人気ブログランキング |

くるんとhappy♪

nonkululu.exblog.jp

フツーの毎日の小さなhappy♪

ブログトップ

2012年 06月 10日 ( 1 )

W参観日

四国地方、梅雨入りしました☆昨日も朝はどんよりと曇り空。

そんな土曜日。昨日は大忙しの一日でした。っというのも午前中はくるちゃんの保育参観。午後からはのんちゃんの参観日。そしてパパはお仕事関係の人の結婚式へ・・・(ToT)/~~~
っというわけでママ1人でW参観の一日になりました~☆!☆!

のんちゃんは月曜日の時間割なので、いつも通りの時間に登校。のんちゃんが学校に行ったあと急いで準備してくるちゃんの保育参観へ出発~!!

っといっても今回の参観日はいつものとは違って、保育園ではなく町の総合体育館での親子体操参観日でした♪水筒にタオル、着替えを持ってくるちゃんスキップしながらウキウキで到着(笑)♪

体育館の中はすでにみんな集まっていて、子供達は早くも体育館中走り回っています!
っで体操教室スタート!

最初は手をつないで歩いたりする簡単なゲームでしたが、そのうち大きな布を使って、その布の上に子供を乗せてお母さんがソリのようにして引っ張るとか、2組の親子で布をハンモックみたいにして子供をユラユラさせてあげるとか・・・だんだんハードな内容に!!(-_-)!!
もぅママ達ヘトヘト(笑)☆

こうしてみんなで元気いっぱいに体育館中をかけまわり、写真なんか1枚もとる余裕もなく(笑)保育参観は無事終了!

大急ぎでお家へ帰ります!その時間に合わせてバァバにお迎えにきてもらい、くるちゃんはバァバと一緒にヤマハのレッスンへ・・・♪

**************************************

お次はのんちゃん。
今日の授業は「道徳」。クラスのお友達のいいところ、自分のいいところを見つけよう!っていうテーマでした。

子供達は事前にクラスのお友達全員のいいところをそれぞれ小さな紙に書いていて、昨日はそれをそれぞれの子に渡して、みんな自分のところに届いた、お友達が見つけてくれた自分のいいところを発見するという内容でした。

のんちゃんのクラスは全員で27人。そしてプラス1枚。先生がそれぞれの子のいいところを書いてくれていて合計28個の自分のいいところが届きました。

みんなそれを見ながらニコニコとっても嬉しそうでした。(*^。^*)のんちゃんもみんなから「優しいね」「ピアノが上手だね♪」「足が速いね」とかいろいろ自分が気付かないいいところを見つけてもらっていたようですごく嬉しかったみたいです。
b0227193_1049091.jpg

b0227193_10492142.jpg

b0227193_10494258.jpg

こうしてあっという間に45分の授業は終了。いつもならこれで終わりですが、昨日はそのあと全員で体育館へ移動。「高松ウィンドシンフォニー」の人たちがやってきてミュージックコンサートが開催されました。

日ごろあまり見る機会のないいろいろな楽器を紹介してくれたり、子供達もよく知っている曲を演奏してくれたり、大人も子供もみんなが楽しめる素敵なコンサートでした。

一緒に見ていたさりうちゃんと、子供達がウィンドシンフォニーのみなさんの演奏に合わせて元気に上手に歌う歌声に感激して、母さんたちは思わず泣きそうになりました(笑)♪

楽しくなったら歌って、とんで、身体をゆらして、拍手して…全身で音楽を純粋に楽しむ可愛い子供達に心底癒された時間になりました♪
b0227193_1048299.jpg

こうして、朝はいい汗を流して、午後は楽しいコンサートで癒され、忙しかったし筋肉痛にもなったけど(笑)充実した土曜日になりました♪
by nonkululu | 2012-06-10 10:58 | のんくるちゃん