人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

節分

昨日は節分でした。そう、くるちゃんが1年で一番嫌いな日(笑)。
前の日からそわそわ。もちろん保育園にも毎年鬼さんたちがやってきます。「ママ~明日くるちゃん保育園お休みしよっかな~って思いよんよね~♪」ってものすごくさりげなく言われましたが(笑)「だめだめ。保育園行ってね~♪」っとかわして(笑)くるちゃんもあきらめた様子。

お迎えに行って先生に聞いたら、毎年号泣のくるちゃん、今年は頑張って半泣きながらもものすご~く真剣に必死で2人の鬼さんにお豆を投げていたそうです(笑)。無事に福の神さまもやってきたそうで、最後はみんなで「鬼さんライス」の給食を食べて楽しかったみたいです。

っで、お家。お家でももちろん毎年恒例の豆まきです。まずは夕ご飯。毎年ジィジが恵方巻きをプレゼントしてくれるのですが、今年はいつも一緒にお仕事をしているえがおちゃんからも。恵方巻きに加え、イワシの塩焼きまでいただいて本当に本当にありがとう!
節分_b0227193_10213465.jpg


みんなでありがた~く今年の恵方(北北西)を向いて願い事を想いながら静かにいただきました♪
節分_b0227193_10225511.jpg

節分_b0227193_10232177.jpg


さて、お次は豆まき!今年の我が家の赤鬼さんはめっちゃ長~い金棒を持ってきてました(笑)
のんちゃんが鬼のお面をつけたとたんに、鬼が大嫌いなくるちゃんはテンションがた落ち↓↓(笑)なんとか「こわくないよ~♪おもしろいよ~!!」っとご機嫌をとってやっとニッコリ。(ほっ♪)

女3人で大騒ぎ大笑いしながら元気いっぱい大きな声で「鬼は~外~!!福は~内!!!!」をしました。
さ~♪立春!外はまだ雪がちらついているけど暦の上ではもう春なんですね~♪ウキウキ!
節分_b0227193_10234889.jpg

節分_b0227193_10241186.jpg

by nonkululu | 2012-02-04 10:24 | おうち

by くるん