人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

参観日

先週の金曜日。のんちゃん3年生になってから初めての授業参観でした。
先生とは先日の家庭訪問でお会いしたけど、新しいクラスの様子を見るのはママ初めてだったので楽しみに学校へ♪

のんちゃんたち3年生は去年までは2クラスでしたが、今年度からは少人数制度が採用され3クラスに。その代わりに担任の先生は1人。教室に行ってみると、以前よりはずいぶんゆったりと机や椅子が配置されていました。1クラス26人。なかなかいい感じです。

3年生最初の参観は国語の授業でした。内容は「国語辞典の使い方」。そう、3年生になってついに国語辞典を使うようになるそうです。

辞典に載っている言葉は「五十音順」であることなどを教えてもらいながらみんなでいろいろな言葉の意味を調べます。

少し慣れてからは先生がストップウォッチで時間を計って「じゃあ2分で調べてみてね~♪よ~いドンっ!!」と掛け声。子供達は2人1組で辞書をひき、速さを競って大盛り上がり!
いや~☆やっぱり学校の先生ってすごい!去年に引き続き今年の先生の授業もとっても分かりやすく、そして楽しかったです♪

45分間の授業はあっという間に時間が経って終わりました。これから1年間、のんちゃんが毎日楽しくお勉強できたらいいな~っと思います。
参観日_b0227193_15629100.jpg

参観日_b0227193_1572686.jpg

by nonkululu | 2012-04-30 15:08 | のんちゃん

by くるん