くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

練習!

来週の月曜日の祝日、のんちゃん夏のピアノ発表会に続いてまたまたヤマハの発表会があります♪

今回のはジュニアオリジナルコンサート(JOC)呼ばれるもので毎年開催されています。いつもの発表会は当たり前ですが、元々ある何かの曲を選んでそれを練習し発表しますが、このJOCは子供達の作曲なんです。
いつも一緒にレッスンしているお友達5人と一緒に、自分達で考えた世界で1つだけのオリジナル曲を発表します。

ここに至るまでには、まずみんなで曲のテーマを決めます。そしてそれぞれ短いフレーズでいいので自分で何種類かの曲を作ります。そしてみんなが考えてきたそれらのフレーズを少しずつつなげて行って、いろんな手直しも加えながら…という地道な作業を毎回のレッスンでしていました。もちろんそれには先生がついてるので子供達のものすご~く自由な発想を(笑)本当にうまくきれいに曲にしていってくれます。そして最終的には主旋律に合わせて4種類の伴奏をつけて(これは先生が考えてくれます)完成!

今回の曲名は「ハッピーナイト~かがやく星空~」…ステキでしょ??これも子供達が考えた曲名です。しかもハッピーナイトという言葉はなんとのんちゃんのアイディアが採用されました♪

っでこの曲、私が言うのもなんですが本当に素敵な仕上がりになってるんです。最後のほうの盛り上がりにはちょっと感動して泣きそうなくらいです。(←相変わらずの親ばかで失礼いたします)

しかも!しかもなぜかのんちゃんがこの曲の主旋律を弾くことになってるので責任重大なのです!!!
っで先日は臨時レッスンまでしてくれて頑張ってきました。発表会まであと残すところレッスンは1回☆!どうなることやらまたもやママがドキドキです(笑)
b0227193_95447100.jpg

[PR]
by nonkululu | 2011-10-06 09:54 | のんちゃん