くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

入学準備!

来春ピカピカの一年生になる我が家のくるちゃん。

来週には小学校で入学前健診と面接があります。その時に必要な上靴をこの前買って一気にウキウキ気分が盛り上がってきたくるちゃん(笑)!

毎日、目覚まし時計をセットして7時に自分で起きてくるようになったし、国語や算数のお勉強も張り切って頑張ってます!001.gif
b0227193_9512823.jpg

これからランドセルや机も買うから、くるちゃんのテンションはまだまだ上がる模様です。(笑)
[PR]
by nonkululu | 2013-10-30 09:41 | くるちゃん

ジェルネイルのその後

土曜日、初めてのセルフジェルネイルに挑戦してウキウキだった私。

初めてにしてはなかなか上手くできたな〜なんて思ってたのに…甘かった〜★!★

翌日、起きたらラインストーンが1個取れてるーーーーー(T ^ T)★

丈夫で長持ちのはずのジェルネイルなのにィ!(泣)
さらにマニキュアの感覚でちょっとはみ出してたところがそのまま硬化しててそこから浮いてきてるし。( ̄◇ ̄;)

っというわけで、そんな手に耐えられず(笑)日曜日の夜にやり直し。
b0227193_2193321.jpg

今度はラインストーンは付けず、指先にだけラメ入りのピンクをのせてみました。
はみ出さないように必死で。(笑)

センスと技術が問われるネイル。(笑)まだまだ道のりは長いな…

でも楽しいーーーーー053.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-10-29 20:53 | ママ

秋祭り

土曜日はのんくるちゃんが楽しみにしていた町をあげての秋祭り「三木まんで願」でした。(「まんでがん」とは讃岐の方言で「全部」という意味よ060.gif

前日の夜まで台風の大雨。しかもどしゃ降り!みんな半分あきらめてたのに朝起きたら雨はやんで空が明るくなってきてるーーーーー!!やったね!

パパはお仕事だったからいつもの女子3人でいざお祭り会場へ〜!
b0227193_1023334.jpg

b0227193_1023435.jpg

お〜!すでにすごい人!お店もたくさん出て賑わってます。
ちょうど到着した時はメインステージ前で「三木音頭」の真っ最中!(笑)
b0227193_1023579.jpg

仲良しりんちゃんや、のんちゃんのクラスのお友達も踊ってました。

みんなの踊りを見てお祭り気分が盛り上がってきたー!(笑)

そしてお次は本日のメインイベント!
去年も見た三木町の誇る大獅子3頭のパレードです!
b0227193_1023759.jpg

きたーーーーーー!!
デカイーーーーー!!(笑)
b0227193_1023873.jpg

b0227193_1023981.jpg

胴体の絵柄も素敵。
b0227193_1024733.jpg

b0227193_1024817.jpg

勇壮な大獅子にみんな息をのみます。
b0227193_1024974.jpg

b0227193_1025064.jpg

b0227193_1025122.jpg

大獅子パレードのあとはお店を見てまわったり、小獅子さんに頭を噛んでもらってご機嫌なのんくるちゃん。
b0227193_1025229.jpg

b0227193_10253100.jpg

のんちゃんの親友こはちゃん発見016.gif。↓
b0227193_1025599.jpg

かっこ良く法被姿でバッチリ決めてます!これから始まる三木町の全獅子の一斉演舞に出るそうです。

そんな大事な大舞台の前だというのにDSでの通信を忘れない現代っ子。(笑)

さ〜いよいよ小獅子30頭の一斉演舞がスタート!
b0227193_1025675.jpg

b0227193_1031267.jpg

b0227193_1032093.jpg

すーごーいー!
大げさではなく今まで見た獅子舞の中で一番すごかったかも。
b0227193_1032488.jpg

b0227193_1032991.jpg

b0227193_1033284.jpg

b0227193_1033551.jpg

途中から中に人が入ってることを忘れて本当の獅子だと思いながら見ていました。
b0227193_1033679.jpg

のんくるちゃんもくぎ付けです。

あ〜獅子舞堪能。(笑)
今年も思う存分楽しみました。

私が小さい頃はこんなに獅子舞を見たことなんてなかったけど、この町で生まれ育ったパパが子供の頃や今ののんくるちゃん達は獅子舞がすごく身近にあってホントうらやましいな。

今年も獅子の舞う日本の秋を満喫しました。001.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-10-27 13:25 | おでかけ

朝ごはん

おはようございます001.gif

大雨の台風がやっと過ぎて久々に青空が戻ってきました。058.gif

昨日は年に一度の町をあげての秋祭りでした。その様子はまたUP↑しまーす!

写真は今朝の朝ごはん。
b0227193_10155773.jpg

↑これはくるちゃん。1人、おばさんがいますね。(笑)
b0227193_10155872.jpg

↑これはパパの。でか過ぎた。(笑)

のんちゃんのは写真撮り忘れた★

のんびり楽しい日曜日の朝ごはん。016.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-10-27 10:09 | おうち

ジェルネイル☆

ついに手を出してしまった…!037.gif
b0227193_1214620.jpg

セルフジェルネイル〜!!(笑)

昔からネイルをするのが大好きで、毎日あれやこれやと塗り塗り060.gif
でも朝から晩まで、ご飯作ったり、のんくるちゃんのシャンプーしたり、髪を乾かしたり…マニキュアではすぐに取れてしまいます。

本当は優雅にお店に行ってステキなネイルにしたいけど、今の私にはそんなお金もなければ時間もない!(笑)

っで実はずーっと長年悩んで考えてた(笑)セルフジェルネイル!
思い切って買ってしまった053.gif

今日は初めてでよく分からず、とりあえず塗る手順を覚えただけになったけど、めっちゃ楽しかったぁ!053.gif

これからはもっと可愛いデザインを研究して極めていきたいと思います。(笑)
b0227193_1214726.jpg

無趣味の私。(笑)これからは秋の夜長が楽しくなりそうです。016.gifウキウキ053.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-10-26 12:02 | ママ

ゆるっくまパン

おはようございます016.gif

のんくるちゃん、今朝の朝ごはんは…
b0227193_98543.jpg

「ゆるっくま〜(笑)053.gif
昨日えがおちゃん母娘がパン屋さんに行ってお土産に買ってきてくれました037.gif
b0227193_985515.jpg

可愛すぎるぅ!011.gif
中には美味しいチョコクリーム。
ありがとう053.gifご馳走さまでした!

追伸:悩んで相談した結果、今日の大阪行きは延期しました★何もわざわざこんな天気の時に行かなくてもいいよね〜(笑)ってことになって。
また日を改めて行くよ〜060.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-10-24 09:02 | おうち

台風

またまた台風が近づいてきています。
それも2つも。

なんか今年はやたら台風が多い気がするなぁ。しかももう10月も終わりに近づいてるというのにね★

明日はお仕事も兼ねて数年ぶりの大阪!の予定だけどどうかなぁ★
延期したほうがいいかなぁ。
悩むところデス。

写真は台風には全然関係ないんだけど(笑)昨日買ったお花。056.gif

久々にちょっと大きくいけました。016.gif
b0227193_1082678.jpg

b0227193_1082717.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-10-23 10:02 | おうち

秋の日のお土産

久しぶりに今日は朝から快晴!

くるちゃん達は保育園近くを流れる川沿いをみんなでお散歩したそうです。001.gif

そしてお土産にはまたまた山盛りのどんぐり!(笑)
b0227193_19521597.jpg

みんな袋にいっぱい重いくらいに拾ってきてました。060.gif

くるちゃんいわく、「ママ〜このどんぐりはすごーく新鮮なんよ053.gif」だって。(笑)037.gif
b0227193_19521875.jpg

拾いたてのどんぐり。
確かに新鮮だわ(笑)058.gif
[PR]
by nonkululu | 2013-10-21 19:46 | くるちゃん

どんぐり神社

体育の日に行った亀鶴公園の遊歩道を抜けると小さな神社がありました。

名前も忘れてしまったけど、すごく緑が豊かで気持ちのいい立派な神社。

せっかくなのでお参り。
参道を通り階段を登って行くとその階段の脇に「どんぐりーーーー!!」(笑)

この季節どこへ行ってもどんぐりだらけ。(笑)001.gif

ここの神社のどんぐりも丸々ツヤツヤとっても立派。053.gif
b0227193_11162515.jpg

旅行に行って観光したり、いろいろ経験することはもちろん大好きで素敵だけど、こうやって地元周辺で知らない場所、素敵な穴場を探してみるのもすごーく楽しい今日この頃。016.gif056.gif
b0227193_11162679.jpg

b0227193_11162973.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-10-20 11:05 | おでかけ

体育の日

連休最終日は体育の日。

朝からキレイな秋晴れです!
そんな快晴の青空の下、我が家は文字通り「体育の日」を過ごしました。

でもまずは腹ごしらえから。(笑)
くるちゃんリクエストで近所のドーナツ屋さんで甘〜い朝ごはん。011.gif
b0227193_12342443.jpg

ハロウィンのドーナツが可愛かったぁ!

お腹もいっぱいになったところで最初に向かったのはお家の窓からも見える三木町のシンボル白山!
b0227193_12342530.jpg

のんちゃんやくるちゃんがちょっと頑張れば頂上まで登ることのできる、家族連れにちょうどいい高さのお山です。001.gif
b0227193_1234261.jpg

b0227193_123426100.jpg

b0227193_12342725.jpg

山頂目指して元気に出発〜!

でも歩き始めてすぐに「どんぐり発見!」(笑)

ホントよく見ると大きなきれいなどんぐりがい〜っぱい!すごい!
b0227193_12342762.jpg

↑↑なかなか進めません。(笑)

でもどんぐりをどんどん拾いながらもみんなで頑張って登って行くと…
b0227193_12342832.jpg

b0227193_12342813.jpg

山頂に到着〜!

白山の山頂、祝日には必ず大きな日の丸の旗が揺れています。
b0227193_12342869.jpg

展望台からの眺めは最高!
遠く海まで見渡せます。
b0227193_12342971.jpg

b0227193_1234302.jpg

b0227193_12343039.jpg

b0227193_12343153.jpg

お家を見つけたり、学校を探したりしばらく休憩。
b0227193_12343147.jpg

そして山盛りのどんぐりと一緒に無事下山。(笑)

白山をあとに次にパパがどこへ向かったかというと亀鶴公園。

ここは菖蒲や桜の名所なので、今は季節的に静かな感じですが池の周りにすごーくいい雰囲気の遊歩道が。
b0227193_12343246.jpg

b0227193_1234328.jpg

b0227193_12343329.jpg

トトロが出てきそうな素敵な森。
b0227193_12343443.jpg

b0227193_12343486.jpg

ここにも大量のどんぐりが!
↑くるちゃんまたまた進めない(笑)
b0227193_12343599.jpg

遊歩道を抜けると池にかかる赤い橋が。菖蒲の季節にまた来たいなぁ。001.gif
時間はちょうどお昼。
山登りに遊歩道、朝からたくさん歩いてお腹もペコペコ!

朝ごはんはくるちゃんリクエストだったから、お昼はのんちゃん。
きつねうどんのリクエストでした。(笑)

のんちゃん一押しのうどん屋さんで(笑)みんなでモリモリ食べて充電完了!

さらにその後にうどん屋さんの近くにある公園へ!
b0227193_12343586.jpg

そう、のんくるちゃんが大好きなアスレチックに行きました。058.gif
b0227193_1234366.jpg

b0227193_12343687.jpg

b0227193_12343782.jpg

身軽なのんちゃん、どんどん進みます!

気持ちは負けてないくるちゃん(笑)もちろんついて行きます!(笑)
パパ大変★(笑)037.gif
b0227193_12343799.jpg

b0227193_12343844.jpg

b0227193_1234386.jpg

山登りにお散歩にアスレチック!
お土産には山盛りのどんぐり!016.gif

体育の日らしい運動不足解消の1日になりました。001.gif

楽しかった〜058.gif056.gif
b0227193_12343945.jpg

b0227193_12343987.jpg

b0227193_12344076.jpg

b0227193_12344038.jpg

b0227193_12344121.jpg

[PR]
by nonkululu | 2013-10-16 20:40 | おでかけ