人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

梅酒

6月です。この時期になると毎年梅酒作りをしています。今年で3回目になるのですが、いつも全国的な梅の産地、和歌山県にある「うめぼし元気村」(笑)という梅農家から紀州南高梅を購入しています。

そこで買うのは梅酒作りに適しているという完熟ではないその少し手前の「半熟青梅」というもので、毎年、箱をあけると梅の甘~い香りがしてそのままでも食べられそうなほんのり赤く色づいた大きなきれいな梅が届きます♪

っが!しか~し☆!☆!今年はさらに…先日、私の大好きな♡産直に行ったときに地元産のきれいな青梅が売ってあるのを見つけて思わず購入!(笑)
しかもそのお値段といったら、いつも買っている梅の5分の1!!!

っというわけで、今年は実験です♪「紀州南高梅VS讃岐産青梅」の闘いです(笑)どちらも梅以外の氷砂糖やホワイトリカーは同じものを使います。やっぱり高価な青梅で作る梅酒が美味しいのか、地元産の激安の青梅でも同じように美味しくできるのか…と~っても楽しみです♪

週に1回、パパのお供で日曜日の夜にくらいしか飲まないけど毎年とっても美味しい梅酒ができています。だいたい6月に仕込んで、半年後のお正月に「初飲み」しています。今回は2種類の飲み比べ♪ウキウキです♪

梅酒_b0227193_18292871.jpg

↑こちら讃岐産青梅。半熟ではないけどとってもキレイです。

梅酒_b0227193_18305712.jpg

↑こちら紀州南高梅。やっぱり大きいし熟れ具合も完璧です。

梅酒_b0227193_18322965.jpg

さて、勝敗やいかに…♪(^^)♪
by nonkululu | 2011-06-18 18:37 | おうち

by くるん