人気ブログランキング |

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

2012年 03月 25日 ( 1 )

終業式と修了式

先週の金曜日。のんちゃん、くるちゃんは揃ってそれぞれ終業式と修了式でした。

まずはのんちゃん。前回のブログにも書いたとおり、この日が担任の先生との最後の日。そして4月にはクラス替えがあるので、2年間をともにしたお友達とも最後の1日です。

体育館でのお式を終えて教室に戻ってから、先生から最後の挨拶があったそうです。数人のお母さんも駆けつけてくれたそうできれいな花束も準備してくれていたそうです。

のんちゃんから聞いた先生からみんなへの最後の言葉は・・・

「先生は学校は変わってしまうけれど、これからも先生はみんなと同じ町内に住んでいます。だからまた近所のスーパーでばったり会うかもしれない。夏の七夕祭りにだってもちろん行きます。そんな時、もしみんなをみつけたら必ず声をかけるよ。だから今日はみんなに“さよなら”は言いません。ありがとう。またね。」

だったそうです。もぅ★またしてもママ涙涙です。先生は泣いていたそうです。でも最後までやっぱり素敵なやさしい先生でした。

先生から最後にたくさんの賞状をもらってかえったのんちゃん。通知表の他に、そうじがんばり賞、読書がんばり賞、なわとびチャレンジ認定証・・・そして一番うれしかったのは皆勤賞です。のんちゃんなんと小学校入学以来まだ一度も休んでいません!2年生の1年間も毎日元気にがんばりました♪
b0227193_13531169.jpg


お次は、くるちゃん。くるちゃんも修了式でした。同じ日に卒園式も。
くるちゃんは進級するだけですが、同じクラスの男の子が来春から幼稚園に行くことになったので、この日が最後の日でした。

その男の子はいつもとっても優しくてニコニコ。元気いっぱいの暴れん坊が多い中(笑)とっても穏やかでくるちゃんもママも大好きでした。弟が生まれたのを機にお母さんがお仕事を辞めたので、お兄ちゃんも幼稚園に変わることになってしまったそうです。

前の日の夜、そのおともだちへお手紙を書いたくるちゃん。その隅っこに私も一言だけ「今までくるちゃんと仲良くしてくれてありがとう。」って書かせてもらいました。

っで修了式当日。お迎えに行くとくるちゃんが嬉しそうに「お手紙もらったよ~♪」って。見ると可愛い文字でお返事を書いてくれていました。

まだまだおチビさんのくるちゃんたちは月曜日からは会えないんだってあんまりピンとはきていません。
住んでいる校区が違うので2人は違う小学校に進みます。次に一緒になるのは中学の時。そう思うと本当にさみしいけど、またきっとどこかで会えるときもあるはず!やっぱり“さよなら”ではないのです。
b0227193_1493780.jpg

やっぱり3月はいつもお別れがつきものですね。でも4月にはまた新しい出会いもあるはず!
みんなにウキウキドキドキの楽しい春がきますように…♪
by nonkululu | 2012-03-25 14:15 | のんくるちゃん