くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

小豆島の旅2011☆後編

小豆島2日目の朝、起きて部屋のカーテンを開けると…

今日も快晴です!

夜もぐっすり寝たのんくるちゃん!充電完了で朝から元気いっぱいです♪
まずは着替えて朝ごはん。朝食もバイキング形式でした。普段は朝からはそんなに食べない2人ですが、この日はモリモリしっかりと食べました!

っでお部屋に戻ると9時半過ぎくらい。11時がチェックアウトなのですがのんちゃんくるちゃん「プールで泳ぎた~~い!!!!!!!」…(-_-;)朝からですか…★

結局ノリノリの2人は水着に着替え、パパと一緒に再びプールへ。ママは内心、プールサイド暑いしイヤだなぁって思ってたらなんとパパが「ママは大浴場にでも行ってきていいよ~♪」って言ってくれたので(^^)vお言葉に甘えました♪

3人がプールへ行ったあと、ママは12階にある大浴場へ。広い展望露天風呂もあって、夕べ入った露天風呂とはまた違う開放感があり気持ちよかったです。
あ~♪朝風呂サイコー!でした♪パパサンキュー!!

お風呂から帰ったあと、3人を迎えにプールへ。行くとキャーキャー言いながら遊び狂っておりました。(笑)
チェックアウトの時間もせまっていたので渋る2人をなんとか陸にあがらせて(笑)プール終了☆

帰りの準備も完了してチェックアウト。ホテルも満喫しました。
っで今日はなにをしよう?っとなって相談した結果、「小豆島ふるさと村」へまずはGO!ここは海沿いに整備されたスポーツ&レジャースポットです。温泉施設やキャンプ場、プールやテニスコート、マウンテンバイクコースなどもあるそうです。

そんないろいろな中からのんちゃんが選んだのは…釣り。そう魚釣りです(笑)。まだ本格的に釣りをしたことのないのんちゃん(もちろんくるちゃんも)。海で魚を釣ってみた~い!!と迷わず選択。
さっそくレンタルの釣りざおとエサとバケツを借りて桟橋へ。

…釣れません(笑)まったく釣れません。時々ピクピクっとなりますが引き上げると長細~い海草が釣れます(笑)何組かの家族連れもしていましたが、どこもまったく当たりなしみたいです。

キレイな海でたくさん魚が泳いでいるのも見えるのですが、おなかがいっぱいの時間だったのか結局残念ながら1匹も釣れませんでした~★でもまぁ釣りの雰囲気は味わえたし、よしとします(笑)

おなかも空いてきたので移動。次は「オリーブ園」というところへ。またまたここもたくさんのオリーブが植えられているきれいな公園で、中にはレストランやショップなどもあります。そこにあるレストランで本日のランチ。
パパとのんちゃんくるちゃんはパスタにしていましたが、またまたママは「ひしお丼」発見!!!もちろんそれをチョイスです♪

ちょっと調べたのですが「ひしお丼」とは ①醤の郷で作られた醤油やもろみを使用 ②小豆島産の野菜やオリーブを使う ③箸休めはオリーブか、つくだ煮にする というルールがあり、あとはお店によっていろいろな工夫をしているのだそうです。

っでここのお店のひしお丼はこれ↓

昨日のとは違い、こちらのひしお丼には素揚げした野菜がたっぷり!お素麺もパリパリに揚げてそえられていました。あとは醤油で味付けされたひき肉がトッピング。そして食べる時には、小豆島産のオリーブオイルをさっと回しかけていただきます♪
これまたと~っても美味しかったです。

釣りが長引いたので(笑)お昼ご飯を食べ終わるともう3時近くになっていました。フェリーが4時15分発だったのでもうそんなに時間はありません。
のんちゃんがどうしても海に行きたいというので、昨日行ったオリーブ公園の近くにある「オリーブビーチ」という海水浴場にちょっとだけ寄ってみました。もちろんもう泳いだりする時間はないので砂浜を少しお散歩♪ビーチはたくさんの人でにぎわっていました。

っでもう一度、オリーブ公園内のお店に寄って、旅の締めくくりに「オリーブソフトクリーム」を食べました♪
楽しかった1泊2日の小豆島の旅もこれでおしまい☆!
遊んで泳いで食べて笑って、本当に楽しい楽しい旅行になりました。自分が住んでいる県内にこんなにステキな島があるなんてこれまた嬉しい発見でもありました。

帰りのフェリー、パパとママは寝てしまいましたが(笑)のんくるちゃん達はまだまだ元気いっぱいで楽しそうに遊んでいました♪

by nonkululu | 2011-08-15 13:49 | おでかけ