人気ブログランキング |

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

2012年 03月 23日 ( 1 )

お別れ☆

昨日の夜、のんちゃんのクラスのお友達のママから電話がかかってきました。
今日の終業式と離任式を前に、担任の先生が4月から他の学校へ異動になることが分かったということ。
最後にクラスのみんなから先生にお花を渡すことにしたので、可能であればお母さん方もぜひ教室まで来てくださいとのことでした。

親子共々、右も左も分からず不安とドキドキの緊張で始まった2年前の小学校の入学式。初めて教室で担任の先生を見た時、「この先生ならきっと大丈夫だ!」って直感で思いました。

2人の子供を持つママでもある先生。きっと年齢も私とそれほど変わらないと思いますが、本当にいつも元気いっぱいでニコニコの笑顔。参観日に行ってもおもしろ楽しく子供達を授業に惹きつけ集中させます。もちろん注意すべきときにはしっかり厳しく指導もしてくれて、でもそれ以上に褒め上手。子供達を褒めて伸ばす達人だといつも思っていました。

毎日のんちゃんが連絡帳を書いて帰りますが、いつもそこに一言、その日の子供の様子を書いてくれて私もお返事を書いて…いつのまにか連絡帳は私と先生の交換日記のようになっていました(笑)
でもそのおかげで毎日ののんちゃんの学校での様子がよく分かったし、本当に親として安心できました。

そんな大好きな先生がこの春、この小学校から去っていかれます。本当に本当に残念です。3年生になるとどちらにしてもクラス替えがあって先生は変わるのだけれど、いつかまたのんちゃんやくるちゃんの担任になってくれたらいいなぁって思っていたから。

今日の最後のお別れにはお仕事もあるし私はいけないのだけれど、先日の懇談会で2年間のお礼はしっかりと伝えられたので、悔いはないです(笑)

小学校生活最初の大事な2年間、素敵な先生と出会えて本当によかった。
先生が次の学校でも活躍されることを心から願っています♪
b0227193_947434.jpg

by nonkululu | 2012-03-23 09:49 | のんちゃん