夜は仲秋の名月。

今、理科で月や星をお勉強中ののんちゃんはもちろん宿題に月の観察が出ました。001.gif

ワクワクしながら外へ。
b0227193_20233456.jpg

わ〜053.gifキレイ〜‼

大きなまんまるのお月さまが夜空に輝いていました。

吹いている風も冷んやり涼しくて、あ〜夏は終わって秋が来たんだなぁってしみじみ。

一番好きな季節は夏だけど、過ごしやすい秋、満喫しようと思います053.gif
b0227193_20233687.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-09-19 20:14 | おうち

テーブルには…

日中もだいぶ過ごしやすくなってきたので、久しぶりにお花をテーブルに。

あまりに暑い時期はせっかくのお花もすぐに痛んでしまうから買ってなかったのだけれど、これからはまたお花を飾りたいな〜056.gif016.gif
b0227193_18531735.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-09-17 18:49 | おうち

星と月

今、理科で“星と月”についてお勉強中ののんちゃん。

最近、毎日観察の宿題が出ます072.gif

星座早見板を持って、夜空の観察。
ここはじゅうぶん田舎だけれど、それでも空はなかなか明るくて星ははっきりとは見えません。

夏の大三角はかろうじて発見!
b0227193_11513319.jpg

ものすごく姿勢よく観察中(笑)↑↑

星に比べてお月様はとってもキレイに見えます。

観察した日はちょうどキレイな半月でした。001.gif

時間によって星や月も太陽と同じように動いていることが分かりましたって宿題のプリントに書いていました。

お勉強よくできました。003.gif072.gif
b0227193_11513545.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-09-15 11:38 | のんちゃん