くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新じゃがコロッケ

今夜のメインは…「新じゃがコロッケ」!
b0227193_12553449.jpg

お仕事してたらなかなかできないめんどくさい(笑)メニュー。

パンを焼いたり、コロッケ作ったり…こういったことがゆっくり丁寧にできる今日この頃。

幸せお家時間満喫中。

コロッケは夕方食べる直前に揚げて熱々をいただきまーす!011.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-31 12:50 | おうち

春のおやつ

先日バァバがくるちゃんの入学祝いを持ってきてくれた時に、美味しい春のおやつも届けてくれました。
b0227193_10533989.jpg

きれいなピカピカのいちご。
さくら茶。桜おこし。和三盆。

可愛いくて美味しいピンクの春おやつタイムになりました。016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-30 10:50 | おうち

パン作り

今朝はホームベーカリーでレーズン入りの食パンを焼きました。
b0227193_1249313.jpg

っで、昨日買ったこの本。↓

これ読んでたらパンを作りたい熱がムクムクと。(笑)
b0227193_1249462.jpg

っで、初めての食パン以外のパン作りに挑戦!

「基本のプチパン」って言うのを作ってみました。

っといっても、一番大変なこねる作業はホームベーカリーにおまかせ。
成形して2次発酵だけして焼くので、思ってたよりは簡単でした。

可愛いパンが焼けてのんくるちゃん大喜び!
さっそくランチにスクランブルエッグ挟んで焼き立てをいただきました。001.gif
b0227193_1249474.jpg

でも、もう少しフワフワに作りたかった〜☆
思うに2次発酵がうまくいってなかった気が…

次回リベンジ頑張ります!
[PR]
by nonkululu | 2014-03-29 12:41 | おうち

入学祝い

昨日、近所に住むバァバがくるちゃんの入学祝いを持ってきてくれました。

お祝いと一緒に届けてくれたのは、バァバ手作りのたくさんのバッグ!
b0227193_10593428.jpg

上靴入れや、給食の時間に使うランチョンマット、ピアノのレッスンバッグ…などなど。

ちゃんと名前を書けるように白いタグもつけてくれてたりしてさすがです!

くるちゃん大喜びでした。
バァバはのんちゃんが1年生になった時も同じようにいろいろなバッグをフルラインナップで縫ってくれて(笑)今でも大活躍しています。

可愛い手作りの贈り物。
本当にありがとうございます。

大切に使います。053.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-29 10:52 | くるちゃん

オススメ

昨日のんくるちゃんがくもんでお勉強してる間にママはお買い物。

近所にオープンしたのに土日はお休みなのでなかなか行けなかった珈琲屋さんへ。

いろいろな豆があってよく分からなかったのでお店の人にオススメを聞いて2種類買ってみました。
b0227193_716063.jpg

今朝さっそく淹れてみたけど、美味しかったです。

これからいろいろ試してみよっと001.gif063.gif
b0227193_118279.jpg

[PR]
by nonkululu | 2014-03-28 07:09 | おうち

アナと雪の女王

終業式に卒園式、無事に終わって本格的に春休みがスタート!

昨日は楽しみにしていた映画へ。
b0227193_7361336.jpg

あ〜最高!!

さすがアカデミー賞とっただけのことはある!

映像も音楽も、もちろんストーリーも最高でした。

エルサが歌い上げるシーン、1人で観にきていたような隣りのオッサン泣いてました。(笑)
でもホント鳥肌モノの素敵なシーンでした。

感動だけじゃなく、楽しい面白い場面もたくさんあってのんくるちゃんも大笑いして楽しんでました。

ディズニープリンセス大好きなくるちゃん。
髪型も女王エルサと同じにして臨みました。(笑)

あ〜もう1回観たい!

可愛い2人の女王とプリンセス、素敵な愛の物語でした。016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-27 07:25 | おでかけ

サプライズ

卒園式のあと、みんなでさくら組のお部屋へ戻り過ごしました。

先生から最後のお話。
「最初はおとなしくて、どちらかといえば控えめな子どもが多かったこのクラス。でもこの1年でみんなはどんどん成長し、いつのまにか大きな声でお返事もあいさつもできる立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになりました。
先生は可愛くて元気なみんなのことをずっとずっと忘れません。
小学校に行ったらたくさんお友達を作って、いろいろなことにチャレンジして何でも一生懸命頑張ってください。
そしてまたいつでも保育園に遊びに来てね。」

静かに真剣に先生のお話を聞く子ども達。その姿を見ただけでもみんなの成長を感じました。

そして今度は子ども達と保護者から先生へサプライズプレゼント!

1人1枚ずつのアルバムを作成し、最後に全員分をまとめて1冊に。
b0227193_8223385.jpg

くるちゃんは先生と出会った赤ちゃんの頃の写真から最後は1年生の制服姿の写真までを。
b0227193_8223335.jpg

アルバムの表紙に役員のママさんが子ども達一人ひとりの名前を刺繍して仕上げてくれていました。

突然のプレゼント。先生はすごくすごく喜んでくれて、くるちゃん達も嬉しそうでした。

先生へのサプライズのあと。
今度は子ども達からママ達へサプライズが!

急にみんなが立ち上がり、それぞれのパパやママの前へ。

そして「今までありがとう!お手紙どうぞ。」って。
b0227193_8231819.jpg

それは今までで一番ってくらいに細かく描かれた絵と(笑)ありがとうの言葉の嬉しい嬉しいお手紙でした。

ありがとう。ありがとう053.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-26 07:56 | くるちゃん

卒園

3月25日。
くるちゃん元気いっぱいに保育園を卒園しました。
b0227193_1715713.jpg

生後3カ月から通った保育園。

長い長い園生活ととうとうお別れ。

涙涙の素晴らしい卒園式でした。
b0227193_1715815.jpg

b0227193_1715992.jpg

最後に卒園児が歌った「こころのねっこ」という歌。

これまでの保育園生活のすべてを歌ってくれているようで、涙が止まりませんでした。

いつのまにか大きくなった
いつのまにか泣かなくなった
いつのまにかこけなくなった
いろいろできるようになった
初めての出会い 初めての仲間
初めて知ったたくさんのこと
泣いて笑った毎日が
みんなの心のバネになった

一日一日大きくなった
一日一日強くなった
一日一日丈夫になった
いっぱいの思い出になった
これからの出会い
これからの仲間
これから分かるたくさんのこと
ここで過ごした毎日が
みんなの心のねっこになぁれ
b0227193_172037.jpg

この保育園を選んで本当に本当によかったと思います。

優しい先生と仲良しのお友達、みんなのおかげで、大きく元気に成長できました。

この保育園でのたくさんの思い出がきっとこれからのくるちゃんの力になっていくんだと思います。

赤ちゃんの頃から毎日ニコニコで頑張ってくれてありがとう。
大きく元気に成長してくれてありがとう。
優しい女の子になってくれてありがとう。

来月はいよいよピカピカの一年生!

くるちゃんのこれからが今よりもっと楽しくなるように、パパとママは頑張るよ。

卒園おめでとう016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-25 16:39 | くるちゃん

最後のお迎え

さっき保育園へくるちゃんをお迎えに行ってきました。

明日は一緒に行って一緒に帰るから、今日が最後のお迎えになります。

帰る時に必ず言う「先生さよならまた明日!」

くるちゃんはいつも通り元気いっぱいにそう言ったけど、ママは「明日はそのあいさつは言えないんだなぁ」って思ってしまい泣きそうでした。

今日が最後だから!って言って今日が終業式だったのんちゃんも一緒にお迎えに。

帰りにブランコしたり、滑り台したり、いつの間にか他のお友達もやって来てみんなで遊んでました。
b0227193_173352100.jpg

いよいよ明日、卒園です。
[PR]
by nonkululu | 2014-03-24 17:21 | くるちゃん

新作

のんちゃんのポプリ、春の新作が出来ました。
b0227193_1645174.jpg

お庭に咲いたクリスマスローズとスターチスの組み合わせ。
青りんごのエッセンスを少々。
ほんのり甘〜い香り。
b0227193_1645275.jpg

とっても上手に出来ました。016.gif
[PR]
by nonkululu | 2014-03-23 16:41 | のんちゃん