くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

初☆包丁!

夏休み、のんちゃんは学校で育てていたトマトを持って帰っていました。引き続きお家でもお水をあげたりして育てて、宿題として「実が赤くなって収穫できた」ら観察日記。さらに「収穫したトマトでクッキング!」というのもありました。

っでめでたく小さなトマトが4つとれたので(笑)昨日はのんちゃんクッキングです♪さすがにプチトマト4つでは少ないので、お家の畑のトマトも一緒に使ってサラダを作りました。

材料はトマトときゅうり。はい!これだけ。でものんちゃんにとったら実はこれが人生初の包丁使いです!!(過保護なものですみません(笑)小学校2年生で初めてです。)

まずは切りやすそうなきゅうりから。ドキドキ☆緊張しながらものんちゃん慎重に輪切りにしていきます。お次はトマト。すべるしちょっと難しいけどこれも無事に終了。
ママのほうが横でギャーギャーうるさかったみたいです。(笑)

切った材料をボウルに入れて、お塩・ゴマ油・マヨネーズをそれぞれ少々。よ~くあえてから最後にゴマをパラパラ~っとかけて、あっという間に完成で~す!

さっそく味見して「おいし~♪」っと大満足ののんちゃん。くるちゃんやパパもいっぱい食べてくれてご満悦の様子でした♪(*^。^*)♪
また一つ宿題終了~!!
b0227193_9595254.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-08-03 10:02 | のんちゃん