くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作りのお花

「作るの大好きクラブ」に所属しているのんちゃん。

今日先生に教えてもらってみんなで作ったよ〜!ってお家でも作ってくれました。
b0227193_17253815.jpg

フェルトの可愛いお花。

ママ好みの色で(笑)たくさん作ってくれました016.gif
b0227193_17253974.jpg

テーブルの上のお花によく似てます060.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-31 17:21 | のんちゃん

くるちゃんの机

4月にピカピカの一年生になるくるちゃん。

今日は注文していた机が届きました。
b0227193_13481739.jpg

のんちゃんのと形は同じ。

ホワイトに薄ピンクの組み合わせののんちゃんに対して、くるちゃんが選んだのはダークブラウンに濃ピンク。

そう、ランドセルと同じ!(笑)
最初はのんちゃんと一緒にしたらいいのにと思ってましたが、いずれはお部屋も別々にするし、くるちゃんが好きな色に決めました016.gif
b0227193_13481835.jpg

2つ並んだ机。

2人が並んで勉強する日も近いのかな…
いや、まだまだだな(笑)
[PR]
by nonkululu | 2014-01-25 13:40 | くるちゃん

ポプリ始めました

昔からお花や草木、木の実など自然のものが大好きなのんちゃん。

このあいだたまたまポプリの話をしたら興味津々!

すぐにお庭からバラやミント、ユーカリ、ローズマリー、オリーブなどなど材料になりそうなものをとってきました。
b0227193_17132571.jpg

今は乾燥中…001.gif

ウキウキのんちゃん。ポプリ始めました016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-24 17:06 | のんちゃん

パパお誕生日

21日の火曜日は我が家のパパさんお誕生日でした。

平日だったのでお祝いは少し早いけど日曜日にしました016.gif

パパのパーティーだけど、パパが作ってくれた美味しいお鍋と(笑)美味しいワイン、みんな大好きなチョコケーキでおなかいっぱい!

ケーキのローソクはパパのかわりにのんくるちゃんが何回もフー!してくれました(笑)037.gif

くるちゃんはお手紙とパパの好きなギターの絵、あと手作りのおめでとうメダルをプレゼント。

のんちゃんは現在製作中とのことで(笑)もう少し待ってねとのこと。
b0227193_2035524.jpg

毎日朝早くから夜遅くまでお疲れさま。
そしてお休みの日は家族のためにありがとう016.gif

これからも我が家の紅一点ならぬ黒⁈一点で元気に頑張ってね〜053.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-23 20:21 | パパ

寒い…☆

今朝、保育園に行く時…
b0227193_9535179.jpg

わ〜☆ついに外気温0度でした!!

寒い…寒すぎる…☆

さ〜!月曜日!今週も寒さに負けずがんばりまーす001.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-20 09:50 | おでかけ

わ〜い!

仲良しの義妹のひろちゃん。
この度お家を新築しました〜!

っで、ささやかながら新築祝いをプレゼントしていたら、昨日わざわざ寒い中そのお返しを届けてくれました。
b0227193_11545091.jpg

私が前からずっと欲しかったシリーズのお皿!

前にその話をしていたのを覚えていてくれたひろちゃん。
ありがとうね〜016.gif
大切に使うね。

カレー、パスタ、シチュー、オムライス、もちろん和食にも!なんでも合いそうな万能のサイズと形です。

夕ごはんのメニューを考えるのが楽しくなってきた〜053.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-19 11:43 | おうち

保育参観

今日はくるちゃんの保育参観でした。
長い長い保育園生活最後の保育参観。

最近の園行事は全部に“最後”がついてとってもさみしい★

そんな最後の保育参観、くるちゃんちょうどお当番さんでした016.gif
b0227193_12262543.jpg

朝のごあいさつや、おやつの前のいただきますの時にみんなの前でお当番さんががんばります(笑)!

毎年この時期の参観は親子でアルバム作り。
今年1年を振り返りながらたくさん撮ってくれていた写真を可愛くアルバムに貼っていきます。

まわりのお母さんや先生と、これって何回目の参観日かなぁ、何冊目のアルバムかなぁって話しながら今年だけじゃなく長い保育園生活を思い出しました。
b0227193_12262682.jpg

アルバム、全部はできなくて残りは先生が卒園までにひとりひとりのために仕上げてくれます。

あっという間に1月も終わりそう。
残り少なくなった保育園生活、楽しいことがいっぱいでありますように053.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-18 12:14 | くるちゃん

あったかソックス

来週お誕生日のバァバのプレゼントを買いに行ってきました。

可愛くてオシャレなあったか割烹着を見つけて私にしては珍しく即決!(笑)
あとはふわもこルームソックスなどなど寒〜い冬にバァバが少しでも暖かく過ごせるようなぬくぬくセレクトのプレゼントにしました。
b0227193_1513189.jpg

↑ついでにのんくるちゃんもお揃いの羊さんのあったかルームソックス買いました〜016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-11 14:55 | おうち

寒いー☆

毎日寒いー☆!

今朝、車に乗ったら外気温3度。
体感気温はもっと寒い〜!

さらにのんちゃんが登校する7時過ぎはもっともっと寒いー☆!
b0227193_1005854.jpg

あぁ、早く春が来て欲しい今日この頃。
やっぱり夏が好きだな〜058.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-10 09:57 | おうち

愛媛県立総合科学博物館

毎日近場でのんびりしてたので、昨日は高速に乗ってちょっとお出掛け。

やって来たのは…
b0227193_128484.jpg

愛媛県立総合科学博物館!
b0227193_1285036.jpg

世界最大級のプラネタリウムもある大きな博物館です。

大きな動く恐竜さんや、マンモスもいたり、宇宙や自然などいろいろなお勉強ができました。
b0227193_1285137.jpg

b0227193_1285214.jpg

b0227193_128531.jpg

プラネタリウムもすごかった〜!初プラネタリウムだったくるちゃん。こわがるのかと思いきや、めっちゃ楽しんでた〜!(笑)
b0227193_1285344.jpg

b0227193_1285457.jpg

最後に化石を採掘するワークショップにも参加したりして2人とも大満足!

大人も子供も楽しめるなかなか外に出られない寒〜い冬にはうってつけの博物館でした。016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-01-05 11:57 | おでかけ