人気ブログランキング |

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

ラストレッスン

土曜日。のんちゃんにとってこの日はとっても大切な一日でした。

なにかというと2才の頃から7年間通ったヤマハの最後のレッスンの日だったのです。

4月の終わりで今のヤマハジュニア科の課程が修了となるのでこの数カ月、いろいろと悩んで考えて、5月からは個人レッスンのピアノ教室に変わることを決心したのんちゃん。それは他のお友達も同じだったようで、結局、他の4人のお友達も全員が5月からは個人レッスンという道を選択しました。

中にはのんちゃんのようにヤマハを辞めて他のピアノ教室へ行くお友達、そのままヤマハには残るけど個人レッスンコースを選んだお友達。その選択肢はさまざまですが、5人でのグループレッスンは土曜日が最後。5月からはみんなバラバラです。

金曜日の夜、のんちゃんはお友達1人1人に手作りのカードと5人おそろいのネックレスのプレゼントを、先生にはお手紙を書きました。
b0227193_15191696.jpg

そして当日。最初はいつものようにレッスンをして、最後の数十分はママ達の前でクラスコンサートを開いてくれました。

まずは5人一緒にアンサンブル。続いて1人ずつ自分が一番得意なピアノ曲を。みんなとっても上手でママ達は大感激!ヤマハでの7年間が一気に思い出されてきて感無量でした。
b0227193_15221216.jpg

全員の発表のあと、先生から1人ずつに修了証書が渡されました。
b0227193_154415.jpg

まだまだ赤ちゃんみたいに小さかった2才の時からずっと同じ先生に教えてもらった子供達。その先生からみんなに最後のお話です。
小さな頃はみんなと歌ったり踊ったり、ドレミも覚えてだんだんいろいろな曲が弾けるようになって、大きくなってからはみんなで世界にたった1つしかない歌や曲を作ったり…本当に本当に楽しかったよ。みんなが音楽を大好きになってくれて先生は本当に嬉しいです。これからもそれぞれの道で楽しく頑張って行って下さい!って。

子供達は元気に「はいっ!」っていつも通りにお返事していましたが(^^)、ママ達はもう感無量でした。
そして先生にこれまでのお礼を伝えて、みんなからプレゼントとお手紙を渡して、写真を撮ったりしました。

b0227193_15324710.jpg

こうして無事に最後のレッスンが終わって、名残惜しいけど先生にお別れした後、いつもならそのままみんな帰るのですが、この日はそのまま引き続きみんなでランチへ!

5人の女の子はみんな3年生!住んでる場所も学校も違う5人ですが、みんなホントに仲良し♪お昼食べる間もず~っとキャ~キャ~楽しそうにおしゃべりして盛り上がってました。そして5人のママ達もこれまたと~っても仲良しなんです♪こちらもぺちゃくちゃおしゃべりは尽きることなくあっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

せっかく仲良くなったみんな。これでお別れはあまりにも悲しいしもったいないっ!定期的に集まってまたみんなで遊ぼうね~♪って約束。涙はなくみんなニコニコの笑顔で「またね~!!」ってお別れしました。

素敵な先生やお友達に出会えたのんちゃん。ヤマハでの7年間は本当に宝物になったと思います。
みんな5月からそれぞれの道でまた楽しくがんばって欲しいです。
b0227193_15405682.jpg

みんなありがとう!!また会おうね♪
by nonkululu | 2012-04-30 15:46 | のんちゃん